居酒屋〜閉店オープン中〜
もう学生で通用するのは難しいと認めます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/18 たこ
2009/02/13 【お知らせ】
2009/02/12 ありがとう25歳
2009/02/11 続 なべぷろ
2009/02/10 なべぷろ

直接移動: 20111 月  20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 2 月 

2009/02/13(金) 【お知らせ】
さて、今日はみなさんにお知らせがあります





2003年9月に開店した、この【居酒屋】
(ちなみに2003年9月〜2004年9月までは【旧・居酒屋】で書いていたので、ここには残ってないんだけどね)



わたしが、この居酒屋を始めたきっかけは、大学2年の夏・・・チーフマネになることが決まったことでした



当初は、15期チーマネのわたしと、宴部らっちょの2人で書きたいほうが日記を書く!というスタイルで始まった居酒屋も、気付けばらっちょが書いたのは、2005年1月12日の日記のみ笑

唯一の日記で彼は、あんまんのあんの熱さを訴えました
これには全米が泣いた(多分)
※ぜひ当時の日記をご覧ください





DODAが大好きで、チーフマネになれたことがうれしくって

チーフマネとして何か盛り上げたくて、始めたのがこの日記

日記にいろんなDODAのメンバーを登場させたい!!
そんな理由から、いろんな人を誘って遊ぶようになりました

日記のネタにしたい、そんな理由ではありますが、この気持ちがわたしを後押ししてくれて、幅広くみんなと遊べた部分もだいぶあったと思います



そして、チーマネ引退、現役引退、大学卒業・・・気付けば社会人3年目


どんどん現役から遠のいていってるのに、居酒屋を通してみんなと繋がっていられる気がして、嬉しかったです




気付けば、約5年半、毎日欠かさず書いてました

あ・・・えー・・・
ごめんなさい・・・・・・手抜きの日も多々ありましたけども笑




昔の日記を読み返して、きゃぴきゃぴしてる文面に引いたり

どうしょもないくだらない日記に苦笑したり

幸せな気持ちになったり



「あーこんなことあったなー」

欠かさずつけていた日記のおかげで、すっかり忘れていた出来事も思い出すことが出来ました




落ち込んでるときも、なやみごとでいっぱいのときも、幸せなときも、うれしいときも、ずっとずっと書きつづけてきた日々


どんなに凹んでいても、居酒屋にたわいもないことを書いただけで、自然と気分が明るくなった

わたしはひとりじゃないんだって思えて、また頑張れた



この居酒屋にはわたしの青春がぎっしり詰まってます




本当は、これまでにも何度も、この居酒屋を終了しようと思いました


自分が大学を卒業したとき

毎日の更新が難しくなったとき

仕事が忙しかったとき

DODAの幹部学年が入れ替わったとき(18期から19期に引き継がれたとき)

年末年始



とにかく節目、節目で「終了」の二文字が頭をよぎり・・・




でもね



はじめましての後輩から 「居酒屋みてます!」 と声をかけてもらえる嬉しさや

なかなか会えない先輩から 「居酒屋みてるぞ!」 と声をかけてもらえる嬉しさ

ちょっとサボろうもんなら、そくざに「手抜くんじゃねーぞー」の声


みんなの声がわたしを「もうちょっと続けたい!」という気持ちにさせてくれました




何度も思い直して、続けてきましたが今回、居酒屋をやめようとハッキリ決めた理由は、ほんとに単純なもの


もともと、ここのレンタルサーバーは、容量が決まっていて、それを超えると、過去の日記が徐々に消えていっちゃうんです(たしか、約4年間分が限界)


そして、実際、この居酒屋も過去の日記が少しずつ消えていってます

せっかく本当にとにかく毎日毎日、書きためてきたものなのに、それが消えてきている

そのことに気付いたのが、今年の1月8日



更新すればするほど、過去の日記が消えていく

それだけはいやだ!
消えて欲しくない日記が数え切れないほどある


そう思うと、本当はすぐにでも居酒屋の更新をやめたかったです

でも、ここでいきなり終わらせるのは区切りが悪い



・・・ということで、自分の誕生日までは続けようと決心しました





居酒屋に書いた日々は、どれも全部、キラキラしていて

この5年半には、みんなと過ごした幸せな時間がいっぱいつまってるんです




わたしにとって居酒屋を書くということは、欠かせない日課であり、むしろ生活の一部でした



これからは、こんな風に毎日日記を綴ることはしなくなりますが、代わりに、自分の心に一瞬一瞬を大切に留めていきます




ここを覗いてくれてたみなさん、5年半、本当にありがとう





というわけで、【閉店】という決断に至ったわけですがもちろん!これからも、DODAのOGとしてガツガツDODAに参加しますので宜しくお願いします!




そしてみんなの交換日記はこれからも覗きつづけますよ
しっかり更新してくださいね

・・・そう、わたしの居酒屋を見習って(はあと)






長い間、ご来店ありがとうございました





15期 チーフマネ りえ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.