ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/08 気がついてみれば。。。
2010/03/06 レコーディングにて
2010/03/03 すくすくと
2010/02/21 感謝感激!!
2010/02/17 尾道へ

直接移動: 20107 3 2 1 月  200912 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/06/26(土) 広島へ。
行ってきましたよ〜。
そうそう、公開放送だったのです。
新曲2曲を生放送中に演奏、
放送終了後に「Always」を演奏しました。
光永君、レコーディングにはいつも参加させて
もらっているのですが一緒にライブやるのは初めて。
とっても気持ち良い声と良い歌。楽しかったです。
昔からSAKURAの曲で僕がアレンジした「いつまでも」
という曲を弾き語りでカバーしていたらしく、
MCで僕を紹介する際その事を話した時は
チョット照れくさかったけど、嬉しかった〜(^^)。
またライブやろうぜ〜!!

使っていたギター、例のギターですよ。
「ツリー オブ ライフ」観れましたか?
ちなみに、6/30に出るCrystal KayちゃんのDVDに
「Hard to say」アコースティックバージョンの
映像、入ってます。是非、そちらでも。

スケジュールの都合上、演奏後すぐにタクシーで
広島駅に向い、新幹線でその日のうちに東京へ・・・。
お好みも食べられませんでした・・・。
次回は絶対!!
写真の後ろには光永君が書いてくれた石成の似顔絵・・・。
似てますか(^_^;)?

ところで。
この掲示板がきっかけで同じ都市に住む方々が
仲良しになれたりする事、とっても嬉しいです!!
こちらでどんどんキッカケつくってくださいね。

しかし・・・。
広島に行くときはいつも雨かぁ・・・。

2004/06/19(土) ピアノに降る歌
川村結花さんとパーカッションの玉木さん、
そして僕の3人で初めてライブをやってから、かれこれ7年。
このトリオで演奏するとマジックが起こる。
実は、ライブって色々決まっていない事が多いのです。
特に川村さんは「ここは雰囲気で〜」と
ミュージシャンに託してくれる事がとても嬉しい。
川村さんの歌が何処へ向っているか、
いま、どんな音を欲しがっているか、
あくまでも自然に、音に身を任せて演奏する。
たまらなく楽しいひとときです。
今日はそのトリオに
TATSUさんのベース、四家卯大ストリングス。
最強バンド!!

今日のホールはクラシック中心らしいのですが、
素晴らしい音響。生楽器の音が響く響く。
ステージ裏にはパイプオルガン。
弾いてみたかったな〜(笑)。

ライブは、川村さんのピアノソロからスタート。
短めの美しい曲の途中から玉木さん、僕、TATSUさんが
いろんな音の鈴を持ってステージへ。
ニューアルバムからの曲を中心に、
バンド4人で数曲演奏した後、
四家さん、渡辺さん、伊勢さん、沖さん、
ストリングスカルテット登場!!
あの、「ラ〜〜〜〜〜」っていう
チューニングの音を聴くと、
背筋がピンと伸びますね。
今回、ストリングスアレンジは
川村さんが全部書いてました。スゴイ。
どの曲も美しいストリングスのメロディ。
一緒にやってるメンバーも触発されて
とてもエモーショナルな演奏が出来ました。
ライブ終盤、もっとも盛り上がる曲が終わると、
お客さんの大きな拍手。
・・・。
・・・・・!
・・・・・・・!!
なかなか鳴り止みません!!
あんなに長く厚い拍手、初めてでした。

いろんな意味で貴重な体験、ライブでした。
一公演だけなのがもったいないね!
とみんなで乾杯!!
また、絶対。

2004/06/14(月) ありがとうございました!!
「F・M・I」初ライブ!!皆様、本当にありがとうございました!!
今回のライブは、僕にとって「初めてづくし」のステージでした。
ギター2人という事はもちろん、ギターソロ・コーナーあり、インストオリジナルあり・・・。
今日まで感じていたプレッシャーは、ステージ上では吹き飛びました。本当に楽しかった!!
今日のライブは僕と古川さんにとってとても思い入れのあるもので、記念すべきステージになりました。

近日、ライブレポート掲載を考えています。

2004/06/07(月) 「F・M・I」
本日は「F・M・I」のリハーサル。
古川さんとスタジオに入って、いろんな曲を持ち寄り、セッションしました。
かな〜り!!良い感じですよ〜!!
観に来てくださる予定の方、楽しみにしていて下さいね!!
「観に行こうかな〜・・・」と悩んでいる方、是非!!

