ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2013/09/26 車窓より
2013/05/17 2013/04/10 12:45
2013/03/23 春うらら
2013/03/17 No.14646 春うらら
2013/03/10 蟻ひょろり

直接移動: 20139 5 3 2 1 月  201212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/10/07(木) 写経
写経に行ってきました。
9月の始めの写経は、蝉の鳴き声を聴きながらでしたが、
きょうは、小鳥のさえずりが聞える中での写経でした。
心を無にしての筈ですが、何種類もの小鳥の囀りに、
何の鳥だろう?と気になりながら、写しました。

家に帰って、
http://midopika.cool.ne.jp/songs/index.html
このURLを参考に聞き耳を立てましたが、音感の悪い私にはみんな同じように聞えるのです。

この間は、一緒に居た人が「百舌がないてる、たか鳴きよ、ほら、、」と
教えてくれたので分かりましたが、はて、次に分かりますかどうか・・・。

こんな私がコーラスしてるんですから笑えます。あ^あ〜♪あ〜〜♪ やっぱり変ですね。


散歩中の、ワンちゃんにあいました。
大きい方のイチゴちゃんはお婆ちゃんで、小さいメロンちゃんは中年だそうです。

2004/10/06(水) 新米
主人の友人のところに毎年頼んでいる新米をもらいに行ってきました。
天日干しにしている稲が、台風18号で倒れてしまい、川で稲の泥を洗い落としたり大変だったようです。


人懐こいペルシャのマロンちゃん(200m離れたところのお婆ちゃんちの猫)、  ニャン君(友人の洋猫で♀だけどこの名前)
この二匹、仲が悪くて陣地争いが絶えないとか・・・きょうも、ニャン君とマロンちゃんは、背中の毛をたたせて遣り合っていました。

2004/10/05(火) 広島城で・・
オクドさんを撮りました。
昔、このおくどさんを使っていましたね。
私の里では20年くらい前まで、おくどさんに蒸篭をかけ、餅米を蒸し、石臼でお餅をついていました。
子供達が喜んだことが思い出されます。こうして昔を懐かしみ、独り言を言う歳になってしまいました。
「あれがあれで、これがこれで・・ブツブツ・・あれなんだわ〜」

2004/10/04(月) 昨日は広島城祭りがありました。
広島城には
古くて四角い人が新しくて四角かった頃、一緒にいったことがありますが、久し振りに行ってきました。

トトロの稲荷前バス停では記念写真を撮る人が大勢さんで、人がいないトトロ停は撮れませんでした。
この通りに出店が沢山でていて、フランクフルトとフライドポテトとイカ焼きとビールを買い、

石段に座って行き交う人を眺めながら、食べたり、飲んだり、写真を撮ったり、エレクトーン演奏を聞いたりして、ノンビリとした時を過ごしました。

2004/10/02(土) 朝一番、頭痛がした。
知人に「おひさしぶりですがお元気ですか?」と聞かれたので、
「はい、元気ですが、今朝は頭痛がしました」と言うと、
「まだ、お宅は若いからね。歳をとると、体がだるうて、私なんかぁ頭痛はしょっちゅうですいね」と。

私の尊敬するこの方は80代ですが、骨折しても足をひこずりながら早くから歩いておられました。 
「痛み直さんにゃー弱るばっかりじゃケー」と言われた時には心配しましたが、おっしゃる通り元気になられ、
リュックを背負って一日おきに往復2キロくらいのお買い物に行かれます。

家に何時もいると鬱になるからと、あっちこっちのイベントに参加されていますが、「えろうて(だるうて)いけん」時が多いのだそうです。
私もそのうち、えろーていけん日がエブリデーになるんでしょうね。


この方が先日「バカの壁を読みたいんじゃが、読まれました?」と聞かれたので、図書館で借りて読んだ旨話すと、
「ほいじゃー、私も借りよう。」と予約されました。
読んだり、書いたり、編んだり、縫ったりなさるこの方には、教えて頂くことが沢山あります。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.