マルコビッチのほら穴・R2
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/07/08 マルコお引越し。
2008/07/07 あれから一週間。
2008/07/02 .....(-"-;)(-"-;)(-"-;)悩
2008/07/01 みんなサイコー♪
2008/06/20 ひとみしり。

直接移動: 20087 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2006/05/31(水) サルサ実践編。
昨日、会社の近くにあるダンススタジオで、サルサの体験レッスンを受けてきました。

「ラテンエアロ」として、サルサまがいのダンス・エクササイズは何度か体験してるけど、本格的なサルサをやるのは2回目(しかも3〜4年ぶり)基本ステップはなんとかなるけど、サルサってペアダンスがあるのよねー(-_-;)大丈夫かなぁと思いつつ、の単独乗り込み(!?)でした。

昨日の受講生は10人ぐらいで、男女比はちょうど半々。やっぱりと言うかなんと言うか、みたトコ受講年齢層はやや高め。アタシが一番年下?ぐらいの雰囲気でした。

最初は、手拍子をとりながら足を動かして、カラダ全体でリズムを感じる練習からスタート。「オンビートとオフビートをカラダで感じるんよー」という先生のご指導のもと、基本ステップから始まって、いくつかのバリエーションを交えたステップを教えていただきました。足の裏は必要以上に浮かさずに、床を滑るように動くんですよぉ。ウェストラインを引き締めるというのが目的の一つであるラテンエアロでは、腰を必要以上に回すので、そっちに慣れてしまってるアタシはちょっと戸惑いモード。「あらぁ、ソロダンスって、結構おしとやかに踊るのね」って、ちょっとビックリでした(笑)

そのあと、さっそく男女のペアダンス。基本的に、男性がすべてリードを取ってくれて、女性はそれに任せて踊るんです。なので、男女のイキが合わないと、ちょっと難しい。自分で動こうとすると、ヘンにチカラが入ってうまく動けなくなっちゃうので、男性に任せちゃうのが一番。相手がベテランさんだったりすると、程よく押したり引いたりしてくれるので、あらフシギ!!ってぐらいクルンとターンができちゃったりするワケさ!!「すっごーい、アタシ回ってる!!!」ってイチイチ感動してたら笑われてしまった。あははは(恥)

いちばん違和感を感じたのは、エアロとは違って「トレーニング目的」のダンスではないってコト。トレーニング目的だと、左右半身を完全に均等に使わなきゃいけないんだけど、本格サルサは左右が完全に非対称。なので、ターンする方向も右回りがほとんど。目ぇ回ります、マジで!! あんまりにもクルンクルン回されたモンだから、最後ちょっと目ぇ回っちゃったですよぉ(苦笑)

終わってから先生には「『エアロやってる』って言ってたから、もっとエアロっぽい動きになるかなって思ってたけど、全然そんなコトなかったねー。柔軟性あるね」って、お褒めの言葉をいただけました。はー、ホッとした(^^;)

そんなカンジで、ちょっと目が回っちゃったものの、すっごく楽しかったデス。先生&お相手してくださった男性の皆サマ、ありがとうございました♪毎週....は、ちとキツいけど、また受けに行くつもりです。めいっぱいクルクルしてもらお(笑)

2006/05/30(火) アナタもワタシも
昨日の朝、バスの中で、一人のオヤジさんが小説を読んでいました。小説って、各ページの端っこにタイトルが書かれてますよね。あれをヒョコっと覗き込んでみました。

『ダ・ヴィンチ・コード(中)』

さらに昨日の会社からの帰り、電車の中で女の人が真剣に小説を読んでいました。これまた興味本位でヒョコっと覗き込んでみました。

『ダ・ヴィンチ・コード(下)』


ドイツもコイツも『ダ・ヴィンチ』読んでんのかよ!!!


