ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2013/09/26 車窓より
2013/05/17 2013/04/10 12:45
2013/03/23 春うらら
2013/03/17 No.14646 春うらら
2013/03/10 蟻ひょろり

直接移動: 20139 5 3 2 1 月  201212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2010/11/27(土) 宇野千代 もみじ茶会
去年の宇野千代茶会から、
もう、一年たってしまったのか・・・


宇野千代生家の紅葉は真っ盛りで、とっても綺麗だった。


今年は表千家の当番、
姪は表千家だから、お運びさんしていた。

第九で一緒の○○さんも表さん、やはり、お運びしていて、
明日の第九の練習でお会いしましょうって。


ニコニコとお上品な方が、友人の横に座り、
私を見て
「この人(友人)、幼馴染です。幼い時の面影が今もどこかにあって、懐かしい・・」
と、本当に懐かしそうに友人を見ていた。

友人「笑顔でそうですね。」と、何かとまどった様子だった。


二服頂いた後の帰途、友人が言った。
「あの幼馴染だと言った人、私、知らない人なんよ。」って。

あの人、お幾つなんだろう。
驚きました。



帰りに、公園に寄ったが、
イチョウの木の黄色が印象的だった。
まだ、公孫樹は美しい黄姿で空を見上げていた。

もう終わった裸木に代わって、何本も陽に向かい輝いていた。

2010/11/25(木) 風邪薬の副作用?
昨日、第九から帰って、シンドかったのですが、

あまりにも素晴らしかった
下野竜也先生指揮の現場興奮が冷めやらず
その復習を1時間かけてやり、

しんどいな。胸が痒いなとは思っていたのですが・・・
お風呂に入ろうと脱衣したら、
まあ!なんと豊富な胸(嘘よ)に、湿疹がでていました。

どうも、風邪気で飲んだいた薬の副作用だったみたいです。
今朝から、お薬を飲まずにいたら、引きました。

2010/11/24(水) 友人と散策しました。
昨日、高校からの友人と公園を散策しました。
あの紅葉がかなり落葉していました。
それでも、
まだまだ、残り紅葉で楽しませてくれ、三々五々の人出もあり、

モミジやイチョウの下をサクサク歩いて、その感触を楽しみました。
今朝は、あの落ち葉も片づけられたことでしょう。


この友人は、毎度毎度のこと、
自分で作った、野菜をもってきてくれます。
私も少し、作っているので、重ならないように、

昨日は、大根、白菜、生シイタケをどっさり、持ってきてくれました。
ミカンはうちにも少しだけ生ってると言ったのに、ミカンまでも・・・。

もうひとつ、
押し花の大作もプレゼンとしてくれました。
あんなに忙しいのに、押し花教室も長いのです。

あの人、私の何倍働いているんでしょう。
運十年の間に、彼女は逞しい女性に変わりました。
ええ、昔はお嬢様だったのです。

遊びに行くと、
お母様がマンドリンやピアノを弾いていたり、
食事に招かれると、目を回すような世界でした。

そのホッソリトしていた彼女が、身も心も逞しくなって、
ふふふ。
温泉に入ると、かっての彼女とは似ても似つかない、
立派な体型の彼女がいるんです。
こうも変わるものかと、いつも感心しています。
はい( ^^) _U~~ _____________



夜は第九の練習、
下野竜也先生の指揮で、とても有意義な時間でした。

家に帰ってからも、復習したので、まあ!疲れたといったらありません。
忙しい一日でした。

2010/11/22(月) 先週の水曜日のこと
出かける前、嫁はんから電話があった。
友達が迎えに来てたので、
おっさんが「友達と今、第九に行った」と言ったげな。

