ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2013/09/26 車窓より
2013/05/17 2013/04/10 12:45
2013/03/23 春うらら
2013/03/17 No.14646 春うらら
2013/03/10 蟻ひょろり

直接移動: 20139 5 3 2 1 月  201212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2012/11/22(木) もぶり
黄葉と紅葉 2012/11/22 17:26 [ No.14292 / 14469 ]

沙羅人さん、皆皆さま、こんばんは!

今日は、友人が、具の沢山入った散らし寿司のようでお酢のはいらない
「もぶり」を沢山持ってきてくれました。
この友人もぶり名人なんです!(^^)! はよ食べたいな。
まだ娘たちが外から帰ってこないので待ってます。
大平とお肉の生姜焼き (すき焼き用のお肉で甘辛く)、
その「もぶり」と茶わん蒸し、それに野菜サラダですよ。


海山さん、
>ご注意いただき、有難うございます。

こういって頂いて、私もほっとしました。ありがとうございます。
東京は如何ですか。来年あたり行ってみたいと思っています。



@駈け廻る銀杏吹雪と子らの息              ふね          

A風に舞う銀杏追う子の傍らでキャッチの度に拍手する母  ふね

B日の差して天道拝む(おろがむ)銀杏かな         ふね
___________________________________

こんばんは、ふねさん。 2012/11/22 20:07 [ No.14293 / 14469 ]

>@ 駈け廻る銀杏吹雪と子らの息     ふね          

>A 風に舞う銀杏追う子の傍らでキャッチの度に拍手する母     ふね

>B 日の差して天道拝む(おろがむ)銀杏かな     ふね



 銀杏黄葉寝釈迦を暗く拝しけり     小出文子

 御堂筋北ゆくほどに銀杏の黄     宮本藻屑

 宮荒るるばかり銀杏散るばかり     小園 末子



 
 「もぶり」とは広島や愛媛などの瀬戸内近辺の郷土料理なのですね。いわゆる「混ぜご飯」なのでしょうか。美味しそうです。

 ※もぶり
 http://shimanami.ciao.jp/recipe/r11-3.html

 ※大平
 http://blogs.yahoo.co.jp/michiko121jp/11579214.html

>大平とお肉の生姜焼き (すき焼き用のお肉で甘辛く)、
その「もぶり」と茶わん蒸し、それに野菜サラダですよ。 (ふね)


 ああ、なんと豊かなな夕餉でしょう! 『隣の晩ご飯』ではありませんが、押し掛けて行ってご相伴に与りたいくらい。


 さて、今日のB句。「銀杏」を季語として使用されていますね。残念ながら「銀杏若葉」「銀杏黄葉」などの季語はありますが、「銀杏」単独では春夏秋冬いずれも銀杏です。

 @句の「銀杏吹雪」も微妙ですね。「花吹雪」「地吹雪」などは季語として成立しています。「落葉吹雪」なら成立しますがね。


 風の子は去りぬ黄葉の吹雪く中    sarat.


                    沙羅人

______________________________________________________

沙羅人さん、 2012/11/22 21:56 [ No.14294 / 14469 ]

有難うございます。あ〜そうなんですか。
銀杏は季語ではなかったんですね。
とりあえず、
ブログを訂正しました。又時間ができましたら、
推敲したいと思います。
 
皆さん、おやすみなさいませ。


http://soyosoyoisoisoto.blog50.fc2.com/blog-entry-292.html



 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.