マルコビッチのほら穴・R2
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/07/08 マルコお引越し。
2008/07/07 あれから一週間。
2008/07/02 .....(-"-;)(-"-;)(-"-;)悩
2008/07/01 みんなサイコー♪
2008/06/20 ひとみしり。

直接移動: 20087 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2006/08/31(木) !!!祝・新装開店!!! ヽ(´▽`)/
約2週間に渡る改装工事がようやく終了した、Amandaさん行きつけの(笑)ヤマハ。アタシにとっては昨日が、新装開店して初めてのレッスン日。じっくり見物するべく(笑)、ちょっと早めに行ってみたところ....


なんだこの「おされ」な雰囲気は!!!!!


お店に入る前からヤラれましたわ。一面ガラス張りで、エントランス&受付は外から丸見え。これまたキレーなのよー。カベにはしっかり液晶アクオス。「これで、マーカスとか、タワー(・オブ・パワー)とか見てみたい!!」と、受付スタッフのマエダ君とさっそく盛り上がる(笑)

しかも、エントランスの横っちょに、100円コーヒーのベンディング・マシンがあるんスよ!!! これ、スゴくない? キリン・ビバレッジとか、ユニマットとかの業社モンのマシンじゃなくて、ファミレスのドリンク・バーとかにあるような、見た目ちょっとコジャレてるマシンですわ。しかも、エスプレッソとか、アメリカンとか、4種類から選べるの。コーヒー飲めるって時点で充分スゴいのに、4種類っスよ、4種類!!!! こんなん音楽教室ちゃうやん!!!(爆笑)

....あ、気がつけばコーヒーのハナシばっかり(;´Д`)ノ

全体的には茶系をベースにした内装で、各レッスン室のドアも重厚なイメージ。「さーレッスン受けるわよ!!」っていう気になるねぇ(笑)レッスン室内の音の響きっぷりも、Amandaさんにとっては、なかなかの好印象。ただのクリック音(=電子メトロノーム音)さえもがイヨーにリッチな響きで、Amandaさん若干ウットリ(笑)

以前と同じ面積のハズなのに、すごく広く感じました。あんなに広く感じるのに、レッスン室数も若干増えたそうな。おそらく、改装前よりも効率的にフロアが使われてるんでしょうねー。レッスンやってる部屋もあるっちゅうのに、全部の空き部屋にイチイチ電気つけて入り込むわ、あっちこっちウロウロ見回るわ、Amandaさん落ち着きなさすぎ(苦笑)

今度の週末、さっそく練習用のお部屋を借りに行こうと思ってます。ふふふ、なんかすっごい楽しみ♪

で、今日の画像は『新装開店・ヤマハの出入り口』です。おそらく、サックス吹きはもちろん、「ジャズもまあまあ聞くよ」っていうヒトなら「あれ?」と思わるのではないかと思うんですが、手前の壁画って.....


ソニー爺『サキソフォン・コロッサス』のジャケ写なのでは.....(爆)


☆本家本元『サキソフォン・コロッサス』のジャケ写、こんなんです。わろーてください(笑)☆
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=341572&GOODS_SORT_CD=101


★新たな気分で練習通い♪・サックス練習日記★
http://www.as-love.com/usr/smf-c/sr_diarys/1169worthEP/

2006/08/30(水) 絶対音感。
今、『絶対音感』って本を読んでます。絶対音感ってのは「音に対する記憶力」とでも言うんでしょうか。例えばピアノでポーンと音を出したら「これはソの音だ」ってわかったり、逆に、あらかじめピアノで音を出さなくても自分でその音を正確に言い当てるコトができたり、そういう能力のコトです。

この能力が先天性なのか後天性なのかは、いまだにハッキリわかってないそうなんですが、この能力が備わっていると、聞いた音楽をすぐ譜面に書き起こせたり、音程が奇妙になったりしない、といったお得な特典がもれなくついてくるワケです。それはそれで便利なんですが、逆に絶対音感の精度が極端に高くなってしまうと、サイレンの音や、電車が走る音までもがドレミで聞こえてきたり、音が全部ドレミで聞こえてくるので純粋に音楽が楽しめなくなってしまったり、といった弊害も出てくるのだそうです。

『絶対音感』と、ヒトクチに言っても、いろんなタイプがあって、ある特定の音色(ピアノだけ、とか、チェロだけ、とか)に対してのみ絶対音感が有効なタイプや、特定の音だけ(『ラ』だけ、とか、『ド』だけ、とか)に敏感なタイプなど、特徴もさまざま。それに、全ての音楽家が絶対音感を持っているというモンでもないらしく、幼少期から音楽教室でいわゆる『音当て遊び』(=ピアノで音を出して「これは何の音でしょう?」って答えさせる遊び)をやっていくうちに、いつの間にか身についちゃう、といったケースも多々あるようなので、これからの研究に期待、ってなカンジでしょうか。

