マルコビッチのほら穴・R2
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/07/08 マルコお引越し。
2008/07/07 あれから一週間。
2008/07/02 .....(-"-;)(-"-;)(-"-;)悩
2008/07/01 みんなサイコー♪
2008/06/20 ひとみしり。

直接移動: 20087 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2007/09/27(木) デザイナーズ・バトル!
珍しくもファッション関連のTV番組にハマってしまったです。その名も

『プロジェクト・ランウェイ - デザイナーズNYバトル』

WOWOWで土曜の晩に放送されている番組です。日本ではシーズン2を放送中なんですが、本国アメリカでは現在、シーズン4のキャスティング作業が行われているそうです。シーズン4まで続いてるって事は、アメリカでも結構人気のある番組なんでしょうね。

筋書きナシ、やらせナシ(と思われる)、オチ準備ナシ....何が起こるかわからない、いわゆる今ハヤりの「リアリティ・ショー」にカテゴライズされる番組です。日本で言うなら『あいのり』とか、そういう系統でしょうか。

番組タイトルからも想像できるように、デザイナーを目指す人達が、課題に取り組みながら互いのセンスを競い合い、毎週1名ずつ(またはグループごとに)ふるいにかけられる、という勝ち抜き戦。優勝者には10万ドルの賞金と、ファッション界での活動のサポートとなるような副賞が贈られる、という内容です。

事前にオーディションで選ばれた16人の候補者(シーズン1では12名)が、毎週出されるテーマに対して知恵を絞り、それぞれ個性あふれる作品を作り出していくのが面白いんスよ。本編の合間に挟まれる候補者インタビューで、他の候補者をどう思っているのか、とか、そういったあたりの本音トークがバンバン出てきて、これまたスゴい面白いのねー。かなり辛辣なコメントとかもあったりして、みんなの人間関係もなんとなく垣間見えちゃう。個人的にはクロエ・ダオが好きかなぁ。人間的にも好感持てる.....ダニエルもかわいいカンジで好きだけど。んで、面白キャラって意味ではアンドレがダントツ!知ってる人がいたら、アタシがアンドレのモノマネしたげる〜(笑)

候補者を迎え撃つ業界人たちも、作品のコメンテーター&合格者選出役として登場しています。有名ファッションスクールの学長とか、『ELLE』の編集長とか、そりゃあもうスゴいラインナップ。ファッションに疎いアタシでもわかるぐらいのセレブっぷり(笑)特に、この中で司会を務めるHeidi Klumがスッゴいカワイイのね〜(*´∀`)元トップモデルだそうです。放送中に妊娠してた時期もあったんだけど、その時に来てたマタニティ服、めちゃめちゃファッショナブルなのよね。さすがモデル.....彼女のマタニティ・ファッション、絶対に見る価値アリ。

業界人側も候補者側も、とにかくチョー個性的。ファッションだけでなく、人間そのもののぶつかり合いでもあるので、いろんな面で楽しめる番組です。現在、WOWOW放送分では、候補者が3名まで絞られ、明後日からはいよいよ最終決戦のNYコレクション編!めっちゃ楽しみです(・∀・)ノ ☆

....こんだけ言うワリには、アタシもシーズン2の途中から見始めただけなので(笑)ぜひぜひ再放送プリーズ!

☆『プロジェクト・ランウェイ』の公式サイトはコチラ
http://www.wowow.co.jp/extra/runway/


☆★☆久しぶりにプララちゃん登場!・サックス練習日記☆★☆
http://worthep.seesaa.net/

2007/09/21(金) 本だらけ。
今月のマルコビッチ、かなり放置率が高いなァと思いつつ何も対策を打たないAmandaサン.....とりあえず連休前に一つぐらいはログあげておこうかな、みたいな、ちょっと惰性混じりな今日の更新llllll(-ω-;)llllll

先日、『Leadership』という、元NY市長のジュリアーニ氏が執筆した本の事を書きました。
http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/impressions/?Y=2007&M=7&D=6

