ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2013/09/26 車窓より
2013/05/17 2013/04/10 12:45
2013/03/23 春うらら
2013/03/17 No.14646 春うらら
2013/03/10 蟻ひょろり

直接移動: 20139 5 3 2 1 月  201212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/05/29(月) ハーモニーの集い(28日)
14団体が参加
全国大会で優秀な成績を収めた○た○さん は、やはり上手い。

後は似たり寄ったり・・
楽しく歌うがモットーの我がコーラスは
リズムにのって楽しんだ。

2006/05/27(土) 写真
皆さんの写真は素晴らしいものばかり、
どうして?私は何時になっても上達しない。
これはカメラのせいではなくて天性のなんだわ。

薔薇を沢山とったがどれもこれも・・うんざり。

気を取り直して、あすの「ハーモニーの集い」、頑張ろう!
♪♪

2006/05/25(木) 会計になったので、エクセルを・・・
エクセルって、機能がたっぷり、
矢印の所を小さな+にして、下にドラッグすると
ちゃんと計算されてる。
+をダブルクリックでも同じように出来た。

知識のある人にとっては、「初歩の初歩で何感激してるの?アホちがう・・」
だろうがビックらこの子。
「エクセルで蝶を描く」なんて講習を受けた事がある。
あの時は何にも分からないままに、蝶を描いた。

最近、ある会の会計になり、急にエクセルの勉強を始めたんだけど、
付け焼刃では上手くいく筈もない。
その表は個人情報が入っているので貼り付けできない。

2006/05/23(火) 何時ものところで
コーラスのあと何時ものような食事、
結婚している息子がお台所の手伝いをするのを見ると辛いと言う人が多い。
私は主人が台所に立つほうなので、息子が手伝っていても何とも思わない。

4人の中で、主人が食事を作れるのは、うちともう一人、
後の二人は、なんにもしないそう。
で、お姑さんに◎子さんが何にもさせないから、ああなったと言われたそうだけど、
違いまっせ。独身の時、おうちでさせなかったから出来ないんだわ。していたら、定年になった時、昔取った杵柄で上手にします。
うちがいい例です。

2006/05/22(月) もう22日だ
スーパーのレジ付近で、
5歳くらいの子供が「お母さん!100円が落ちていた。」と見せた。
その母「もらっときなさい。」 …c(゜^ ゜ ;) 子供「やった〜!」と大喜び、
若いママはその様子を嬉しそうに見ていた。

誰かが落としたお金だよ。
ここだと、
スーパーのカウンターに持って行きなさいと言うのが教育だよ
と、言いたかった。どんな子供に育つのだろう。

夫談。
_____________________________

睦月さんのBlogが消えた。
しばらくお休みするのかしら、同じ60代の彼女、
早く返ってきて欲しい。
_____________________________

CDドライブが駄目になった。
修理代が32000円だそう。
XPの次のヴィスタが出るそうだから、
来年まで息子のお古パソコンWindows98meを使うことにする。

2006/05/21(日) 晴天なり
裏の斜面に蕗が一面に・・は7年前までのこと、
シャガがその場を取って蕗がすくなくなった。
その少ない蕗をとるついでに、三つ葉や木の芽をとり、
いい気分でいたら、毛虫が腕に・・・。
これが嫌なのだ。蛇も気持ちいいものではないが、マムシでもない限り、害はない。
毛虫はかぶれるから怖いのだ。



姉の背骨が真っ直ぐになると言うのは???だ。
その言葉に、すがる思いで出かける姉に「直るわけがないよ」とも言えずにいたが、
昨夜、
「もうあそこに行くのは止めようと思うんよ。
保険のきく整骨院に行ったら、奥さん、貴女の背中は固まっているので直りませんが、
これ以上悪くならないように頑張りましょうと言われた。
直るなんて言わないがこれが本当だなと・・だからあっちは止める・・」
と。

