マルコビッチのほら穴・R2
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/07/08 マルコお引越し。
2008/07/07 あれから一週間。
2008/07/02 .....(-"-;)(-"-;)(-"-;)悩
2008/07/01 みんなサイコー♪
2008/06/20 ひとみしり。

直接移動: 20087 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2007/05/31(木) 「流浪の民」中です。
近々、アタシのメンバー通いしてるスポーツジムがクローズになる予定ですo(-д-`メ)

施設そのものは築15〜16年ぐらいなんですが、そろそろいろんな所にガタがきてしまったらしく、『施設の老朽化のため』という通知が送られてきました。

そんなこんなで、代わりのジムを見つけるために、今いろいろと調べてるところです。費用や立地場所など、入会するためにハズせない要素はいろいろありますが、とりあえずアタシにとって重要なのは....


アタシの事を知ってる人が極力少ないトコロ(;´Д`)ノ


「あれぇ?Amandaコーチ、ここで何してるんですか?ヾ(・∀・;)」とか、あんまり言われたくない......恥ずかしいし(苦笑)

他には.....

# 自分のレベルに合った筋力トレーニングができる
# 人口密度がそんなに高くない
# ストレッチできるスペースが充分ある
# マラソン・トレーニングがしやすい環境にある
# いいスタジオ・プログラムがある(←これはオプション的な条件ですが)

........めっちゃワガママさんです、ハイ(苦笑)

でも、さすがにこれだけ条件を挙げてしまうと、どこかで妥協せざるを得ない部分が出てきたりして、なかなか難しいです。とは言っても、たぶん週1〜2回ぐらいしか行かないので、そのあたりも考慮して選択肢を絞っているトコロです。

そんな中、とりあえず第一弾として(って言うか、たまたま近くを通りかかったついでなんですが・笑)大手の某Tスポーツクラブへ見学に行って来ました。ここはスタジオプログラム....特にエアロにチカラを入れているクラブなんですが、とにかく


人口密度が高いil||li _| ̄|● il||li


百貨店ですか!?ってカンジ(苦笑)


そしてT社自慢のスタジオは....


人だらけ(沈)


ちょっとでも進行方向を間違ったら、速攻でお隣さんとぶつかりそうな気が.....リードに対する反応がことのほか遅いAmandaサン(←とにかく飲み込みが悪いのねー・笑)にとっては、ちょっとツラいかもって気がします。とにかくそのホモサピエンスの多さに圧倒され、半分逃げ帰って(!!)きましたε=ε=ε ヾ( ´д`)ノ゛ 苦笑


Amandaサンには、もっとゆったりできるトコがいいみたいです(・´ω`・;)

2007/05/30(水) 懇親会と ライブの会♪
昨日は我が部署の懇親会.....と言うのは名ばかりだったりします。というのもウチの部署、ハッキリ言って


仲良くないんですよねー(´∀`)アハハ/\/ \


無益なネタをこれ以上語る必要もないと思うので(って言い切っちゃっていいのかオイ!!・汗)、このネタはこのへんにして。実はその『名ばかり懇親会(爆)』のあと、音楽お仲間のチーさんにお誘いいただいて、ライブへ行って来ましたの。ホントはこっちが先に予定として決まってたんですが、『名ばかり懇親会(←もー強調せんでええって・苦笑)』がムダに入り込んできたので、2ndセットから合流する事に。

このライブには、ベーシストのハラサンが参加なさっていました。チーさんがお知り合いなのだそうです。先日の『高槻JAZZストリート』でも演奏なさっていて、その時に、チーさんを通じて初めてご挨拶させていただきました。その時は、実はハラサンのご実家とAmanda家が一つ駅となりだった事がわかって、ちょっとローカルネタで盛り上がっちゃいましたが.....(笑)

昨日のライブは、ハラサンがリーダー的存在だったので、ハラサンのお好きな曲を中心に演奏されていたようです。『Stella by Starlight』や『Someday My Prince Will Come』などのスタンダードなものから、『ニューシネマ・パラダイス』のテーマ曲や、ホリサン(=昨日のピアニストさん)のオリジナル曲まで、いろんなタイプの曲を聴く事ができました。ジャズがメインだけど、とっても聴きやすくて楽しかったです♪

セットの合間に、ハラサンとオハナシする機会がありました。アコースティック・ベースを演奏される方とオハナシするのは初めてだったので、思わず超初歩的な質問をしてしまいました。

