居酒屋〜閉店オープン中〜
もう学生で通用するのは難しいと認めます
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/18 たこ
2009/02/13 【お知らせ】
2009/02/12 ありがとう25歳
2009/02/11 続 なべぷろ
2009/02/10 なべぷろ

直接移動: 20111 月  20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 2 月 

2004/02/20(金) 魔法のコトバ 2004年のあの日から2008年へ
2006 社会人になった

周りからは なんの迷いもなく幼稚園の先生になったと思われていた
りえにぴったりだね って言われたりした

だけど働きはじめてすぐに 自分では気付いてた

・・・わたし 幼稚園の先生なんて向いてない

女だけの世界が居心地悪い そして 怖い
子どもといて 本当にイライラするときがある

そして何より 働いていてなんにも楽しいと思えなかった


「幼稚園の先生ってラクそうだよね」「いいなー毎日遊んでればいいなんて」と言われたり
会社勤めの友達とは愚痴や仕事内容の共有ができない寂しさは計り知れなかった
孤独だった

やってることの意味もわからないまま時間に追われただただこなす
最中 理不尽に怒られ 雑用を放り投げられ
動いても動いても どんなに頑張っても頑張っても
イヤミを言われ 手を休めることを許されず 
それでもため息をつかれたり 陰口を言われたり・・・

そのたびに 笑顔で「すいませんー」

毎日毎日 幼稚園をでたとたん
がまんした1日分の涙が溢れた


  ・
  ・
  ・




今ではあの1年間があってよかったと思ってる

ほんとに強くなれました

1つ1つに傷ついて
いちいちへこたれてた自分はもういない
イヤミは笑顔で受け流し 先輩の理不尽に嫌な顔も気にしない

今は「幼稚園の先生って大変だよね」「頑張ってるよ すごいよ」と言ってくれる人たちがいる

「先生だいすき」 飛びついてくる子ども 抱きついて離れない子どもたちがいる

そんな日常に ただ ただ 救われる

どの職場も、どの仕事もそれぞれ大変なこと すごく感じた



わたし・・・


もう泣いてません

社会人になったこと
やりがいとかまだわからないけれど 精神鍛練として よかったと思ってる
色々なことを 深く感じれるよになった
社会を知るとはこういうこったー

先日 園長先生に
「仕事楽しそうだよね いつも笑ってる」
と言われました 衝撃

そう見てくれてる人がいるんだ
胸いっぱいになったです
頑張ってるわ わたし

わたしの力だけで 得たものじゃない
弱音ばっかのメールの相手をしてくれた 疲れ過ぎていきなり泣き出したわたしをただ、黙って抱きしめてくれた あたたかく包んでくれた 彼あってこその今




そして そして
2006秋 その彼とお別れしました

最初から無理ばっかしている付き合いだった
不安だから求めて
求めすぎて思いやりを失った

そんな結果かと思う

「1からやり直せたらきっともっと大切にできるのに」とかよく聞くセリフだけど
それはあたりまえよね
でも やっぱり心底思ったよ

さんざんぶつけてきたけれど
土台をぐちゃぐちゃにしたのは わたしだ

・・・・ま すべて
「今更」だから言えること
別れなきゃ気付けなかったことばかり

別れないままいたらまたずっと
傷つけあっていたはず

これでよかったんだ

思い返せば結構頑張ってました わたし 自分で言うのはみっともないけれど
それでもだめだったんだから やっぱりだめなんだよ

傷つくのも 傷つけるのも 苦痛だった毎日
自分も 相手も 崩壊させていた
ほんとぼろぼろでした

最後の方は考え方もスレてきちゃって
彼を大切になんて 全くできてなかったな

仲間としてそこに居る方が
きっと居心地がいい

…………気付くのおそ!!!(約3年)

いや
気付いてた
離れる強さがなかっただけ
わたしにはね

正直 むかついたこと 許せなかったこと ある
でも 人を許せないなんて 傲慢なんですよね(黒板五郎より)
このことばにつきます

彼には感謝しかしません

かつて
わたしに妙になついてくる ちょっと生意気な後輩だった彼は
わたしの青春そのものになりました

傷つけられまくったけど
その分ともう少しくらい
傷つけまくって
悲しい思いをさせた人

人が信じられず
孤独という不安に脅えていた多感な時代を
共に過ごしてくれた人

一生懸命一緒いてくれてありがとう
あなたが居たから生きてこれました

強くいれました 強くなれました


精一杯 好きでした

ここで 気持ちをまとめ 2008へ
やっぱり悲しいけど 前に進みます

離れたキョリにいたら そのキョリの分
思いやれる やさしくなれる

恋人のときできなかった分 仲間としてくらい 幸せにしたげたい
ただ 飲んで くだらんことして 一緒笑うだけですが


わたしはいま
周りの人にすごく救われてる
「がんばれ」「大丈夫」
と言ってくれる人たちが居る
「成長したな 強くなったな」
と言ってくれる人がいる

こんな わたしの身近に居てくれる人たちを大切にしなきゃと
心から思ってます


3年間
日々お騒がせだったうちらを見守ってくれてたみなさま
本当ありがとうございました

みんなにはきっと迷惑たくさんかけた
いつもお恥ずかしい姿をみせまくってたね
ごめんね ありがとうね

ま ネタにしてください いじってください
受け答えます ボケます

そんな2人になれたらと思う



ほんと すっかり大丈夫

わたし確か
もうやだ!とか言いだしちゃうタイプなんだけど笑

時々
元気 大丈夫

言い聞かせてる自分はいるけれども


今 そばにいてくれる人もいて 何気ない日常がとってもあたたかくて


自分を見失わない 仕事、遊び、恋愛 できるかもって思えてきた


2007
みなさま ほんとにありがとう

2008
じぶんにもみんなにも
いい年になりますように


ながながすいまへん





この日記に 気付く人はなかなかいないと思うけど

読んだ人は こっそり教えてね


この日記に書いたことが いまのわたしのすべてで いまのわたしの答えです



2007 12/31


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.