ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2013/09/26 車窓より
2013/05/17 2013/04/10 12:45
2013/03/23 春うらら
2013/03/17 No.14646 春うらら
2013/03/10 蟻ひょろり

直接移動: 20139 5 3 2 1 月  201212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2007/01/23(火) ○○○で食事
コーラスの帰りに、いつものように日替わり定食、
献立は・・ええと、挽肉、ヒジキ、にんじん、牛蒡、ジャガイモのハンバーグ(これが美味しかった)、
白身の魚の南蛮漬け、卵となんだったか焼き、ほうれん草と何だったかの和え物、ヒトモジのヌタ、豚汁、御新香、それにコーヒーをつけて880円也。
そんだけで2時間あまりのお喋り。
デザートには萩で買った外郎を持っていった。
________________________

幕末に思いはせるや梅かおる

2007/01/19(金) 中国語
意気揚々とやるぞと思っていたが難しい。
教えてもらっても直ぐに忘れる。簡単な初歩、始めて3ヶ月だというのにもう止めたくなった。
高校生が黄色い声で発音しているのが何とも言えず可愛い。

中国語の新年の歌(愛しのクレメンタインの替え歌)を歌った。帰ると直ぐにおとうが「荒野の決闘」を入れた。
“荒野の町「トゥームストン」にやってきた拳銃の名手ワイアット・アープとならず者クラントン一家との対決を描いた名作西部劇”だよね。

オーマイダーリン オーマイダーリン♪
オーマイダーリン クレメンタイン♪

2007/01/14(日) とんど焼き
とんど焼き天舞う火の粉に願かけて

とんど焼き姿消したりお神酒かな

2007/01/12(金) 俳句
1ヶ月に1回の俳句に誘われて行ってみた。
長くやっている人はやっぱり違う。
五七五の三句の定型から成り、季語を含む事だけは知っているが動作を説明せずに詠いあげるなんて難しくて、季語の入った川柳になってしまう。

晩学の俳句ひねるや松の内

大寒や川辺ではねる野良の顔

2007/01/11(木) 厳しい寒さにもかかわらず
ノラちゃんは川原を棲家にしてるのか?
2,3日前の寒い日にノラちゃんが浅瀬を歩いていた。
えっと目を疑った。どうもお腹が空いて魚を狙ってたようだが車だったので確かめることが出来なかった。

今日、向こう岸の川辺でノラちゃんが水を飲んでいるのを見た。その後枯れた背の低い草むらに入っていった。
私は双眼鏡で暫く様子を見たが姿が見えない所から出てこなかった。
どうもあの寒い川原に住んでいるんかしら・・・。
どうして?暖かい方に移りなよと言ってあげたい。
後でパンを持って行ったがもう其処から姿を消していた。食料を探しに行ったのだろうか?
_____________________________

初鏡母に良く似た顔にあひ

初春に来し方想ふ孫の笑み

初春や思い込めたり写経かな

元旦や青サギ映す錦川

初春に錦帯橋の雪景色→初春や錦帯橋のよく光り

羽広げ川鵜踊るや初日の出→羽根広げ川鵜のいたり初日の出

元旦や青鷺映す錦川

2007/01/09(火) コーラスの新年会
美味しいお料理に舌鼓を打ちながら、飲めや(ウーロン茶)踊れの大騒ぎ。
毎年のことながらかくし芸大会はアルト、メゾ、ソプラノと甲乙付け難く楽しいひと時だった。

アルト、 今の内閣を風刺したもの。
メゾ、  舞台は錦帯橋の上、「アヴィニヨンの橋の上で」のメロディに合わせて有名人のお面を被った
     美人さんがお喋りした。

ソプラノ、七福神の神様が踊りながら稲穂を持って出てきた。

それぞれのパートの演技にお腹を抱えて笑い今年も楽しいコーラスの幕が開き、お正月呆けの頭がシャキッとした。

帰りにみんなと渡った錦帯橋の上から下を見ると青サギの幼鳥らしきがいた。カメラを持っていなくて残念。



 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.