ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2013/09/26 車窓より
2013/05/17 2013/04/10 12:45
2013/03/23 春うらら
2013/03/17 No.14646 春うらら
2013/03/10 蟻ひょろり

直接移動: 20139 5 3 2 1 月  201212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2012/11/15(木) 神渡浮世の人のかしましき        ふね
こんにちは、ふねさん。(^-^*)/ 2012/11/15 11:55 [ No.14247 / 14469 ]

>@ 大鳥居秋空見上げふんばれり     ふね 

>A 厳島寄り添う鹿の背に紅葉     ふね

>B 神送り赤き回廊渡る風     ふね

>C 神渡浮世の人のかしましき     ふね

>D 七五三幸多かれと祈る祖母  我が身と重ね熱くなりけり
                        ふね

>E 背景の紅葉映えたる硝子戸に 今年の土産とわれ写したり                              ふね



 たくさん詠まれましたね。感心、感心!
 @は勇壮な鳥居ですね。元気のよい句です。
 A句あたりが、わたしの好みかな? ただし、「紅葉」が静的なのが気にかかります。「降る紅葉」くらいにやや動きをつけてみたらどうでしょうか。

 厳島寄り添う鹿に降る紅葉



 秋雨に紅葉艶めく夕暮れの
     山家の煙かそけく昇る    sarat.


                    沙羅人

_________________________________________________


沙羅人さん、有難うございます(^-^*)/ 2012/11/15 19:09 [ No.14250 / 14469 ]

みなさん、こんばんは!
少しお休みすると申し上げながら、気になって。


>A 厳島寄り添う鹿の背に紅葉     ふね

A句あたりが、わたしの好みかな? ただし、「紅葉」が静的なのが気にかかります。
「降る紅葉」くらいにやや動きをつけてみたらどうでしょうか。

 
厳島寄り添う鹿に降る紅葉

考えが及ぶべくもなく、背に紅葉でいいと思っていたのですが、
「振る紅葉」と、動きをつけて、
良くなったなあと感激しています。忘れないようにしないと。
有難うございます。



>秋雨に紅葉艶めく夕暮れの
     山家の煙かそけく昇る    sarat


綺麗なお歌ですね〜。辞書を引きました。かそけくは幽けくと書くんですね。遣ってみたいです。
有難うございました。

改めて、沢山詠んだ自分の歌を省みまして、これで俳句、これで短歌と
从´_υ`从ショボーンと、しております。

ふねさん
___________________________________________________

訂正いたします(^-^*)/ 2012/11/16 8:45 [ No.14253 / 14469 ]

皆さん、おはようございます。

「振る紅葉」→降る紅葉

降るを振るにしていました。他にもあったら、ごめんなさい。

では、では、皆さま、良い日を!

_______________________________________________________

こんにちは、ふねさん。(^-^*)/ 2012/11/16 10:59 [ No.14255 / 14469 ]

>改めて、沢山詠んだ自分の歌を省みまして、これで俳句、これで短歌と
从´_υ`从ショボーンと、しております。 (ふね)



 いやいや、みんな一生懸命に詠んでおられます。みんな、ふねさんの「俳句」、ふねさんの「短歌」になっていますよ。本来、巧拙を言うべきものではないかも知れませんね。

 恥じ入ることは決してないのです。「月よ見てくれ、この胸を」なのですから。

 またのお越しをお待ちしています。


                沙羅人


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.