当日はゲストも来て下さいます。どなたが登場するかはお楽しみ!!
 

2004/06/04(金) カッティング三昧。
本日は「SOUL'd OUT」レコーディング。
70'sソウルな感じのE.Gカッティングを弾きまくってきました。
後は、Shinnosukeマジックでどんなトラックになるか、楽しみです!!

その後、夕方から「村田陽一Hook Up 6/18 at 新宿PITINN」のリハーサル。
ギターの小倉さんとは面識はあったのですが、一緒に演奏するのは初めて。
そして、ドラムの佐野さん!!
古内東子ちゃんツアー、SAKURAライブなどを一緒にやっていた97年以来
久〜しぶりの顔合わせ。相変わらずメチャかっこいいわぁ〜。
なんだか、すごく嬉しいメンバーです。
最近おなじみのメンバーに、佐野さんのドラム、ツインギター。
これで村田さんのトロンボーンでFUNK!! たまりませんよ〜。
カッティング三昧の一日でした。

2004/06/03(木) 久々に川村結花さんと
本日は、川村結花さん6/19大阪ライブのリハーサル。
今回のライブは、川村さんのPf、石成Gt、TATSUさんBass、玉木さんPerと
いつものメンバーに加え、ストリングスカルテットが参加!
やっぱ、生のストリングスは良いですね〜。
一緒に演奏していても、ゾクゾクしちゃいます。
こないだの美嘉ちゃん再追加公演の時もたまらんかったなぁ。

結花さんの曲にはいつも想像力を刺激されます。
「ちょっと、やってみよっか〜。」と初めて演奏する時も
いろんなフレーズがどんどん思い浮かんでくる。
どんな素敵なライブになるのやら。

2004/06/02(水) 皆様に感謝。
長いようであっと言う間だった美嘉ちゃんツアー、
本日が千秋楽!!
再追加公演の東京2公演、大阪2公演は
ゴージャスにホーンセクション、ストリングス
を加えてのバンド総勢23人!!。
最終日にふさわしい、とても素晴らしいステージでした。
全36公演、約10万人のお客さんに
今回のツアーのテーマである「LOVE」を
等身大の歌で伝えた美嘉ちゃん、素晴らしかったです。
バンド、スタッフの皆様にも感謝です。

写真は全体打ち上げでのひとコマ。
写真上は、バンマス河野さん&サックス竹上さんと。
竹上さんとの共演は今回が初めてだったのですが、
実は僕の周りのミュージシャンと竹上さんの
周りのミュージシャンが共通の人が多く、念願の共演でした。
また一緒にやりたいですね!

バンマス河野さん。
ほんっっっっっっっとうにお疲れ様でしたっ!!
4ヶ月ものツアー、バンド全てをまとめ上げる
素晴らしさ、懐の深さ、優しさ、強さ・・・。
色々なことを一緒に経験できて嬉しかったです。
また、一緒にツアーしましょうね!!
そして、飲みまくりましょう(笑)。

写真下は、左側コギャルピースしてるのが
Message Boardにも登場してくれた
「電源坊主」こと、柴田くん。
いつも現場を明るくしてくれる素晴らしい電源さん。
彼がいないと、始まりません。
彼が供給してくれる安定したきれいな電気があるからこそ
きれいな音、きれいな明かりがお客さんに届けられるのです。
ありがとう!!

そして、右側にいるのが「師匠」こと、坂田さん。
彼はコンピュータを駆使して我々バンドの音に
さらにダイナミックな音を一緒に演奏してくれています。
彼がいないとライブは始まりません。
何かといろんな現場で一緒で、いつもお世話になっています。
ありがとう!!
また、飲みに行きましょうね。

ツアーって、やっぱり良いなぁ。
全国の皆様にまた会える日を願って
頑張っていこう!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.