....実はコレ、まだ読みかけ。まだ180ページ地点をウロウロしてます(爆) 英語本は、読むスピードが格段に落ちてしまうので、これにかかりっきりになると他の本が読めなくなってしまうんですよね。かくしてAmandaサン、『Leadership』を読むのをしばし休止。とりあえず簡単に読めそうな他の本を片付けてしまおう、という作戦に出てました。

ちなみに『Leadership』休止中に読んだのは、こんな本たち。かなり雑多です。その時の気分で選ぶ事が多いので(笑)


『高級ホテルのとんでもない人々』
イギリスの、とある架空ホテルの一日を描いたもの。事実を基にしたフィクションで、作者は元ホテルマン。かなりシニカルなカンジで面白かったっす(ニヤ)

『わたし革命』
マラソン・ランナー、有森裕子サンの自伝。本屋で偶然見つけて、なんとなく購入。読みながら何回も目頭が熱くなって、電車で読むにはちょっと危険でした(笑)

『スポーツドクター』
実務本ではなく、バスケ部所属の女子高生が主役の長編小説です。スポーツ界のクラい部分(ドーピングとか、摂食障害とか)が描かれてたりするのですが、読後感は意外に爽やか。スルスル読めました。

『不動心』
NYヤンキース・松井秀喜選手の書。アタシが読むの、意外?(笑) 素朴な語り口が彼らしいなと思いました。しかしこの方、スゴいですね。自分をここまでコントロールできる術は、ぜひとも見習いたいトコロ。

『投資信託選びでいちばん知りたいこと』
ますます意外なAmandaサンの読書ラインナップ(大笑) 一応これでも投資信託やってるんですが(!!)、仕組みをすっかり忘れてFPに頼りっぱなしなので(´□`|||)、記憶を呼び起こすために....。

『マイライフ』
ジャズ・シンガー、綾戸智絵サンの自伝。Amandaサン、一体何度これを読むんだか(だってコレ、好きなんだもん・笑)


こんなカンジの寄り道を経て、今は再び『Leadership』へカムバック。Mikeから借りた本なので、じっくり読みたい時は、使用済み用紙の裏にコピーして読んだりしてます(英語本は、マーカー引いたり、なんだかんだ書き込んだりして、手を動かしながらの方が集中して読めるので....)登場人物や団体を自分の会社に置き換えて読むと、かなり面白いです(←意味深・ニヤ)

そんな中、次なるMikeのオススメ本は.....


マキャベリの『君主論』(;・∀・)



見ようによっては過激な思想が一部含まれているのですが、意外にも現代社会に通ずる(むしろ現代社会に必要な)思想が書かれてあったりするんだそうです。なんか面白そうやなって思ったので、Amazonでチェックしてみたところ、ちょっと難しそう....こっちの分野に関しては知識ゼロに等しいAmandaサンなので(恥)、とりあえず『マキャベリ語録』あたりから入ってみる方が良さげかな、と思っています。


うーむ....やっぱりMikeは頭イイな(-公-!)

2007/09/18(火) ギョ・ク・サ・イ(笑)
お友達にお誘いをいただいて、前原ちさサンのダンスレッスンに行ってきました。

ちさサンは、浜崎あゆみやtubeなどのバックダンサー、チアリーディング・チームのコリオグラファー(って言ってたぞ確か....)、その他、各種ダンス・イベントやステージなどでご活躍中のダンサーさんです。スゴいですねぇ、この輝かしい経歴!!(←思わず「職歴」と書きそうになった自分が....確かに間違っちゃいないけど、ちょっと違う....笑)関西出身の方だそうで、不定期ではあるものの、地元に来られた時にダンス・レッスンを開催なさっているのだとか。以前から何度かお誘いをいただいていたのですが、マーフィーの法則だかなんだかわかんないけど、なかなか都合が合わなくてo(-д-`メ) この連休中にようやく参加する事ができました♪

