ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/08 気がついてみれば。。。
2010/03/06 レコーディングにて
2010/03/03 すくすくと
2010/02/21 感謝感激!!
2010/02/17 尾道へ

直接移動: 20107 3 2 1 月  200912 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/08/29(月) 名古屋イベント。
麻未ちゃんと名古屋イベントに出演。
今日のステージはラムジーPerc、石成Gtという編成。
女性アーティスト4組によるイベントだったのですが、編成やサウンドも様々。
シンプルな編成で麻未ちゃんの歌の確かな魅力を伝えられたと思います。
他のアーティストさんを聴きに来たお客さんを惹きつけるチカラ。
イベントの醍醐味。

2005/08/28(日) ROOM 130 vol.1@札幌
麻未ちゃんと札幌でライブ。
ギターと歌というシンプルな編成ながら、
良いライブをお届けできたと思います。
麻未ちゃんとのステージは、実に気持ちいい。

会場は札幌の街を見下ろせるビルの上層階。
とても素敵な雰囲気でした。
お客さんもとっても温かくて、感動(´ー`)

写真の真ん中に写っているのは、「KOTOちゃん」。
札幌のFM NorthWaveで麻未ちゃんがやっている番組の
キャラクターらしく、ステージ中盤で登場〜。
麻未ちゃんとKOTOちゃんのMCがあまりに良い感じなので
オレ、ステージ袖に引っ込んじゃいました(^o^;
マネージャーさんが、♪夜なべ〜をして〜♪制作。
顔の「130」は、「イ・ザ・ワ」。・・・(+_+;

打ち上げでは、北海道各地の地ビールを[*ビール*]
ピルスナー系、黒ビール系、ラガー系、有機系・・・。
僕は少し薫製のような香りがするビールが好きなんです。
そう言えば、堅ちゃんツアーの時に函館で買ってった
ビールも美味しかったな〜。
FM NorthWaveゆかりのアーティストと縁があるので、
スタッフと色んな話で盛り上がった夜でした。

来月の "ROOM 130 vol.2"@札幌にも参加しま〜す[*チョキ*]
ちなみに、その前日m-flo@札幌(^皿^)

2005/08/25(木) Songs of Color Vol.1
伊沢麻未ちゃんとのライブ。
このライブ、毎回テーマカラーがあるらしく、今日は「オレンジ」。
オレンジにちなんだオリジナル曲に加え、
「オレンジ/Bonnie Pink」とか、カバー曲も演奏しました。

今回はギター&パーカッションで、ピアノレスという編成。
コード楽器(っていうかベースもいないから音程楽器)が僕だけだったので、
パッ!!としたインスピレーションで浮かんだコード進行に変更したり、
アドリブのフレーズや歌との絡みを楽しんだりする自由度があって
とても楽しかったです。
その分、ドキドキもしましたが(イントロとか)(^_^;)。
いやぁしかし、ラムジーと演奏してると楽しくって楽しくって仕方ない(^o^)。
素晴らしすぎます!!

そして、麻未ちゃん。
歌声がますます素晴らしいです。
そしてピアノ弾き語りをライブまでに完成させてくるそのストイックさ。
すごいです。

明後日は札幌、明々後日は名古屋。来週は福岡に行きま〜す。
麻未ちゃんワールドを体感しに来て下さいね〜♪。

2005/08/20(土) 今年も。
参加して参りました。J-WAVE Live 2005。
「のっぴきならない理由で(by堅ちゃん)」シークレット出演でした。
この日の出演者は実にRock!Rock!!Rock!!!
MCで堅ちゃんも「出演前はアウェイ試合の気分だった」と言っていましたが
スクリーンに「Next Artist is・・・?」と映し出された後、
登場するやいなやの大歓声!!
一曲目の「Kiss Of Life」を歌っている時は「アウェイ気分」なんて
吹き飛んでしまったんではないでしょうか。
会場一体となって大盛り上がり。サビで手を振りまくり、踊りまくり!!
二曲目の「思いが・・・」ではギターと堅ちゃんのみでしっとりと。
沢山のお客さんで埋まった会場が波を打った静けさで聴き入ってくれてました。
「キミはともだち」では手拍子が鳴り響き、「瞳をとじて」でクライマックス。
最後に堅ちゃんが弾き語りで聴かせてくれた「even if」。
ステージ袖で聴きながら感動して泣きそうでした。

沢山のアーティストが一堂に会するイベントで、
会場全体をあっという間に自分の世界にしてしまう、
そんなとてつもないパワーを感じたステージでした。
共に音楽を届けられることを、改めて誇りに思った一日でした。

2005/08/15(月) 高校時代の友人と
久しぶりに高校時代の友人と(^→^)[*ビール*]
やっぱり、こういう時間って必要ですね〜。
めっちゃくちゃ楽しかった〜!!

