マルコビッチのほら穴・R2
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/07/08 マルコお引越し。
2008/07/07 あれから一週間。
2008/07/02 .....(-"-;)(-"-;)(-"-;)悩
2008/07/01 みんなサイコー♪
2008/06/20 ひとみしり。

直接移動: 20087 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2007/11/30(金) トニーさん。
この下期から、ウチの会社に、初の外国人社員さんである「トニーさん(もちろん仮名)」が入社されました。

これまでも外国との取り引きはあったけど、その内容はと言えば商品取り引きがほとんど。でも、ここ最近になって、本格的に開発等の分野でも外国企業さんとやり取りする機会が増えました。今後もそっち系の事業を活発にやっていくという会社の方針もあり、英語が堪能かつ外国企業と対等に渡り合える人材を、という経緯で、今回のトニーさん入社と相成ったワケであります。奥サマは日本人なのだそうですが、目下のところ日本語を勉強中との事で、まあまあ片言程度の日本語会話なら....という程度。すごく優しそうな雰囲気の方です。

....が


「優しそうなヒト♪」とか悠長なコト言ってるだけで済めばいいんですけどね(-公-)


実際、英語ネイティブの人材を入れたトコロで、彼と会話できる社員がウチにどれだけいるのかっていうのが問題なんスよ。正直言って、会話できる社員なんて一握りほど(爆)この前なんて、厚生関係の手続きでトニーさんが質問にやってきたにもかかわらず、人事には英語がわかるヒトが皆無。代わりに、ウチのアッコちゃんが超カタコトの英語でめちゃめちゃ時間かかりながら説明してました(苦笑)


んで、もれなくアタシにもその試練が....なんせ契約書担当ですから(沈)


外国企業との契約書チェックを頼まれ、チビチリくんと2人であーだこーだ言いつつチェックしたのはいいけど、案の定トニーさんからそれに対する質問が....(汗)

ちなみにチビチリくん、英会話は一切NG(;・∀・)

なもんで、アタシがポチポチと通訳しつつ3者で話し合い。「『*○☆%#×( ´ω`)@?』って英語で言って」と、やたら複雑な事をアタシに通訳させようとするチビチリくん。アタシだって法律に詳しいワケじゃないんだぞ、そんなビミョーなの訳せるかっつの!!最後には「『暗黙の了解』って英語で何て言うの?」とか言い出し....ホンキで張り倒してやろうかと思いました(苦笑)

そんなこんなで、日本人相手なら説明不要でスルーできるものを、通訳&意見交換でたっぷり2時間のヘビー・ミーティング il||li _| ̄|● il||li トニーさんは、とても我慢強く丁寧に説明してくださる方なので、スゴく助かりました。トニーさん、さぞかし大変だったと思います。なんせ相手がチビチリくんとアタシですから(苦笑)

こんな状態で大丈夫なのかウチの会社....海外事業もいいけど、その前に、社内での外国人社員さんの受け入れ体制をせめて最低限のレベルでもいいから整備するとか、そっちに気を使うべきなんじゃ....と思ったりするんですけどllllll(-ω-;)llllll チビチリくんも「ボクできないし」って開き直ってんぢゃないよo(-д-`メ)できないならできないなりに努力するべきなんじゃないのか....。

当然のごとく、2時間のヘビーミーティング後「勉強サボってる場合じゃない....」と、イタいほど実感させられたAmandaサン。これからこういう状況って、どんどん増えてくるんやろうなぁ。気を引き締めなければ....ほんのちょこっとでも、トニーさんとスムーズに会話が進むように(-公-!)

まっ、2時間の契約書談義でかなりのエネルギーが必要だったけど(苦笑)、「外国では、契約書はこういうスタンスで作られるんですよ」っていう背景とか、ビジネスの進め方を聞けたのは、なかなか面白い体験でした。こういうの、あんまり聞く機会なんてないしね。

2007/11/27(火) 求人。
ホノルル滞在中のレッスン代行をしてくださる方もようやく見つかり、めちゃめちゃホッとしました....見つからなかったらどうしようかと、相当気にしてたもので.....(;´Д`)ノ

自分自身がお願いする代行の他に、逆に「お願いしたいんですけど!」という依頼の連絡が入ってきた。依頼主は、お互いに「いちジム会員」の時代からお友達だった後輩ちゃん。レッスン契約してない施設なんですが、どうしても代行可能な人が見つからなかったらしく....

