ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2013/09/26 車窓より
2013/05/17 2013/04/10 12:45
2013/03/23 春うらら
2013/03/17 No.14646 春うらら
2013/03/10 蟻ひょろり

直接移動: 20139 5 3 2 1 月  201212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2012/11/30(金) おのがじし労わり合いて幸せに
おはようございます、ふねさん。 2012/11/30 9:33 [ No.14336 / 14470 ]

>際立ちて柚子光る日に訃報きく    ふね




 魚のごとく啼きぬ柚子湯の柚子押せば     岡崎光魚

 柚子湯して厨に残す柚子ひとつ     明比ゆき子

 柚子の空はがねのごとくひびきけり     小宅容義



 わたしも昨日、散歩の途次ご近所さんに柚子をいただきました。カミさんが「お風呂に使うのはモッタイナイ」と言って、すべて食用です。

 今日のお句。「際立ちて柚子光る日」とは小春日和の何気ない一日なのでしょうね。そんな好日をいとおしんでいる日常の中にも、突然の訃報は舞いこんで来ます。
 死は人生の突然の断絶ですが、訃報もまた平凡な日常の中に鋭い亀裂を入れますね。

 「柚子光る日」という日常の設定がよく効いています。


 不揃いの柚子おのがじしの香りもて   sarat.

___________________________________________________

おのがじし 2012/11/30 10:57 [ No.14337 / 14470 ]

沙羅人さん、咲沙さん、星さん、海山さん、皆さん、
おはようございます。

沙羅人さん、
>遅くなりました。スンマヘン。  沙羅人

いいえ、のう(^^)

>今日のお句も雰囲気のある句ですね。
 「誰も居ぬ」「茶席の後の」と条件を重ねて、 
“戦終えて日が暮れて”といった閑散とした様を提示し、
 結句の紅葉が生きましたね。寂び寂びとした風情の中で色が冴えます。


沙羅人さんの観賞眼の奥深さに、
ええ!そうなんだわと自分で詠んだ句を改めて見ています。
いつも思う事です。有難うございます。


>不揃いの柚子おのがじしの香りもて   sarat.

おのがじしを辞書で調べました。柚子をそうお歌いになれるのが、
俳句力ですね。
↓短歌とは言えないかもですが、今の私の祈りです。

おのがじし労わり合いて幸せに
        暮らしてくれよと子らへの願い   ふね


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.