アタシ達が受講したのは90分間のジャズダンス・クラス。アタシ、本格的なジャズダンスって今回が2回目だったんですが....(爆) いやーぁぁ、もうウォーミング・アップからかなり


アヤシイ(´□`|||)


受講者は15人ぐらいいたんですが、アタシ達を除くほぼ全員が、ちさサンのレッスン体験者、もしくは、バレエやジャズなどのダンス経験者だったようで.....前回受けた時もそうだったんだけど、ジャズダンスのウォーミングアップって、バレエ・スタイルでやるのが普通なんですかねぇ!?!? 1番ポジションからプリエ→グラン・プリエ.....みたいなカンジなんすよ。

んで、アップが終わるや否や、ハイスピードで振り写し開始。「はーい、見て覚えてねー」的なクラス運び。まだマスターしきれないうちに、どんどん先へ進んでいく。基礎的な知識なんて一切持ち合わせてないし、十分な筋力もないのに、いきなりハイレベルのターンやジャンプがバンバン出てくる。

こう書くと、もうわかりますよね。アタシ、明らかに


落ちこぼれ(-公-!


うまくできない自分に対してと、自分の習得度に関係なくハイスピードでレッスンが進んでいく事に対する腹立たしさがフツフツと湧き上がり.....ダンスに対してこんなに闘争心むき出しになったの、初めてかも。周りの人もスイスイこなしていくし.....途中で自分のスイッチがピーンと切り替わったのがわかりました。


(#`皿´) ヤッタルワイ!


(一応)インストラクターの端くれ。つまらないプライドを持つと、こういうつまらない意地の張り合いになります(笑)

とにかく落ちこぼれないように、記憶力と集中力を総動員。終わる頃には、すっかりヨレヨレil||li _| ̄|● il||li 楽しかったよ。うん、楽しかった。けどやっぱり....


いきなり応用やるよりも、どうせやるなら基礎からジックリ、という方が、Amandaサンには向いているようです(苦笑)

2007/09/14(金) ナイスなblog発見!
昨日のログで、いろんな方々の本やブログを読みまくっていると書きましたが....


こーれがまた、すんごい楽しくて(笑)


特にブログ。自分の感覚にめちゃめちゃヒットするものと出会えた時って、すっごい幸せ感じません?

実際にオフラインでお友達(orお知り合い)ではない方のブログって、ある意味バクチめいた(!?)出会い方がほとんどやと思うんです。たとえば、たまたま検索ワードに引っかかった、とか、リンクのリンクのリンクで偶然たどり着いた、とか、そういうカンジ。ほとんどの場合は、チョコッとだけ読んでスルーさせていただくのですが(読み逃げですねコレ....スミマセン)、なにやらミョーに共感できる方のブログを見つけちゃった時なんて、気がついたら日が暮れてた(もしくは空が白んでた)とか、そこまでいっちゃって「あ、ヤベえ」ってなコトになったりします、ハイ(;・∀・)

最近のAmandaサンが、モロ手を挙げて『ひとり大絶賛』してしまったのは、元シンクロナイズドスイミングの選手・田中ウルヴェ京サンのブログ。現在の京サンは、シンクロのTV解説者やメンタル・トレーナー、ピラティス・スタジオの運営など、複数の方面でご活躍中なのだそうです。シンクロ選手としてオリンピックに出てはった時、「『京』と書いて『ミヤコ』って、なんか珍しいなぁ」と、当時まだまだオコチャマだったAmandaサンにとっては、けっこう印象的やったわー、という記憶があります。

さてさて、そんなAmandaサンが京サンのブログにたどり着いたのは、ピラティス関連のサイトをサーフしていた時です。初めてブログを読んだ時、なんかミョーにピンとくるものがありました。


わ、面白い!!(*´∀`)