と思いつつ、アタシがカバンの中から出したのは



『ダ・ヴィンチ・コード(上)』



アタシが一番ビギナーや。。。。。(笑)

2006/05/29(月) 息絶える瞬間。
今でも、たまーに『オルケスタ・デ・ラ・ルス』を聴くことがあります。デラルス、ご存知でしょうか。日本のサルサ・バンドです。残念ながらサックスはいませんが(^^;)、ホーンは言うまでもなくかっこいいです。そりゃそうだな、ラテンはホーンがカナメだもん。曲はそんなにたくさん知らないけど、『恋に死ね』とか、好きです(←ゴツいタイトルやな・笑)

ボーカルのNORAさんは、デラルスの公式サイトで自らを『歌いながら息絶えたいと願う、根っからの「歌バカ」』と称しています。いいですねー。こういう人、大好きです(笑) 『歌いながら息絶えたい』って、なんかすごくカッコいいじゃござらんか!! それを言うならアタシは

『踊りながら息絶えたい』

になるのかな。『お菓子食べながら息絶えたい』は、ちょっとシマリないし(-_-;)

でも、息絶える瞬間は、エアロじゃなくて(これはイントラ失格発言か!?)ラテンを踊っていたいです。ラテンダンス、三度のゴハンより好きだもんなぁ。

昨日、なんとなく聴きたいモードになったので、デラルスのベスト盤を聞きながら出勤しました。ハラボーが歌ってた(らしい)『私はピアノ』のカバーに、めちゃハマってしまったアタシ。スペイン語で『私はピアノ』だよ!! すんごいクールじゃない?

よし、今年中にこれ、カラオケで歌えるようになるべ!!(←本気)

サルサといやー、『Salsa!』っていう映画もオススメです。単純明快なプロットだけど、これがまた気持ちいいぐらい単純でイイんです、ハイ。サントラもイケてますよー。すでにアタシ5回ぐらいは観てますが、単純だっていうのに毎回楽しいです。あの陽気でパッション満々な音楽がいいんですかねー。

★練習日記っていうより独り言( ̄▽ ̄!)★
http://www.as-love.com/usr/smf-c/sr_diarys/1169worthEP/

2006/05/26(金) とりあえず終わったし。
テスト終わりましたー(とりあえず)しかし....

ここまで後味の悪い実技は初めてでござった〜〜〜il||li _| ̄|● il||li

別に大きな間違いをやらかしたワケではないです。ハタ目にはおそらく「あれの何が後味悪いのか言ったんさい!!」ぐらいのデキだったハズ。ただねー、「自分で設定したハードルが越えられなかった」みたいなのって、ないですか?昨日のアタシはまさにそれ。あと、ちょっとした感覚的なズレによる怪奇現象めいたモノ(?)に襲われたのもある。

怪奇現象....ピッチです、音楽のピッチ。すっごい遅く感じたの!!!!!

実際、自分の実技が始まってから「あれー、なんか遅いぞこれ」っていう感覚があったので、指導しながらデッキ確認しにいったら、ピッチボタンが作動してて、通常よりもテンポがわずかに遅い設定になってたんですよねー。いったん実技テストを始めると、やり直しは一切きかないので、とりあえずピッチボタンを解除して指導を続けたものの、いつまでもテンポが遅く感じてしまって。こーゆーの、アセるでしょ(笑) おまけに音量も小さく感じるとゆーダブルパンチ。直前のデッキチェックで音量も確認したのに、一体なんでござんしょーーーー!!!! ってカンジ。

とりあえず予定どおりにプログラムは消化したけど、気持ち的にアセりが出てしまって、受講者に対するサポートができていたか、とか、自分自身の基本動作はどうだったか、とか、そういうトコがほとんど記憶に残ってないんです(爆)これ、マズいでしょ。評価の判断予想ができないんだもん。ある意味で致命傷かもしれないっす、こーゆーの。

