ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/08 気がついてみれば。。。
2010/03/06 レコーディングにて
2010/03/03 すくすくと
2010/02/21 感謝感激!!
2010/02/17 尾道へ

直接移動: 20107 3 2 1 月  200912 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/05/31(木) 松さん@仙台
本日の仙台公演も大盛況。
いゃいゃ、毎公演ホンッッッッッットに楽しいでっす!!
仙台の名物は、言わずと知れた「牛タン」。
その他にも「ずんだ餅」「萩の月」「笹かま」など色々ありますが、
最近楽屋にあるのが「なまどら焼」。これ、ウマいですね!!
このあいだ、仙台に来た時に買って帰った「牛タン」と共に
仙台お土産の定番となりそうです。

2007/05/29(火) 松さん@高知
高知県民文化ホールは、4年前のちとせちゃんツアー以来かな。
今日の演奏はほんっとうに素晴らしかった・・・。
いゃいゃ、自らが言うのも恥ずかしいですが。
お客さんの熱い思いがステージに伝わって、ホール全体がひとつに。
そんな時は、良い感じのプレイがどんどん溢れてくる。
こんな夜があるから、音楽はやめられませんっ(≧∇≦)

2007/05/28(月) 移動日。
広島→高知の移動日。
岡山まで新幹線で行き、「南風」で瀬戸大橋を渡って高知へ。
けっこう揺れたし、チョット長かったので疲れたなぁ〜。
カースケさんとTATSUさんと楽器屋さんへ。
結構掘り出し物に出会ったりします。
しかし、高知には「うどん」屋さんはなかなか無いんですね・・・。
勝手な思い込みで「四国にはうどん屋さんがたくさん」と思っていました。
失礼致しました(^o^;
晩御飯はやはり「かつお」。
本場モノはやっぱウマいなぁ〜。
その後に行ったホテル側のBar。
お店の人と話していると、なんとメンバーのお知り合いと深い関係のある方達ばかり。
かなりレアな人の繋がりを体感する事が出来ました。
こういう出逢い&発見も旅の醍醐味。

2007/05/27(日) 松さんツアー6本目。
広島県立文化芸術ホール(ゆうちょ)。
昨日、色々な事からもらったエネルギーをパワーに替え、
松さんの歌たちに込める事が出来た、とても気持ち良いライブだったと思います!!

広島へ来るとやはりココ、「お好み村」。
メンバー、スタッフ、みんなでどんちゃん騒ぎ。
そうそう、ココにはね〜、「魔の酒」ともでも言いましょうか〜。
すんげ〜美味しくて、すんげ〜効くモノがあるんです・・(^o^;
普段お酒を飲まないカースケさんまで「それ」を・・・(+_+;
しかし、すんげ〜チビチビだったけど、飲みきったもんな〜。
「美味しいっ!!」「イェ〜イ」連発で、盛り上がりっぱなし。
笑い過ぎてハラが痛くてしょうがなかった〜(≧∇≦)
ほんと〜〜〜〜〜〜に素晴らしいチームです。「松たか子音楽一座」。

その後、去年の久保田さんツアー以来広島に来たら必ず足を運ぶSoul Barへ。
メンバー数人でしたが、ここでも笑いまくり(≧∇≦)
次に広島来れるのはいつかなぁ。
また、必ず来ますよ。

2007/05/26(土) 有意義な移動日。
本日、大阪→広島の移動日。
移動日、いわばOFFの日をいかに過ごすか。これがツアーの醍醐味でもある訳です。
まずは高校の同級生家族とお昼ゴハン。
かなり久しぶりに会う友人は、父親となり男としてとてもたくましくなっていた。
こうやって色々なところで昔の友人と会える事、幸せです。

そして。ギター屋へ。
今、メインで使用している「Santa Cruz F Cutaway Japan LTD.」
に数年前運命的に出逢ったお店が大阪にあります。
数年ぶりに訪れると、店内は3倍近くにスペース増。
たくさ〜んの素晴らしいギターを弾きまくらせて頂きました。
やっぱり、魅力的なギターがたくさんあったなぁ・・・。
大阪に来る時にはなるべく必ず訪れたい店です。
また、よろしくお願いしますね〜。

そして。
昨日、松たか子さんツアーの本番で出演した、フェスティバルホールへ。
な、な、なんと。藤井フミヤさんのライブを観させて頂ける事に!!
いやぁ・・・。
カッコよかったぁ・・・。
男らしいっ!ステージ。
考えてみれば、フェスティバルホールでライブを観たのは初めてかも。
来年には残念ながら取り壊されてしまうそうで・・・。
なぜ、こんなに素晴らしいホールがどんどんなくなってしまうのか。
「老朽化」「再開発」など色々あるとは思いますが、
数々の歴史的な名演が繰り広げられた神聖なるホールが消えてしまうのは
本当に悲しい事です。

大阪フェスティバルホール、ありがとう!!

