ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2013/09/26 車窓より
2013/05/17 2013/04/10 12:45
2013/03/23 春うらら
2013/03/17 No.14646 春うらら
2013/03/10 蟻ひょろり

直接移動: 20139 5 3 2 1 月  201212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2012/11/18(日) 駈け廻る銀杏黄葉と子らの息
駈け廻る銀杏黄葉と子らの息
かけまわる いちょうもみじと こらのいき 

風に舞う銀杏追う子の傍らでキャッチの度に拍手する母

日の差して天道拝む(おろがむ)銀杏黄葉 
ひのさして てんどうおろがむ いちょうもみじ     

2012/11/17(土) 真っ赤っか深呼吸して紅葉中
雨上がり霧のかそけき城山にかかりし雲の流れ見つめて
あめあがり きりのかそけきしろやまに かかりしくものながれみつめて 

真っ赤っか深呼吸して紅葉中
まっかっか しんこきゅうして もみじちゅう

日の差して桜紅葉の錦帯橋
ひのさして さくらもみじの きんたいきょう

2012/11/15(木) 神渡浮世の人のかしましき        ふね
こんにちは、ふねさん。(^-^*)/ 2012/11/15 11:55 [ No.14247 / 14469 ]

>@ 大鳥居秋空見上げふんばれり     ふね 

>A 厳島寄り添う鹿の背に紅葉     ふね

>B 神送り赤き回廊渡る風     ふね

>C 神渡浮世の人のかしましき     ふね

>D 七五三幸多かれと祈る祖母  我が身と重ね熱くなりけり
                        ふね

>E 背景の紅葉映えたる硝子戸に 今年の土産とわれ写したり                              ふね



 たくさん詠まれましたね。感心、感心!
 @は勇壮な鳥居ですね。元気のよい句です。
 A句あたりが、わたしの好みかな? ただし、「紅葉」が静的なのが気にかかります。「降る紅葉」くらいにやや動きをつけてみたらどうでしょうか。

 厳島寄り添う鹿に降る紅葉



 秋雨に紅葉艶めく夕暮れの
     山家の煙かそけく昇る    sarat.


                    沙羅人

_________________________________________________


沙羅人さん、有難うございます(^-^*)/ 2012/11/15 19:09 [ No.14250 / 14469 ]

みなさん、こんばんは!
少しお休みすると申し上げながら、気になって。


>A 厳島寄り添う鹿の背に紅葉     ふね

A句あたりが、わたしの好みかな? ただし、「紅葉」が静的なのが気にかかります。
「降る紅葉」くらいにやや動きをつけてみたらどうでしょうか。

 
厳島寄り添う鹿に降る紅葉

考えが及ぶべくもなく、背に紅葉でいいと思っていたのですが、
「振る紅葉」と、動きをつけて、
良くなったなあと感激しています。忘れないようにしないと。
有難うございます。



>秋雨に紅葉艶めく夕暮れの
     山家の煙かそけく昇る    sarat


綺麗なお歌ですね〜。辞書を引きました。かそけくは幽けくと書くんですね。遣ってみたいです。
有難うございました。

改めて、沢山詠んだ自分の歌を省みまして、これで俳句、これで短歌と
从´_υ`从ショボーンと、しております。

ふねさん
___________________________________________________

訂正いたします(^-^*)/ 2012/11/16 8:45 [ No.14253 / 14469 ]

皆さん、おはようございます。

「振る紅葉」→降る紅葉

降るを振るにしていました。他にもあったら、ごめんなさい。

では、では、皆さま、良い日を!

_______________________________________________________

こんにちは、ふねさん。(^-^*)/ 2012/11/16 10:59 [ No.14255 / 14469 ]

>改めて、沢山詠んだ自分の歌を省みまして、これで俳句、これで短歌と
从´_υ`从ショボーンと、しております。 (ふね)



 いやいや、みんな一生懸命に詠んでおられます。みんな、ふねさんの「俳句」、ふねさんの「短歌」になっていますよ。本来、巧拙を言うべきものではないかも知れませんね。

 恥じ入ることは決してないのです。「月よ見てくれ、この胸を」なのですから。

 またのお越しをお待ちしています。


                沙羅人

2012/11/14(水) 神渡浮世の人のかしましき        ふね
宮島 2012/11/14 19:16 [ No.14242 / 14469 ]

沙羅人さん、皆々様! こんばんは!
昨日も今日も寒かったです。明日はまだ寒くなるんですって('_')


>例の剣玉、剣先への5回の成功を遂げるのにほぼ10回くらいの試技で
やれるようになりました。それでもマグレはマグレですよね。
マグレの確率が高くなっただけで。

沙羅人さん、目指すのが100発100中ですから、
10発で5回をマグレとおっしゃるんですね。
5割じゃないですか。10発10中もなかなか難しいのでは・・・。

>秋晴れや天空の門大鳥居    sarat.

