ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/08 気がついてみれば。。。
2010/03/06 レコーディングにて
2010/03/03 すくすくと
2010/02/21 感謝感激!!
2010/02/17 尾道へ

直接移動: 20107 3 2 1 月  200912 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/09/29(水) @新宿MARZ
以前レコーディングに参加させてもらった事のある、
伊沢麻未さんと一緒に初ライブ。
彼女の書く曲はドラマチックで繊細な良い曲ばかり。
歌声は時にパワフルに、時に優しく。
聴いていて心地よく、一緒に演奏できて嬉しかったです。

今回のメンバーは、
Cajon(カホン)に高林カツミさん(右から二人目)。
ピアノに佐藤友亮さん(写真右)。
高林さんは以前にもイベントでお会いした事があって、
とても暖かいお人柄がにじみ出た素晴らしい音。
佐藤さんとは初めてでしたが、
素晴らしいピアノを奏でていました。
鈴木くん、8ちゃんの後輩だそうです。
彼と僕との共通点は幼少の頃のエレクトーン経験。
昔話に花が咲きました。

また、みんなでライブが出来ると良いね〜!!
と一枚。→→→

2004/09/27(月) あっつ〜(^_^;)
光永くん九州3DaysLive最終日。
熊本にやって来ました。

しかし…。

もうすぐ10月だというのにメッチャ暑い!!
さすが「火の国」というだけありますね。

熊本ラーメン食べて、たくさんの応募の中から当たったという
ラッキーなお客様とライブの時間を過ごしました。

今日のお客さんでここのwebsite見てる人いるかな〜?

2004/09/25(土) MUSIC CITY TENJIN 2004
再び福岡へ参りました。
今日のライブは野外。
時間もちょうど夕暮れ時で、
西日がちょうどまん前から射して
少し眩しい時もありましたが、
時折吹く涼しい風がとても気持ちよかったです。

今日の亮太くん。
とても素晴らしかった。
ライブを楽しみながら、
お客さんひとりひとりに伝えようと
心を込めて歌っている姿に、
こちらも触発されて良いライブが出来たように思います。

キーボードに松浦基悦さんを迎えて。
松浦さんとは堅ちゃんツアー、
藤岡正明くんライブ、など色々と
一緒だったのですが、
久々に一緒にライブだ出来て嬉しかった。

明日も福岡ライブです!!

2004/09/20(月) 海の幸三昧。
伊東さん、宮崎さんセッションで福岡へ。
明日からライブという前日、
福岡市西区にある、旅館にバンド皆で来ました。

魚がうまい!!!!!!!!!!!!
旅館「田中屋」の大将は、魚の仕入れに
相当こだわっているらしく、信じられないくらい
美味しい魚料理をたらふく頂きました。

バンドでこういう旅が出来る事、
とても素晴らしいですね。

写真は玄界灘に涼む夕日。

2004/09/18(土) ウイスキー顔?!
サントリー白州蒸溜所で、川口大輔くんとライブ。
素敵な会場でしたね〜。
川口くんも言ってたけど、宮崎駿さんの作品に
出てきそうな空間。
実際に使われていた巨大な蒸溜器(マジででかい。)
に音が反射するのか、とても良い感じの
リバーブ感が独特で、気持ちよかった。

ライブ後、ウイスキーを頂いたのですが、
1974年に樽詰めされたウイスキー(30年ものですね)
の原酒を樽からそのまま頂くという、滅多にない経験
までさせて頂きました。
写真上がその樽。
写真中のように、巨大ストローをつっこみ、
上の部分を指でふさいで持ち上げて取ります。
よく子供の頃、ジュースでやりましたよね?
あの要領です。
写真下。その原酒。度数、実に60度!!!
ノドに来る感じです。
その後、世界のウイスキーカップで最高賞の
「トロフィー」を受賞というウイスキーも
頂きましたが、さすがにうまいっ!!
日本のウイスキーって素晴らしいんだなと
つくづく思いました。