しかしこれがまた


依頼された時間帯っていうのが、自分のレッスン終了時間の40分後にスタートなんですよね(爆)


「というワケで、時間かつかつなんやけど.....ちなみに場所ってどこなん?」

施設の場所を聞いてみると、ひとつ向こうの駅。

@移動、準備、その他もろもろに許された時間は40分しかない。
Aアタシは運転免許を持っていない。
B行った事のない施設なので、勝手がわからない。
C基本的に、レッスン40分前には施設入りしたい主義である。


こんなアタシが、そんなキビしい条件でのレッスン代行なんて、普通ならまず遠慮する。んだけど。


「タクシー使えば大丈夫です。スタッフには『ギリギリにしか来れない』って言っておくので.....」


うーん、そこまで言うか。よっぽど困ってるんやなー。


自分がホノルル行きで代行を出しているという事に引け目を感じているのか、まるでその埋め合わせをするかのように「じゃあ....」と引き受けてしまった(-公-!)


いいのか.....いいのかこれで.......il||li _| ̄|● il||li
万がイチ何かのハプニングとかがあったら、アタシの責任問題なのか.....?(怖)


タクシー予約しとこかな(苦笑)


まあねぇ、レッスン開始時間5分前とかに施設入りする人もいるから、別にギリギリ・ラインでのタイム・マネージメントなんて、この業界では普通によくある事なんだけどね。

しかしエアロのインストラクター、最近ホントに人員そのものが少ないです。人員は少ないけど、各施設でのレッスン数の推移はほぼ横ばい。だから、一人当たりの担当数がおのずと増える。アタシの『祝日は完全オフ』主義も、たまに曲げざるを得ない時があるし。

就職難で仕事探してはる方々に朗報....エアロのイントラやったら、山ほど仕事ありますけど、どうですか〜(;´Д`)ノ

2007/11/26(月) ちょっと落ち着いた〜♪
三連休はまさに盛りだくさんの内容でした。マラソンの練習に、発表会に、そして....


カゼ(;・∀・)


36.7度〜37.3度という微熱が続いたにもかかわらず、各イベントを精力的に(笑)こなしたAmandaサン。おかげサマで、上記2大イベントが終わると同時に、さもタイミングを計ったかのように(!?)微熱は下がりました。が、代わりに味覚と嗅覚をヤラれ、現在はまったくもって『わびさびの味』を一切感じない食事をしている状態です(苦笑) まっ、イベントが2つとも気持ち良く消化できたので、そんなの別にどってことないです。むしろ気持ち晴れ晴れ!!(*´∀`) ホノルル行きまでの2週間でカゼきっちり治せばOK!ってなカンジで。

土曜日のサックス発表会は、昨年に引き続き2回目の登板(笑)だったので、昨年と比べればイヤな緊張感も断然少なくて、どっちかって言うと楽しい気分の方が強かったです♪それに、同じように音楽を習っている方々の演奏が聞ける機会って滅多にないので、「わー、もっと頑張ろ☆」って、とてもいい刺激になりました。ホンマ、老若男女を問わず、いろーんな方が音楽を習ってはるんやわぁって、改めて思いましたねー。発表会後の打ち上げにも参加しちゃいましたが、いろんなオハナシが聞けたりして、すごく楽しかったー( ´▽`)

ふだん個人レッスンで習っているアタシはもちろん個人演奏でのエントリーでしたが、グループでレッスン受講されている方々は、グループでハモッたり、順番にアドリブやってたり、なんかすごく楽しそうでした♪ アンサンブルもいいですよねー!! アンサンブルだからこそ演奏できる曲もあるし....アタシも『ルパン三世』吹いてみたいなぁ。え、ソロじゃ無理?(苦笑)

