ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2013/09/26 車窓より
2013/05/17 2013/04/10 12:45
2013/03/23 春うらら
2013/03/17 No.14646 春うらら
2013/03/10 蟻ひょろり

直接移動: 20139 5 3 2 1 月  201212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2011/12/27(火) 良いこと日記
良いこと日記つけてる?っ娘に云われた。
あんまり良いことないもんね。
だけど、探せばあるよ。そうか。探そうっと。

お正月はは息子達が元旦から4日まで泊まる。
娘達は中旬に大勢で押し掛けたので、もう来こない。
一家族だけ。
大人は楽だけど、子供達は従兄妹同士で遊べないので淋しいらしい。

焼き牡蠣と生ガキが明日届くんだって。有難う。

2011/12/18(日) 今年最後のコーラスAの練習日
今年最後のコーラスAの練習日 

「海」を歌い
「 いでそよ人を」 「ぶどう摘み」の練習


いでそよ人を♪
「ありま山 ゐなの笹原 風吹けば いでそよ人を 忘れやはする」 

百人一首にありますが、紫式部の娘大弐三位のこの歌から

作曲:新実 徳英編曲者:作詞:谷川 雁
「いでそよひとを」

いでそよ人よ
1、笹原には 声がないと 
  見わたすとき ひるがえる白
  こころの裏 風すきとおり
  谷をうめて ゆれる文字は
  いでそよ人を 忘れやはする

2、あて名なしの うすい手紙
  おいてきたか 封もしないで
  夜がくれば  ながれぼし詠む
  露にとけた  墨の文字は
  いでそよ人を 忘れやはする♪

良い曲ですよ。

2011/12/16(金) 一周忌
娘の嫁ぎ先の法事があり、うちに泊まったので大忙しでした。

家の青ネギは香りが違うと言われ、きざみ音も軽やかに朝食を作ったり、
茶碗蒸しが料亭で食べたものより美味しいと褒められると、嬉しくなったりしましたが、
結局、慣れた味だからおいしいのですね。


年の瀬に偲ぶお方はお姑(かあ)さん
娘の嫁ぶり堂に入りたり。



これからが本番の忙しさです。鉢巻をして頑張らなくては・・・

2011/12/09(金) コ−ヒーセットをこれで
気に入ったお皿を買ってきた。
何も思わないで「トレイか〜」と主人が言った。

私はその言葉で、
手術で取った肉の塊をトレイにのせて、
病状説明を聞いた時のことを思い出した。
ああ、これはトレイなんだと・・・

使うのを止めた。

2011/12/08(木) お義姉さんからの電話
甥からの喪中ハガキが届いたことについて
夜、義兄嫁さんから電話があった。
多分甥のお嫁さんの方の御不幸だったんでしょう。

それから話が発展して、今幼い娘を連れて頑張っている姪の心配。
次は自分が初めてのお産の時の話。私と12歳も上のこの義姉さん、
昔々のことなのに今の事のようにお話は次から次へと現在に至るまで続いた。
苦労された話が多かった( ^^) _U~~
立派な子供達については声も軽やか。

お一人で頑張っていらっしゃるんだから、たまには話し相手になってあげないといけないんだけど、電話を切るタイミングが難しい。

2011/12/05(月) 青鷺の漁
青鷺は、いつ衣替えしたんだろう?

川面にゆらいでいた青サギののんびりした姿
正反対のそのマナコの鋭さ
思う間もなく、大きな魚を!やったね。

衣替えしたのはいつごろだろうか?
冬羽が暖かそうな小春日和の青サギ君の漁は
素晴らしかった。 

2011/12/04(日) 第九を歌ってきました。
大合唱練習ありてこの時を
    歓喜の歌や高らかならん

幾重にもその歓びの波紋あり
        音符を胸に高鳴る鼓動

2011/12/02(金) 近くを散策
見上げるモミジが風にも負けず
天まで続くかのような
光のマジックを見せてくれました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.