ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2013/09/26 車窓より
2013/05/17 2013/04/10 12:45
2013/03/23 春うらら
2013/03/17 No.14646 春うらら
2013/03/10 蟻ひょろり

直接移動: 20139 5 3 2 1 月  201212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2008/12/26(金) 今年も後五日です
今夜、義妹から電話があった。
話しているうちに、写真の話がでて、お礼のメールをしてくれていたことが分った。
二十日に送ったらしい。調べたが無い。
そういえば、私からのメールも行かないことがある。
平謝されて、
かえってこっちが恐縮した。前にもこんなことがあったと思ったのは、どうもソフトバンクのせいらしい。

ドコモに変ると聞いて安心した。

2008/12/21(日) 連絡がない。 雨のち曇り
今年中に写真を送らなければと、姪の結婚式の時の写真を送ったのが1週間前、
喜んで直ぐに義姉二人は電話をくれたが、義弟からも、その奥さんからも着いたとの連絡が無い。

元気にしてるだろうか・・と、ちょっと心配。
届かなかったら、返るだろうから、きっと届いてるよね。

そういえば、前もこんなことがあったんだわ。だから、大丈夫〜。

義弟が電話嫌いなので、こちらからは電話がかけられない。それにしても義妹がメールくらいくれそうなもんだけど・・・

2008/12/17(水) アルツハイマー性認知症
昨夜週一回の習い事に行ってきました。
その〇〇会の理事をしていらっしゃるボランティアの方が、
お嬢さん同伴で遠方よりいらっしゃいまして、

理事「わたくし、この度、脳のMRIを撮ったところ、アルツハイマーだと判明しました。
私では話が通じないので、家族の者を呼べと、医者に言われまして、女房と娘が話を聞いてまいりました。

結果としては、
運転は駄目、対人関係の仕事は駄目になりまして、今までのようにお世話が出来なくなります。
つきましては・・」
と、
4枚の今後の会の運営の仕方を書いたプリントを皆に配りました。
其のプリントは、理事自身の手書きで、ビッシリと分りやすく書かれたものでした。
ただ、名前と電話番号が一致しなかったり、計算の合わない所はありましたが、
それは正常な人でも有りうる間違いの範囲内でした。


ごく普通に見え、丁寧な今後についてのプリント、
どこがアルツハイマーなのと疑いたくなるようでしたので、

お元気にお見受けしますがとお聞きしますと、
お嬢さんが、「これは家で学習してきたから言えることなんです。
「明日は今夜のこのことを忘れているでしょう。」と。

定年後、この会を運営なさり四方八方走り回り、みんなに安く語学を提供して下さった方・・・


ショックでした。
「本当にお世話になりました。」と、握手して頂くと
ニコニコと自身の病気を悔やむでもなく嬉しそうに御見受けしましたが、

憂いを帯びた目で「この病気の進行を止める事は出来ないんです。1年後にはかなり進むでしょう。」
の言葉には涙しました。


アルツハイマー">アルツハイマーも、、早期診断、早期治療により、回復は難しいが薬で進行を遅らせることができるそうです。
SPECT を早めに受けると良いですね。

2008/12/14(日) 人魚姫の恋
コーラスの先生がオペラの主役をなさるので、広島まで6人のオペラ鑑賞となりました。

行きは14時36分発の高速バスで、ひょいっと!広島へ。
帰りは最終の高速バスに乗れなくて電車。

広島発なので座れると楽観していたが、若い人の素早い椅子とりに、負けそうになった。が、何とか5席を確保した。

同行の人達は、普段はとってもお元気だけれど、電車やバスでは座りたくてたまらない様子が見え見えです。
だから、一番若い・・あはは、そうなんです。一番若い私としてはこんな時、座席取にもえるのです。

家に帰ったのは23時前、帰りに見た錦帯橋です。
お疲れの一日でした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.