ちなみに『4歳からヤマハ族』だったアタシは、絶対音感が「ある」派。と言ってもそんなに精度の高いモンじゃなく、ピアノの音なら、どの音を出してるのかがわかる程度。なので、サックスの音色ではわかんないです(最近、音によってはわかるようになってきたけど)

あと、「固定ド唱法」(=調にかかわらず『ド』は『ド』として歌う唱法)じゃないと絶対に歌えない。そーゆーワケで、一部「移動ド唱法」(=調の主音を『ド』として歌う方法。例えばヘ長調なら『ファ』を『ド』と歌い、ト長調なら『ソ』を『ド』と歌う)を採用していた学校の授業では、


「『ファ』の音を発しながら『ド』なんて、気持ち悪くて言えるか!!」


....と、苦痛でしかたなかったクチです(苦笑)


それにしても、サイレンや踏切の音までもがドレミで聞こえるって、どんな気分なんだろ....イマイチ落ち着かない生活なのでは、とか、勝手に想像しちゃうアタシ(-公-)


そういう生活がフツーだという方、もしいらっしゃったら、その実態をぜひ教えてください!!(-_ゝ-)

2006/08/28(月) ハモ専?
ウィンド・アンサンブルの体験レッスンに行ってきました。

高校の部活で合唱やってたし、もともとアンサンブルは大好きなんスよ。普段は静かに(←ウソ。アタシ奇声発しまくり・笑)個人レッスンで、他の楽器と調子を合わせる、なんてコトをしない分、他の楽器と合わせると、どんな音になるのか、なんかすごく興味わいちゃって。

「じゃあ事前に3rdパートの譜読みしといてねー」と、いただいた3rdパートの役割は、主にハモり専。主旋律担当ではない、いわゆる『縁の下のチカラ持ち』的な存在です。全員で合わせて初めて「あー、アタシの吹いてた音はこんな役割だったんだな」と理解できる音構成なワケ。なので、個人練習中は


気持ち悪いったら ありゃしない(笑)


いきなり「はぁ!?!?」みたいな音の飛び方したり、「これ何!?」ってツッコみたくなるような音だったり....楽譜どおりに吹いてるつもりだけど、「これ....あってんのかな.....」って、常に不安要素バリバリ(苦笑)

そんな気分で2週間練習してたので、アンサンブル当日の感動レベルといやー、かなりのモンでした。奇妙に思えた音も、実は変則的な和音の一部だったり、他パートと若干ズレた、オイシい役割の音だったり、「ああ、そうやったんか!!!」と、演奏が進んでいくにつれて胸のつかえがとれていくようで、なんかスゴい幸せでした(爆笑)

レッスン受けてるうちに、なんか部活のコト思い出しちゃいました。

「フレーズの入りは躊躇しないでポンと出て!!」
「互いの音ちゃんと聴き合ってねー。なんか上ずってる」
「アタマにちゃんと響かせて。アタマの後ろから声出して!!」

とかって、よく言われてました。あとは、ペンの跡で楽譜が見えなくなるぐらい注意事項を書きこみまくってたコトとか、すっごい思い出したなー(いまだに楽譜がペンでカラフル化するのは、その時の名残デス・笑)

こーゆーのも、たまには楽しそう。またやりたいデス♪ やるとすれば、できればハモり専がいいなあ。ハモり、練習中はキモいけど、あわせたら快感だったもん(笑)


今日の画像は、チロルチョコの新パッケージ。コーヒー、カプチーノ、エスプレッソの3つの味を袋に詰めた、タイトルはズバリ『コーヒールンバ♪』 外袋に西田佐知子タンの『コーヒールンバ』のジャケ写がプリントされてたので、個包装もジャケ写が使われてるのかと、かなり期待したんですが....個包装は、いたってフツーのイラストデザイン(涙)これで全部の個包装が佐知子タンの顔写真だったら、個人的には大ウケだったんだけどなぁ(苦笑)


☆コーヒールンバでテンションあげよう・サックス練習日記☆
http://www.as-love.com/usr/smf-c/sr_diarys/1169worthEP/

2006/08/25(金) お知らせ&萌え〜&癒し画像。
サックスページに新テキストをアップしました。めちゃめちゃ久しぶりの更新デス( ̄▽ ̄!)

題して....


『必殺ソプラノ計画』!!
http://www5d.biglobe.ne.jp/~KnightMD/as/tellyou/19_060825.html


********


はー、今週も終了っすね。お疲れオツカレ〜。金曜にもなると、もー脳ミソおかしくなっちゃうよねー(って、アタシだけ?)

