マルコビッチのほら穴・R2
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/07/08 マルコお引越し。
2008/07/07 あれから一週間。
2008/07/02 .....(-"-;)(-"-;)(-"-;)悩
2008/07/01 みんなサイコー♪
2008/06/20 ひとみしり。

直接移動: 20087 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2008/03/31(月) 感じる楽しみ。
土日はいつもどおり、エアロのレッスン。木曜に受講した初心者向けセミナーの要素を早速取り入れてみました。と言っても、「ハイじゃあやってみようかな」って、ポンとすぐにできるほど器用じゃないので(苦笑)できる範囲で、ですけどね。今月5週目という事もあり、メンバーさんも(アタシも)コンビネーションに慣れている時期なので、そういった新しいモノを指導面に取り入れられるほどの精神的余裕があった、というラッキーな要素にも助けられ(笑)

この週末のレッスンで重点を置いたのは、「感じる」という意識の持ち方です。

アタシは普段から「この動きは、どこそこの筋肉を使ってますよー」とか「これは、どこどこの筋肉を伸ばすストレッチですよー」とか、そういうポイントをなるべく言うようにしています。そうする方が、エアロが初めての方にも「ああそうか」って、思ってもらいやすいかなあと思って。イントラの動きをマネするだけじゃ、『ただのマネ』で終わってしまう。伸びてる、縮んでる、使ってる、っていうのを実感してもらわないと意味がない、というのは、アタシの密かなポリシーのひとつ(←ああ、『密かな』じゃなくなっちゃったわ・笑)

今回のセミナーで学んだのは、「これこれこうですよー」とか「こうしたらこうなりますよー」って、指導側が一方的に導くやり方(=アタシが普段やっているような方法)じゃなく、更にそこから一歩踏み込んで、「どうですか?伸びてますか?」とか「この動きはどうですか?」「もう一回り大きくしたら、もっと伸びませんか?」っていうふうに、メンバーさんに「どうですか?」と問いかけていく方法です。

人間の心理って普通、「どうですか?これこれこういうふうになってませんか?」って尋ねられると、「え、そうなん?」って、試してみたくなるようにできてますよね。『感じよう』とする気持ちが強く働くので、筋肉の動きや姿勢に対して敏感になるんですよ。で、その動きや伸びを感じると、「あー、ホンマや!伸びてるわ。動いてるわー」っていう実感を得られるだけでなく、きちんと納得できるんですね。そこでさらに「じゃあもう一回り大きく動かしたらどうですか?もっと動くのが感じられませんか?」って問いかけると、じゃあそれもちょっと試してみようかなって、更に実験してみたくなるワケですよ。

そうやって「感じる・納得する」を繰り返していくと、最終的に「あーなんかよー動いたわ!」って気分になるんじゃないかな....という、心理的な作用とコーチング的な要素を混ぜたレッスンの進め方です。こちらから情報を流すだけの1wayコミュニケーションじゃなくて、「どうですか?」というこちらから問いかけに対して「あ、ホンマやわ」なり、「よーわからんわ」なり、何らかの反応が返ってくるので、2wayコミュニケーションの成立という面でも一役買ってくれる指導方法なのかな、とも思います。

振り付けを覚えて動く、という、いわゆる一般的なエアロだと、運動神経(←生物学的に言う運動神経のコトです)だけを使えばいい。けど、実際にカラダを動かして、それを「そうか!」って感じて納得する....という『感じる』事を味わってもらうエアロだと、運動神経と感覚神経との連動が必要なので、必然的に、一つの動きに対していつもよりも時間をかける事になります。なので、振り付けなんて組んでる時間はない....ある意味「来月の振り付け、どうしよう?」という悩みからは解消されます(笑)

ただし、これをやるには、自分のスキルをもっと磨かないと成り立たない。それぞれの動きで感じてもらいたいポイントを洗い出して、言葉でも伝えられるようにする必要があるし、何より自分が一番たくさん動かなきゃいけない。「一回り大きく!」っていう指示を自分のカラダでも表現すると、さらに説得力が増しますからねー。

....うーん、奥深い(-公-!)