高校一年の時、同じ教室で机を並べて学んで(?)いた友人が
今や、それぞれがそれぞれの仕事、家庭を持って生きている。
その幅の広いこと広いこと。
それぞれの業界の話をたっぷり聞けて、面白かったなぁ。
もちろん、高校時代の話にもかな〜り花が咲きました。
担任の先生や、部活動、そして、好きだったコの話などなど…(´ー`)
飲んで、食べて(^→^)、しゃべりまくって、笑いまくり(≧∇≦)

2005/08/13(土) レコーディング三昧。
まずは、三浦大知くんのレコーディング。
とっても切ない感じのMidium Slow Jam(´ー`)[*ルンルン*]
切なさに磨きをかけるべく、アコースティックギターで♪
プロデュースはK-Muto氏。
彼とはゴスペラーズ、SMAP、BoA、V6、Sowelu・・・
そして大知くん、と色々な作品で共演させてもらってます。
いつもブッとくてFunkyなBeatに、弾き手としてもインスピレーションが湧きまくります[*Emf(゜┰~)EMベー*]
これからもどんどんカッコイイ音つくろうね〜(^皿^)

そして、こちらは初めて参加。「The Ivory Brothers」。
2人組のシンガーソングライターユニット。
キャッチーなメロディーにオシャレなアレンジが印象的でした。
メンバーと家が近くと言うことが判明。
よく行くコンビニまで一緒でした(^o^;
また、一緒に演りましょうね。

2005/08/12(金) インストア。
伊沢麻未さんと名古屋タワーレコードでインストアライブ。
彼女にとって、インストアは初めてだったらしいのですが
独特の雰囲気に臆することなく堂々としたステージでした♪
歌唱力もさることながら、麻未ちゃんの書く曲、詩がとても素敵。
彼女のファンの方にはもちろんですが、偶然その日その時CD屋さんに
足を運んだお客さんにも届いていることと思います(´ー`)

彼女とは近いウチ何本か一緒に演奏します。
お近くの方は是非、聴きに来て下さいね♪

2005/08/10(水) 再び!!
SOFFetのレコーディングに参加して参りました。
今回はエレキでファンキーに(≧∇≦)
彼らの曲って、いつも人なつっこい。
すぐにイメージがどんどん湧いて、楽しい演奏を
録ることができました。
YoYoくん、Goofくん、石成、そして後ろでマイクを
持っているのがエンジニアの工藤さん。
いつも素晴らしい音をありがとうございます。
堅ちゃんのレコーディングでお世話になってますが、
最近は、石成プロデュースものでも数々の工藤マジック[*ピカピカ*]
をかけてもらってます(^_-)[*グッド*]

そして、伊沢麻未ちゃんのリハ。
今月〜来月にかけて、全国何カ所かに行きますので
お近くに行った際には是非足を運んで下さいね。
彼女の歌、素晴らしいですよ〜(´ー`)

詳しい日程は、Live !!のページで。

2005/08/09(火) 平原綾香さん
佐橋さんのアレンジでツインギターレコーディング♪
アーティストは、平原綾香さん。
彼女の歌、素晴らしいですよね。
個人的に、最近の新曲「Eternally」が大好きで。
今回のセッション、とても嬉しかったです(≧∇≦)

まずはエレキで二人でファンクギター。
「アフロ度」が上がったところで(^o^;
二人でJ-50@8ビートでストローク。
とても凝ったアレンジがされていて、カッコ良かったです(≧∇≦)
曲は、ある企画に基づくものでした♪
お楽しみに(´ー`)

2005/08/07(日) m-flo@『Tokyo Girls Collection』
一昨日に引き続き、m-floライブ♪
なんと、代々木第一体育館が巨大ファッションショー会場に。
ステージからのびる花道がとて〜も長〜い。
m-floの出番前に客席に出てましたが、オシャレ通の女の子達で溢れていました。
ステージ裏は、もちろんモデルさんだらけ。
VerbalがMCで「友達が来たがってた理由が分かったぜ」とか言ってたのがおかしかったな〜(^o^;

YOSHIKA、EMYLI、melody.、山本領平、Diggy-MO'という
素晴らしいloves[*ハート*]アーティストに加え、
この日は「Akiko Wada」さんが登場!!
さすがに、スタジオでのリハーサルから少し構えてしまいましたが、
とっても穏やかな、素敵な方でした。
「緊張する〜【>ヘ<】」を連発していましたが、
本番になると、さすが。素晴らしいパフォーマンスでした。

今回の夏フェス2連チャン、m-floと一緒にライブするのは4年ぶり、
「EXPO EXPO」ツアー以来でした。
takuから出てくるアイディア、バンドからのアイディアを
リハーサルで構築していく感じ、久しぶりの懐かしさがあったなぁ。

全国のm-floファンの皆さん、秋のツアーを楽しみにしていてくださいね♪

2005/08/05(金) m-flo@『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2005』
いゃいゃ、暑かった(^o^;
しっかし、楽しかったですよ〜♪

このイベントは堅ちゃんと一昨年の夏に出演した以来だなぁ。
広大な国営公園の中に、ステージが3ヶ所。
各ステージは結構離れているのですが、各アーティストの楽屋が一ヶ所に集まっているんです。
原っぱの回りを囲むようにしてプレハブ小屋が。
結構広い原っぱに、[*サッカー*]やら[*野球*]など、色んなものが置いてあって、みんな好きに遊んでるんです。
僕もメンバーと[*サッカー*]を楽しみました。実は…小〜中学校時代[*サッカー*]部だったんですよ〜[*猫*]
中にはワンちゃん連れて来ている方もいて。
ワンちゃんにはもってこいです(^ー^)
焼きそばや焼きとうもろこし屋さんがあったり、食堂もあるし。
マッサージ師さんが全身をほぐしてくれるなんていう、素晴らしいテントもありました。

そんな楽屋広場ではたくさんの知り合いのミュージシャンやスタッフ、
アーティストさんに会えました[*パー*]
イベントの醍醐味って感じですねぇ(^皿^)

これぞイベント!!という感じの出来事もありましたが(^o^;
お客さんもとっても盛り上がって、楽しいライブでした(≧∇≦)[*グッド*]


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.