ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2013/09/26 車窓より
2013/05/17 2013/04/10 12:45
2013/03/23 春うらら
2013/03/17 No.14646 春うらら
2013/03/10 蟻ひょろり

直接移動: 20139 5 3 2 1 月  201212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2012/11/03(土) 芋の子の親にかも似て芋の鬚
中学の同級生40数名と今年も蛇喰に行ってきました。
                            
〇猪(しし)を焼く煙ただよう蛇喰磐 (じゃぐいいわ) 

牛肉に負けない美味しい猪肉でした。牛肉、それに海鮮類、野菜類、こんなによう入るもんだと
言いながらもぐもぐと!(^^)!生ビールも頂きました。

〇白き花川辺にそっと佇みぬ
        そは鵯花(ヒヨドリバナ)と友は言いけり       

フジバカマに似ている白い花、花博士の友人に聞くと、ヒヨドリ花だと教えてくれました。

〇一本を別け合う友は同級生
        焼き松茸の香りは豊               

同級生の一人がこのロッジのオーナーなんです。今年は雨が降らないので、松茸が少なかったんですが、松茸が少し入った松茸ごはんはお土産にもなりました。

それから、焼き松茸は、千切って少〜しずつ別け合って食べ、香りは充満とまでは行きませんでしたが、
豊かでなかなかのものでした。

最後のビンゴゲームの賞品に立派な松茸が二本あり、当たったお二人さんの嬉しそうな顔)^o^(
私はお饅頭でした。

毎年楽しませてもらっていますが、去年「来年また会おうね。」と、言った友が彼岸の人となりました。
早いか遅いかの違いはあるけれど、必ずあること・・・。
さびしいです。
__________________________________________________


こんにちは、ふねさん。(^-^*)/ 2012/11/ 3 13:46 [ No.14171 / 14469 ]

>蒸かし芋今夜のご飯となりにけり    ふね




 芋の葉にこぼるる玉のこぼれこぼれ子芋は白く凝りつつあらむ
                      長塚節

 芋の子の親にかも似て芋の鬚     佐々木北涯

 柔らかき土につまづき芋を掘る     三谷 よし



 「さつま芋」は今では種類も多く、品種改良の結果、スイーツと見まがうばかりのものさえあって、和菓子・洋菓子に珍重されているのだそうですね。
 昔は栗の旨さには到底及ばぬものとされていましたが。

 芋焼酎のために専用の芋も栽培されているのだそうです。
 芋と言えば、やはりオヤツの定番でしたね。焼き芋の“ホコホコ”もいいが、蒸し芋の“ネットリ”も愛すべきものがあります。

 わたしたちの頃は見ませんでしたが、戦後間もなくの頃はお弁当箱にお芋が1個という児童も少なくなかったと言います。
 ふねさんちもお芋を主食とする夕餉ながらも「鯵のお刺身」と「野菜炒め」を添えて、やはり今風の豊かな食卓です。ジャガイモも里芋も「ご飯」代わりに出来ますね。
 わたしはポテ・サラとコロッケでお昼を済ますことも。


>これは俳句とは言えないでしょうが、今夜の主食のお話です。家で作った薩摩芋、少しだけ作ったんです。食べるのが惜しいくらい愛しい我が家の味)^o^( (ふね)


 愛らしい句ですよ。良寛さん風でもあったりして。



 晩餐ぢや芋を煮たれば子らよ寄れ    sarat.


                     沙羅人


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.