なんて言うんでしょ、文面から感じられる『潔さ』が、スゴくカッコイイんですよね。しんどい時はしんどいと素直に言える、その潔さ。嬉しい時は嬉しいと言える、そのピュアなカンジ。それに、物事に対する感じ方に、すごく共感できるんです。まさに「かゆいトコロに手が届く」って言うか、「そーそー!! アタシが思ってるのはそれ!!!!!」みたいなね。 すっごい嬉しくなっちゃって、ついつい過去ログ読みまくり♪

まだ全部読みきれてないけど、ボツボツ読ませていただくつもりです。京サン、ナイスなブログをありがとう☆皆サマもチェキしてみてくだされ〜(´▽`)/

....って、勝手に人サマのブログを宣伝しちゃっていーんだろうか.... llllll(-ω-;)llllll

2007/09/13(木) ハイブリッド・ピーポー。
ここ最近のデスクワークは、けっこう余裕があるカンジです。半期最後の月なのにねぇ(笑) 契約書とか広報業務って、毎日やらなきゃいけない定例業務ってものが特にないんですよね。どちらかというと、突発的だったり、年間スパンでやる仕事の方が多い業務なので、経理時代の「○時にこれやって、×時にあれやって....」ってカンジじゃないし。

そんなこんなで時間的に余裕もあるので、今は、自分が社内で密かに「やりたい」と思っている企画(めいたモノ)のアウトラインを作っているトコロ。その参考として、いろんな本やサイトを読んだりしているのですが....やっぱり、成功している人とか、目標に向かっている人って、基本的にスゴい前向きなんですよねぇ。しかも、そういう人ほど「あれをやりたい」「これをやりたい」っていうのがハッキリしてるし、やりたいコトをクリアできても、そこで終わらない。更に次のステップに進んでいくんです。引き続きその道を極めていく人、また違った分野(もしくは極めたコトから派生した類似ジャンル)に挑戦する人.....その方法はそれぞれですが、とにかくその場で止まらない。常に新しいパワーを身につけて、ずんずんハイブリッド化(!?)していく人たち。。。。


うーん、もうスゴいとしか言えません、ホンマに(;´Д`)ノ
ここんトコちょっとクサり気味だったので、余計にそのポジティブ・ピープル達の勢いがね。


今のアタシは完全に気が負けている。。。。。と、自分でもハッキリ感じられるです(苦笑)


ウルトラ・ポジティブになるとかいう前に、とりあえずプラマイ・ゼロまで持っていこう(順序としてはそれが正しいかと・笑)そのうち気合いも入るだろーしp(。`・ω・´)ノ~


☆★☆こっちは結構ポジティブ気分♪・サックス練習日記☆★☆
http://worthep.seesaa.net/

2007/09/07(金) llllll(-ω-;)llllll
やはり......

ドッときた夏の疲れ(と思う)が、まだ抜けない......il||li _| ̄|● il||li

ランニングしたらヘトヘトになるわ、太ももの後ろは張るわ、パワーヨガでヨレヨレになるわ(全然スマートに踏ん張れない・沈)、なんだかなぁ。

オマケに、と言っちゃなんだけど、おかげさまで(何のおかげだ・苦笑)昨日の英会話レッスン、1コマの時間(わずか40分)が経つのが長いこと長いこと!!! ぜんぜんアタマ働かなくって、いつもはダラダラ喋り続けるところなのに、気持ち悪いぐらい沈黙、多し(爆)

その他の自覚症状として、とりあえず何よりも.....


「甘いモンが食べたい!!!!!」(´□`|||)苦笑


そんなコンディションなのに、連休中に代行2本引き受けちゃったアタシ(大バカモノ)

こういう時、性格上、どうも断りきれないから困る.....