今日は我らが愛すべき(ぎゃはは)大ツボネ、アッコちゃんのノースリーブ姿に悩殺されちゃってました......ってかさ、『職場でノースリは慎むべし』っての、お約束だったんじゃ!? アタシには「ジーンズ履いて来るな」とか、「クツは履き替えろ」とか言う割には、あんたノースリかい!!!

....ま、いいや。それにしてもアッコちゃんのノースリって、違う意味で


萌え〜 il||li _| ̄|● il||li(苦笑)


お口直しに( ̄▽ ̄!)、ショッピングモールに並んでたワンワンどうぞ♪

2006/08/24(木) 趣味の相手募集中(笑)
アタシのヒロインであるキャンディさんが、この10月に来日するそうです。とゆーコトでAmandaさん、久々にオランダ語学習を再開しました(常にやっとけってカンジなんですが・苦笑)

『キャンディさんとオランダ語でハナシするんや!!』とゆー、ヒジョーに無謀な目標を立てたのは3年半ほど前。周りから「アンタもスキねえ」と言われながら半年間、通勤時間中にテキスト一冊をまるまるアタマに叩き込んだのも、ちょっとした昔話&武勇伝となりつつある今日この頃(笑) この出来事のおかげで

『外国語を覚えるなら、ネイティブの彼氏彼女を作れ』という俗説は正しい

と、我が身をもって体験したAmandaさん(爆笑) アタシの場合は彼氏彼女ではなかったけど、憧れのヒトと話すんだというツヨーい目標は、アタシの記憶力に驚くほどの馬鹿力を与えてくれたのは間違いないです。これが「仕事でオランダ語使うから」なんてショボい理由だったら、絶対にここまで勉強してないハズ(笑)

そんなカンジで、以来アタシにとってオランダ語は、ちょっとしたライフワーク的な存在になりました。ここまでくると、キャンディさんがどうのこうのではなく、フツーに趣味の次元。気が向いた時にチョコッとテキスト開いてみたり、オランダ語のホームページ見て「あー、この単語知ってる」とかって、ブツブツ言ってみたり(なんか暗....笑) なんせ純独学のうえにマイナー言語なんで、会話の練習相手してくれるヒトもいないし、メモとか書いたところで読んでくれるヒトがいるワケでもなく....


ま、ちょっとした楽しいクラめの趣味ですわ(´∀`)アハハ/\/ \


とりあえず今んとこ、現在形・過去形・助動詞の入った文章(mayとかcanとかね)程度なら、読み書きできる状態です。聞くぶんには、教材CDならまあまあ聞き取れるかなってカンジ。さすがに話すのはちょっとハードかなぁ。なので、キャンディさんが来日する時、ネイティブ仕様のナチュラル蘭語表現を教えてもらうようにしています(アーティストによる蘭語講座・笑)今度はどんな蘭語でトライしてみようかなー。

今日の画像は、ソニプラでみつけたキウィ味のショートブレッド。珍しいでしょぉぉ!! ちょっと甘酸っぱくて、キウィの味してました。美味しかったデス♪

2006/08/21(月) 3時間お茶会。
金曜日、ギタピスのライブで知り合いになった「ちーさん」にお誘いいただいて、仕事終わってからお茶してました。

ちーさんは、アタシと同じぐらいの(いーや、アタシ負けてるかも?・笑)ギタピス好き。岡山にお住まいなんですが、予定が合う限り、大阪へ東京へとライブを観に来られるほどのお方です。先日、アタシが岡山へ押しかけた時に顔見知りになったのですが、同じ音楽が好きという事もあるのか、ビックリするほど(!!)いきなり意気投合しちゃった(笑)ワケです。

とっても小柄でカワイらしい方なので、てっきり同い年か、もしや年下?と思っていたら、実はお姉さん( ̄□ ̄!)うはっ、若っっっ!! 無礼カマさなかったかしら、と、後からアセるアタシ(苦笑) スゴく気軽に相手してくださったので、なんだか随分前から存じ上げてる方のような気がして仕方なかったです(ちーさんの人柄だなぁ)

ちーさんは、エレクトーンの先生をなさっているそうで、かつてエレクトーン族だったアタシにとっては、すごく懐かしい話題もチョイチョイ。

「5級受ける前に(エレクトーン)辞めたの」
「えー、もったいない。5級までいけばよかったのに」
「うん。でも、楽典がキライやってね。5度サークルなんて、アタシには全然大事に思えなくって....」

という、ちょいヲタなエレクトーン話で盛り上がったり(笑)


ちーさんは、エレクトーン講師というお仕事をすごく楽しんでいらっしゃるなあ、っていう印象を受けました。「いろんな情報も欲しいし、自分のためにもなるから、ちょっと大変だけど」と、月イチで大阪にレッスンを受けに来られているようです。常に謙虚な姿勢で楽しくお仕事に取り組まれているトコが、スゴくステキ♪ かと言って、そんなに激しく気負う雰囲気でもなく、すごくナチュラルなカンジ。アタシも、これぐらい自然体で仕事が楽しめたらええなあ( ̄▽ ̄)と思ったです、ハイ。 またいろいろおハナシ聞かせてくださいねー♪

