ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/08 気がついてみれば。。。
2010/03/06 レコーディングにて
2010/03/03 すくすくと
2010/02/21 感謝感激!!
2010/02/17 尾道へ

直接移動: 20107 3 2 1 月  200912 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/08/31(木) Ken's Bar Members 06' 最終日!!
ついにやって参りました、ファンクラブツアー最終日。
大好きな街、福岡での最終日です[*恋顔*]
アッという間にも感じましたが、内容や色んな思いと共に忘れられないツアーになりました。
なんと言っても今回ツアー、例の企画。
「堅もドキドキ、Kh(+)メンバーもドキドキ、なんでもかんでもリクエストコーナー↑
ツアーが始まる前のリハーサルでは堅ちゃんもメンバーも「どーしよ〜」って感じでしたが
始まってみると・・・。毎回ドキドキですが、とても楽しく演奏できました♪
でも、堅ちゃんも言う通りなかなかライブメニューで演奏しないような曲が
各地でバンバン登場して、お客さんにとってもとても貴重で楽しい企画だったと思います。
そして、ここ福岡では通常メニューの中のギター曲が変更になりました。
ツアー中演奏してきた「マイウェイ」。
この曲、個人的に僕の中でアコースティックギターの演奏法を掘り下げるきっかけとなりました。
福岡ではスピッツの「ロビンソン」を演奏。これまた大好きな曲です。
そして最終日スペシャル(という訳でもないんですが)、「FAITH」。
1部ギターコーナーはしっとりした構成だったのですが、この曲では2人ともHeatUp↑
堅ちゃん思わず演奏が終わると「ヒュ〜ッ!!カッコい〜い!!」。
とっても気持ち良かった〜(≧∇≦)

今回ツアー、お客さんとのやり取りが各地おもしろかったなぁ〜(^ー^)
また、こういった企画があると良いですねぇ。

写真は2部開演直前のステージ裏にて。みんな、良い顔してます(´ー`)[*グッド*]

2006/08/28(月) @広島
今日の会場はホテルの宴会場。
新潟に続いてこのツアーで一番小さな会場です。
会場の隅々までお客さんの顔がよ〜く見えました。
披露宴のような雰囲気に、堅ちゃんも
「新郎新婦がまだのようなのでもう少し歌わせて頂きますがぁ・・・」
なんて言ってました(^o^;
例の企画のお客さんとのやり取りも最高に面白かったなぁ(≧∇≦)[*グッド*]

2006/08/27(日) 堅ちゃん@MONSTER BUSH
堅ちゃん夏フェスシリーズ最終公演。
会場は文句無しの夏晴れ!!……と言いたいところですが
DEPAPEPEさん出演時に豪雨…。
(そしてそこにはパーカッションの坂井が…)
それもひっくるめて夏フェスですね〜。

今日のライブはシークレットゲスト。
お客さんは、もちろん出てくると思っていないので
僕達がステージでセッティングしている間は「?」
という感じ。
ジングルとともに堅ちゃんが舞台袖から登場すると、
「キャーーーーー!!」という大歓声。
一曲目の「Pop Star」から大盛り上がり。
堅ちゃんのライブで2,4拍目に「ア〜イ」と
お客さんみんなが手を挙げて合わせるのは
初めて観ました。
堅ちゃんのライブを初めて目の前にするお客さんが
多かったと思いますが、 さすが夏フェス慣れしている
お客さん達。楽しみ方をとても心得てらっしゃいます。
あっと言う間の4曲でしたが、堅ちゃんも言ってたように
「サイコー!!」のお客さんでした。

終演後、バスにてみんなで広島へ。
ちょうど夕暮れ時に瀬戸大橋を渡ったので、
こんな風景を写真に撮る事が出来ました。

ちなみに上が僕が撮った写真、
下がカンちゃんが撮った船も入ったベストショット。

2006/08/24(木) @大阪城ホール
初めて大阪城ホールでKen's Barをやったのが5年前。
その時と同じく、ホールを横に使ったステージ。
楽屋からステージに向かう道で、その5年前のライブの緊張感を思い出しました。
その時は、僕にとって初めての大阪城ホール公演。
「こんなに広い大阪城ホールでKen's Barかぁ〜・・・」と感動したのを覚えてます。
とても広い会場をお客さんとの距離が近く感じることができる、横広ステージ。
5年たった今日のステージはとてもリラックスした良い雰囲気で演奏する事が出来ました。
堅ちゃんもバンドメンバーも、とっても良い感じ(^_-)
そして。お客さんとのやり取りが、これぞ大阪。って感じで楽しかったぁ。

2006/08/23(水) 久しぶりに
Lisaのレコーディングに行ってきました。
今日の楽曲は、「アコギ&うた」。
Lisaが作ったメロディに僕がコードをのせて、アコギ1本でアレンジ。
とても良い感じの曲が出来上がったと思います。
お楽しみに!!