さすがですね。


>大鳥居見上げる人の細き(こまき)こと    
笑ってしまいました。季語がなかったんですね。なんちゅうことか。



大鳥居秋空見上げふんばれり       ふね 

厳島寄り添う鹿の背に紅葉         ふね

神送り赤き回廊渡る風           ふね

神渡浮世の人のかしましき        ふね

七五三幸多かれと祈る祖母  我が身と重ね熱くなりけり      ふね

背景の紅葉映えたる硝子戸に 我も写りて冥土の土産        ふね


連休明けまで、用事がありますので、お休みさせていただきますね! 
   
皆様、素敵な日々を〜!

http://soyosoyoisoisoto.blog50.fc2.com/

_______________________________________________

Re: 宮島 2012/11/15 10:44 [ No.14245 / 14469 ]

推敲いたします。

>背景の紅葉映えたる硝子戸に 我も写りて冥土の土産       ふね


推敲しても大したこともありませんが、冥土は止めて↓

背景の紅葉映えたる硝子戸に 今年の土産と我写したり      ふね

2012/11/13(火) 秋晴れや天空の門大鳥居    sarat.
大鳥居(^-^*)/ 2012/11/12 21:51 [ No.14230 / 14469 ]

沙羅人さん、咲嵯さん、星さん、海山さん、ここさん、皆さん、こんばんは!

沙羅人さん、
有難うございます。褒めすぎですよ(^^)
下手な俳句らしきが詠めるようになったので、写真と共にアップしました。
お蔭さまです。

明日はコーラス、慰問とありますので、又にしますが、
アップ出来たらと思っています。


今日は平日ですが、宮島は賑わっていました。
7000歩、歩いてきました。


大鳥居見上げる人の細き(こまき)こと      ふね

http://diary.fc2.com/user/isoisoto/img/2012_11/12.jpg

ふね

___________________________
大鳥居(^-^*)/ 2012/11/12 21:51 [ No.14230 / 14469 ]

沙羅人さん、咲嵯さん、星さん、海山さん、ここさん、皆さん、こんばんは!

沙羅人さん、
有難うございます。褒めすぎですよ(^^)
下手な俳句らしきが詠めるようになったので、写真と共にアップしました。
お蔭さまです。

明日はコーラス、慰問とありますので、又にしますが、
アップ出来たらと思っています。


今日は平日ですが、宮島は賑わっていました。
7000歩、歩いてきました。


大鳥居見上げる人の細き(こまき)こと      ふね

http://diary.fc2.com/user/isoisoto/img/2012_11/12.jpg

________________________

こんにちは、ふねさん。(^-^*)/ 2012/11/13 14:16 [ No.14234 / 14469 ]

>大鳥居見上げる人の細き(こまき)こと    ふね



 季語が抜けましたね。きっと写真の大鳥居に気を取られて、その大いさを詠むことのみに集中されたのでしょうか。


 秋晴れや天空の門大鳥居    sarat.


>今日は平日ですが、宮島は賑わっていました。
7000歩、歩いてきました。(ふね)


 スッゴ〜イ! わたしももっと歩けばいいのですが。せいぜい家の中でスクワット(屈伸運動)を心がけているくらいです。
 そうそう、例の剣玉、剣先への5回の成功を遂げるのにほぼ10回くらいの試技でやれるようになりました。それでもマグレはマグレですよね。マグレの確率が高くなっただけで。

 100発100中までは、まだ長い道のりかも知れません。努力します。


                    沙羅人

2012/11/12(月) 厳島寄り添う鹿に降る紅葉 
大鳥居見上げる人のこまきこと

↑季語がありませんでした('_')

大鳥居秋空見上げふんばれり       
        
神送り赤き回廊渡る風           

神渡浮世の人のかしましき        

七五三幸多かれと祈る祖母  我が身と重ね熱くなりけり      
背景の紅葉映えたる硝子戸に 今年の土産とわれ写したり
________________________

 こんにちは、ふねさん。(^-^*)/ 2012/11/11 13:16 [ No.14220 / 14469 ]

>@ なべてみな紅葉まみれの千代茶会    ふね

          ↓(推敲)

 A なべてみな紅葉もみじの千代茶会     ふね

 >すみません。まみれは適当でないと思いますが他が浮かびません。
このぶんだと、又推敲したくなるかも。(ふね)

