ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2013/09/26 車窓より
2013/05/17 2013/04/10 12:45
2013/03/23 春うらら
2013/03/17 No.14646 春うらら
2013/03/10 蟻ひょろり

直接移動: 20139 5 3 2 1 月  201212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2011/09/23(金) 岩国再発見コンサート
朝9時過ぎに家をでて、終わったのが16時半。
疲れた。なのにスーパーおばさん(バーさん)達は
打ち上げに行った。行こうよと誘われたが止めた。
みんな、ようやるわ。

「踊る阿呆に見る阿呆 っていうけど、やっぱり踊る(歌う)のが楽しいのよ。」
と、今回欠席して見るだけだった友人が言った。

そうよね。私達は歌って発散したけど、見るだけではやっぱり感激が少ないらしい。
しかし、疲れた〜。体力がないんだね。

2011/09/17(土) 23日のコンサートに向けて忙しい毎日です。
朝食後、カルシュームとビタミンD、核酸、コンドロイチン&グルコサミン
の4種類を飲みました。健康食品が多過ぎてお腹いっぱいになります。どれを止めようか・・・

止めるとすればコンドロイチン&グルコサミン、これは膝が痛い時飲み始めたんだけど、
今痛くないから、このコンドロイチン&グルコサミンを暫くやめるとしよう。

核酸は飲み始めてまだ1カ月ちょっと、それが案外効くんですよ。
物忘れはしますが、脳の回転が少し良くなったみたい。確かになんです。

2011/09/13(火) 老人ホームに慰問
タキシードがあるので、6人の十八番となった「恋の季節」

ピンキーとキラーズ よろしく
いざ、出番!と思った時、シルクハットが一つない。あれ、と探したがない。
可笑しいねと言ってるAさんの頭が少し変、
良く見ると2つ被っていた。なんと漫才してるみたい。

作曲:いずみたく 作詞:岩谷時子

忘れられないの   あの人が好きよ
青いシャツ着てさ  海を見てたわ
私ははだしで    小さな貝の舟
浮かべて泣いたの  わけもないのに

恋は 私の恋は   空を染めて 燃えたよ
死ぬまで私を    ひとりにしないと
あの人が云った   恋の季節よ

ルルル……

恋は 私の恋は    空を染めて 燃えたよ
夜明けのコーヒー   ふたりで飲もうと
あの人が云った    恋の季節よ

恋は 私の恋は    空を染めて 燃えたよ
夜明けのコーヒー   ふたりで飲もうと
あの人が云った    恋の季節よ
   恋の季節よ 恋の季節よ

2011/09/09(金) 新米が出来たと電話があった
久し振りのマロンちゃんは、元気だった。
が、おばあちゃんはしっかりしているようで、少し前とは違う。
今はここにはおられない。
マロンちゃん、頑張って!

2011/09/04(日) シェラトンホテルでランチ
シェラトン広島 
お昼のランチ「彩御膳」4500円也
中学からの友人4人で楽しく美味しくいただきました。

写真を撮るのを忘れて・・・ホテルの写真を借用。
この写真の他に、
天ぷら、茶碗蒸し、お刺身、デザートありです。

ご飯と赤だしはお代り自由。

食事の後は服屋百貨店で買い物。
一人がブラウスを見つけて試着、
彼女「これ、老けて見えるから止める。まるで70歳のお婆さん見たい!」だって!

何言うん。その通り、70歳じゃ。って言ったら「おおそうかっ!」って大笑い。自分達はまだ若いと思ってるんです。

美味しかった!楽しかった〜♪

2011/09/01(木) ためしてガッテン
高血圧が治るマッサージと認知症の症状が改善されるマッサージ
_____________________________
高血圧が治るマッサージとは?
指や腕、足、頭部をマッサージすると小さい動脈が刺激されて、血管が広がることがわかってきました。血管が広がれば血圧は下がります。
番組が行った実験の結果、高血圧の専門家は「薬などと併用する補助治療としていい可能性がある」とコメントしました。
※高血圧の治療を行っている人は、自分の判断で勝手に薬などを中止しないでください。
※まだ方法などは確立していません。効果についても保証するものではありません。

★血圧を下げるマッサージの方法

1.指…1本ずつ握り、左右に回すようにほぐします。片手で1分ほど。
2.腕…手のひら全体を使い皮膚に押し当てます。筋肉を骨にこすりつけるイメージでねじるようにほぐします。手首から肩にかけて2分ほど。
3.足…指や腕と同じ要領でねじるようにほぐします。足の指から太ももにかけて3分ほど。
4.頭…こめかみから額にかけて小さな動脈がたくさん通っています。手のひらを使い、円を描くように押し当てます。頭から顔にかけて3分ほど。
※こま切れでもOKです。1日15分程度を目安に!

______________________________

マッサージで認知症の症状が改善?
認知症の症状を改善するというマッサージがあります。
実際にこのマッサージを行っているという認知症患者の家庭を訪ねてみると、以前と比べ明らかに攻撃的な言動が減り、徘徊も全くなくなったと言います。

浜松医科大学による介入研究でも、このマッサージを行うことで明らかに攻撃性が減り、ストレス物質も減少することが判明しています。

その方法とは「触るだけ」。
ただし、その触るスピードにコツがあります。1秒間に5pの早さでゆっくりと動かすのです。実はこのスピードで触ったときに人は最も気持ちよく感じることが様々な研究でわかっています。

気持ちいいと感じることで、不安や怒りといったネガティブな感情が減り、結果として暴言や徘徊といった認知症の周辺症状が減っていくと考えられています。

★認知症の症状を改善させるマッサージの方法

1.両手で相手の手を包み込むようにして、手首から指先までをゆっくり触る。
2.手の甲や指を、相手の気持ちをいつくしむように何度も触れる。
※相手がいやがるときは無理に行わないでください。
※特に決まりはありませんが、1日10分を目安にして下さい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.