2006/08/22(火) 初工房。
Handsが今年になって始まった「鍵盤工房」
に参加したのは初めて。
しかも、この日は夏フェススペシャル。
白井貴子さんとの共演(≧∇≦)
高校時代、Bandをやっていた自分からすれば
夢のようなセッションでした(≧∇≦)

Hands two Handsと一緒にライブするように
なってかれこれ5年。割とコンスタントに一緒に
やっていたような気がするので、
半年ぶりのライブが、とても嬉しかった。
しかも!この日のメニューは1曲目からの
石成ギター参加♪
「その言葉」「瞬間風速」。気持ち良かった〜(≧∇≦)

これからもHands two Handsの音楽世界に
いい影響を与える存在でいたいと思ったライブでした。

鈴木くん、8ちゃん、よろしく(^_-)

2006/08/21(月) アンジェラ・アキさん
アンジェラ・アキさんのレコーディングに参加してきました。
以前、奥田美和子さんのバンドでイベントに参加した時、
アンジェラ・アキさんが出演していて、そのパフォーマンスに感動。
今回レコーディングに参加できた事はとっても嬉しいです(≧∇≦)
その歌声、ピアノ、楽曲の素晴らしさもさることながら、
特筆すべきは彼女のトーク(^o^;
レコーディング前も後も、彼女のトークでスタジオは爆笑の渦。

2006/08/19(土) 堅ちゃん@J-WAVE LIVE
毎年恒例のJ-WAVE LIVE♪
去年に引き続き、堅ちゃんのアコースティックバンドで参加してきました。
なんといってもサプライズゲスト!!。ビックリしたでしょ〜(^皿^)
小田さん、さすがに素晴らしいです。アッという間に自分の世界を作り出す。
そして、さらに!ですね・・・。
堅ちゃん、素晴らしいっ!!
小田さんの曲を堅ちゃんが歌いだした瞬間・・・。
袖でスタンバってた僕は、目頭が熱くなってしまいました(;_;)
堅ちゃんの声には「魔法」のような不思議なちからがありますね。
言葉では言い表せないような不思議なちから。
そんな堅ちゃんとステージを共に出来る事を心から誇りに思います。

いやぁ〜、しかし。いいライブだったな。
「Ken's Bar Band」も絶好調(^_-)[*グッド*]
残すところあと4本の「Ken's Bar Members」も楽しみです。

2006/08/18(金) Philip Band@COTTON CLUB
僕にとって初めてのPhilip Bandライブ。
Philipが今、やりたい音楽に参加できる事は
とても嬉しいです(≧∇≦)
選曲はJazzyな曲あり、Funkyなグルーブあり、
Philipのオリジナル曲あり。
メンバーも最高で、メッチャ楽しかったです。
SHANTIとは初めてのライブでしたが、
とてもソウルフルで素晴らしい歌声♪

2006/08/14(月) Handsリハ。
今月22日に行われる『「鍵盤工房」Vol.7』のリハーサル。
なんだか、Handsと一緒にライブやるのは久しぶりな気がするなぁ〜。
といっても今年2月以来だから半年ぶりかぁ(´ー`)
僕自身としては、「鍵盤工房」シリーズに参加させてもらうのは初めて。
Handsツアーやライブとは少し違った趣向も楽しみの一つです。
なんと言っても白井貴子さんとの初共演♪
本番がとっっっても楽しみです!!(≧∇≦)

2006/08/13(日) レコーディング2本。
久々のSOFFetレコーディング♪
今日の曲もSOFFet色たっぷりの、おだやかでやさしい曲でした(´ー`)
自分たちの世界観をいつも持っているGoofとYoYo、素晴らしいです。
違うキャラのアコースティックギターを左右に2本録音♪
そしてその後、柴咲コウさんのレコーディングへ。
アレンジャーの中西亮輔くん、いつも素晴らしいサウンドを作り出します。
彼との付き合いはm-floの1stアルバムからかな。結構長いね〜(´ー`)
今日の曲は、彼が作って来たアコースティックギターのフレーズが秀逸で、
それに僕のアイディアを少しずつ加えながら・・・というレコーディング。

共に出来上がりが楽しみです(^_-)

2006/08/11(金) 久々の
TOWA TEIさんプロデュースもののレコーディング[*ルンルン*]
TEIさんのプロジェクトはいつもエキサイティングです。
今回のも出来上がりがどんなものになるか楽しみです(^皿^)

2006/08/09(水) @武道館
昨日からとても心配だった、台風上陸。
ファンの皆様とスタッフ、メンバーのパワーで思っていたほどの直撃は避けられましたね(´ー`)[*グッド*]
Ken'sBarでは初めての武道館。
いつもより高さが低めなステージも相まって、とても身近でアットホームなステージでした。
武道館に響き渡る堅ちゃんの歌声、とても素晴らしかった。
そうそう、今日の例の企画。
今までの場所よりも会場が大きいので色んな趣向を凝らした感じになりましたね。
選曲もいい感じでした〜。
僕が個人的に大好きな曲も出来て嬉しかった〜(≧∇≦)[*チョキ*]

