ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2013/09/26 車窓より
2013/05/17 2013/04/10 12:45
2013/03/23 春うらら
2013/03/17 No.14646 春うらら
2013/03/10 蟻ひょろり

直接移動: 20139 5 3 2 1 月  201212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/01/28(土) 寒いです
高校時代の友達4人で映画を見て食事する予定だった。

三日前一人から電話がかかって「私は癌よ。胃の調子がわるいの。10年も前、胃に星のようなものが見えるので毎年検診をうけるように言われたけど放っておいたんよ。だから、皆で会うのは最後かもしれないね。今は皆と会えるのだけを楽しみにしてるんよ。

よいよまー、うちの主人はケチ、あんな人によう今まで付いてきたと思う。離婚したいんだけどお金が無いから出来ないの・・。」と、言いたい放題。  

「貴女のところは やる事なすことが我ら年金生活者とは違う。なのにお金がないなんてよう言うよ」と言ったら
「それがね、私の自由になるお金が本当にないのよ・・・」と話は続く・・・

そして、一昨日友人Aに打ち合わせの電話を入れたら、何と風邪声・・「明後日までには治ると思うよ」と元気が無い。

友人Bにあわてて電話を入れると「それがねえ。今主人が病院から帰ってきたんだけど、インフルエンザだって、ゴホンゴホン」と自分も咳をしている。

なんちゅうことか・・こうして私達の約束は又流れたのです。
友人@に電話で「斯う斯うしかじかで皆で会えなくなったから、早う病院に行きんさいよ。」と言っておきました。はあ。

私は癌よって何度聞いたことだろう。この度の胃癌もきっと一過性のものに違いない。
去年はお腹に悪性の腫瘍があるといって電話してきたのです。あれは悪性ではなかったけど何かがあったので友人一同それは心配しました。

そして、離婚、これは口癖です。言ってみたいんでしょうね。何故かって、ご主人が風邪を引いても、先にいかれたら大変、生きていけないと大騒ぎするのです。もう、離婚でも何でもしてちょ。

2006/01/21(土) 東京
転勤の為の引越しの手伝いをして、見送ってきました。 
昭和40年の半ば建築の社宅は私達が若い頃入っていたものとそっくり、 
あの頃生まれた我が息子が一家をなしている現実に、今更ながら歳を取ったものだと実感した。 
孫は嫁さんに似ているところと息子に似ているところがある。二人の子供だから当たり前と言えば其れまでだが本当に不思議で可愛いとはババ馬鹿なり。 
新幹線の車窓から撮った富士山、雲が・・・。綺麗だったのに残念。 

2006/01/14(土)
(^^)

2006/01/12(木) 昔、お風呂はマキで沸かしていた。
お風呂を沸かすときの最初の火付け役のこっ葉を山に取りに行く事を、
「こっ葉をさでに行く」と言っておりました。古っ葉 小っ葉 どっちでしょうね。

思い出しました・・昔のことを。
「狐の門」と言うなだらかな岩山に小さな松ノ木が沢山生えていて、その松の根っこには水晶が沢山ありました。
こっぱをさで終わると、隣の「マンガン山」で食べられる木の実や葉っぱを取り、狐の門に持ち帰り、水晶と一緒に飾り付けをして、お茶してたんです。
日がかげる前に家に帰ると「まあ、こっぱをさでてきてくれたん。○子は賢いね〜」と言う母の言葉が嬉しかったのを覚えていますが、
小学校の低学年でしたから、この言葉は末っ子の私を労わってくれたものと思われます。

「狐の門」や「マンガン山」が懐かしくて、5年くらい前に登ってみましたが、荒れ放題に荒れて前の面影は殆ど有りませんでした。
僅かに岩山の為に大きくなれない松があった事ぐらいで、その変わり様には言葉もありませんでした。
幾歳月の後、こうしてお話しさせて頂いている私がいる。その次の世界は・・・
「彼方の岸からこんにちは!」なんて書き込みできたらいいですね〜。

2006/01/09(月) 祝日も休みなしの太極拳
寒かった。何しろ暖房の無い広い体育館なのです。
25人中9人の出席・・・。
行く時は休もうかしらと二の足踏みま、始まるとやはり来て良かったと
毎度のことながら思った。
帰り道、錦帯橋あたりに寄ると、観光客んがソフトクリームを食べている。寒いのにご苦労様。

2006/01/01(日) お正月
お天気も上々 

明けまして
おめでとう
ございま〜す!

わ〜い!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.