ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2013/09/26 車窓より
2013/05/17 2013/04/10 12:45
2013/03/23 春うらら
2013/03/17 No.14646 春うらら
2013/03/10 蟻ひょろり

直接移動: 20139 5 3 2 1 月  201212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/05/31(月) おはようございます
エミさんのお絵かきコーナーに
私を描いて下さった人がいます。と言いましても名指しされてはいませんが・・・・・・カンパニーに勤務している時の私のアイコンとそっくりですし、皆さんも私だとおっしゃいます(^^)
撃つくしい絵をありがとうございました。
こんなに胸があり、可愛い人ってなかなかいません。・・・クックックク  何度見ても美しいのんた!
________________________________
今日は太極拳の日だといそいそと行きました。5週目でお休みと言うことを会館の前で思い出しました。
帰りに雨のなかの菖蒲を見ながら歩いていると、間違ってきはった人に出会い二人で大笑いしました。何が可笑しいんじゃろうか(^^)・・ほんとにアホらし。

昼食、昨日の蕗の炊き合わせの残りに小松菜を入れて、おいしかったよ。  湯気で曇っている写真です。

2004/05/30(日) 「ちゃめえ仕事」
朝食前にする・した仕事
私の「ちゃめえ仕事」はお臍覗き大根足上げ下げ等々です。

エミさんが、蕗とエビを炊いていたので、私も裏の蕗を取って来て
真似しました。
でもね。山椒の実はもうきすくていけませんね。ただ香りづけに入れました。美味しかったです。

2004/05/29(土) 疲れた一日
この年になって屋根に上がるとは思いもしなかった。梯子が動かないように持っていたのです。
四角い顔の人が2階のヒサシの手直しをしているので、梯子が動かないよう押えていましたら、私の動作が危なく見えたらしく下から、
「後ろ向きで立ったらすべるよ。気をつけんさいよ」とご近所さんの声・・・。ま、無事に終え降りることが出来たんで良かったです。

はあ・・疲れました。お臍覗きはお休み、大根足上げ下げと股割(^^)だけにしときます。

2004/05/27(木) のんた  がんす
いつだったか山口テレビで
「のんた」と言う言葉をまだ使ってる人にインタビューしていた。
かわいいおばあちゃんが、ニコニコしながら「のんた」を連発していた。
「こりゃーのんた。そうですのんた。あっちにのんた。花がのんた。咲いちょるけーのんた。」と言う風に。

里のあたりでは
「おはようがんす、ええ天気でがんすのんた」「ご飯でがんすけえ、はようきなんせえ」 と両方使っていたなあ。

のんたは山口、がんすは広島、だと思っていたが、<たそがれ清兵衛>で、がんす言葉を使っていた。東北でも「がんす」言うたんでがんすのんた。

2004/05/25(火) 介護保険のサービス
要介護度5のお姑さんと要支援状態の舅さん

お爺ちゃんは介護は要らんと言い続けられ、お嫁さんの◎さんが汗をかきながら自宅と御両親宅を行ったりきたりしておられました。「大変なのよ。」と言いながら良いお嫁さんしていました。

ところが、今日、
「1週間に2日介護の人が来てくれて助かるの。」と明るい声。
「おじいちゃんが納得されたの?」との質問に
「それがね、若くて綺麗なこが三つ指ついて、お世話させていただきます。と優しい声で言うてんよ。感じいいよ。だからお爺ちゃんは嫌がらなくなったの。お手洗いもお風呂も掃除してくれるし助かるよ〜行き届いた教育の恩恵を受けてるってこと・・」と。

3日は来て貰えるらしいですが、2日でも進歩なので嬉しいとのことでした。聞いてる私も嬉しくなりました。

2004/05/24(月) ボケ防止のおはなし
@さん
家の中で一言も話さないとボケそうだから主人と喧嘩をしないことにした・・と。何故なら喧嘩すると話ができなくなるから。
Aさん
喧嘩をしてなくても、主人は本を読んでいるか、ゲートボールにいってるので話ができない。だからほんとに言葉を忘れて言葉がでない・・と悲痛な面持ち。
一人で生活しておられる散歩途中のBさん
「そりゃーものを言わんとホントに、頭がおかしゅうなるんがよう分かりますいね。じゃけーこうして散歩してみんなと少しでもお話してもらうんですいね。」と笑顔の80代さん。

お話することががボケ防止になるんですね。独り言はダメなのかしら・・

2004/05/23(日) コーラスの集い で恥ずかしかったこと
お臍のぞき 22時3本目終了です。


携帯での写真だと光らないし撮ってもいいだろうと、
ONを押したら、「チャラチャラ〜ン」と大きな音がしまして、
皆が一斉にこちらを見ました。(^^)
○△□コーラスさん、ごめんなさい。
マナーモードにしてても撮影するとあんな音がでるのでしょうか? 
やっぱり携帯は怖い!

2004/05/21(金) ラッキョウの土つき3キロ
去年は2キロつけましたが、今年は先程3キロつけ終わりました。
昔はお塩に漬けて・・・でしたが最近は熱湯につけて乾かし、
すぐにつけ込むことが出来るので楽ですね。
でも土つきですからしご(処理)が大変でした。

これから、3度目のお臍覗き、大根足1本上げ下げ他入ります。
なんだかツボ振りのお姉さん(^^)になったみたい。

2004/05/19(水) 天国に行ったクーちゃん!
ひなちゃんと同じように、
とっても可愛い猫のクーちゃんが、あちらに旅立ちました。

にゃんこさん、ありがとう!この猫ちゃんを見てクーちゃんをしのんでいるそうです。若いくーちゃんは、そっくりでしたが晩年は、目が垂れ下がったかんじでした。

亡くなる前、一番嫌いな場所お風呂(シャンプーが嫌い)を死に場所と決めたらしく、お風呂で2度保護したそうです。
信じられなくて、その後こっそり後をつけると、歩くのがやっとでヒョロヒョロしながら必死にお風呂に向かい、浴槽にt倒れるように落ち込んだんだそうです。

でも少し元気になりかけて安心していた或る日のこと、
お風呂で冷たくなっていたのを見つけたと涙ながらに話してくれました。

その彼女も最近は元気になられ、14日の日記に載せましたメールのように
お臍覗きや櫻島大根をXに交差する悩ましいポーズもしているようですから安心です。。

彼女はワイン党でして、よく美味しいワインをご馳走になります。
「そろそろ、いらっしゃい」と電話をもらったので行って来ますね。

2004/05/18(火) 秋田のご夫婦
橋の上で秋田県からの観光客ご夫婦にお会いしました。
川の水が綺麗だと言われたので、
今日は大雨の後なので濁っていて泳ぐ魚を見ることが出来ないと言うと驚いておられました。
____________________________
お臍覗きは順調です。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.