それよりもアタシ、普段から指示が多めなので、これ以上トークを増やすと『うんちく』ばかりになってしまいそうな危険性もあったりする....(苦笑)指示ばかりが多すぎて「なんや、ルールばっかりやなぁ」って、動くのがつまんなくなっちゃったら、全然意味ないし。

レッスンでは、イントラのパフォーマンスを見るという楽しみ方の他にも、「動けた!」っていう充実感を得る事による楽しみ方とか、難しい動きをマスターするという征服感を得る事による楽しみ方とか、いろいろあります。それぞれタイプは違うけど、『楽しい』っていう気持ちは同じ。

それぞれをウマいこと使い分けて、できるだけたくさんの楽しさを提供できたらいいなぁと思います。

おお、めっさマジメ(笑)

2008/03/28(金) エネルギーのかたまり。
昨日は、フィットネス・フォーラムへ行ってきました。え、また会社休んだんかって?だって残りまくってる2年前の有給、今月末で消滅しちゃいますからねぇ。どうせなら取らにゃソンでしょ....と、もっともらしい理由をつけて。ちなみにこのフォーラム、5日間あるんですよ。5日間まるっと仕事ほったらかすよりはマシでしょう、とか言ってみたりして(!´∀`)アハハ

そんなワケで、昨日は丸一日デスクワークを離れてフィットネスの世界へ没頭してきました。シンポジウムを含めて4コマ受講....いやーキモチ良かったです♪このフォーラムのために来日した海外インストラクターのレッスンでは、その体のデカさにビックリ。腕も足も長くて、ターンしたら数割増でデカく見える....それなのに、なんたる華麗な身のこなし。ボーッと見とれて何度もコリオ間違えちゃったアタシ。


見とれすぎ(笑)


そして、お師匠様を筆頭とした3人ジョイント・レッスンでは、超はっちゃけてるけど(;・∀・)しっかりフォローも入る抜かりのなさに「さすが....これこそ真のエンターテイメントやわ....」と、改めてその偉大さを感じたり。

さらにアタシがずっと「一度レッスンを受けてみたい!」と思っていたインストラクターさんによる初心者向けレッスンのセミナーでは、「言われてみれば当然なんだけど、そんなトコすっかり盲点になっちゃってました!」みたいなポイントに改めて気づかされ、目からウロコぼろぼろ落としてみたり。

そして

フィットネス業界と、それに携わる人々のキャリアに関するシンポジウムでは、自分がめちゃめちゃ悩んでるトコロに痛いぐらいズバッと切り込まれ....パネリストとして参加された4人の方々のお話を聞いてる間、なぜか何度も涙腺がユルユルに。おそらくあの方々がなさった体験は、アタシよりも何倍も何十倍もハードだったはずやと思いますが、アタシ自身すごく共感できるものが多くて、ですね。

で、しかも皆さん、すんごいバイタリティなんですよね。司会進行を務められた方も含めて、この5人から滲み出てくるなんとも言えないオーラと言ったら....いやもう、『スゴい』なんて言葉は陳腐すぎで。生命力がみなぎってる、とでも言えばいいんでしょうか。それでいて全く圧迫感がなくて、むしろ吸い込まれそうな。

なんかどうしてもご挨拶したくなって、後で「ありがとうございました」って言いに行ったら....あろう事か、そこで


Amandaサン号泣(-ω-;)


「大丈夫よー。みんな同じような体験してるのね。この業界の人たちって、みんなどこかでつながってるのねー」と、優しくハグされ.....ちゃんとご挨拶したかったのに、逆に励まされてしまいました(恥)


と、ハジ話はこのへんにして(;´Д`)ノ


この業界って、会社員としてでなく、フリーランスだったり、団体を主宰してたり、といった独立形態で仕事してる人が多い。そんな業界で上のランクに位置してる人たちって、例外なくみんなスゴいエネルギーなのよね。今あるものをこなすだけじゃなく、そこからオリジナルのものを生み出していこうとしている。そのアタマの柔軟さ、その行動力の大きさ、そして、人を引き込む魅力の高さ。

