ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2013/09/26 車窓より
2013/05/17 2013/04/10 12:45
2013/03/23 春うらら
2013/03/17 No.14646 春うらら
2013/03/10 蟻ひょろり

直接移動: 20139 5 3 2 1 月  201212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2012/11/10(土) 水彩画描く人のあり紅葉谷
紅葉谷の紅葉 2012/11/10 10:24 [ No.14208 / 14469 ]

沙羅人さん、咲嵯さん、星さん、海山さん、ここさん、みなさん、
おはようございます。

こちら、明日は雨になりそうですが、今日はまだ紅葉日和です。
http://blog-imgs-44.fc2.com/s/o/y/soyosoyoisoisoto/a9DSC02440_convert_20121109215511.jpg
天仰ぐ鴨脚樹大樹の黄葉(もみじ)かな

http://blog-imgs-44.fc2.com/s/o/y/soyosoyoisoisoto/abc2DSC02423_convert_20121109214349.jpg
水彩画描く人のあり紅葉谷 ふね

__________________________

こんにちは、ふねさん。(^-^*)/ 2012/11/10 13:20 [ No.14209 / 14469 ]

>@ 艶やかに紅葉に映える若き友     ふね

>A 天仰ぐ鴨脚樹大樹の黄葉(もみじ)かな    ふね

 ※「鴨脚樹」=いちょう。銀杏、公孫樹とも。

>B 水彩画描く人のあり紅葉谷     ふね



 切符買うて手毎にかざせ初紅葉     尾崎紅葉

 紅葉焼くや紅葉になびく茶の烟     幸田露伴

 銀杏黄葉いつせいに散る無音界     久保 乙秋




>コーラスの若い友人が、その友達と紅葉見物をしていました。
いつものコーラスでは歳の差を感じませんが、紅葉の中での彼女は華やいで見え、やっぱり若いなあ!と思いました。 (ふね)


 ふねさんもお若いですよ。土佐で「俳句甲子園」という高校生の俳句大会が催されますが、女生徒も多数参加していますね。ふねさんがそんな女生徒の一人にも思えて来ますよ。
 昔の映画で言えば『青い山脈』のセーラー服の女生徒みたいに。

 @句。そんな屈託のない溌剌とした女生徒の句のような、素直な一句です。
 B句。「紅葉谷」とは岩国にある実在の地名ですね。昔は「寺谷」と称し、寺院の多く集まった由緒ある地だそうです。この実在の地名を取り込まれたところがいいですね。和歌で言えば「歌枕」のような。
 水彩画を描く独りの点描を加えて、静かな雰囲気がありますよ。


 倶利伽羅(くりから)はなべて紅葉の濃く淡く    sarat.
 (※倶利伽羅=北陸道の峠。源平の古戦場。)

                     沙羅人

_____________________________
櫂の木 (^-^*)/ 2012/11/10 21:01 [ No.14214 / 14469 ]

皆さん、こんばんは!

沙羅人さん、有難うございます。
「青い山脈」、なんだか唄いたくなります。


>倶利伽羅(くりから)はなべて紅葉の濃く淡く    sarat.
 (※倶利伽羅=北陸道の峠。源平の古戦場。)


なべてみな紅葉まみれの千代茶会    ふね

沙羅人さんのお歌に習って、なべてを使ってみたのですが、
こんな使い方でもいいのでしょうか?

宇野千代茶会は、もう少し先ですが、千代さん生家のお庭は
ほんとに紅葉だらけなんです。


http://blog-imgs-44.fc2.com/s/o/y/soyosoyoisoisoto/a8DSC02442_convert_20121109215345.jpg
これは公園の櫂の木の写真をブログにアップしたものです。
まだ若木のカイノキ、その紅葉を讃えたいのです。


櫂の木(カイノキ)の若さ称えるレンズかな    ふね

ふねさん
他の投稿を検索

無視リストに追加
(投稿者のID/ニックネーム:fune_8) 返信


これは メッセージ 14209 沙羅人 さんに対する返信です




訂正いたします。 2012/11/10 21:29 [ No.14215 / 14469 ]

沙羅人さん、

>櫂の木(カイノキ)の若さ称えるレンズかな    ふね
   ↓
 櫂の木(カイノキ)の紅葉称えるレンズかな     ふね


すみません。季語がありませんでした(^^)
こんなのも推敲と言うのでしょうか?

ふねさん
他の投稿を検索

無視リストに追加
(投稿者のID/ニックネーム:fune_8) 返信


これは メッセージ 14214 ふね さんに対する返信です




推敲致します。 2012/11/10 22:06 [ No.14216 / 14469 ]

沙羅人さん、みなさん、すみません。又出てまいりました。

>なべてみな紅葉まみれの千代茶会    ふね
    ↓
 なべてみな紅葉もみじの千代茶会     ふね

すみません。まみれは適当でないと思いますが他が浮かびません。
このぶんだと、又推敲したくなるかも。
明日が早いと言うのに、いやはやでございます。おやすみなさい


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.