追記:新しく建て替えられるビルに、同規模のホールが入る計画だそうです。
   まだ不確定な事が多いようなので、一概に言えませんね。

2007/05/25(金) 松さんツアー5本目。
大阪フェスティバルホールは、東子ちゃんのツアーで初めてステージに経って以来
何度か演奏させてもらいました。
ココ独特の音。
それは、ステージにいても、客席にいても、感じる事の出来る神聖な音。
なんでも、来年には取り壊されてしまうとか・・・。

みんなにパワーが降りて来ていたような今日のステージ。
あの場所にいた、全ての人が感じていたに違いありません。
お客さんの温かさも、また格別。

大阪フェスティバルホール、最高!!

2007/05/24(木) 松さんツアー4本目。
神戸国際会館でのライブ。
そういえば2001年に堅ちゃんのツアー"gaining through losing"で来たとき、
六甲山を越えるロープウェーに乗って会場入りした事を思い出しました。
本日もゴキゲンなライブ。

終演後、「神戸牛」を食べに鉄板焼き屋さんへ。
ここにも堅ちゃんと何度か来た事があります。
肉はもちろんの事、野菜、そしてシメに出てくるニンニクのパンチが効いたチャーハンが絶品。
この日はワインバーからソムリエさんがサービスに来てくれていました。
素晴らしくステキなグラスに入っているのは、赤いシャンパン。
う〜ん。ウマい。

2007/05/22(火) 松さんツアー3本目。
長野でのライブは、昨年の久保田さんツアー以来。
本日も楽しい楽しい、ライブでした。
今日は宿泊だったので、このツアー初めてのライブ後打上げ。
といっても、東京でリハーサルしている期間に2回も打ち上がってるんですが(^o^;

そば屋にて、オレの嫌いなモノがバレてしまった【>ヘ<】

わさび。

もともと、子供の頃から刺身や寿司を食べなかったのでわさびに縁がなかったんです。
10年前くらい、川村結花さんと北海道の泊(とまり)という町に行った時、
寿司屋さんに入りました。
「まいったなぁ・・・嫌いなんて言えないし・・・」
と思っていると、川村さんが「あたし、さび抜きで!」と。
ここぞとばかりに、「オレも、さび抜きで!」
そこで食べた寿司が、ちょ〜〜〜〜〜〜〜〜美味かった!!
刺身、寿司を美味しく食べれるようになったきっかけでした。
しかし・・・その後も、わさびだけはどうも・・・。
まぁ、「マ◎☆ーズ」の苦手度に比べたらましですけど(+_+;

その後、TATSUさんとツアーマネージャー源野さんと、怪しい灯に誘われてBarへ。
ここがね・・・。素晴らしかった。
ドアを開けると、カウンターに4席、窓側に小上がりとちゃぶ台。
カウンターの向こうで男性がグラスを洗っている。
「まだ、いいですか?」と訊くと、あまりノらない表情で
「うぅ〜ん・・・12時までなんだけどねぇ」
すかさず、TATSUさんが「1杯だけ。」「そぉ〜?」とマスター。
メニューはない。何がいくらかもわかんない。
グラスに氷を入れて、ジャックダニエルをドン。と置く。
「自由にやってね。」
そして、ハムやサラミの盛り合わせを出してくれた。
なんでも、マスター東京出身で25年前からこの店をやっているそう。
看板も無いし、怪しいので常連さんもあまりたくさんはいないみたい。
でもね〜。話が盛り上がったなぁ。マスターの若い頃の話、すんごく面白かった。
何年か前に、葉加瀬太郎さんも来たそうです。
もっと前から知ってたら、長野に来るたびに来てたのに〜。
ほんの1〜2時間でしたが、帰る頃には「もう帰っちゃうの?」ってな具合でした(^皿^)
長野駅からそんなに遠くなく、ローソンの近くです。
長野にお越しの際は、2階からこぼれる怪しい灯を探しに行ってみては。

2007/05/21(月) 久々のメンバー。
今日のレコーディングは、久々のメンバー。
Drums佐野さん、Bass小松さん、Piano草間しんちゃん、ギターおれ。
10年前の東子ちゃんバンド。
やっぱり、このメンバー。メチャメチャ気持ちいいです。
偶然、リズム録りの後に来たストリングスチームが、金子飛鳥さんチーム。
松さんツアーで御一緒している、素晴らしいバイオリニストです。
23日のレコーディングも同じメンバー。
という事は・・・。飛鳥さんとはツアーも合わせて毎日一緒です。

