ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2013/09/26 車窓より
2013/05/17 2013/04/10 12:45
2013/03/23 春うらら
2013/03/17 No.14646 春うらら
2013/03/10 蟻ひょろり

直接移動: 20139 5 3 2 1 月  201212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2012/11/26(月) ヘヤーカット
沙羅人さん、みなさん、 2012/11/26 9:58 [ No.14312 / 14469 ]

おはようございます。
気持ちいい朝です。
海山さん、おかえりなさい。

沙羅人さんも咲嵯さんも奥さまにヘヤーカットしていただいたんですね。
実は、このわたくしめも主人の散髪をしておりまして、
自分が言うのもなんですが、玄人はだしなんです!(^^)!

散髪すると若返るので、なんで早くしなかったかと毎回思います。
度々カットさせてもらえたら、どんなにいいでしょう。
あのおっさんは「まだええ。まだええ。」といつも逃げるんです。
こんなに良い散髪屋さんがいると言うのに!

さあ、今日からコーラスに力をいれます。

皆さん、良い日を!
_________________________________
こんにちは、ふねさん。(^-^*)/ 2012/11/26 13:16 [ No.14313 / 14469 ]

>千代茶会お運び少年颯爽と
     何をか言わん紅葉の小道       ふね



 小春日の庭も小道も花の鉢     岡本まち子

 無花果で始まる森の小道かな     郷 絹子

 円墳へつづく小道や麦鶉     海老原真琴




 千代茶会のお運びは若衆なのですね。何か古い仕来りを踏襲しているのでしょうかね。「紅葉の小道」をしずしずと歩む姿はまるで芝居の一幕のようです。

 古来、色々な茶会が催されたのでしょうが、織田信長や、秀吉の北野の茶会のように宇野千代さんを偲ぶ茶会もまた大茶会なのですね。ふねさんもさだめし着飾って参加されたことでしょう。
 お美しさが、紅葉の下で一段と際立ったことでしょうか。



 臈(らふ)たけて見目よき嫗(おうな)罷り出で
        茶会の席もいよよ華やぐ    sarat.


                     沙羅人

____________________________

紅葉風^-^*/ 2012/11/26 18:20 [ No.14316 / 14469 ]

沙羅人さん、
>臈(らふ)たけて見目よき嫗(おうな)罷り出で
        茶会の席もいよよ華やぐ    sarat

このお歌のような方がほんとにいらっしゃいましたよ(^^)


岩国市には六つの茶道団体がありますが、昨日は武者小路千家のお当番
だったんです。

私はお茶会があるときだけ、おじゃましています。ジーパンで身軽に出かけ、
かえりには、みんなで温泉に入ってご馳走食べて帰りました。

お嬢さま方も奥さま方も素晴らしいお召し物でしたよ。
それを横目に、私たちは温泉へと。

 
紅葉風茶席の会話弾みけり      ふね


紅葉茶会のことをアップしているブログを見つけましたが、
URLを貼り付けると投稿拒否にあいます。

ひめ吉半襟・デザイン日記   で検索してみてくださいませ。          ふねさん


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.