こんな世界が、こんな人たちが存在するなんて、単に会社でデスクワークしてるだけじゃ絶対に気づけないだろうし、今後ずっと知る事もなかったと思う。

プレゼンターとして活躍されている方々には全然かなわないけど、こういう業界があるんだという事を知ってるだけでもラッキーやったな....と、思わずにいられない一日でした。


フォーラムは偉大ナリ。

2008/03/12(水) セリーヌ。
セリーヌ・ディオンのコンサート@京セラドーム、へ行って来ました♪

昨日だけでも3万人以上の観客動員数だったらしいです。単純計算でチケット1枚10,000円とするならば.....おおスゴい金額だ(((( ;゜Д゜)))←ゼロが多すぎて、すぐに計算できない(爆)

濃密度の高いショウだったので、今レポートを作成中です。できあがったら(+PCの調子が復旧したら)アップしますが....いやー、ショウの本場ラスベガスで5年間もライブをし続けていただけあって、ショウマンシップぶりは素晴らしかったっスよ♪あの伸びやかな声もビューティホー!新旧のナンバーを取り混ぜたセットリストで、いろいろ楽しめたし、満足満足☆☆

今回のステージでは、セリーヌの周りで、ほぼ常時4組(計8名)のダンサーが踊ってました。ショウの内容とか、ダンスの内容とか、そういうのを見てると、今回はクラシック・バレエ系よりもより現代的なダンスが求められていたのかなという気がしたのですが(←完全に勝手な憶測ですが)そういうのもあってか、これまたかなりムキムキ系のダンサーが揃ってまして。すごいんですよー、女性ダンサーでもかなりのガッシリ体型!でも、それでいて、すごーくしなやかで柔らかさもある。彼らのダンスを見ていて、自分がどれだけ体をうまく使えてないかを痛く思い知らされたような気がしました(苦笑)なんかもう、自分のカラダに対して申し訳なささえ感じるほど(;´Д`)ノ

あれだけ体をウマく使えたら、パフォーマンスも上がるやろなーきっと......ちゃんとストレッチしよ......

って、ステージを見ながら(地味に)そう思いました(笑)

2008/03/11(火) お初にお目にかかりました。
昨日は再び食事会でした(こんなに連続で夜に出かけるの、珍しい....)

全員で『4名サマご一行』だったのですが、その中には、キャンディさん関連でお知り合いになって以来、4年間ずっとメールでやり取りをし続けていたユカさんがいらっしゃって♪ ずっと「会いたいなー」って思っていたのがようやく実現しました〜(*´∀`)オンライン上でのお付き合いとは言え、物品やお互いの画像などもやりとりしていたので、もうすっかり普通のお友達感覚(笑) ましてや4年も交流を持たせていただいていたとなると、なんかもう昨日が初顔合わせだとは思えなくて(´∀`)アハハ

普段は毎日遅くまでお仕事をバリバリこなされているので、すんごいバリキャリ系の方なのかな....と、勝手な想像(!!)を膨らませていたのですが、実際にお会いしたら、すごーく和やかな方でした♪ 自分が最近ますます攻撃的なキャラと化しているので(爆)、ユカさんのホンワリとした雰囲気に癒されまくりでした〜。カワイらしくてステキな方です☆☆

食べたのはイタリアン。最後のデザートが思いのほか大量で、しかも美味しい....シアワセなんだか満腹で苦しいんだか、よくわからん状態でした(;・∀・) ご一緒させていただいて、ありがとうございました〜♪

今日の画像は、以前もマルコでご紹介した『Sweet Factory』の量り売りお菓子。昨日のお食事会の行きがけに見つけた今回のお菓子は、ジンジャーブレッドマンの形をしたクッキーです....と言っても、ジンジャーは入ってないんですけどね(笑)普通のミルク味とココア味です。相変わらずここのお菓子屋さん、近くを通る度にフラーリと立ち寄ってますねん。普通にお菓子を買うよりも割高やのにねぇ(苦笑)

