ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2013/09/26 車窓より
2013/05/17 2013/04/10 12:45
2013/03/23 春うらら
2013/03/17 No.14646 春うらら
2013/03/10 蟻ひょろり

直接移動: 20139 5 3 2 1 月  201212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2012/11/21(水) 渓水も岩もとっぷり紅葉中     平松ちゑ子
推敲です。 2012/11/21 8:05 [ No.14285 / 14469 ]

おはようございます。
沙羅人さん、咲沙さん、星さん、ここさん、海山さん、
おはようございます。


@雨上がり霧のかそけき昼下がり雲動いたり錦帯橋      ふね

 雨上がり霧のかそけき城山にかかりし雲の流れ見つめて   ふね


海山さん、
どこかに、トビと書いていらっしゃいましたが、
濁点のビではなくて、トピック(ス)のピですから、半濁点のピですよ。
俳句に関係ない事なので、皆さん何ともおっしゃいませんが、
気になりまして・・・。
単なる打ち間違いだったら、ごめんなさいね。

こちら、晴れています。
__________________________________________________

こんにちは、ふねさん。(^-^*)/ 2012/11/21 14:19 [ No.14287 / 14469 ]

>@ 雨上がり霧のかそけき昼下がり雲動いたり錦帯橋     ふね

             ↓(推敲)

>  雨上がり霧のかそけき城山にかかりし雲の流れ見つめて    ふね


>A 日の差して紅葉彩めく錦帯橋      ふね          

>B 真っ赤っか深呼吸して紅葉中      ふね




 沼は青き色のみを吸ひ紅葉中     加藤瑠璃子

 渓水も岩もとっぷり紅葉中     平松ちゑ子

 行く秋や紅葉の中の一軒家     正岡子規




 @歌。推敲されましたが、この推敲は正解かも知れませんね。「錦帯橋」の背景としての「雲」の動きを詠まれたのでしょうが、「城山」の上にかかる「雲」の方が、視線として自然ですからね。

 B句は新鮮な表現でいいですね。童画じみた面白さがあります。

 A句は当たり前すぎる感慨になったでしょうか。

 毎日忙しい生活を送っておられます。「することが前よりトロくなりました('_')」と仰いますがわたしなどもヒドイもんです。ホームセンターに釘を買いに行ったのですが、帰ったら紙袋の中に釘(¥98円)が入っていませんでした。
 仕方なく翌日また買いに行って、今度は失くすまいと大事にして帰ったのですが、買い物袋の中から昨日買った釘まで出て来ました。

 「今さら出て来なくていいのに」と悔みましたよ。


 火矢放つ「くの一」居たり紅葉中    sarat.



                     沙羅人    


______________________________________________


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.