居酒屋〜閉店オープン中〜
もう学生で通用するのは難しいと認めます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/18 たこ
2009/02/13 【お知らせ】
2009/02/12 ありがとう25歳
2009/02/11 続 なべぷろ
2009/02/10 なべぷろ

直接移動: 20111 月  20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 2 月 

2005/03/28(月) ☆現役のみんなへメッセージ☆
もうすぐつーいーにー新!歓!!


今日は、あたしからみんなにメッセージを送ります。
うまく言えるか、うまく伝えられるか、自信ないけどあたしなりにいっぱい考えて書いたので読んでください☆



追いコンでぐんぐんがいい事言ってくれたと思います。

【マネージャーは思った以上につらい思いをしている】

これに気付いてるプレってどれくらいいたかな。

マネってサッカーしないし、何かするわけでもないし。
大会や合宿では“洗濯”“ドリンク作り”とか仕事があります。それも、自らお金を払って参加して、だけどやってることは裏方のこと。極端に言っちゃうと“お金を払ってボランティア”をしているようなもの。
あたしもよく大学の友達とかから「そんな家政婦みたいなことやってんのに高いお金払って参加して、なにがいいの?」って言われたしね。


でも極論を言えば、DODAにそれだけの(お金を払ってでも参加するだけの)価値があると思うからいいんです。マネ業って楽しいしね!


でも、でも!
そういうサークルの価値ってマネからすれば結局は【プレがどれだけ自分をかまってくれるか】に懸かってるんじゃね?まぁそれが全てではないけど、けっこーこれはデカイだろうな。バカみたいかもしれないけど、やっぱかまって欲しいもんさ。


あたしは自分で言うのも何だけど、ちょっと普通の女の子と考え方も価値観違うから。
だから、ぶっちゃけ、他のマネの気持ちってわかんない!
分かってあげたいけど、分かってあげれてないと思う。元チーマネなのに失格だな。

あたしは正直、“マネもお客さんじゃないんだから、プレにいじられるのを待つような受け身ばっかじゃなくて、自分からも攻めなきゃ!!”
とか思うし。

でも実際、マネってどーなんだろう?
そう思ったとき、みんながみんな、あたしみたいに「自分からガンガン行ける」タイプではないと思ったんだな。
アピール下手な子もいるし、人見知りの激しい子もいるし、おとなしい子もいる。


プレにはサッカーがあるからいいけど、マネって普段の練習なんてそれこそ“なにしに来てるの?”って感じです。仕事すらないじゃん!?
そういうとき、そんなマネにちょっとくらい“来てくれてありがとう”の気遣いや、優しさを見せてくれるだけでだいぶ違ってくるんじゃないかなー。

マネがポツン・・・とプレの輪から離れてるのってけっこー寂しいもんだよ。“あたしって練習に来る意味あるのかなぁ。邪魔なだけかなぁ?”とか変に気を遣っちゃって、だんだん練習に行きずらくなっちゃうんだよね。
“マネがどれくらいサークルに残るか”って言うのは、そりゃーマネ同士の結束も大事だけど、プレの力がそれ以上に大きいんだよ!!

アフターも、いつからかマネ・プレ、分かれて座るようになっちゃってなんか寂しい!
男女分け隔てなく入り混じっていいと思うんだけど!

プレに【マネの気持ち】をわかってあげられる気配りと、広い視野が欲しいなぁ。

プレ、マネ両方が揃って“DODAコンパネーロス”だということを絶対に忘れないでください。どっちも欠けてはいけないし、必要じゃない人なんていません。


で!
マネ!!


それでもやっぱり、いつまでも受け身ばかりはよくないよ。


マネにしか気付けない視点とか、マネの方が案外いいアイディア持ってたりとかってけっこーあるよ!



ギブあんどテイクでいこうよ。



プレの仕事、もっと積極的に奪えばいいじゃん!
女の腕っぷし見せてやればいいじゃん!!なんで隠す??


“だってマネだから・・・”
この考えはあたし、一番きらい。
マネだからなに?
マネだから何もしなくていいわけ?


それは絶対に違うと思う。


ことに、DODAの仕事に男女の壁は、ぶ っ ち ゃ け あ り ま せ ん 。


あたしもえらそうな口を叩けるほど神谷(前・幹事長)やしゅんみ(前・キャプ)の仕事を助けられてたかは分からないけど、でも、新歓のチラシのサークルPR文は全部、あたしがやったよ!
しかも立候補☆
チラシの手作りだってしちゃったよ!!
これも立候補☆
追いコンのペナントデザインだって考えたよ!!
これだって立候補☆
お酒の買い出しだって、グラウンドの抽選だって立候補!立候補!!
イベント企画もやったし!仕切ったし!
いっぱい経験しました。

そんなあたしが言うんだから間違いありません。

マネだってなんでも仕事できます。
サークル運営をいくらでも支えてあげられます。
小さな仕事ならゴロゴロ転がってるぜ!

イベントの出欠とか、けっこーめんどくさいんだからー!
これを毎回やらなきゃいけない幹事長やキャプや宴部の気持ちになってあげたことありますか??
しかも幹部は、この出欠以外にも合宿の手配や居酒屋の手配などなど雑用が常にてんこ盛り!これらをひとりで背負ってるんです。
すっげー大変なんだぜ!

「なにかあたしに出来ることあるかな?」って気持ち、もっと持ってあげようよ。自分から仕事しようよ。


【マネージャーは思った以上につらい思いをしている】
・・・って、これはほんとにそうだと思うけど、でもプレにはプレの言い分があると思うよ。
ここはホストクラブじゃないんだから、笑。
マネもサークルにたくさん貢献し、プレに「見直したぜ☆」って思わせることしなきゃ!
失敗してもいいじゃん!「協力する」って気持ちが大切で、その気持ちだけでも立派だ。

お互い助け合って、協力し合って、みんなで作り上げる姿勢をどうか持ってください。

厳しいこと言うようだけど、マネもプレに文句言ったり不満を言ったりする前に、自分にそれを言う資格があるかどうか見つめ直して!
こっちがちゃんとすればプレだってちゃんと受け止め、善処してくれるよ!!少なくともDODAのプレはみんなそーだから。


とまぁ、なんかツラツラと、脈絡なく書いてしまいましたが。
しかも賛否両論あるのは百も承知ですが。

新歓、がんばろーね♪♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.