何でも受け入れることが大切・・
それに至るまでの苦しみを越えて生きていく強さ、姉には何時も感心させられる。

2006/05/19(金) 雨が降る
宇野千代さんの生家のボランテァを週一でいいからと頼まれた。
小説そのもの・・特に著書「おはん(岩国が舞台の名作)」はいいと思うけど、
この地に住んでいる姉達の影響からか、最後までお化粧ベッタリの彼女が好きではない。
と、言いながらもあの世の岩国出身の彼女を応援したい。
__________________________________

市民検診の結果が2ヶ月も経ったのに来ないので、
電話をいれたら、カルテを出して、「検診の代金を頂いていないので、お宅を調べてみて下さい。」だって!
おいおい、今頃になって何をおっしゃる薮井さん♪って思い、
領収書を調べてみたが無い。
その時貰った薬局の領収証はある。
4400円也、払ったと思うんだけど、証がなければどうしようもない。
お支払いをしてないから、知らせがこなかったかと問うと、
「いえ、今年から家への通知をせずに来院してもらうように変わったんです」
だって・・。
結局、早く電話でも下されば〜と言おう!と思って出かけたが、何も言わずに払って帰った。
内弁慶なんです。はい。

2006/05/18(木) 木曜日 腰痛体操
顎がへんになったり、物忘れしたり、老化への道をまっしぐらかな・・・。しかし、又姿勢強化体操を始めて背筋がピントなり、良い感じ。
今日は、エクセルの基礎の勉強をしてみよう。あのマスをセルと言うんだね。表計算だけあって、色々な機能があるようだ。
http://ayazono.web.fc2.com/taisou_hukkinkyouka.htm

2006/05/13(土) ムカデがもう出た。
100歳さんの葬儀の後、
畑で暗くなるまで働いた。といっても猫の額。
家に入って手を洗いながら鏡を見たら、髪の毛に何かがついている。
何じゃろかと手で取った。冷たい感じで直ぐに「ひゃー!」と落した。
すると、まあ、まあ、小さなムカデじゃった。怖いねえ。
木の枝から落ちてきたんかな。刺されなくて良かったわ。天才流、ムカデ落としの技なり。

去年は天災流ムカデ叩きの術であっぱれ!でしたわ。
夜中に何かが首にいて寝ぼけて払ったら、それが背中に入り・・ゾロゾロと
・・痛っと背中を思いっきりたたき、
起きてパジャマを脱いだら、叩きの術がきいて、
脳震盪を起こしたムカデが伸びていいたんだったわ。
そいつを熱湯かけの刑にした・・そうだったそうだった。
あのときゃ、首を刺されて痛かったんだわ。2年続きの災難でした。
なんっちゅう所に住んでいるんでしょ。

2006/05/12(金) 100歳の隣組さん
お元気な頃、柔道の師範で左官さんだった100歳さんは、絵が玄人はだしの腕前で老後を豊かに過ごされた。その方が亡くなられたので、お通夜とお葬式の時間を隣組の人達に言ってまわった。

○△さんのおたくではご主人が
「ゲートボールの試合にでかけ、何時帰ってくるかわからないけど、帰ってきたら行かせてもらいますので、すみません。」
と、そして「私は呆けているので、この紙に時間と場所を書いてください」とおっしゃった。

その後、○△奥様が
「すみません。うちの主人は高校の同窓生とゲートボールの試合にいきました。連絡もつかず、何時帰ってくるかわかりません。」
と、既に聞いていることを繰り返し、続けて3回電話してこられ、帰ってこないので心臓がドキドキするとも・・・。
「ご心配されなくてもいいですよ。お帰りが遅かったら明日の葬儀だけでもよろしいと思いますよ。」

と言う私に
「それで、いいでしょうか・・申し訳ないことです。」と又、始めに返り、「うちの主人はゲートボール・・・」が始まる。こんなことで電話が終わらない。
80代の方だけど、どうなさったんだろう。100歳さんのお葬式より、○△さんのことが気になる。

呆けと物忘れの違いをブログに書いたが、○△さんは呆けではないような気がする。どうなんじゃろか。

腰痛体操 2回

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.