2006/08/06(日) 久保田さんツアー、ついに・・・。
ついに、この日がやって来てしまいました・・・。
「久保田利伸コンサートツアー2006『WE FOR REAL』」
ファイナル!!@名古屋レインボーホール。
今まであまり味わった事のない、寂しさ。喪失感。
それと同時に、心の底から思う幸福感。
僕はホント〜に幸せ者です。
今まで色々なツアーに参加させてもらっていますが、
どのツアーでも得る事が出来るのが、Family感。
何ヶ月も共に同じ目標を持って旅をするんです。
それはもう家族同然になるのが当然。
「この現場にいる事ができてホントーに幸せ(≧∇≦)
と、いつも思います(´ー`)

今回が特別に感じたのは、
様々な国の仲間と共に旅が出来た事。
バンドメンバー同士も色んな面でお互いを高め合い、
いたわりあい、大切に思いあった4ヶ月間。
かけがえの無い仲間達に出逢えた事を
心から嬉しく思います(´ー`)

そしてっ!!
今回ツアーの模様がTVで放映されます!!

“スーパーライブ 久保田利伸”
・8/26 NHK BS2 (23:00〜24:30)
・9/15 NHK BS-Hi (21:00〜22:30)
・8/23には、NHK BS2 「ウェンズデー J-POP」
(23:30〜23:59)にて、事前予告があります。
お見逃し無く!!(^_-)

写真は、開演直前の楽屋廊下で。
DJのScottはこの時点で既にステージ上なので
別枠でリハ時のツーショット(^皿^)

2006/08/05(土) 久々の「南青山まんだら」。
今日のライブは井上艦さんとの初めてのライブ。
艦さんの事は僕が幼少の頃まだエレクトーンをやっていた頃から知っています。
NHKで「ベストサウンド」という、艦さんの番組があってそこでアレンジの事や
セッションの事を子供ながらに「すごいなぁ〜」なんて観ていた記憶があります。
昨年、福山雅治さんのレコーディングに参加させて頂いた時にアレンジャーとして
艦さんがいらして、それが初仕事でした。
その前にも下北沢でのライブイベントに出演した時にお会いしてるんですが。
艦さんの曲、作品はとても芸術性が高いです。
演奏するにも、いつもとは違う次元の集中力が必要でした。
しかしライブは、とても楽しくリラックスした感じ。
ギターの小倉さん、パーカッションの泉さんと共にこのフォーマットを楽しみながら
色々と勉強になった日でした〜。

2006/08/04(金) ROCK IN JAPAN FES@ひたちなか
夏フェスはこうでなくっちゃ!!といわんばかりの、おてんと様!!
去年はm-floバンドで出演しましたが、堅ちゃんとしては3年ぶり。
あっというまに会場全体を平井堅ワールドに包み込む声の世界観には改めて脱帽。
夏の野外フェスだろうが、いつものテンション、いつものライブ構成。
そんなスタンスが大好きでたまりません(≧∇≦)[*グッド*]

ROCK IN JAPAN FES、楽屋エリアが最高!!
芝生の広〜いスペースに周りに2階建てのプレハブが囲むようにして設置されていて
それが各アーティストの楽屋。
その内側に自由に使えるテーブル&イス&パラソル、そしてその内側から中央の広いスペースでは
サッカーやったり、キャッチボールやったり、ワンちゃんと戯れたり。
堅ちゃんはバランスボールでふんばってたりこけてたり(^o^;
そしてレストランでは食事、ドリンクがオールフリー。タイ風フォー、うまかった〜(^→^)
そして、たくさんの人と会っておしゃべり。
Caravan、m-floのTakuとVERBAL、日之内絵美ちゃん、Ryohei、MINMIさん、
Mummy-Dさん、浜崎貴司さん・・・。
サポートミュージシャンやスタッフにもたくさん知り合いがいて楽しかった〜。
中には9年ぶりに会う人や、こんなとこで?!という友達もいて、色んな話で盛り上がりました。

2006/08/01(火) Ken's Bar@新潟
新潟でのKen's Barって初めてですよね・・・?
そりゃあ、盛り上がりますって。お客さんのノリがとても抜群でございました(≧∇≦)[*グッド*]
おそらく、今回のツアーの中で最も小さな会場。お客さんが近い近い。
会場の一番後ろの方までよ〜く見えました。

開演前に会場外でメンバーとスイカをほおばりながらくつろいでいると、思い出しました・・・。
新潟フェイズでのライブ、僕としては6年ぶり。
2000/08/06、m-floの夏のイベントライブツアー「THE REPLACEMENT TOUR」
にて、「音楽と髭達」というイベントで新潟フェイズに出演。
このイベント、今では野外ですご〜く大きな会場になってるらしいですね。
搬入口の天井を眺めていて思い出しました(^o^;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.