ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2013/09/26 車窓より
2013/05/17 2013/04/10 12:45
2013/03/23 春うらら
2013/03/17 No.14646 春うらら
2013/03/10 蟻ひょろり

直接移動: 20139 5 3 2 1 月  201212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2011/03/24(木) 広島の原爆
昭和20年8月6日
「あれは何だろう!」と家族で見た「きのこ雲」

私は4歳になったばかりですから細胞分裂が盛んな歳頃だったんです。
福島原発の何万倍の大きさ・・・

戦争を終わらす為と、どのくらいの威力があるかの実験で、
人を殺すためのものでした。

爆心地から35キロくらいの所に住んでいました。
放射能の影響があるなんて、その頃の人は思いもしませんでした。

何も疑わず、野菜を食べ、魚をたべ、お水を飲みました。
水も土も川も海も放射能の影響を受けていたでしょうに・・・
思い出すのも恐ろしいことです!

兄姉6人、普通に元気な人生を送りました。
今残っている私を入れて3人、歳の離れた上二人、骨粗鬆症等はありますが、
今は退院して年齢なりです。

そして、私も年齢なりかな( ^^) _旦~~



今回の福島原発での放射能の影響が、これから最小限に押さえられますように!
余震も収まってくれますように!
私の孫達も小学校には防空頭巾を持って行き、揺れたら、机の下に隠れるんだそうです。
もうすぐ此方に帰ってきますが・・・。

2011/03/23(水) お見舞いと あちこち
昨日はコーラスKのレッスン

今日、 午前中
Sさんのお見舞いに友達3人で行った。
Sさんは結局、腹腔手術を受けた。先週の金曜日に手術したのに
今日は元気にお話出来た。来週月曜日には退院できるらしい。
良かったね。

午後、
息子の嫁の実家に久しぶりに行った。子供と嫁はんが今週末帰ってくるので、
うちに二つあるチャイルドシートを一つ持っていき、

帰りには義姉宅に頼まれていたタジン鍋を持って行った。
それぞれの家でお茶して、お土産貰って・・結構忙しかった。

2011/03/21(月) パーマにいった。
3月18日の日記
午前中お墓参りして、午後、快方に向かい病院から介護施設に替わったSaさんを友人3人で見舞った。
難病にかかり、歩けなかったSaさんは新薬が効いて杖をついて少し歩けるようになった。

笑顔もでたし、
ベストが欲しいと言うので近くのお店で、Saさんに似合いそうなベストを5着見つけて
持って行った。彼女は黄色と黒の2着を選んだ。
私の姉も新しい洋服を買いたいと言う気持ちがあったらいいんだけど・・・



今日3月21日 パーマをかけてマニュキアをした( ^^) _U~~

2011/03/20(日) コーラスK のレッスン
混声合唱団でも見かける人が隣に座った。
かなり上手い。上手い人が横にいると自分も上手に歌えるような気がする。
9時から12時までのレッスンで休憩はあったけれど、疲れもせずに歌えた。
と思ったが家に帰って疲れが出た。


関東にいる子供家族が帰るといっていたが、孫がインフルエンザにかかり帰れなくなった。
子供のところも震度6だったんだけど、津波の被害はなかった。

2011/03/18(金) 彼岸入り
今日は彼岸の入り、孫の合格のお参りをした。合格と言っても孫@(姉)は第一志望に失敗して、私学に行くことになった。けれど、家から通える大学だからいいんじゃないの。

孫Aが合格率50%の判定が出た高校に受かった。その下の高校を受けるよう先生に言われたし、両親もそう言ったが、本人が受かるんだと強気だった。
他でもない。3人いるので、公立に行って欲しかったわけ。

3年の11月まで吹奏楽をやり、それから、絶対に孫@姉と同じ高校に行くんだと頑張った。でも C判定ではねえ。


関西なので被害こそなかったけれど、地震で気落ちしてた時、

孫@が大丈夫と思っていた第一志望に落ち、何となく・・・だった。
孫@は経済的に二人が私学では苦しいだろうからと塾のアルバイトを決めてきた。

そんな時の、
孫Aの合格は娘家族を明るくした。ジジババも嬉しい〜!

孫Bは、まだ小学生。大変だから ^^)大学には行かないなんて言ってたけど、やっぱり大学に行くことにしたらしい!(^^)!
孫Bはまだ小学校3年生( ^^) _U~~

2011/03/16(水) 健康体操
ストレッチ、ボールや棒を使っての運動。簡単なようで息が切れ、終わりには汗がでた。
教室の外は ちらつく雪と梅で一句詠めそうと誰かが言った。う〜ん・・・・


上孫は第一志望の夢かなわず、私学に行くことになった。真ん中が滑り止めの私学に行くようになったら、大変だなーと思っていたら、受かったと電話があった。ああよかった。

2011/03/15(火) コーラスN のレッスン
今日はお休みの人が多かったので、2人づつで歌う場面があり細かく適切な指導が受けられた。

2011/03/14(月) 東日本の被災地の方々!
震災お見舞い見舞い申し上げます。
何と言ってよろしいか言葉もありません。

昨日はコーラスKのレッスンがありきました。
合唱団として、被災地の方々のお役に立つことが出来たらと言う話を
代表が皆になげかけ、
衣類等々あがりましたが、お送りする手段が難しいので、結局は募金をとなりました。

節電についても、ささやかですが、協力したいと思います。


ところで、私、
昨年、年末までに胃の再検診をと言われていましたが、
怖いので延ばし延ばしにしていて、今日やっと胃カメラ検診を
受けました。
去年あった問題のものが消えていました。
きっと、延ばしているうちに消えたんですね。

こうしてみると、検診なんて苦しいし心配ばかりで、しない方が良かったかな・・・。です。

2011/03/11(金) コンコーネ
今朝はコンコーネのプライベートレッスンでした。
1時間のレッスンの中で、20分はお喋りした気がする。

でも、それでも一生懸命歌うので疲れた。そして楽しかった。

2011/03/10(木) 俳句の会
今日はお休みの人が多くて、8人だけの寂しい句会。

この句会は東京に本部があります。主宰も東京在住で私達はかなり損なところもあります。

そして、その俳句は私が好きな詠み方と違うし、続いているのは友達絡みだからだと思い続けてきたけれど、
主宰の句の良さが少し分かるようになってきた。

ではあるけれど、私には川柳の方があってるかもと思っている今日この頃です。
ではあるけれど、尊敬している友人がここの市の代表ですので、とどまっています。それに、後のお茶が楽しいもんね。


今日も、一人がケーキを焼いてきてくれました。人数が少なかったので、
一人分が多く、美味しいケーキを沢山食べられたことが、今日一番嬉しかったことです。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.