2008/03/10(月) カシマシムスメ。
先週末は、数年ぶり(!!)に、よっこちゃんと晩ゴハンを食べに行きました♪

よっこちゃんは、指導先のジムで知り合ったお友達。いつの間にこれだけ仲良くなったのかは覚えてないけど、年齢が近いし、彼女もイントラの養成コースに通っていた経験があって、何かとハナシが合う!(*´∀`) ずっと前から「ゴハン行こやー」って言いながらズルズルと伸ばし伸ばしになっていたので、「今月中にゼッタイ!」と条件をつけあって(笑)、ようやく実現したのでありました〜。

いやーしかし、オンナが複数で集うと、こんなにも話し込むのね〜(笑) 年齢的にもいろいろと考えてしまう時期なのか(;´Д`)ノ 近況はもちろん、悩み事とか、今後の事とか、いろんなトークが満載で。驚くほどハナシが途切れる事なく....いやホンマ、よー喋る!ジムでは、アタシがレッスンの準備や後片付けでバタバタしちゃってるので、あんまりゆっくりオハナシする事も少ないんだけど、今回はたっぷりと♪ よっこちゃんありがとう(*´∀`)


今日の画像は、食べに行ったお店に隣接していた文具&雑貨ショップで、たまたまハタと目についた売りアイテム。


.....シカ?(;・∀・)


もしや、ドラマ『鹿男あをによし』に便乗してるのか!? 10体ほどのシカの置き物がゴロリゴロリと....。

ツノがある鹿と、ツノがない鹿がいてました。ドラマを意識しつつ、3体並べて写メしてみました(ニヤ) あの声が聞こえてきそうです。


センセー、『三角』はまだ見つからないのか!!


☆★☆鹿が聞いたらどうなるか?・サックス練習日記☆★☆
http://worthep.seesaa.net/

2008/03/06(木) ほわーん。
お疲れサマです、Amandaです。

今日もセンセイのCDヘビロテ状態で出勤でした....だって好きなんだもん。セリーヌ・ディオンの予習どころじゃなくなってしまいました(爆)....と言っても、セリーヌの曲はもう覚えちゃってるから別に大丈夫なんだけどね( ´∀`)ワーィドゥーユーセーイ♪笑

あー....なんかホンマに書くこと思いつかないんスよ最近(;・∀・) アンテナが低くなってる証拠でしょうか。ヤバいっすねえこういうの。

とりあえず画像でも載せときます。キットカットの期間限定アイテム『プリン仕立て』です。容易に想像できる味なので、むしろ今までプリン味が存在しなかった事の方が不思議のような気もしますが....もちろん手堅く美味しいです。ちゃんとカラメルの味もしますよ♪


☆★☆結構こっちは書くこと満載....サックス練習日記☆★☆
http://worthep.seesaa.net/

2008/03/05(水) しあわせライブ♪
昨日は、センセイのライブへ行ってきました。

「ライブに行く」という行為そのものがご無沙汰だったAmandaサン。最後にライブへ行ったのは....年末!?(((( ;゜Д゜)) そんなに空いたんかい!ってカンジですが(苦笑)

ハナシを戻します(;・∀・)

この度、めでたくもセンセイのオリジナル1stCDが完成したので、そのレコ発ライブ、とのことでした。「今じゃすっかりCD主流やのに、まだ『レコ発』って言うんや。まあねぇ、語呂もええもんなァ」とか、アタマの中でムダに屁理屈をこねていたのは、きっとアタシだけなんやろなぁ(爆)

『たくさんの人に聴いてほしい』をコンセプトに作った、というその狙いどおり、どの曲たちもスゴく聞きやすくて、いつ聴いてもOKってカンジです。それこそ

『朝でも昼でも夜でもイケる!』(笑)

