ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2013/09/26 車窓より
2013/05/17 2013/04/10 12:45
2013/03/23 春うらら
2013/03/17 No.14646 春うらら
2013/03/10 蟻ひょろり

直接移動: 20139 5 3 2 1 月  201212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/06/28(水) お見舞い
町内会の80代さんが入院されたので、昨日お見舞いに行った。
お元気だし若い、本当に80代なのかしらと尋ねたくなるようなお顔。

奥様はご主人の入院で、一時呆け状態になられた。お手伝いさんが必要かに思えたが、
今日は、甦られて、
「息子が東京から帰ってきてくれて1泊してかえりました。
長男と次男が日にちを変えてきてくれて・・・」「男の子は優しい。」と嬉しそう。
えかった えかった。

お話をきいていたら、何回でも同じことを繰り返し、繰り返しで、
私は目を回しながらヾ(~∇~;) 相槌をうった。

何はともあれ、まずは一安心の一日でした。

2006/06/21(水) 暑い
葱坊主の種が零れ落ちて、芽をだしている。知らずに抜くところだった。
残りの種を取って、蒔いておいた。

喫茶店で広島の家族連れ(母、娘、婿)の3人と同席した。
お母さんは81歳だって、
皺がないし、綺麗に眉を書いた別嬪さん。若い二人は50代かな。
ここが大好きで1年に4回来て、この喫茶には必ず寄るので又お会いしたいと言ってくれた。

被爆した時、丸坊主になったが、こうして元気にいれる幸せを感じている。あの時のことは思い出したくも無いので、語り伝える勇気がない。
でも死んでしまったら・・・それを考えると、今を無駄に過ごしていることに申し訳なさを・・・。
と話された。

この後、山賊に行って食事をして帰ると言う。
最近山賊の店員さんが若い人ばかりになって、待たなくても良くなったって。

私、待つのが嫌でいかなかったんだけど、久振りに行ってみましょう。

2006/06/18(日) ヤフーの掲示板にトピをたてた
だあれも来なくて、
今日くらい消えるだろう、これでいいのだ。

そう思っていたら、誰かが上げた。
複雑ながら、アリガト♪( ・_・)/-------◎
だけど、削除申請したのです。

2006/06/13(火) シンドラー社のエレベーター
今日、公民館のエレベーターが「立ち入り禁止」になっていました。
シンドラー社製です。

定位置に止まらず、10センチくらい下に止まったエレベーター・・・。
それに乗って、閉まらないドアを思い切り引っ張って閉めた人がいました。
動かなくて閉じ込められ、非常ベルを押しても管理会社は広島、
エンヤコラとやってくるのに時間がかかり、怖かったらしいです。

そやけど、この人、ドアが閉まらない、止っているのが定位置でない。
そんなエレベーターに乗るなんてどうかしてますね。

大事故の後なのに、シンドラーエレベーターの調査をしなかった市、
これまでに、事故はなかったのだろうか、安ければ良いという問題ではない。
と、あちらこちらから市の怠慢を指摘する声が聞こえた。_

_____________________________________________________

この間のコーラスフェスティバル、良い出来ではなかったらしい。

あんな出来では指揮者の先生に失礼だとの電話が会長宅にあった。

と言う次第で、今日は、次に向けて頑張ろうと、発声練習とリズムにのる事に時間をとった。

2006/06/12(月) 山口県東部地方震度4
5時1分頃地震。2階なので感じる位の弱い地震だった。
テレビをつけると、ここは震度4を観測したという。
同じ市内でも違うのだろうか。

きょうは太極拳
椅子に座っている時、隣の人のジッパーが下がっていたので、合図して教えて上げた。
「ええ、座ると苦しいので開けてるの。」と笑う。立つ時、上げているのを見て、可笑しかった。
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

2006/06/05(月) 整骨院
姉「ありゃあね。整骨院に行ってきたんよ。往く時、どこにあるか分からなくて、若いお兄さん二人連れ(20代)に聞いたら、
何整形ですかと名前を聞かれたん。その時思い出せんかったんで名前がわからんのですと言ったら、
この近くに三軒あって保険が利くところが一軒あります言うてんで、それそれ、保険が効くところです言うたら、
一人が私の車に乗って運転してくれて、もう一人は自分達の車で後ろからきて、その整骨院まで連れて行ってくれたの。
若いええ子達で嬉しかった。」

私「親切な人だったから えかったもののお金を取られたらどうするの。」
姉「お金は持ってなかったし(そういう問題ではないのに)、悪い人でないのは見たらわかる(そういってこの間も騙されかかったじゃん)。」

この姉はしっかりしてるが騙され易いので心配だ。

「お姉ちゃん、その整骨院は何てとこ?」「ええと、さっきまで覚えちょったけど、又忘れた。」
だけど、まだ運転するので道順を分かり易く教えてくれた。

2006/06/04(日) お茶会
お茶会、今日は表流。

着物のお嬢さん、嬉しそうに眺める彼、
若い二人はお茶の嗜みがあるんだなと思った。
お席につく時、彼らは前の椅子席へ・・。来賓か・・・

座っていて、昨日打ったところの足が引きつってきた。その様子をみて係りさんが、「お椅子にどうぞ!」と。
お椅子は何処じゃと探したら、ななんと正面の来賓席?
いやじゃが仕方ないと若い着物のお嬢さんの隣に座った。
隣の彼らは何にも分からない様子。てことで、不調法な私が先輩に。

後で「お着物が良くお似合いですね。」って言うと、「今日が三周年の結婚記念日なんです。それで着物を着てお茶会に参列させていただきました。」だって。
へえ、まだ結婚前と思ったのに・・。女性の方ばかりに気をとられていたが、男性も清清しいハンサムさんではないか・・お似合いの二人。

一緒に行った友だちが、あなた、お知り合いだったの?って聞くので、いいえ、お知らん合いだったんよと笑った。

帰りは
メジロや野鳥の囀りがあちこちから聞こえる中で、菖蒲園と天然記念物のモリアオガエルの卵を見たりして楽しい一日を過ごした。

紅葉谷で見付けた タニウツギ(谷空木)

2006/06/03(土) 方言
犬の散歩に出会った幼稚園児が二人、
「気をつけようね。ポチはかぶるんよね。おばちゃん!」
と言った。
その飼い主が可笑しそうに、「そうよ。噛むからきをつけてね。」と。
その後、
「リンゴをかぶり付くとは言うけど、犬がかぶるとは・・方言は面白いですね」と笑った。

そうなんだわ。齧り付くはあるけど、
犬がかぶる は方言だったんだわ。
それから、蚊が刺す を 蚊がかぶる と普通に言ってるけど、
これも可笑しいんだわ。
____________________
明日は表さん(表流)のお茶会


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.