今日の画像は、ちーさんと食べたマンゴープリン(@NU茶屋町の3階にある香港レストラン『糖朝』)デス。これさ、1個630円もすんだよ!!(爆) スーパーに売ってるマンゴープリンとの雲泥の差を見せつけてくれました(当たり前・笑) めちゃウマ♪


☆オイラの音はどこだ!! サックス練習日記☆
http://www.as-love.com/usr/smf-c/sr_diarys/1169worthEP/

2006/08/18(金) ライブ×2
15日と17日(=昨日)、連チャンでギタピスさんライブへ行ってきました。15日は、大阪は南港の野外ステージ。昼の15:30頃に着いたんですが


暑いっつの!!!!(溶)


マジ溶けそうでした(笑) ライブは17:00スタートだったので、日差しも少し弱めになっていたとは言え、この汗のかきっぷり、「ガマン大会ですか?」ってカンジ(´Д`;) まあでも、舞洲で走る時のコトを思えば随分マシといやーマシなんだけどね(それでも暑いモンは暑い・笑)

そして昨日のライブ。いつもどおりの屋内ライブでしたが、なんかイヨーに盛り上がった....ような気がしたのはアタシだけっすか?最初っから一緒にノリノリで踊ってくれたご一行がいらっしゃったので、すごく楽しかったデス。後半では、前列にいたガールズが一斉に立ち上がって、ズラッと並んで踊ってはったので、スゴく見栄えが良かったデス。そんな中、一団の中に飛び込んで振りを仕込んでしまったアタシ....ははぁ、ついついいつものクセで(苦笑)おかげで後からリーダーに


「もー、わろた(=笑った)わー。ステージに背ェ向けて振り教えてるし。Amanda仕切りすぎ!!!(笑)」


と、ツッコまれる始末....あはは、スンマセン。つい、いつものクセで(←職業病) でもリーダー!! ずっと背ぇ向けてたワケじゃないですって。ちゃんとステージ見てましたよぉ!!

....って、ここで弁解タイム繰り広げてもしゃーないか(苦笑)

でもでも、メンバーと観客の間にある空気の距離感は、以前と比べて格段に縮まってます。とても近いです。空気を使ってのコミュニケーションめちゃめちゃ取れてます。スゴいなぁ、アツいなぁ、と、Amandaサンはいたく感動したのでありマス。

そして今後、今回のようにノリノリで踊ってくれる方々がどんどんどんどん増えたらいいなあと思っています。で、その日が来たら、アタシは前で踊るのではなくて、後ろからゆーったりと、その「わー!!」って超盛り上がってるステージを堪能してみたいです。いつも踊りまくってて、一度もじっくりと観たコトがないので....ちょっと違った角度からって、観てみたいじゃない?ヽ(´▽`)/

今回の2連ちゃんライブで、案の定、「やっぱりソプラノ(サックス)が欲し〜〜〜」(〃´。`)〜3 と、改めて思ってしまったAmandaサンだったのでした(買ったら速攻『涙風』吹くのよさ!! ・笑)


....と、好き放題を垂れ流しておいて。とりあえず明日はアルトの練習やりまーす(´∀`)アハハ

2006/08/17(木) かいーの。
ちわっす、Amanda@夏休み明けです。

会社を転籍したので、今年から固定で3営業日連続のお盆休み制になりました。とゆーワケで、今週の月〜水曜日は、エアロの仕事も一切ナシの完全オフ。珍しい!!

そんなヒマヒマな連休、Amandaサンは何をしていたか....とりあえず、休み前の『記憶力マックス』の状態を無事に脱したのは拍手モノであります(笑) おかげサマで各種振り付けもアタマからすっかり除去、もしくは海馬で整理整頓&定番記憶として保存され、とてもアタマが軽くなりました。一時どーしよーかと思いましたもん、マジで。「覚えられない!!」って、ホンキでアタマ抱えてましたから(^^;)

そして『夏祭りダンス狂イベント』....これも無事に大盛り上がり!! で終える事ができました。最初は「7曲なんて....32分やろぉ、そのあいだ水飲まれへんねんで。死んでまう!!!」と思ってましたが、案外スンナリやり通せちゃって。「あれ、もう終わり?あの曲もうやったっけか?」みたいなカンジ....それは決して余裕だったから、じゃなくて、必死だったからかもしれませんが(笑)

