ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2013/09/26 車窓より
2013/05/17 2013/04/10 12:45
2013/03/23 春うらら
2013/03/17 No.14646 春うらら
2013/03/10 蟻ひょろり

直接移動: 20139 5 3 2 1 月  201212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/09/24(日) 天ヶ瀬温泉と 梨と葡萄狩り、高塚愛宕地蔵尊参拝
久しぶりのバス旅行は、毎度お馴染みの顔ぶれ、
前の博識お爺さんは、今回が68回目の参加だと・・。

http://www.takatukasan.com/index_pc.php

高塚愛宕地蔵さまの秋季大祭の日(24)で大勢の参拝客が石段を登っていた。

開基以来1050年、喜びにつけ、悲しみにつけ、
数知れない人々が高塚愛宕地蔵尊に足をはこび、お参りしています。
参拝の人々は年ごとに増え、ひとしく地蔵尊の大きな恵に浴しているのです。


天ヶ瀬温泉 
循環も濾過もしてない天然温泉で、心ゆくまでのんびりできた。
昼食の会席膳は松茸がふんだんに使ってあり、満足。

梨と葡萄狩り
始めに予約していた梨園は台風の影響がひどかったので、同じ地域でも被害の少なかった梨園に入ったが、梨や葡萄を被せてある袋で、13号の爪あとを感じた。

日田サッポロビール工場見学
出来たてのビールの試飲がジョッキ3倍までOKだったけど、リンゴジュースがおいしかった。

2006/09/19(火) 昨日のこと
すみれのはな〜咲ーくー頃♪ 初めてきーみーをー知ーりぬ〜♪
きみをおもーい〜♪

「君を思いですよ♪重いではありません。初々しさが欲しいですね(^。^)」
あはは、初々しさはないけれど、厚かましさのある私たち、うまく歌えるようになるのかしら・・・。

食事はいつものところ
立て込んでいて、なかなか「お昼定食」が出てこない。
しびれを切らした仲間の一人が、配膳のお手伝いに立った。
厨房にお邪魔して、テキパキと働いている様子が見えた。

「お待たせしました〜♪」・・・店員顔負けの声と笑顔。
このお店のオーナーと友達だから出来ることですね。

メニューは、
鯵の南蛮漬け、冥加とキュウリと蛸の酢の物、ナスと何だったかなのゴマ和え、実だくさんのお味噌汁・・あと何だったかな?昨日のことなので忘れてしまった。

毎週、どうしてこんなに話すことがあるかと思うけど、昨日もそんな楽しい昼食会でした〜。

2006/09/14(木) 写経
写経していて、足の指が攣った。
立つわけにも、膝を崩すわけにも行かない。
正座のままで足を右、左、と動かすが、親指がピーンと痛い。

こうなると、写経どころではなく、足の指に神経が集中する。
10分も経っただろうか・・痛いけれども、筆を持つ手が動き出した。
書く事に精神を集中することにより、血の循環が良くなったらしく楽になった。

写し終わって改めて見ると、痛かったところの字が乱れていた。
心を平静に保ち、動じないよう写経に努めた筈だが、字は態を表していた。

2006/09/10(日) 日曜日の早朝太極拳はなかった。
楽しみにしていたのに、小雨が降っていた。
このくらいなら あるかもと出かけたが、みんな来なかった。

感心なのは、雨にも負けず歩いている人が沢山いたことだ。
私も仕方ないので歩く人の後に続いた。

何キロ歩いたのだろう!
朝食後、疲れが出て、1時間も眠ってしまった。

2006/09/06(水) 歯医者通い
上の被せている奥歯の歯茎の一番奥を抑えると違和感がある。

それを何時もの歯医者さんに言った。
レントゲンもとったが、大丈夫だとおっしゃる。
それでも違和感をうったえると、「大丈夫ですけー」と笑われた。

優しいけれど・・歯医者さんを変わろう!
一大決心をして名医と言われる医院に予約を入れた。

3時間も待ったが、私の言う事に耳を傾けてくださり、
レントゲンで歯根の奥の方の骨が少しとけて、ばい菌がたまっているのを見つけて下さった。
成る程、見せてもらった写真には、かすかに影があった。3時間待った甲斐があったと言うもの。

歯が痛いわけでも噛めないわけでもなく、歯茎の奥を押さえると違和感があると分かったのは、
下の奥歯の治療の時に学習したことから、気付いたものです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.