発表会に携わっておられた皆サマ、アタシ達のために何十曲も伴奏を演奏し続けてくださった方々、そしてこの1年も何かとお世話になりっぱなしだった(;´Д`)ノセンセイ、本当にありがとうございました! 今回の発表会で「もっとウマくなりたいぜー!」と、更に大きな欲を出してしまったので(笑)、引き続きウチのキャンディと共に精進します〜(´▽`)b


☆★☆発表会もっと詳細編はコチラ・サックス練習日記☆★☆
http://worthep.seesaa.net/

2007/11/22(木) ここだけのハナシ。
カゼひきました il||li _| ̄|● il||li

喉が痛い。めっさ痛い。声ガラガラしてる。

なんだ、なんだなんだこんな時期に!明日、40km走するんだけど!? しかも明後日はサックスの発表会なんだけど....何か?llllll(-ω-;)llllll

まあいいっス。気合いで治す!浜口父さんの「気合いだー」でいかせていただきますわよ。

あららー、しかしまあ明日から三連休だからなのか、みんな帰るの早い早い....まだ17:30なのに、部署の人ほとんど帰っちゃった(部長も....爆)


あ、部長と言えばね。( ・∀・)


昨日の朝、朝礼の時に、たまたま(ホンマにたまたま)フッと部長の左側頭葉に視線がいったんスよ。ほしたら....肌色のマルいモノが見えたの......あれってもしかして





ヾ(;;゜Д゜)ノ ヾ(;;゜Д゜)ノ ヾ(;;゜Д゜)ノ!!!!!!!





最近ちょっと髪の毛が薄く細くなってきたような気がするし、会議とか出張ばっかりでストレスたまってるだろうし.....


ああ、これ以上は語りますまい(あ、でも朝礼終わって速攻ゆきタンに報告しちゃったケド(;・∀・))


☆★☆発表会ももうすぐ!・サックス練習日記☆★☆
http://worthep.seesaa.net/

2007/11/21(水) 思いつくまま書きました。
はー.......


昨日『マルコ』さぼっただけなのに、もう一週間ぐらい書いてないような気がするです、ハイ。なんかもう、何がなんやら毎日ワケわかんなくて。一体何が起こってるんだろう、今日は何の予定が入ってたっけ、ぐらいの気分で毎日過ごしてますの(;´Д`)ノ とにかくアタマん中がグチャグチャにとっちらかっとります(汗)

発表会の練習しなきゃ、とか、マラソンのトレーニングしなきゃ、とか、この祝日は40km走だから、買ったばかりのゲル・カヤノをジムから持って帰んなきゃとか(←そう思いつつ忘れて帰ってきた....明日取りに行かなきゃ!・爆)、ホノルルに行ってる間のレッスン代行どうしようとか(←いまだに見つかっておりません。誰か助けてください〜〜)、個別で見れば別にどって事ないんだけど、全部その場で終わる案件じゃなくて、めちゃ長期戦だから、なんか「この案件終了!」みたいな達成感がなくってね。他にも、ファイナンシャル系の調べ物とか、ちょっと変わった案件もできちゃったので、なーんか落ち着かないっす。発表会とマラソンの事だけ考えてりゃラクなんだけどねぇ。

あ、なんか今日はお腹の調子が.....o(-д-`メ)

来週は久々に、夜に予定が何もない日があります(と思います。今のトコロは) 早く帰って家でゆっくり.....ゴハン食べたいぞ(笑)2週間後からは早くも数ヶ所で忘年会日程がチラホラ....ホノルル前だぜオイ、もうそんなの決める時期なのか!!