「あのー、あれだけ弦をハジいて、指は痛くならないんですか?」←スミマセン、初歩的すぎで....(・ω・`)
「うーんとね.....」

両手を見せてくださったんですが、指先にはクッキリと弦の痕。しかも完全に「溝」になってました。Amandaサン、かなりビックリ
(゜ロ゜ )(゜ロ゜ )(゜ロ゜ )☆☆

「わっ!!! 溝できてますよ!!!」
「うん。僕はエレキ(ベース)もやってるから、指を立てて(弦を)押さえるねん。それでこんなふうに形が残るねん。指を寝かせて(指の腹で)弦を押さえる人は、ここまで痕がつかへんねんけどね」
「へーぇぇぇ、スゴいですねー(w゜□゜)w」
「でも、サックスも痕できたりするんちゃうのん?サイドキーとかあるし....」
「えー......」

思わず自分の手を見たんですが、そりゃーもうキレイなモンですわ(笑)

「あははは、アタシまだ練習足りてないみたいです( ̄▽ ̄!)」

左肩でケース担ぐから、せいぜい左肩が上がった姿勢になったぐらいかな(苦笑)


とっても自然体なハラサン、気さくにお話してくださって(しかも帰りはお店の入り口までお見送りしてくださったし....恐縮だわ〜
(;´Д`))、スゴく嬉しかったです♪ 合流するのがちょっと遅かったけど、チーさんとも1ヶ月ぶりにおしゃべりできたしね。『終わり良ければ全て良し』って、まさにこの事(笑)

チーさん、誘ってくれてありがとー(。´▽`)ノ また一緒にライブ行こう行こう♪♪

2007/05/29(火) できるトコから。
最近、なるべくエアロビクスのレッスンを受けるようにしています。『最新のエアロ』っちゅうもんに対する研究心が長年かなり欠けていたので(苦笑)、さすがにちょっとヤバいかな、と( ̄▽ ̄!)

昨日も受けに行ったんですが.....なんだかすごく説得力のあるレッスンでした。めちゃめちゃしっかり動けるし、気持ち良く汗がかけました。初級者向けのローインパクトクラスだったんですが、案外ヘトヘトになりました(←大丈夫か!?・苦笑)こういうレッスン、すごく理想なんですよねー。ムリなくたっぷり動けて、かつスムーズな指導で、っていうの。

人のレッスンを受けると、とても勉強になります。やっぱり12年も指導の世界にいると、いい意味・悪い意味の両方の面で、自分独特のレッスン・スタイル(早く言えば『クセ』ですね・苦笑)ができあがっちゃってるので、ほんのチョコっとした事でも、めちゃめちゃもの珍しく見えるんですよね。「こんな言い方があるんやなあ」とか、「こういう動き方もあるんやなあ」とかね。

そういう「へぇぇ」っていう感覚を得ると、さっそく自分のレッスンでも試してみたくなるワケですよ。こんなカンジかなぁ、って、もうホンマに見よう見真似のノリですけど(´∀`!) で、それがウマくいく時もあるし、思いっきりポシャる時もあります。もうねぇ、「ヤバい、お客さん来週来てくれへんかも.....」って思うぐらいグチャグチャになる事もあったりとかね。もちろん、メンバーさんからお金をいただいている以上、レッスンを壊滅させるような事はしませんが、実は密かに半壊させてるような気分になったり.....っていう事も、たまーにあったりします(スミマセン....)

長年の研究不足がたたって、今ちょっとツラいですが、とりあえず出来るトコから少しずつやってみたいと思います♪ また毎年恒例のオーディションも近づいてきたので、一発そろそろ気合い入れるべ!!

って、一体なんのハナシをしたかったんだか。オチなしでハナシ終わってしもたやん(苦笑)



☆★☆サックスも、できるトコから・サックス練習日記☆★☆
http://worthep.seesaa.net/

2007/05/28(月) 『ヒロシの会』vol.1
この週末は、なんともいろんな出来事が一気に襲ってきたカンジ。おかげで金曜の晩に知った「あーんな事」や、土曜日の晩にあった「こーんな事」さえもが既に霧の彼方(苦笑)

そんな濃い週末のラストを飾ったのが、サックスつながりのガールズお二人との激ディナー(『激ディナー』てなんや!!)3人ともサックスを習っています。習っている先生は違うのですが、先生同士が同じバンドのメンバーなので、ライブ会場でお友達になりました。

先生のライブを観に行くと、必然的に生徒さん同士で顔を合わせる事になるんです。「ワタシ○○先生に習ってます」「あの人は☆☆先生の生徒さんです」みたいなね。んで、ライブ常連になると、常連さん同士が自然にお友達モード化....という、なんとも面白い友達の輪が出来上がっていくワケなんですよ、ハイ(笑)

今回のお二人とは、普段は先生方のライブ会場で顔を合わせたり、メールやブログでよくやりとりしていたのですが、普通にゴハンを食べに行くのは今回が初めて。

いやーしかしこれが......


