ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2013/09/26 車窓より
2013/05/17 2013/04/10 12:45
2013/03/23 春うらら
2013/03/17 No.14646 春うらら
2013/03/10 蟻ひょろり

直接移動: 20139 5 3 2 1 月  201212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/02/18(金) あ〜あ、そんな感じなのですか・・
今日、錦帯橋の上でシャッターを押してと頼まれ、あっちこっちと場所を変えて、何枚も撮って差し上げた。
その後、私を観光客だと間違われたらしく
「ショックです!テレビ等で見ると、とっても綺麗だったので来たのですが・・・こんなものなのですね」と。

どうも私を地元の者とも知らずにガッカリした様子を、お話になるのです。
途中でここの者だと気付いた彼女は、「静でいい所ですね。川の水は綺麗ですし・・・」と汗汗の感じ・・・。
遅いっちゅうんです。早くほめてよ。だよね^^;

それを四角に話すと「何処へ行ってもそんなもん、〇〇の何処がええちゅうんじゃ、▽△もしかり、・・・・錦帯橋はええで・・うん」と(^^)


錦帯橋で映画を何度も撮り、錦帯橋がお好きな篠田監督は、「橋は世界に誇れるもの。。しかし、川原の駐車場や狭い道路が景観を害している・・・・」と。

とすると、あの観光客さんの感じたことはあながち・・・とも思いますが、
古い時代にあの木組みの橋をつくり、後世が受け継いだ五連の橋の美しさ、素晴らしいと感じていただきたいものです。

これは、ホームにいれている写真ですが、

1950(昭和25)年、キジヤ台風が岩国市周辺を襲いました。
276年間その威容を誇った2代目の錦帯橋が流される!皆で力を合わせて阻止しようとしましたが、台風という脅威には勝てませんでした

流失しようとする橋に水を入れた樽をおいているのは、上から押さえつけ、支えている石垣に突っ張らせるためだったそうです。

写真は「錦帯橋流出写真館」さんから許可を頂き拝借しました


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.