ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2013/09/26 車窓より
2013/05/17 2013/04/10 12:45
2013/03/23 春うらら
2013/03/17 No.14646 春うらら
2013/03/10 蟻ひょろり

直接移動: 20139 5 3 2 1 月  201212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2012/10/15(月) 二人いて心は一人秋の宵      
こんにちは! 2012/10/15 11:56 [ No.14063 / 14469 ]

海山さん、みなさん、
朝早くから市民検診でした。


沙羅人さん、

>A 秋霧の向こうにおわす天守閣
        晴れて見渡す城下街並み     ふね
 
>Aは前章は作者の視点、後半は天守閣が「晴れて見渡す城下街並み」となって天守閣自体の擬人化した視点となっています。それはそれで成り立つのですが「晴れる前」「晴れた後」にやや「当たり前」感が拭えない気がします。(沙羅人さん)

有難うございます。
自分で詠んだのですが、擬人化したりして、捏ね繰り回している感じがします。素直な歌にしたいです。
もっと、違った詠み方が出来るといいのですが・・・



二人いて心は一人秋の宵       ふね

なかなか心が一つとはいきません。
ある時は呑気な波平、ある時は心配性な私。
総じてプラス思考ではあるのですが・・・

_________________________________________________

こんにちは、ふねさん。(^-^*)/ 2012/10/15 15:40 [ No.14065 / 14469 ]

>二人いて心は一人秋の宵       ふね



 言葉少く別れし夫婦秋の宵      杉田久女

 客われをじつと見る猫秋の宵     八木絵馬

 畳替錐残りをる秋の宵      横光利一




 毎日水を遣っている種子床から芽がでました。「あ、芽が出てる!」とカミさんが発見したのです。カミさんは目がいいですからね。「ホントだ」とわたしも駆けつけて。
 これが我が家の朝一番のニュースでしたよ。

 >もっと、違った詠み方が出来るといいのですが・・・(ふね)

 硬くならないで気楽に詠んでください。作者としての作る目と、最初の読者としての読む目の両輪のバランスが必要です。作者の目しかないとか、読者の目が強すぎるとか、次第に委縮するばかりになっちまいますからね。

 今日のお句は読みようによっては逆の意味にもとれます。「二人」居ても互いに心は「一人」の寂しい秋の宵だ、とも。
 雰囲気はいいのですが、あと一工夫でしょうか。


 秋の夜や二人して見る月ひとつ    sarat.

_______________________________________________________

沙羅人さん、 2012/10/15 15:49 [ No.14066 / 14469 ]

沙羅人さん、もう一度、こんにちは!
散歩で撮った写真です。お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

http://blog-imgs-44.fc2.com/s/o/y/soyosoyoisoisoto/DSC02349.jpg
藤袴まだ来ぬ蝶を待ちてをり


http://blog-imgs-44.fc2.com/s/o/y/soyosoyoisoisoto/sDSC02347.jpg
青き園われが先だと薄紅葉      ふね


http://blog-imgs-44.fc2.com/s/o/y/soyosoyoisoisoto/DSC02353.jpg
木の実落つ燃えるサルビア背を伸ばし    ふね

公園のサルビアが真っ赤に燃えていました。
サルビアは夏の季語でしたので、以前沙羅人さんが教えて下さったことを
踏まえて、木の実落つをいれてみたんですが・・・。

http://blog-imgs-44.fc2.com/s/o/y/soyosoyoisoisoto/DSC02352.jpg
  猟犬の鋭き瞳今何処
         今はチーフの優男かな    ふね

何でも、ロシア犬だそうです。
優しそうに見えましたが、お城山に上る途中子に猪に出会うと、
その本性が蘇ったらしいです。
_____________________________________________________
遅くに、こんばんは(☆∀☆) 2012/10/15 23:40 [ No.14070 / 14469 ]

星さん、みなさん、こんばんは!

沙羅人さん、目が冴えて・・・


藤袴まだ来ぬ蝶を待ちてをり    ふね

藤袴アサギマダラを待ちてをり   


猟犬の鋭き瞳今何処
     今はチーフの優男かな
      ↓
猟犬の鋭き眼(まなこ)今何処
     今はチーフの優男かな

チーフはネッカチーフのことです。


青き園われが先だと薄紅葉      ふね
     
モミジが青い木々より先んじて 薄紅葉になったという意味なんですが
意味不明かもですね。

昼間詠んだときは、どれも良い)^o^(と思ったのですから呆れます。ダメですね。
一応、推敲のつもりですが・・・


皆さんは夢の中・・・おやすみなさい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.