ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2013/09/26 車窓より
2013/05/17 2013/04/10 12:45
2013/03/23 春うらら
2013/03/17 No.14646 春うらら
2013/03/10 蟻ひょろり

直接移動: 20139 5 3 2 1 月  201212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2012/10/13(土) 俳句は難産
咲沙さん、ここさん!海山さん、星さん! 2012/10/13 11:01 [ No.14049 / 14469 ]

おはようございます。

ここさん、
>ふねさん、十年も合唱をお続けですか? たいしたものです。

ありがとうございます。
私の合唱団では、まだ新米に毛が生えたくらいの年数なんですよ(^^)

コーラス仲間の一人が、将来歌えなくなったらどうしようと言うと、
もう一人が、そのときゃ、「ヤング@ハート」のよう合唱団を作ろうと・・・。
みんな笑しました。あんな歳まで歌えたらいいですね。


海山さん、
>昨日はさっぱり句が浮かばず、ずいぶん考えて、
難産の末やっと出て来たのが〜〜

私も難産組です。子供達のお産は楽だったのですが)^o^(


星さん
>秋晴れの窓辺にありて小さき象サバンナさながらそのシルエット    星

この短歌好きです。やっぱりお若い。   ふね

_________________________________________________

こんにちは、ふねさん。(^-^*)/ 2012/10/13 16:45 [ No.14053 / 14469 ]

@ 見え隠れ芒の原の風の道       ふね

A 遥かなる海原越えし旅蝶の
       辿りつきたる藤袴かな     ふね



 風いつも先に来てゐる芒原     池辺治子

 芒原さらわれたいと風に告ぐ     浜田順子

 家持の妻恋ひ日和藤袴     牧長幸子



 @句は風情がありますね。風の道の奥には何かが潜んでいるような。行けば迷い道の果てに鬼が出そうな。

 Aは「辿りつきたる」の措辞について迷っておられます。しかしポイントはそこではないと思いますよ。
 肝心なのは「旅蝶」と「藤袴」という花との関係なのですよ。蝶が藤袴に「辿りつく」のは偶然ではなく、必然であることを明示しないと、ただ見ただけ、になってしまいます。

 わたしなら、さしあたって「辿るは故郷(さと)の藤袴の花」くらいに。
 なにかいい案を考えてみて下さい。


 鬼女の舞ふ芒の原か風さやぐ    sarat.


                   沙羅人


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.