ちょこっとぐらい、休みほすぃかも・苦笑

2007/09/06(木) エロスな画像(笑)
行ってきましたよ、年に1度の股関節の定期健診♪

生まれつき股関節を脱臼した状態で生まれ、生後4ヶ月の時点で牽引をして脱臼を戻した(らしい・なんせ赤子時代の出来事なので覚えてません・笑)のですが、その際に、術前準備が十分に行われなかったために血行障害を起こしたのではないか、との事のようです。

つまり、脱臼を戻すと→骨の位置がズレる→ズラして落ちてきた骨が血管を圧迫する→血行障害を起こす.....という経緯をたどった結果、骨の発育不全を起こして今に至る、というカラクリなのだそうです。骨が血管を圧迫するってのはつまり、山でよくある落石事故みたいなモンでしょうか。落ちてきた石(=骨)のために、道路(=血管)が通行止めを起こしてしまった、っていうのと同じような現象です。


って、こんなに細かい説明聞いたの、今回が初めてっスよドクター!!!(;・∀・)
(ドクター曰く、『若い時に複雑なコト言うても、そんなんわからんやろ』との事.....ま、そりゃそうだ・笑)


生まれてこのかたウン十年(笑)ずっと続いている毎年恒例イベントなんですが、今回はちょっとばかし、面白いモノを仕入れてまいりましたっ!! 究極の『エロス』な画像かもしれません(うふふ)

「Amandaクン、デジカメ持ってへんの?」
「持ってますよー。ケータイについてるデジカメ機能ですけど....」
「これ、撮ってええよ」
「え、いいんですか!?」
「ええよ、だってアンタの写真やろに(笑)」
「そっか、そうですよね(笑)」
「こういうのは自分で持っといた方がええねん。自分の股関節がどうなってんのか、わかりやすいやろ」
「ハイ、確かに....」
「ちゃんと骨頭んトコ、ズームで写しときや」
「(´▽`)ハーイ♪♪」


とゆーワケで、アタシの股関節(左足)のレントゲン写真でございまーす(下図参照・大笑)


赤色@:大腿骨頭
赤色A:大腿骨頚部
赤色B:大転子

マイ股関節の何がオカシイのか....赤線で描いたのが、本来あるべき大腿骨の姿なんです。だいぶんと位置が違うの、わかります? 赤色Aの部分にあるべき「くびれ」がない、というのと、赤色@と赤色Bの位置関係が大幅にズレてるのがポイントです。でもって、赤色Bの先端は、位置的には黄色のAでおさまらないといけないトコロなのですが、Amandaサンは黄色の@まで伸びてきちゃってます。あ、ちなみに左右両方とも、おんなじカンジね。


スゴいなぁ。ビジュアル資料があると、めちゃ説明しやすいワ(*´∀`)笑


ま、そんなカンジで、骨の位置関係がビミョーにオカシい事も関係して、Amandaサンの股関節は開きが悪いです。「あぐら」が若干かきづらかったり、エアロの「プリエ」が少し内股気味になったりします。

牽引治療した後に、親類のドクターが紹介してくれたのが縁で、それ以来ずっと同じドクターに経過観察をしていただいているのですが、ウン十年経ってもまったく老ける様子ナシ(←失礼な表現、ゴメンナサイ先生.....(;´Д`) その若々しさと言ったら、「媚薬でも飲んでるのでは....」と思いたくなるぐらい!! いつまでもエネルギッシュなジェントルマンなんですよ♪

なんでもアタシのレントゲン写真、初撮影のものからずっと残ってるらしいのよー!ドクターに「全部見てみたい♪」って言ったら、「確かにな、全部見てもらうのが一番ええねんけど.....そんなんしたら、倉庫ひっくり返さなアカンし大変やんか」と、一笑されて終わり。ま、そりゃそうだわな〜(笑)

そんなカンジで、定期健診とは言っても、今のところは結構お気楽なカンジ(´∀`)アハハ 極端に筋力が低下したり体重が増えると、負担がかかって痛みが出る可能性がある、との事なので、そのあたりを気をつけておけばOK。老後に備えて今のうちに筋力貯めておかないとねー。


☆★☆診察後はコレ!!・サックス練習日記☆★☆
http://worthep.seesaa.net/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.