ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2013/09/26 車窓より
2013/05/17 2013/04/10 12:45
2013/03/23 春うらら
2013/03/17 No.14646 春うらら
2013/03/10 蟻ひょろり

直接移動: 20139 5 3 2 1 月  201212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/05/31(火) 晴れ
今日の日記は6月1日にいれました。

2005/05/28(土) 著作権違反と掲示板マナー
以前、お絵かきコーナーで素適な自画像をみつけ、
そのままにしておくのがもったいなくて、お描きになった Naさんの掲示板に貼り付けたことがある。
優しく面白おかしくコメントなさったが、後で申し訳ない事をしたと思った。

他にも皆様にお見せしたくて善意(と信じていた)で貼り付けた事がある。
とがめられなかったので、そんなに悪い事とも思っていなかったが、
この度事で、沢山の人の意見をお聞きし、成る程と衿を正した。

掲示板の書込みマナー
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/2909/bbsmaner.html

このサイトを見つけた。
マナーを考えるあまりに自由な投稿が制限されるのではと危惧したが、常識的なことが殆どで参考になった。


云十周年記念コンサートを控えている私は(大げさ、ただのオバサンコーラス(^^)
当分の間PCの時間を少なくしなければならない。その前に掲示板マナーや、著作権云々を勉強できたことは喜ぶべき事だったと思う。

2005/05/23(月) 山頭火の本
私が山頭火、山頭火と言っていた頃のことを覚えていて、友人が9冊も貸してくれた。
もう熱はさめたんだけど、せっかくだから読んでみることにする。

日下慶介の推理小説「山頭火 うしろ姿の 殺人」
なんだか面白そう・・・

2005/05/22(日) 弥栄峡
今日は、10歳上の恩師と中学校の同級生25人で三倉岳近くの弥栄峡に行ってきた。
2年余り前ご主人が他界なさったので、去年は立ち直れなくてお出でにならなかった先生、
今年はチャーミングなお顔を見せてくださったので嬉しかった。

方言をいろいろ思い出したり、寡黙だった人が凄く面白い人になったりしていて楽しかった。

2005/05/19(木) 雨の日のバラ
エミさんのところのオセロゲームで満点が取れた。
「1回とれば、それを覚えておくと次からは簡単よ。」とあっこさん。
それがそうもいかないのです。
コーラスの練習もしなくてはいけないし、オセロもやりたいし、早く寝たいし、借りた本も読みたいし、どうしようかしらん。

2005/05/14(土) 一日中、家にいました
姉の娘が新玉葱と生姜を持ってきた。
生姜は植える為のもので切って埋めておきます。

この姪は立派に舅姑に仕え、表彰したいくらい(^^)頑張って、最近お二人を見送ったこです。
その姪が
共働きの息子夫婦に代わって孫のお世話をしている人の話をした。
「疲れるの、お金がかかるのと何時も愚痴をこぼされるけど、私にしてみりゃ、もうオムツがいる訳じゃなし、自分で何でも出来る子供のこと、それに可愛い孫のことだから、そんなに大変なことでも無かろうにと思うんよ。」と言った。

ああ、このこは主人の両親のお世話でオムツも替え、それは大変だったから、そんな風に考えるんだなと思った。
だけど、私だって夏休みなんかに長いこと孫がいると、可愛いけど疲れるんだよね・・。

孫の世話を毎日している祖母の気持ちは、姪がお婆ちゃんになった時に分かる事なんですわ。
それとも、彼女は大きな経験をしているので孫に疲れるなんて思わないのかも・・・。

ひとしきりお喋りしてニコニコ顔で帰っていった。

2005/05/13(金) もう、11時です。
連休疲れか歳なのか分からないがしんどい一日だった。
この時間になって元気が出てきたんだけど、もう寝なきゃ。

先日のコーラスの時、月謝袋が私のところにないので「無いんよ〜」と言ったら、
係りが「ええ?私、絶対にここに置いた筈なんよ〜」と言った。
絶対と言われてチョッと自信がなくて「おかしいね〜・・・」と。
私って気弱なんだわ。
で、元締めの係りさんにない旨伝えると「家を探してみます」と。

で、今日の練習の時、元締めが月謝袋をくれ、平係りさんが「ごめんなさ〜い!」と申し訳なげだった。
っちゅう何でもないことで、私は私のボケが原因でないことに安堵した。

2005/05/12(木) 病院にコーラス慰問に行ってきました。
慰問は月に一回ですが、
お元気になられて退院される方が偶にいらっしゃるんです。それは嬉しいです。

一回り上の我がリーダーは助産婦であり保健婦さんだった人で見目麗しくお元気です。
みんなリーダーを目標にしていますが目標もかなわず、逝ってしまわれる方もいらっしゃいました。その時は言いようのない悲しみを感じました。

そして連れ合いとの別れもあります。一時期休むと復帰なさり、時の流れに癒され、コーラスに癒されていく姿を身近に見ることがあります。
いずれは我が身と言いましたら「我が身じゃあないかも知れんでー」と四角が言いました。
そうなんですわ。どっちが先か分かりませんものね(^^)

2005/05/10(火) 晴れ

2005/05/08(日) 母の日プレゼント
いらないよと言ったけど、さっちゃんや なっちゃんにもらったプレゼントを豊かな心で眺めている。
やっぱり嬉しいです。有難うね。次に会えるのはお盆だね。

母が生きていたら今何歳だろう・・私は43歳の時の子だからもう106歳ってことだわ。
母亡き後、兄嫁が「おかあさんが亡くなられて初めてお庭の草がはえるんだと分かった」
と言ったことを思い出しながら、うちの庭の草取りをした。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.