>B 櫂の木(カイノキ)の紅葉称えるレンズかな    ふね



 達磨忌の庭を茶会の人往き来     吉田 伝治

 正座して月見茶会の異人の子     五十嵐波津子

 

 @句。「千代茶会」とは、作家・宇野千代(1897〜1996)の顕彰会が主催して茶道連盟や教育委員会が協賛する茶会なのですね。茶を喫しつつ俳句も詠まれます。いい催しですね。

 @句は推敲してAと改められましたが、わたしは@の原句のほうがいいかと思いますよ。お気になさっていた「紅葉まみれ」の「まみれ」はまさにこの時季を言い当てていますね。

 華やかな中での閑静な雰囲気が千代茶会に漂っているでしょうか。



 一茶忌や紅葉を焚いて茶を喫す    sarat.

 ※一茶忌=陰暦11月19日。季「冬」。


                  沙羅人

_____________________________

こんばんは!(^-^*)/ 2012/11/11 22:11 [ No.14224 / 14469 ]

沙羅人さん、みなさん!

お手数をお掛けいたします。

>なべてみな紅葉まみれの千代茶会    ふね

紅葉まみれで良かったんですね。
泥まみれとか埃まみれとかを思ったんですが、
美しい紅葉まみれだから良いのですね。ありがとうございます。

正座して月見茶会の異人の子     五十嵐波津子

基地がありますので、こんな光景は目にすることがあります。


今日、錦帯橋の向こうの錦城橋から、その下の公園をみますと、
目を見張るばかりの桜の紅葉が・・・周りの山々からは、霧が上っていて、
山々の重なりが向こうの方から水墨画のようで、得も言われぬ光景でした。
主役の錦帯橋はと言えば、静かな川面にその姿を映していて、はっとしました。

と、こんな景色に感激したのですが、俳句が詠めません(゜□゜;)ガーン(。□。;)

http://soyosoyoisoisoto.blog50.fc2.com/


こんにちは、ふねさん。(^-^*)/ 2012/11/12 12:32 [ No.14227 / 14469 ]

 ブログのお写真、じっくりと拝見させていただきました。素敵なブログですね。
 俳句と文章が添えられていて、品格のある、そして愛すべき写文集になっているかと。

 ブログも頑張って下さいね。

2012/11/10(土) 水彩画描く人のあり紅葉谷
紅葉谷の紅葉 2012/11/10 10:24 [ No.14208 / 14469 ]

沙羅人さん、咲嵯さん、星さん、海山さん、ここさん、みなさん、
おはようございます。

こちら、明日は雨になりそうですが、今日はまだ紅葉日和です。
http://blog-imgs-44.fc2.com/s/o/y/soyosoyoisoisoto/a9DSC02440_convert_20121109215511.jpg
天仰ぐ鴨脚樹大樹の黄葉(もみじ)かな

http://blog-imgs-44.fc2.com/s/o/y/soyosoyoisoisoto/abc2DSC02423_convert_20121109214349.jpg
水彩画描く人のあり紅葉谷 ふね

__________________________

こんにちは、ふねさん。(^-^*)/ 2012/11/10 13:20 [ No.14209 / 14469 ]

>@ 艶やかに紅葉に映える若き友     ふね

>A 天仰ぐ鴨脚樹大樹の黄葉(もみじ)かな    ふね

 ※「鴨脚樹」=いちょう。銀杏、公孫樹とも。

>B 水彩画描く人のあり紅葉谷     ふね



 切符買うて手毎にかざせ初紅葉     尾崎紅葉

 紅葉焼くや紅葉になびく茶の烟     幸田露伴

 銀杏黄葉いつせいに散る無音界     久保 乙秋




>コーラスの若い友人が、その友達と紅葉見物をしていました。
いつものコーラスでは歳の差を感じませんが、紅葉の中での彼女は華やいで見え、やっぱり若いなあ!と思いました。 (ふね)


 ふねさんもお若いですよ。土佐で「俳句甲子園」という高校生の俳句大会が催されますが、女生徒も多数参加していますね。ふねさんがそんな女生徒の一人にも思えて来ますよ。
 昔の映画で言えば『青い山脈』のセーラー服の女生徒みたいに。

 @句。そんな屈託のない溌剌とした女生徒の句のような、素直な一句です。
 B句。「紅葉谷」とは岩国にある実在の地名ですね。昔は「寺谷」と称し、寺院の多く集まった由緒ある地だそうです。この実在の地名を取り込まれたところがいいですね。和歌で言えば「歌枕」のような。
 水彩画を描く独りの点描を加えて、静かな雰囲気がありますよ。


 倶利伽羅(くりから)はなべて紅葉の濃く淡く    sarat.
 (※倶利伽羅=北陸道の峠。源平の古戦場。)

                     沙羅人

_____________________________
櫂の木 (^-^*)/ 2012/11/10 21:01 [ No.14214 / 14469 ]

皆さん、こんばんは!