よー喋る(;´Д`)


初組み合わせのディナーなのに、5時間耐久トークしてしまいました(爆)



やっぱり、サックスっていう共通の趣味があると、盛り上がりも大きいですわ〜。楽器やってるモン同士だと、そっち系のディープなネタ(!!)もOKやもんね(´∀`)アハハ

「3人で何か吹けたら面白いよねー」
「どっかのイベントみたいなのに出たりして」
「あ、それいーんじゃない♪」

というワケで、「今度一緒にキャンディさんの曲を吹こう!!」っちゅう事になりました。おぉ、ファンクなアンサンブル!! ええやないの〜(*´∀`)♪ 練習するでぇ。なんせ『「ヒロシ.com」〜ヒロシの会』やもんな(←ヒロシに縁があるという共通点を持つ3人・笑)

この日食べたのはハワイアン。めちゃめちゃウマー(´▽`)/でしたヨ♪ そういやアタシ、毎年ハワイ行ってんのに、ハワイの郷土料理ってほとんど食べた事ないのよねぇ.....ハワイで有名なバーガー、とか、いつもそんなんばっかり(苦笑) このお店のデザート「コナコーヒーのティラミス」は、もーとにかく絶品でした。よく食べました。また行きたいっす!!


またご一緒させてくださいな。今度は全員、楽器持参でいっとこ!!


オマケ)
「オパカパカ」は、日本で言う「ヒメダイ」の事らしいです。めっちゃ高級なんやと.....どおりでウマーなワケやん(;´Д`)



☆★☆サックス吹くベ!!・サックス練習日記☆★☆
http://worthep.seesaa.net/

2007/05/21(月) 佐世保バーガー。
『佐世保バーガー』って、ちょっと流行ってますよね。あのでっかいサイズのバーガーですわ。以前はデパートの「九州物産展」にでも行かなきゃ手に入らなかったのですが、最近は結構たくさんのお店が関西にも建てられてて、前と比べれば随分と手に入りやすくなったんじゃないかなと思います。

とは言っても、「佐世保ならではのこんな珍しい具が挟まれてるから佐世保バーガーって言うんだぜ」みたいな定義は特にないようです。ほんじゃなんで名物なんだってハナシになるんですが....もともと佐世保と言えば『アメリカ海軍がいる町』というのがよくあるイメージ。そんな中、彼ら向けのメニューとして作られたハンバーガーを総して『佐世保バーガー』と言うそうな。なので、佐世保バーガーと言っても、必ずしも「てのひら大」のジャンボサイズでなくてもいいみたい。

でも、一度は手にしてみたいじゃない、デカいバーガーって!! というワケで、初ゲットしてみました。直径18cm・重量500gだそうです。1ポンドのバーベルと、ほぼ同じ重さ....って、バーベルが基準ですかAmandaサン(苦笑)

バンズに挟まれているのは、ビーフ、厚切りベーコン5枚ぐらい、スライスチーズ2枚、目玉焼き、レタス、トマト、かな。比較対照で500mlのペットボトルを並べて写メってみました(笑) もちろん、一人では食べられないので、家族3人がかりでつつきました。素朴な味付けでしたが、そこがまたいいカンジ。とてもおいしかったです。皆サマもぜひ一度トライ♪

最近、食べものネタばっかりですわ〜(;・∀・)あはは

★今回ゲットしたのは、ココのバーガーです★
http://www.saseboburger.com/index.html

2007/05/18(金) 今日もチロル。
チロルチョコ、最近アツいです。なんだこんなに出て!!!っていうぐらい、いろーんなフレーバーが出現します。ましかして週単位ぐらいの勢いなんじゃないの最近!?