曲のジャンルもさまざま。ポップス系ありーの、ばりばりフュージョン系ありーの、中にはワルツやビッグバンド・テイストといった隠しアイテム(え?隠してない?)もありーの、ってぐらいの勢いでバラエティに富んでいるので、トラックが変わる度に、いろんな気持ちで楽しめるCDになっていました♪

あのー、こんなん書くの、若干こっぱずかしいんですけどね。アタシ、センセイの音楽観っていうんですか、めちゃめちゃ好きなんです。なので、音楽も好きやし、音も好き。1日3度のゴハンとか、そんなの比べモンにならないぐらい(←そんなモンと比べるなってカンジですが)レッスン習ってるから、とか、そういう理由は抜きで、ホンマにラブなんですよー(*´∀`) その人が持つ音楽観に共感できる方から習えるのって、すごくラッキーな事なんやろなあって思います。(エアロも同じで、「この人のレッスンが好き♪」っていうイントラさんのレッスンって、受けててすごく気持ちいいですもんね。)

....と、こんな場所で、めいっぱいコクってしまったところで(*/∇\*) 笑

ここんとこずっと仕事でヤラれっぱなし&グダグダになっていたAmandaサンにとって、昨日のライブは、まさに瑞々しいオアシスそのもの。今朝はもちろん、そのおニューなCDを聞きながらご出勤でございました。なぜか朝日さえもがいつもより明るく見えた....(笑) おかげさまで今日は一日、職場で発作を起こす事もなく無事に(!?)過ごせそうな気がしてます(;´Д`)ノ

大好きな音楽をナマでたくさん聞けて、満足満足な夜でした♪

2008/03/03(月) ぼつぼつ。
眠いー。

昨日は珍しく、夕方からエアロのワークショップへ出かけてました。帰ったら23:30でして(日曜の晩なのに!・笑)なんやかんやで夜中3:00まで起きてました(爆) いやー眠い。コーヒー大魔王(笑)と化しつつデスクワークです。

はい、そのワークショップなんですが。例によって例のごとく、の、指導方法に関するものでした。最近、ワークショップだとか、他のイントラさんのレッスンには、できるだけ参加するようにしています。重い荷物持ってわざわざ出かけるのって、正直言ってけっこう面倒だったりするんだけど( !´ω`)面倒がってたら、あっちゅう間に世間から取り残されるので(苦笑)、過度な負担にならない程度に、できる範囲でボチボチ。

そのおかげなのかどうかはわからないけど、最近ようやく、レッスンの中で効果が現れ始めたような気がします。昔スタイルのエアロから、ほんのちょっと脱出しつつあるかも?みたいな感覚。あーしかし、何をこなすにも時間かかるなアタシって(苦笑)

でも、まだまだ失敗も多いです......昨日なんて、かなりやっちゃいましたからねー。数学に例えると、1つの数式で答えを導き出せるのに、わざわざ遠回りして3つの数式を使ってしまった、みたいな(←朝のレッスンに来てくださったメンバーさん、ごめんなさい!)「なんでこんなにまどろっこしいかなー、他にもっといい教え方あるんちゃうのんこれ!!(#`皿´) ムキーーーー! 」って思いながら、次のレッスン先へ移動してる途中に「あ、もしやこうしたらいいんじゃ?」って突然ハタとひらめいて。試しに(....って言ったら、受けてくださるメンバーさんに失礼かもしれませんが)次のレッスンでやってみたら、めっちゃスンナリ。朝のレッスンでは、完成形に持ってくのに3分以上かかったのに、昼のレッスンでは1分ぐらいで楽勝....発想の転換は、何に対しても大事やっちゅうことですな(苦笑)

でも、こんなカンジで、よりスムーズな指導方法を導き出す事に、最近ちょっとした楽しみを見出しているアタシ....今ごろかい!ってカンジなんですが(;・∀・)まだまだスキルは全然↓ですが、気長にいきます、ハイ。


☆★☆こっちもぼつぼつ....サックス練習日記☆★☆
http://worthep.seesaa.net/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.