しかしAmandaさん、おだてられると自身の潜在能力がここまで発揮されるとは思ってませんでした(ナントカもおだてりゃ木に登る)高速テンポの連続ハイキックなのに、爪先が自分の目の高さにまで上がるとは….もしや連日のオタク腹筋トレが効いたのか、トレーニング前のアップドッグのヨガポーズが効いたのか? スゴいよ自分♪と思っていたら、さすがに2回目のお披露目時は疲労がたまっていたのか、ハイキックした瞬間


太腿ウラで「ピチン」という音が.... ( ̄Д ̄;;


今日になって痛みもようやくマシになりましたが、あの痛さ、肉離れの一歩手前の『ピチン』だったのでは、と思われます(だって肉離れした時の痛さと一緒やったもん・笑)


なお、恒例の爆裂コスチュームはバッチリ写真に収めてあります。見たい方はコッソリ連絡ください(笑)ちなみに今回のコスチューム、例年以上の通気性の悪さにカラダ中が湿疹だらけとなり、現在、ステロイド軟膏にひとかたならぬお世話になっております(苦笑)


★お盆だって営業中(笑)サックス練習日記★
http://www.as-love.com/usr/smf-c/sr_diarys/1169worthEP/

2006/08/11(金) お盆休み直前、のAmandaさん。
やる気なーいなぁ(←今さら改めて言わなくても、いつもの事)

お盆休み直前なので、部署もなーんとなくダラーッとモード。って言うか、いつもシマリない部署なんで、これまた今さら言わなくてもってカンジなんだけど(;´Д`)ノ

夏祭りまであと2日。昨夜は夜中1:30ごろまで、覚えにくい曲を重点的に、部屋でペタペタ踊ってました。仕上がりは....7〜8割ぐらいかな?まだ完璧じゃないけど、あと2日半あればなんとかなる....かなあ....って状態です。って言うか、公衆の面前でハジな姿は見せられないので、なんとかします(笑)

それが終われば、来週は3日間のお盆休み。とりあえず、ボヤーッと予定は立てたりしてますが....


ソプラノサックスが欲しーのよさー(って、いきなり何!!・笑)


初「欲しい」発言から約3ヶ月。見るたびに欲しい度アップ。いつも「欲しい」と思ったモノは、しばらく買わずにガマンして「ホントに欲しいのかどうか」を確かめるワケ。心底欲しいってほどじゃなかったら、そのまま忘れちゃうでしょ。でもコレに関しては、どーやったって忘れられませーん。

そろそろホンキで考えてもいいかな....って言うか自分、その前にアルトのアンブシュア練習しろって(苦笑)

今日のオマケ画像は、炭酸入り『午後ティー』 けっこう美味しかったです。

2006/08/10(木) 『脳トレ』の成果がわかるかも?
ダメだー。アタマん中いっぱいいっぱい.....il||li _| ̄|● il||li

冒頭からいきなりのセルフダメ出しって、縁起良くない気がするから滅多にやらないけど、今日はもーダメ出ししちゃっていい!! しちゃえ!! みたいな気分(;´Д`)ノ

今度の日曜に、毎年恒例の『夏祭りダンス狂イベント』(笑)があるんです。そう、あの「泣くコも黙るド派手コスチュームで乱舞」の、あれです( ̄▽ ̄!) 実は、この一団をまとめてくださってる首脳陣のリミッターが、なんとなーく年々ユルくなっているような印象がありまして....最初は4〜5曲程度から始まったこのイベントも、とうとう今年は

持ちネタ7曲・2回公演

にまで規模が拡大している有り様(爆)この猛暑で給水もせずにノンストップで踊れ、ってゆーんだから、体力面だけでなく、記憶力の面でも(!!)、かなりの負担がかかるワケです。ちなみにAmandaさん的には、記憶力の方が数倍不安ですが(爆笑)

そんな中、スポーツクラブでもなぜか、エアロレッスン代行の依頼の嵐。こういうのって、なぜかタイミング悪く一気に重なるのよねー(-_-;)アタシなりにこの2週間ほど、レギュラーでレッスン持ってる店舗だけでなく、他店舗や、契約してない外部のトコにまで(!!)出向いたりして、できる限りのお手伝いはしていますが、もう手におえなくなりつつある状態....夏祭りの前日にも、代行2本引き受けてるし(←おかげでアタシ、同じスポーツクラブで朝・昼・晩、3回レッスンします。あはは(←笑うしかない))

そんなカンジで、自分のレッスンの振りと、人の代行レッスンの振りと、夏祭りの振りで、さすがにアタマがパンパンな状態です。ヒマさえあれば、お手製コリオシートを眺めてアタマに叩き込もうとしているAmandaさんの夏に


安息の日は訪れる、のか!?(笑)



★復活力はヒト一倍(笑)サックス練習日記★
http://www.as-love.com/usr/smf-c/sr_diarys/1169worthEP/

★昨年の『夏祭りダンス狂イベント』のログ★
http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/impressions/?Y=2005&M=8&D=15

2006/08/09(水) 高給とり。
ども、Amandaです。

以前たまたま見に行ったのがキッカケなんですが、実はAmandaさん、真鍋かをりサンのブログにヤラれてます。なんかすんごいツボ入っちゃって。めちゃめちゃ面白いんですよ。職場で読んだら絶対に危ない(笑)笑いこらえてヒーヒー言っちゃってるAmandaさんですが....ところで。


なんかこれ、めっちゃくちゃカワイくないですかーーーー!!!