で、今回ご紹介するのは、もともと九州限定バージョンだったのが全国展開になったアイテム。その名もズバリ


『紫芋タルト』


こっれねー、まじウマです!!!!! 下の↓ログに登場した『北海道チーズチョコ』も捨てがたいけど、それとおんなじぐらいのウマー度(*´∀`)♪ですよ〜。包みをむいた瞬間からおイモさんの匂いがするし、味もホンマ、イモ!!ってカンジ。これはかなりオススメっすよ(・∀・)b

ダイエーで売ってるようです。チェキ☆☆

2007/05/16(水) ルーでチロルを語る。
ネットサーフしてるうちに、「ルー大柴のブログがアツい!」という記事にたどり着きました。
http://ameblo.jp/lou-oshiba

ルー大柴、ちょっと懐かしい気分になりませんか?『いいとも!』とかにも出演してたけど、気がついたらいなくなってて、気がついたらまた現れた、みたいな....( ̄▽ ̄!) 多分ずっと活動はなさってたんでしょうが、ここに来てブログの威力が日の目を見たカンジ。

個人的にはルーさん、「ちょっとクドいキャラやな」って思ってました(ごめんなさいルーさん....)人の事お構いなしに喋り倒すから、あんたウルさいよ!!って思う事も度々。しかも意味不明なぐらい英語交じりの日本語喋ってたやん?あれがどーもガマンできなくてねo(-д-`メ)

でもこれが、文字で見るとちょっとソフト化されて、なんかミョーに面白かったりするのよ。オマケに「シガレットをプットアウトしたんだ」とか書かれてると「あー!! そういや『put out』って『火を消す』って意味もあったかなぁ」とか、意外なトコロで英語の勉強になっちゃったりとか、ね。

じゃあアタシが『ルーブログ』を真似するとどうなる?



*****ルーさんだ*****ルーさんだ*****ルーさんだ*****ルーさんだ*****ルーさんだ*****


ディスモーニングにワークへ行く途中、コンビニへポップイン(=寄る)したら、オーマイグッネス!! チロルチョコのニューテイストがセルされてた。そのネームは『北海道チーズチョコ』と『塩バニラ』さ!!サドンリー、アタシはアイを奪われたね。もう一目でフォーリンラブやっちゅうねん☆

いちいちピースでバイするのもボザー(=面倒)なので、テンピースィズが袋にインされたのをまとめてバイ。たかがチロルに500円もペイしちゃうっていう、とんだエクスペンス(=出費)だったけど、これがまたミステリアスでファニーなテイストだったんだよね。『塩バニラ』は、後からソルトのジャリジャリしたフィーリングがカム! チョコの中にはマシュマロがインしてたよ。

そして『北海道チーズチョコ』! こりゃーもうエクセレントなテイストだったさ! かなりファットでヘビーなテイストなんやけど、なんせチーズやからそこはキャント・アボイドやろなぁ。中にはビスケットがインされてるので、トゥー・ファットさからリトル免れてるカンジかな。

エニウェイ、このトゥー・アイテムズはアンプレディクタブリー(=予想外)でクールなプロダクトだぜ! アタシがストロングリーでリコメンドするよ〜。ウィッチがベターかってアスクされたら、アタシはチーズの方がプリファーやわ♪

さあエブリバディ、トゥギャザーでチロルをバイしようぜ!!


*****ルーさんでした*****ルーさんでした*****ルーさんでした*****ルーさんでした*****ルーさんでした*****



あらビックリ。案外、英語学習にはいいかもしれないワ(;・∀・)

.....というわけで、チロル画像も載せときました(笑)

2007/05/11(金) キャンディさん。
さっき、キャンディさんのタレコミ情報が....。


・7月に新しいアルバムが出る(らしい)
・今年の『東京JAZZ』に参加する(らしい)



ちなみに今年の『東京JAZZ』は、9月20日(木)〜9月23日(日)だそうです。


って事は、9月にビルボード大阪へ.....来るのか!?!?

2007/05/08(火) ジャズな高槻。
連休中、「高槻Jazz Street」に行って来ました。
http://www.0726.info

あ、アタシは出てないです。観に行っただけね(笑)

高槻Jazzを観に行くのは、昨年に続いて2回目。2日間に渡って、いろーんなアーティストさんが入れ替わり立ち代わりで演奏をなさるんですが、カンパ制のため、基本的に全て無料。スゴいでしょ、まさに「安・近・短」なゴールデンウィークの過ごし方です(笑)

参加アーティストは、アマチュアの音楽愛好家さんや学校の部活動から、プロのミュージシャンまでさまざま。そんな個性溢れる音楽屋さん達に加えて毎年、数組のスペシャルゲストが参加しています。今年は、エリック・マリエンサルいう有名なサックス屋さんが参加していたので、果敢にも2時間待ちの列に並んで(!!)彼の演奏を聴いてきましたよー♪もちろん無料で....ここまでくれば、もう根性一直線(´▽`)アハハ