で、次の電話の時、
「この間はごめんね。友達が迎えにきて、第九に行くところだったんよ。」

って言ったら
「あらまあ。お父さんはタイコに行ったと言われたと思って、
又、お母さんは太鼓を始められたんだわ。」

と思ったげな。あはは。

体力があったら、若かったら、太鼓も始めたいところだけどね。

2010/11/21(日) 紅葉まつり
紅葉祭りをのぞいて、お薄もいただかず、
フリーまーーケッとをのぞいた後、

銀杏の落ち葉が、太陽に照らされて光っているところを

アベックが仲良く手をつないで、
とっても幸せそうに、イチョウの黄絨毯を踏みしめていました。


そのあと、
(お顔は存じているけれど、知らない人)Aさんに出会いました。
何回も入退院を繰り返していらっしゃるとか・・・

努めての明るい顔に反してその足取りは重く、途中で何度もベンチで休み、
遠いところを見つめていらっしゃいました。

「あと1年あと1年と言われて、何年もこうしている。
なかなかこの世との別れは難しい。」 と。

何と言って良いか分かりませんでした。
と、
そばの桜の木に、シジュウカラが3羽とまりました。

「ああ、可愛い。このシジュウカラは身綺麗にしちょるね。」
と、言われました。

ほんとに、日に照らされて、絵に描いたようなシジュウカラ、
動作がとても可愛くて、

二人で、可愛い!と笑いあえました。

それから、時間をかけてそのお宅までご一緒しました。

「うちのお父さんが逝ったのが20年前だけど、昨日のよう。
あなたあ若いけーええね。
御主人を大切にしちゃげんさいよ。・・・
まあ、あなたー、ようついてきてくれましたねえ。又、遊びにおいでなさあませ。」
と、言って下さいました。

お一人なんです。人ごとではありません。

2010/11/17(水) 先日、13歳上の長姉のところに行った時のはなし。
事故でもう寝たきりになるんでは!
と言う時が何回かあったんですが、
今は、それなりに元気に過すごしています。
と、
言っても、物忘れは年齢並みです。
入院している次姉は、この長姉より6歳若いのですから、この姉は元気なものです。



若いころ、自転車に乗っていて大あくびをしたら、
飛んでいるカナブンが飛びこんできた時の話は
よく聞かされるんですが、今日も聞かされました。

「○ちゃんも自転車に乗っている時は、口をつむっちょくんよ。
何が飛び込んでくるか分からんけえね。」
だって( ^^)あはは!

大きな口を開けて、大欠伸をしたその時、
カナブンが勢いよく、喉に飛び込んできて、
直ぐに、食道の方へ入ったげな。

げーげー!オエっ!と吐きだそうとしたけど、
カナブンも必死だったらしゅうて、出てこなかったんじゃげな。

胃がつようない姉は、気分がわるーてわるーて、
家に帰って寝とったんじゃそうな。

翌日、カナブンが
消化されずに便と一緒に出てきたそうな!

・・・
何回も聞くので、
その語りを全部覚えているんですが、
毎回面白う笑わせてもろうています。


姉妹仲良く、笑いながらの昔話に花がさいて、
さあ、帰ろうとした時、

「お姉ちゃん、車の運転は止めた方が良いよ。人に怪我をさせたらいけんけえね。」
と私が言ったら、途端に機嫌が悪うなりました。

「歳とっとても、私は運転には自信があるんじゃけーね!」

はあ〜!つける薬がありません。
子供達も、困っているんです。

2010/11/16(火) コーラスはハッピータイム♪」
私達のことを歌っているような「コーラスはハッピータイム♪」
の練習でした。
楽しい曲ですよ。
ユーチューブで、聞きたいと思ったけど、見つかりませんでした。


帰りは、みんなで、錦帯橋を渡って、
公園で食事をして、尖閣諸島のビデオ流出問題だの、
今の教育問題だのと喧々囂々、
みんな、日本のことを真剣に考えているんですよ。

昨日の紅葉はおっさんとでしたが、
今日は、コーラス仲間と一緒でした。

私を含めて、見た目はちょっとだけ(*^-゜)古い女性達・・・
みんな黄色い声というか、くすんだ黄色の声で〜
その美しさを称えていました。



紅葉谷に、
どうも、あちらさんが混じったハーフの、
それは可愛いネコの幼児がいました。

あんまり可愛いので、うちの子にしたいと、近寄ると、
そのハーフ子猫は、愛嬌をふりまいてくれたのですが、

隣にいた親猫でもなさそうな他人のおばちゃんノラが、
「っグー!」と巻き舌で怒ったのです。

そして、子猫を気遣いながら、あっちの方へ行って、
しまいました。

家に帰って、連れて帰りたかったと、様子を伺いながら話したら、
まっ!けんもほろろ 
取り付く島もありませんでしたとさ。ニャロメ!

2010/11/13(土) 玉葱と里芋
玉葱を植えました。
晩生なので、強いと思います。
200位植えたいんだけど、場所がありません。
100こにしました。

里芋を一株掘ってみました。
まあるい中くらいの里芋が沢山ついていました。
今夜は、
小芋をたっぷり入れたオオヒラを作ります。
美味しいと思います。

2010/11/08(月) 風邪
一昨日、友人と一緒にでかけたら「風邪をひいてね。」と言う。
風邪の人と一緒にいたらうつるがと思ったが仕方ない。

覿面、喉が痛くて咳が・・・
これでは火曜日の婦人会の歌にでられない・・
家にある「エスタックなんとか顆粒」を飲んで温かくして、
早寝した。、
この薬は私には良く効く。お陰で今日は調子がいい。
明日は、大丈夫みたい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.