......頑張れアタシ(苦笑)

2007/11/19(月) いよいよ!
来ましたよー。


テーピング足(苦笑)


いつものごとく左足の親指の付け根がジワリジワリと(なんでこんなトコが痛くなるんだか.....) んで、以前は毎年のお約束だったアキレス腱炎と思われる症状は、ここ最近すっかりナリを潜め、代わりに初めて現れたのが両ヒザの違和感。特に朝の通勤時、駅の階段を上る時に


ミシミシッ(;・∀・)


朝だからまだ体が起きてないという事もあるんでしょう。古びた機械に向かって指差して「明らかに油さしてないよねこれ!?」って言いたくなるような、いたく「みずみずしくない」感覚があります(苦笑) ヒザの下の方に違和感があるので、とりあえず今日の画像のような『超』がつくほどの応急テーピング方法を使って凌いでますが....もうちょっとキッチリ固めた方がいいのかな(;´Д`)ノ 親指付け根のテーピングは、昨シーズンに引き続きなので、巻き方にも随分慣れました(笑)って言うか、こんなはしたない画像載せるなってカンジですが(すみません・苦笑)


さてさて、週末は、メンバー通いをしているスポーツジムで体組織の測定会に参加しました。今月末までのキャンペーンらしく、今ならもれなくカウンセリングもやりまーす!との事だったので、「じゃあこの一番走りこんでいるピークの状態で測ってもらおうか」ってなカンジで(笑)

たまたまタイミング良く、本格的に走りこみを始める直前にも測定していたので、その時の結果と見比べてカウンセリングをしていただきました。「あー、何も変わってなかったら恥ずかしいよなー」なんて思いつつ、ちょっとドキドキしながらトレーナーさんの反応をうかがっていたのですが.....


「Amandaサン、さすがに走りこみの時期なだけありますねぇ。体脂肪3%落ちてますヨ」


(((( ;゜Д゜)))ホンマニ?

あまりの驚きに一切の配慮をする余裕もなく、思わず聞いちゃいました。


「あのー.....この機械、正確ですか?」



なんちゅうアホなコメントや....( !´ω`)

トレーナーさんいわく、厚労省おスミつきの機器らしいので、信憑性はあるとのコト(疑ってゴメンナサイ....)とにもかくにも、走りこみ前後の体組織を同じ機械で測ったので、3%落ちたっていう事実はどうやら間違いではなさそうだなぁと。

いやぁ、走るのって結構エネルギー使うんですねえ。数値で見て、改めてビックリしました。


☆★☆走って吹いての二刀流(笑)・サックス練習日記☆★☆
http://worthep.seesaa.net/

2007/11/08(木) どれがベストなんだー!!

ども、お疲れサマです。

ホノルルrunまで、残りあと1ヶ月になりました。早いなぁ。

今年はなんだか、あんまり走ってないような気がして仕方ありません(-公-!) 毎週土曜の2時間走、毎週月曜の10kmペース走+坂道ダッシュという最低限の定番メニューを必ずこなしているにもかかわらず、です。なぜだろう、なぜかしら。

まあ実際に昨年と比べると、なんとなーく『すき間時間』に走る機会が少ないのか?という気はします。昨年は、毎週日曜もレッスンの合間に(45分ほどですが)走ったりしてたしね。

あと、決定的な違いというのが.....


この時期になっても、まだどこも負傷していない(爆)


例年なら、そろそろ足の親指の付け根やアキレス腱に違和感が出てきて、テーピングのお世話になる時期なんですが、今年はまだその兆候が現れず。スポーツ障害を走りこみ量の目安にするのもどうかと思うけど(苦笑)、これまた紛れもない事実。

うーん、これが週2のピラティス&パワーヨガのレッスン効果だったらいいんですが(;´Д`)ノ

今年に入ってから、自分のレッスンシフトのタイミングだとか、会員通い用のジムを変えたりした事もあって、ピラティス・パワーヨガ系のレッスンを受ける機会が増えたんですよね。特にここ2ヶ月ほどは、確実に週2回のペースが続いています。家でもピラティス方式で腹筋締めてるし。

その効果かどうか、はっきり「そうだ」とは言い切れないけど、長距離runの時、明らかに自分のフォームがこれまでと違う気がするんです。以前と比べると、腰が前よりもまっすぐ立ってるし、ほんの少しだけど股関節が有効に使えてるような感覚があります。そんな事もあって、昨シーズンよりもストライドが若干広くなったカンジ。ハッキリと「ここが違う!」って、言葉では説明しにくいんだけど、明らかに何かが違うような.....。

足部にまだ違和感が出ないのは、もしかしたらこういう事も関係してるのかも?