これだけたくさんの音楽が聴けるイベントなので、偶然にも掘り出しもの(って言ったら失礼かもしれませんが)のアーティストに遭遇できるかも....というのも楽しみの一つ。今年は『A.I.T. Guitar Trio』という、ギター3本のグループに出会う事ができました。フラメンコギターなんですが、これまたイイ(゜∀゜)!!! 1曲目がいきなり『Spain』....今アタシがサックスでやってる曲やん。

アタシの曲!!(;・∀・)

とか勝手に思い込んでるし(笑)

実はAmandaサン、フラメンコも好きなので(どーだ驚いたか・笑)かなりハマりましたねぇ♪ CD買っちゃいました〜(;´Д`)ノ

Jazz Streetって事で、表向き(!?)には一応ジャズ・イベントなんですが、ジャズだけでなく、いろーんなジャンルのバンドが参加なさってます。ディキシーランドあり、ブルースあり、オールディーズあり、ファンクもありで、特に「とにかくアタシ何でも聴くよ!!」という方にオススメのイベントです♪

2007/05/07(月) ワークショップへ行こう!
GWの後半4連休。いかがお過ごしでしたか? アタシは連休4日間のうち3日間レッスンのシフトに入っていたり、朝から晩まで出かけてみたりで、なんかバタバタしててよくわからん連休でした(苦笑) そんなドタバタな連休中の出来事を、連載みたくチョイチョイ書いていくコトにします。

まずは昨日の出来事。

連休の最終日、明日からフツーに仕事やんか、という昨日(しかも夕方から・爆)エアロのワークショップに参加してきました。最近なんやセミナーづくしで頑張ってるでしょ。Amandaサンも、やる時はやりますよ(笑)

今回のテーマは『レイヤリング』というレッスン方法について。『レイヤリング』は、エアロの指導方法の中でも今いちばんメジャーなもので、骨組みとなる動きのコンビネーションを少しずつ変化させて完成型に近づけていく、という方法です。実はこの指導法、古株の(かつ、指導法の研究をサボっていた・苦笑)アタシにとっては、ちょっと苦手意識があるんですよねぇ(;´Д`)ノ でも、毎年恒例の査定もある事だし、ちょっとやっとこか.....と思って(苦笑)

いやしかし(アタシにとっては)とにかくスゴいワークショップでした。目からウロコ落ちまくり!! 概要のレクチャーをザッと受けたあと、実際にレイヤリングのサンプルを受講したんですが.....こんなに動きがスムーズに変わっていくか!!ってぐらい、面白いようにグングン動きが展開していくんですよねー。もうね、魔法みたいやったよ!! 振り付けを考えるアタマの柔軟さはもちろんなんですが、こりゃかなりの指導力がいりますわな.....その上、参加者とのアイコンタクトやアピールもやんなきゃならないし。うひゃー、すげっ!!!!

このワークショップの雰囲気を文字でウマいこと説明できないのがヒジョーに歯がゆいんですが、とにかく、ものスゴいモンを体験できました。いきなりあんなにハイレベルな事はできないけど、ちょっとでも自分のレッスンに取り入れられたらな、って思いました。

講師をしてくださった方も、すごく楽しいイントラさんで、「あのー.....レイヤリング前の基本コンビネーションって、何でしたっけ?」というアタシの超スッとぼけた( ̄▽ ̄!)質問にも、めちゃめちゃ丁寧に答えてくださいました。ホンマに「ああそうか、そうすればいいんやわ♪」っていうヒラメキの連続。いやー、面倒がらずに行ってみるモンですね、ワークショップっちゅうのは(;´◇`)ノ

今回のワークショップのレジュメとして、サンプルのコリオシート(=振り付けの内容が書かれたもの)もいただいてきました。エアロのコリオシートってね、だいたいこんなカンジなんですよ。



スピン
ピボット
マンボシャッセ



このあたりは、もうお約束アイテム。



キックボールチェンジ
リープ
ビハインド
フライング・ボックス
アラベスク


....などと言った動きの名称が、ずわわーっと羅列してるのねー。
これで動きますねん、アタシ達(笑)



☆★☆何事も勉強ですか〜(笑)・サックス練習日記☆★☆
http://worthep.seesaa.net/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.