リラックマのグレープフルーツ味シャーベット


味もいいんだけど、何よりこの風情にヤラれました ヽ(´▽`*)/


コンビニで見つけて、速攻レジに持ってったら、店員さんに言われてビックリした。


「130円になります」


高っっっっ!!!!


そんなにすんのか〜〜〜.....ギャラ高いんだ、リラックマil||li _| ̄|● il||li


☆真鍋さんのブログ☆
http://manabekawori.cocolog-nifty.com

2006/08/08(火) ペンギンさん。
『皇帝ペンギン』ってゆーフランス映画、知ってますか?南極に住んでる皇帝ペンギンを1年かけて(8,880時間!!)撮影したのを、90分ほどにギュギュッと濃縮120%化させたドキュメンタリー作品なんす。この一本で、ペンギンさんの移住→結婚→産卵→ふ化→老人海へ帰る(?)という彼らの一生がズバッと観れるんですけどね。


んもー、すんごいカワイイの!!!


太めのカラダをヨチヨチいわして器用に歩いたり、ポテッとしたお腹でズリズリーッと氷の上を移動するあの姿。もぉぉぉぉカワイイのなんのって( *´∀`*) オマケに、ツルツルの氷を歩くのなんて慣れてるハズのペンさんも、たまーに人間みたくすべってコケたりするのね。これまた輪をかけてカワイイのよさ!!!(←ピノコ?・笑) ズングリした体型なのに、あんなにカワイイなんて....


家に1匹欲しい(笑)


そんなラブリーなペンさんも実のとこ、子孫繁栄のためにはとてもハードな人生を乗り越えんといかんワケです。産卵後、ママペンギンは、生まれてくるヒナちゃんのために何日も歩き続けてエサを取りに行くのね。で、卵を預ったパパペンギンは、マイナス40℃のトコで何も食べずに3ヶ月もの間、フトコロに卵をカッポリと抱いたまま、ママペンギンが帰ってくるのをジッと待ち続けるんスよ。


もーとにかく壮絶!!! ヾ(;;゜Д゜)ノ!!!


もちろん、そんな厳しい環境に耐え切れずにチカラ尽きちゃうペンさんもいるし、ダメになっちゃう卵もあるワケで。なんかもー、とにかくスゴいの。ペンさんって、水族館でノホホーンとしてるラブリーなイメージしかないから、実はこんなに強靭な体力と根性の持ち主だったんだ!!ってのを見せつけられて、スゴくビックリしました。

映画自体はとっても単調なので、特に前半はちょっぴり眠たくなるかもしれないけど(^^;)、ペンさんの魅力にヤラれたい、ペンさんの真の実力を観てみたい、ペンさんのラブリーな姿で和みたい♪という方にはオススメです☆

2006/08/07(月) しめて2,215円でした。
いらなくなった手持ちのCDを売りに出しました。1年前の引っ越し直前に、既に78枚(!!)を売りに出してるので、枚数は前回よりも少なめの41枚....それでも「41枚もあるのかよ!!」って気もしますが(笑)

今回わかったんですが、アタシが利用してるお店では、輸入CDは1枚あたり一律10円で買ってくれるようです。今回持ち込んだCDは輸入モノの割合が多かったので、レシートを見ると「買取価格10円」の表示がズラリ。まあ買い取ってくれるだけでもありがたいかな、ってカンジ。捨てるのって、なんかもったいないもんね。

基本的にCDはかなり大事に扱うAmandaさん。CDの横っちょについてるオビやアンケートハガキまでもキッチリ無くさず保管するタイプ(笑)なので、「キズもので買い取りできません」と、受取拒否される事はまずありません。それぐらい新品に近い状態で持ち込むCDも、平均買取価格は5円〜30円といったところ。

そんな環境の中、買取価格のベスト5はこちら。


@『Let Go』 アブリル・ラヴィーン : 700円
A『Under My Skin』 アブリル・ラヴィーン : 300円
B『Back Street Boys』 バックストリート・ボーイズ : 300円
C『Ray of Light』 マドンナ : 300円
D『Super Natural』 癒し系のコンピ・アルバム : 250円


....アブリルって、需要高いのねー(驚)