いやぁ、ホントのトコロはどうかわかんないですよ。あくまで「そうかな?」っていう曖昧さ全開の感覚だし(-公-)

そんなカンジで突然フォームやピッチが変わっちゃったので、実はちょっと不安なトコロもあるんですよね。と言うのも、あまりにもいきなり変わっちゃったので、この時期になっても自分のペースがいまだにつかめない(汗)自分が42km走破に耐えられるmaxのスピードやピッチがどれぐらいなのか、それさえもハッキリわからないんですよ〜。以前より若干速いピッチにもある程度耐えられるようになった分、本番でどこまでピッチを上げてもいいのかが、いまだに不明.....。

抑えすぎるとブレーキになるし、調子に乗ってハイペースでいったら、途中でツブれるだろうし.....

アセらずに様子みよっと.....アセっても仕方ない!


☆★☆アセらないのはこっちも一緒....かな・サックス練習日記☆★☆
http://worthep.seesaa.net/

2007/11/02(金) 案外スゴいんだ。
駅などでよく見かける募金運動のオハナシです。

アタシ、ユニセフや『あしなが募金』といった団体さんと出会った時は、なるべく募金するようにしています。と言っても、500円玉とか、その時にお財布に入ってた大きめのコイン達をザラッと、とか、それっぽっち(恥) 微々たる程度しか寄付してないクセに、こんな事いうのもおこがましいんだけど、自分がこうして特に何の苦労もなく生きてこれたぶん、せめて募金ぐらいはするべきなんじゃないかなっていう気がしてて。アタシなんて毎日2リットルも水分摂ってるのに、キレイな水をグラス一杯さえも飲めないエリアがあるワケで。そう考えると、ねぇ(←意外にそういうのも常に考えてるAmandaサン・苦笑)

つい先日、ユニセフのグループさんが駅で募金活動をしているトコロへ、久々に遭遇しました。でも、時は運悪くエアロのレッスン移動中で「あと1分でバスが出ちゃう!」って場面。

アタシはその直前、コンビニで137円のコーヒーを買ったところでした。500円を使って、戻ってきたお釣り363円を手に握りしめていたAmandaサン。お財布の中を確認する間もなかったので、その363円を募金箱に入れてバスに飛び乗っちゃいました。なんか慌ててしまってスタッフの皆さんゴメンナサイってカンジだったんだけど(;´Д`)ノ

そんなバタバタの中、スタッフさんがスッと差し出してくれたユニセフのチラシ。せっかくなのでいただいてきました。そこには


「あなたの募金でこんなことができます」


というタイトルで、↓のような事が書かれてました(以下の文言は、そのチラシを引用させていただきました。)


・6円で、急性の下痢による脱水症から子どもの命を守る経口補水塩1袋
・70円で、1錠で4〜5リットルの水を浄化できる浄化剤50錠

(これで子どもたちが安全に水を飲むことができます)
・116円で、子ども3人分のえんぴつとノート
(1人分=えんぴつ1本&ノート1冊)
・1,392円で、マラリアを運ぶ蚊から家族を守るための蚊帳2張
(アフリカでは、マラリアにより30秒に1人の割合で子どもたちが命を落としています)


じゃあ、アタシがあの募金箱に入れた363円で、↑のモノがどれだけ手に入るのか?


・補水剤なら60袋
・浄化剤なら250錠
・鉛筆&ノートなら9人分


....363円でこんなに調達できるん!?!? ヾ(;;゜Д゜)ノ 工工エエェェェェェエエ工工


ど?なんかちょっと募金してみよっかなぁ、って気にならんとですか?(´∀`)アハハ


☆★☆練習日記じゃないけどサックス練習日記☆★☆
http://worthep.seesaa.net/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.