ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2013/09/26 車窓より
2013/05/17 2013/04/10 12:45
2013/03/23 春うらら
2013/03/17 No.14646 春うらら
2013/03/10 蟻ひょろり

直接移動: 20139 5 3 2 1 月  201212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2009/11/20(金) コーラス
午前中のレッスンは共用会館で
各パートに別れてのレッスン

午後は先生のお宅で、コーロの方のレッスン
重たいミャーちゃんは始まるまでは、皆のところをスリスリして歩いていました。
練習が始まると、このように良い子で黙って聞いていました。

重たくてたくましい、無口なオバサン猫ですが、実物はもっと可愛いです。

2009/11/19(木) 「アンリ・リヴィエール展」
萩美術館の「アンリ・リヴィエール展」の招待券が2枚あたり、
今日行く予定でしたが、寝坊したので止めました。

土日は混んでいるし、月曜は休館だし、いついけるやら・・・



蔓なしインゲンの種を10月の始めに播いて、
出来るものやらと半信半疑でしたが、沢山なります。
今朝も二握りくらいとりましたが、
柔らかくて、これが美味しいったらありません。


可愛らしい人参も大根もまだ小さいのに柔らかくて美味しい。
そんなこんなで、菜園は止められまへん。

2009/11/18(水) 午前中は姉のところへ・・午後は
きょうは、姉のところにヤーコンの薄切り酢ものと和風ポトフや果物類を持って行った。
元気のない姉の家をあとにする時、いつもながらブルーな気持になる。
少しでも元気になって欲しいと思う。


午後は初めてのボイストレーニングに・・・
顎をひいて、肩甲骨を寄せ、お尻に力をいれ姿勢を正すと、声が前にでます。

少し、コツがつかめたかな・・・
6人で1時間、一人、たったの10分だけど、先生の指導は素晴らしい。せめて1カ月に1回は習いたいのだけれど、
東京からいらっしゃる先生なので2か月に一度。でも指導して下さるようになったことが嬉しい。

2年前、ジャズシンガーのボイトレを一か月に1時間の3回、受けたことがある。トレーナーが引っ越したので、
10か月間で止めたのだけれど、続けていたらなーと思った。

2009/11/14(土) 姉は太った
腰が痛いのが治らないので、姉は余り動かない。
動かないから太る。太れば腰が痛い。で、顔もまんまる。
骨量も充分にあり、血液検査では血糖値もCTの結果も良好だと言うのに・・・。

お勝手でお茶碗を洗っていこうかと思ったが、動かないと益々具合が悪くなるので、そのままにして、
「お姉ちゃん、頑張って洗いんさいね。それがリハビリだから。」と、言っら、
「そうよね。そのぐらい出来るよ。」って。まともだったし、私の作ったお惣菜も美味しいといってくれた。

義兄は国病から、今の病院に移って10日間で、ボケていたのが正常になり、
「○っちゃん、ようきてくれたね。」と、ゆっくりではあるが心遣いの言葉。
薬を沢山飲んでいたのを減らしたら、妄想がなくなったみたい。

しかし、2〜3か月間寝たきりでオムツに頼り、やっと歩行器で歩けていた元気な方の足も萎えてしまった。
今の病院ではオムツをせずに介護しの方の力添えで用をたしている。
気力でリハビリをしているから、車椅子に自分で乗れるようになってくれたら良いのだけど・・・。

里の義姉も一緒にお見舞いにいってくれ、前の病院の時より元気になっていると驚いていた。
案外有る程度の回復は望めるかも・・・。

2009/11/09(月) 友人のお葬式
彼女は60代後半で浄土に行ってしまいました。
その声は魅力的でアルトの中でも秀でていたんです。

発病は22年前だったのだそうですね。
それから、人生の3分の1を闘病に費やしたとご主人は声を詰まらせておられ、ご家族のあなたを思う様子が涙を誘いました。

あなたは抗がん剤の副作用にも打ち勝ち、陶芸、手芸、コーラスと多種多芸で、
そのどれをとっても一流でしたね。

明日は貴女の大好きなコーラスがあります。
あなたの抜けた穴は大きいけれど、みんなで頑張りますね。

2009/11/08(日) 同級生38人で
きょうは中学の同級生と山の中でバーベキューや猪鍋で、楽しいひと時をすごしました。
最近体の調子が今一なので、欠席しようかと迷いながらの出席でしたが、
気が晴れて元気になりました。

2009/11/04(水) ペン習字
筆ペンで書くのは難しい。
流石、先生は筆と変わりなく上手いもんです。


ハム太が寒いので巣にこもりがちです。
手の上に乗せると軽く噛むのでドキッとする。

2009/11/03(火) 今日は当番だからと
11月は当番だから、9時40分には教室を開けなければと、前の晩から気にしていました。

朝から忙しい。あわててゴー!
途中、観光客が多いので、今日が祭日だと気付きました。
コーラスはお休みなんですねえ。

suさんからの電話。ボイトレを先生にお願いしたら、快く受けて下さったとのこと。
私達だけで、レッスンを受けるわけにもいかないので、みんなに電話で連絡。
と、13人も希望者がいた。・・・忙しい先生のこと無理かもね。

2009/11/01(日) 11月1日のハム太郎
夜中になると元気がでます。
砂浴びしようかなと思っているところです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.