川口くんにライブのMCで
「石成さんってウイスキー顔ですよね」
と言われたくらいなので、
これからはウイスキー党かな?
でもやっぱ焼酎うまいしな〜・・・。

2004/09/17(金) スープカレー
亮太くんライブで札幌に来ました。
さすがに寒いんだろうと思っていたら、
案外まだ暖かかった(^_^;)。

今日のイベントは
山本領平くん、soweluさんと一緒。
みんな素晴らしいライブを届けていた。
イベントって、色んなミュージシャンと会えて
すごく楽しい時間が過ごせる良い場だと思います。

空き時間に今回お誘いしたキーボードの松浦さんと
いま札幌で話題(?)という、スープカレーのお店へ。
初めて食べました。
これは、カレーじゃなくて、スープですね。
結構辛くて、松浦さんはギブアップ気味でした(>_<)。
皆さんは食べたことあります?

2004/09/12(日) Cassandra Wilson
久々にライブを観に行ってきました。
カサンドラ・ウィルソン@BlueNote東京。

彼女の歌が大好きで、ライブで聴きたいという願いがようやく叶いました。
やはり・・・。
素晴らしかった〜!!

どちらかというと派手な歌ではないのですが、
「魂の声」とでも言いましょうか・・・。
単にノドから声を出しているのではなく、魂からの歌。

そして、バンドも素晴らし〜い。
僕の好きなミュージシャンばかりでした。
ドラムス、パーカッション、ベース、ハーモニカ、ギター。
ハーモニー(和音)を出す楽器はギターだけです。

音と音のあいだの空気感が絶妙でした。
「無音(休符)を楽しむ」という感じの、
一音一音をとても大切に奏でる、ミュージシャン達。
僕の目指す音楽観がそこにあって、とても勉強になりました。

皆さんも、機会があったら聴いてみて下さいね。
「Belly Of The Sun」Cassandra Wilson
というアルバムが僕のお気に入りです。

2004/09/03(金) 歌った〜。
待ちに待った光永くんライブ@名古屋クアトロ。
こちらのHPを見て来て下さったお客様も
いらっしゃったのでしょうか?
是非、Message Boardの方に寄って下さいね。

亮太くんの歌声はもちろん素晴らしく。
ラムジー&岡さんの心地よいリズム。
サイコーでした。

今回のライブ、自分的には目玉企画が。
かな〜り久しぶりに本格的な
コーラスをやらせて頂きました・・・。
堅ちゃんのバンドツアーなどでみんなで歌う
感じのコーラスはあったのですが。
たぶん、7年位前にsakuraと一緒に全国各地で
ライブした時以来な気がします。

鈴木くんのようにメインで歌うなんて事は
恐ろしすぎますが(笑)、
ハモるのはメチャ気持ち良いですね。
ちゃんとハモれてたかな?
少し喉が痛い・・・。
鍛えなきゃ(^_^;)。

2004/09/02(木) 至福の時
ピアノの中西康晴さんアレンジのレコーディング。
中西さんに初めて会ったのは7〜8年前、
東子ちゃんのレコーディングでした。
その時の衝撃は今も忘れません。
圧倒的なテクニックとアイディアの豊富さ。
フレーズが湯水のごとく指先から溢れ出る。
それから何度もレコーディングの現場で
お互いプレーヤとして呼ばれる立場で
ご一緒させてもらいましたが、
今回、中西さんからご指名頂いた事が
メチャクチャ嬉しかった。
みんなで曲のデモを聴いた後、早速演奏してみる。
Drums、Bass、Piano、Percussion、Vocal、
そして僕のギターとそれぞれが思い思いのフレーズを
出し合って一つの音楽が出来上がる。
今日のセッションも気持ち良かった〜。

さぁ!!明日は光永亮太くん@名古屋!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.