2007/05/18(金) 松さんツアー"I Cherish You"初日!!
とうとう、この日がやって参りましたっ!!
ツアー初日の独特の空気や緊張感、嫌いじゃないです(^ー^)

リハーサルが終わった後、客席をゆっくりウロウロしてみるのが密かな楽しみ。
お客さんから観たステージの感じ。良いですね〜(´ー`)
ま、詳細は観に来てからのお楽しみ[*ハートハート*]という事で。

開演前。舞台袖で松さん&メンバー集まって気合い入れ。
オープニングのSEが鳴りだすと、心地よい緊張感。

僕がいつもやっている事は、
舞台袖で大きく両腕を横に広げて、真上を向いて、た〜〜〜〜〜っぷり深呼吸。
自分の気持ちを適度に落ち着かせながら、心の中で色んな人たちに感謝の気持ちを伝える。
とても落ち着いて、ホッコリした気持ちになるんです。
そして、ステージに向かいます。

ツアー初日、とても良いステージだったと思います。ていうか、すんげ〜楽しかった〜(≧∇≦)
こんな素晴らしいコンサートのステージに立てる事をとても嬉しく、誇りに思います。
お客さんの笑顔も、温かい拍手も、たくさん届きました。

これからのツアー、ホント楽しみです。全国の皆様、楽しみにしてて下さいね〜!!
開演前の男性楽屋でのショット。石成のとなりから、
BassのTATSUさん、音楽監督の佐橋さん、Drumsのカースケさん、Keyboardの柴田さん。
なんか、うしろのロッカーの上のカゴが銭湯みたい?!(^o^;

2007/05/16(水) ギター屋さんつながり
Psychederhythm!!
ココ数年、お世話になっているギター屋さん。
僕のギターが緊急事態になると、「助けて〜」
新しいアイテムが入ると「こんなんありますよ〜」
そして、僕の愛用ギター「Deluxecaster 330」。
いつもいつも、とても頼りにしています。
ツアーで使うメインアコギがちょいと不調に(×o×)
一晩の入院で完璧になりましたっ!! ありがとうっ!!
引き取りに行くと、ギタリストの末松一人さんが。
共通のミュージシャン仲間からお噂は聞いてたんですが、
思いがけずお会いする事が出来て、嬉しかった〜。
サイケスタッフのご紹介で色んな話が出来ました。
サイケTeleでツインギター、良いっすね(^ー^)
実現できる日を楽しみにしてまっす(≧∇≦)[*グッド*]

2007/05/05(土) レコーディング三昧。
本日はレコーディングが2件。

スタジオをハシゴする事は良くあるんですが、とうとうこの日がやって来ました!!
(と、言っても個人的に盛り上がってるだけ(^o^;
まったく違うアーティストのレコーディングで、同じスタジオのしかも1stと2st。

お昼から松下奈緒さんのレコーディングでまずは1st。
個人的には、「恋におちたら」つながりですね。とてもステキな楽曲でした。

そして夕方前から清水翔太くんのレコーディングで2st。
移動時間は、30秒!(≧∇≦)
もちろん、別アーティストのレコ−ディングでは今までで最短のスタジオ移動時間です。
彼は、自ら詞曲を書いて歌うシンガー。彼の歌声を聴いて、とても心に響きました(´ー`)
今後の動向に是非ともご注目ください↑
中央が清水翔太くん。アレンジャーのShingo S.と。
Shingo S.くん。今回も良い音つくってますね〜。素晴らしい。

2007/05/04(金) 代々木公園にて
浜崎貴司さん@「MUSIC DAY 2007」。
文句の付けようが無い、快晴[*晴*]!!
真夏のような日差しの中、代々木公園中央広場でのライブ。
代々木公園のど真ん中でのライブは、圧巻。
普段あまり公園には足を運ばないけど、ツアー中など
機会を見つけてどんどん公園へ行こうと思いました。

ステージ裏では、我那覇ちゃん、NUUちゃん、
藤岡くん、久々に会えて嬉しかった〜。
そして。
やっと、高野寛さんとお話しする事が出来ました!!
高野さんとは、楽器屋さんつながり。
僕も高野さんも、そこのオリジナルギターを使ってるんです。
ギター談議、またお願いしますね。

本日も、浜崎さんのテンション最高(≧∇≦)[*グッド*]
とっっっっっても気持ちのよいステージでした(^ー^)
〜緑と環境のコンサート〜というこのイベントに参加して、
音楽を通じてこの空を守っていきたいと思った一日でした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.