って言うかアタシって、前はこんな音楽聴いてたんか(笑)



(本人の意向でこの世から葬られたっていうイワクつきの、プリンスの『Black Album』って、買取価格どれぐらいなんだろう?←再販盤なのか、当時の海賊盤なのかは不明なんですが、実は手元にあったりして....(←売らないけどね(-_-;)


☆第一回『CD売ります』のログ
http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/impressions/?Y=2005&M=5&D=6

2006/08/04(金) 一生修行の旅(^^;)
毎月のライフ・サイクルによると、これから向こう一週間は『Amandaさんイライラ期間』です。本人も極力気をつけると申しておりますが、周囲の方々はくれぐれもお気をつけください(笑)

ハナシは変わって。。。。

先週受けた、エアロのテスト結果が返ってきました。


残念ながら、今回は不合格(;´Д`)ノ


もちろん「残念やなー」という気持ちはありますが、特にショックでヘコむ、ってカンジではないです。結果用紙に書かれてた、ジャッジによる「今後気をつけるべきアナタの改善点」コメントが、自分でも「こんなんでいいのかな?」って気になってたトコとぴったり合致してたので、「あーやっぱりなー」って、それがすごく嬉しかった(『嬉しい』ってのもなんですが)それってある意味、自分の「?」な点が自覚できてるってコトだと思うので。

今回は、完全に実技プログラムの不備が原因でした。とにかく改善すべき点がドッサリ。総合点だけ見ると、余裕で合格ラインに乗っかってるんですが、プログラム内容と指導力の項目で、いわゆる『足切り不合格』だったんですよねー。

それに対して筆記試験は、20点満点中19点。これは自分でも予想以上の高得点で、逆にうろたえた(笑)

何より今回は、ジャッジによる個別コメントがめちゃめちゃ丁寧に書かれていて、すごくビックリしました。こんなに丁寧に書いてあったの、今まで記憶にないなあ。「もしかして、アタシにとって初体験テストだったから、コメント多めに書くコトで、このレベルの『受験のコツ』を教えてくれたのかなぁ?」とか、すんごい都合良く考えちゃったりしてるんですけど(笑)

『ジャッジ』と、ヒトクチに言っても複数の人がいて、1オーディションにつき1名のジャッジがつくっていうスタイル。そんなカンジなので、コメントの書き方にもそれぞれの性格が出るようで。シンプルなコメントの人もいれば、「そんなトコにツッコミ入れるの!?」みたいな人もいるワケですよ。おそらく各人の性格にもよるんでしょうが、ジャッジによっては1行だけポーンと簡単なコメント書いてきはるだけ、の時もあって(爆)

「こんだけ評価下げるんだったら、もっとアタシが納得できるようなコメント書いてきなさいよ!!」

って思うコトも、正直言って、たまーにあります( ̄▽ ̄!)


ちょっと「?」なトコもあって面白いでしょ、エアロの世界って(´∀`)アハハ


もちろん、業界全体がこのシステムで成り立ってるワケではないです。各フィットネスクラブによって事業形態や契約形態も独自の手法を持っていますので....そこんトコ、ご了承くださいねm(_ _)m

2006/08/03(木) 「『悩』トレ」だなこれは。
ニンテンドーDSが、とうとうAmanda家にもやって来ました。

事の発端は、Amanda母さん。どうやらお友達がDSを買ったらしく、体験させてもらって以来「『脳の体操』面白いのぉ〜〜〜♪」と、しきりにAmanda父さんに訴えていたんスよ。もちろん、『買おうよ』的なオーラを発しつつ(笑)でも、ヘンクツのAmanda父さんは、そんなモンには知らん顔。

アタシは以前に、えりり〜なちゃんに体験させてもらっていて、面白いってコトは了承ズミ。「でも売ってないよなー、本体がさ!!」と、品薄のDS市場を恨めしく思っていた矢先に、「Amandaさん家の近所にオープンしたイオンにDS本体が置いてあった」という情報をゲット(あやかママ、ありがとう♪) めでたく手中に収めた、というワケです。なんだ、結局Amandaさんが出資なのか....(苦笑)

とりあえず、両親には『もっと脳トレ』、アタシには『えいご漬け』を買ってみました(店舗オープン記念価格で、各ソフトとも1000円ほどお安かった。あはは)

これがまた、けっこう難しいんですよねー。『脳トレ』の方は、簡単な漢字の書き取りとか、バラバラにしたパーツで一つの漢字を作りなさい、とか、四則計算の記号を入れて、計算式を完成させなさい、とか。やってるコトは単純なんだけど、「あれ、これなんだっけか!?」って、むやみにアセってしまう(笑)

結果....