沙羅人さん、有難うございます。
「青い山脈」、なんだか唄いたくなります。


>倶利伽羅(くりから)はなべて紅葉の濃く淡く    sarat.
 (※倶利伽羅=北陸道の峠。源平の古戦場。)


なべてみな紅葉まみれの千代茶会    ふね

沙羅人さんのお歌に習って、なべてを使ってみたのですが、
こんな使い方でもいいのでしょうか?

宇野千代茶会は、もう少し先ですが、千代さん生家のお庭は
ほんとに紅葉だらけなんです。


http://blog-imgs-44.fc2.com/s/o/y/soyosoyoisoisoto/a8DSC02442_convert_20121109215345.jpg
これは公園の櫂の木の写真をブログにアップしたものです。
まだ若木のカイノキ、その紅葉を讃えたいのです。


櫂の木(カイノキ)の若さ称えるレンズかな    ふね

ふねさん
他の投稿を検索

無視リストに追加
(投稿者のID/ニックネーム:fune_8) 返信


これは メッセージ 14209 沙羅人 さんに対する返信です




訂正いたします。 2012/11/10 21:29 [ No.14215 / 14469 ]

沙羅人さん、

>櫂の木(カイノキ)の若さ称えるレンズかな    ふね
   ↓
 櫂の木(カイノキ)の紅葉称えるレンズかな     ふね


すみません。季語がありませんでした(^^)
こんなのも推敲と言うのでしょうか?

ふねさん
他の投稿を検索

無視リストに追加
(投稿者のID/ニックネーム:fune_8) 返信


これは メッセージ 14214 ふね さんに対する返信です




推敲致します。 2012/11/10 22:06 [ No.14216 / 14469 ]

沙羅人さん、みなさん、すみません。又出てまいりました。

>なべてみな紅葉まみれの千代茶会    ふね
    ↓
 なべてみな紅葉もみじの千代茶会     ふね

すみません。まみれは適当でないと思いますが他が浮かびません。
このぶんだと、又推敲したくなるかも。
明日が早いと言うのに、いやはやでございます。おやすみなさい

2012/11/09(金) 艶やかに紅葉に映える若き友 
Re: 「完全退院」おめでとうございます! 2012/11/ 9 16:41 [ No.14205 / 14469 ]

沙羅人さん、咲沙さん、星さん、海山さん、皆さん!

咲嵯さん、
ご退院おめでとうございます。
ゆっくりとご無理をなさらないませんように!


沙羅人さん、
>ただ批評する側にもそれなりの辛さはあるのですよ。
 必ず「オマエがナンボのもんじゃ」との視線を浴びずにはおれませんからね。
 それもまた覚悟の上のことです。  沙羅人


あら、そんな・・・。そんなこと思われるなんて・・・!*O*!

私は此方に寄せて頂くのに、
こちらのカテは若い方ばかりだし、下手だしと、門前でウロウロしていたんですよ。


艶やかに紅葉に映える若き友     ふね

コーラスの若い友人が、その友達と紅葉見物をしていました。
いつものコーラスでは歳の差を感じませんが、
紅葉の中での彼女は華やいで見え、やっぱり若いなあ!と思いました。

2012/11/08(木) 紅葉谷
水彩画描く人のあり紅葉谷

2012/11/07(水) 鑑真廟野の鵯(ひよどり)も声つつしめよ     澤田しげ子
こんにちは、ふねさん。(^-^*)/ 2012/11/ 7 12:13 [ No.14197 / 14469 ]

 ふねさんは野鳥に親しんでおられるのですね。きっとお宅には鳥の巣箱や餌台が設けてあるのでしょうか。わたしは子供の頃はメジロを飼っていました。
 山に獲りに行き、その鳥をいつも3〜4個の籠に入れて飼っていました。登校前には必ず「摺り餌」を作って与えていましたよ。大人たちもメジロを飼って鳴き声を競う習慣がありましたからね。

 当時は捕獲も自由だったのですよ。



 午後の茶やたがはずに来る尉鶲(じょうびたき)    福永みち子

 鑑真廟野の鵯(ひよどり)も声つつしめよ     澤田しげ子

 楡の木へ鶫(つぐみ)一塊落ちにけり     栗田 直美


 
 日ごろ見慣れて親しんでいる鳥でないと、なかなか句には詠めないものですね。


 庭の小鳥たちを可愛がって下さいね。


                 沙羅人

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.