Amanda父さん=50代
Amanda母さん=80代(←実年齢60歳)
Amandaさん=40代



実年齢64歳のAmanda父さんだけが健闘し、残り二人は惨憺たる結果を叩き出す始末(苦笑)


。。。。。。トレーニングに励みます(-公-)


そんな脳年寄りのAmandaさんなんですが、順番に出てくる楽譜を見て、画面に表示された鍵盤を叩くとゆー『名曲演奏』だけは毎日パーフェクト。まあ、ひとつぐらいは得意分野がないとヘコむわなぁ(笑)

しかし、いつもはヒネくれた事ばっかり言ってるAmanda父さんが、背中を丸めてDSに向かって「パー!!」とか「チョキ!!」とか言ってる姿が、これまたおかしいのなんの。挙げ句の果てに、なんとも言えない笑みを浮かべて


「面白い」


だとさ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、


☆脳トレしてウマくなろう・サックス練習日記☆
http://www.as-love.com/usr/smf-c/sr_diarys/1169worthEP/

2006/08/02(水) 脱がせ好き。
若干ヒワイなタイトルですね(ニヤ)


昨夜、家に帰ると、Amanda母さんがこんな事を言いました。

「エビチリ作ってん」

へー、エビチリっすか。珍しい!!!

基本的にアタシ、Amanda母さんは料理がウマいと思っている(たまになぜか塩辛すぎるコトもあるけど・笑)ので、ホームメードとしては滅多に食卓に上がらない献立でも、特に問題なく、いつもオイシくいただいてます。やっぱ家のゴハンは良いです。キズものの胃(爆)なんで、外食のゴハンはやっぱり胃もたれしやすいもんなァ(--;)

そんなAmandaさん、実は食卓で、あまり好ましくないクセがあります。ってゆーのも....


天ぷらやフライの衣を剥がす(苦笑)


これ、もう完全にクセです。無意識についやっちゃってます。昨夜のエビチリも、見事に衣だけがワッサリと皿に残されてしまったとです。Amanda母さんからも「衣も少しぐらい一緒に食べたら美味しいのに....」と、静かにツッコミを入れられました( ̄Д ̄;;

そうなんす。見た目スマートじゃないなァと思いつつ、絶対に衣を剥がしちゃう。いちおう最低限のTPOはわきまえますが、できる限り家でも外でもバリバリやっちゃいますねぇ( ̄▽ ̄!) 「油分の摂取量を抑えたい」という目的もありますが、おっきな理由は「衣でお腹いっぱいになったらもったいないから」デス。衣って、結構お腹ふくれるでしょ。それで他の美味しいモンが食べられないのって、スゴく残念じゃない。とゆーワケで、「汚い食べ方でゴメン」と心の中で思いつつ、容赦なく衣バリバリ剥がします。

ちなみにコロッケは、衣の端っこ、いわゆる「超カリカリ部」を1〜2口分残す程度。さすがにコロッケの衣を全部剥がしたら、ただの『あったかポテトサラダ』になっちまいますからねー(;´Д`)ノ


ま、そんなカンジで。
こんなタイトルなのに、内容は全然「非ヒワイ」でした '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、

2006/08/01(火) ドロすぎる!!!
昔々、あるところに、『Sly & The Family Stone』という、ファンクの先駆者的な存在のグループがいましたとさ。彼らはとにかくスゴい!!と、今でもそっち系の(←どっち系!?)人たちに、絶大なる支持を受けているグループで、あのMarvin Gayeだとか、Stevie Wonderまでもが影響を受けた、とゆー、それはスゴいご一行なのだそうな。

そんな彼らのトリビュート盤、『Different Strokes By Different Folks』が、今年になってようやく発売されたそうな。めでたしめでたし。

....って書いてしまうと、ハナシが終わっちゃうんですが(笑)

このトリビュート盤、別に聞きたいとゆー意志を持ってたワケでもなく、なんとなくCD試聴コーナーで手にしてしまったAmandaさん。Janet Jacksonの『Rhythm Nation』というタイトルが見えたので、ちょっとした好奇心でCDをスタートさせてしまったのがマズかった。


脳ミソが耳から出るかと思いました(←ザ・オカルト!!!・笑)


だってー、とにかくカッコいいんですモン!!! Slyの曲自体、そんなにたくさん知ってるワケではないんですが、これはスゴい、と、個人的にはかなりの脳天炸裂系。トリビュートと言っても、当時の楽曲をそのままカバーするんじゃなく、リミックスしたり、本来とは全く違う歌詞をかぶせて別モンの楽曲に仕立て上げちゃったりと、仕掛けもけっこう面白い。このトリビュートに参加してる面々を見ても、その偉大さがわかります。Joss Stone、Maloon 5、MobyからSteven Tylerまで、ありとあらゆる人たちが参加してる、すごくゴージャスなアルバムなのデス。

「泥」ってカンジですよー、マジで!!(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.