こうなってしまった原因....おそらく、ピッチと音量が予想していたモノと違って、キンチョーしたのではないかと思われます。あと、自分の順番が回ってくるのが例年よりも随分早かったので、気持ちのピークと本番時間を一致させきれなかったっていうのもあるかなぁ。あと、直前のお手洗い。「今から清掃なんです。すぐ終わるんで....」と、タッチの差でお兄さんから使用を拒否られ、1フロア上まで往復ダッシュするハメに(慌)別に兄さんを責めるつもりはないけど、自分がもし逆の立場だったらどう思うべ!! って、ちょっとココでグチちゃったりして(苦笑)

....昨日の帰り道に↑こんなカンジでボソボソ独り言こぼしてるうちに「そか、ここが落とし穴だったのか」とかって、一人で納得してたんですが、今、文字にしたら、もっと冷静になれちゃいました。書くコトっていいわねー(笑)

同じコト何年やってても、自分自身をコントロールするのは難しいなあって思います。ある程度の慎重さは必要だけど、キャリア重ねていくと逆に余計なコト考えすぎちゃったりもするから、程よく踏ん切りつけるコトも大事だし。

今んトコ、今回の結果は『ギャラ据え置き。自分の記憶に残ってないトコがイケてなかったら1ランクダウン。ランクアップは8割ぐらいの確率であり得ない』と予想してます。結果は2週間後にわかる予定。ダウンしてたら再受験するつもり。

ひとまず今回の受験は終了したんで、読むのガマンしてた『ダ・ヴィンチ・コード』でも読もっと。でもって、試験終わって緊張の糸がプツッといっちゃった状態なので、向こう数日間、ダラダラしてても怒らないでください(笑)


今回の教訓:自分の順番が終わったら、ピッチボタンは解除しておこう....キンチョーしてる次の人のために(^^;)

2006/05/24(水) はれ。
今日のお昼は電話当番だったので、1時間遅れで「ひとりランチ」しました。会社の屋上でお弁当食べました。

なんて気持ちいーの光合成!!!(幸)

こんなに快適な太陽に出会ったのは、久しぶりのような気がします。思わずお弁当に向かって「お母さんありがとう」とか言ってしまいました(爆笑)太陽光って、こんなに明るかったのねー。むくむくチカラが湧いてきます。蛍光灯の光なんてナンボのモンぢゃってカンジ。どれだけ明るい部屋で鏡を覗き込んだって、まずここまで毛穴は見えんだろぉ(笑)こんなに気持ちいいのに太陽光が浴びれないなんて、吸血鬼もとんだ宿命を背負っちゃったもんだ。

そんな至福のひと時を送りつつ、テスト直前のAmandaさんの手にはやっぱり『フィットネス概論』が(苦笑)いやーしかし、机に向かって勉強するより数倍キモチいいっすよ!! 石の階段に座って、お茶飲みながらおべんきょー。太陽サンサン。ちょっとだけ海外の学生さん気分でした(笑)

今日の画像は、ゆきたん宅にあったスヌーピーのスリッパ。らぶりー一直線。

2006/05/23(火) イントラのブツブツ。
メンバーとして通ってるジムで、とあるオバチャン(花子サン=仮名)に目をつけられました....と言っても、別に「あのコ、ムカつくのよ!!」系ではなく、「アナタ、エアロうまいわねぇ。教えて♪」とゆー、そちら系です(安堵のため息・笑)

頼りにされるのはヒジョーに嬉しいコトなんですが、モノによっては良し悪しとゆーか....そういうの、あるでしょ。リッツ・カールトン・グループでは「お客様にノーと言わない」のが鉄則らしいけど、キミたち、ホントに限界はないのか!!と、思わずそこんトコを聞いてしまいたくなります(苦笑)

この花子サン、エアロ歴はまだ1ヶ月足らずなのにもかかわらず、中級エアロのクラスに入っているという、非常にチャレンジャーなお方( ̄□ ̄!)まあ、それはそれで個人の自由だし、本人が楽しんで動いてるなら、別にいいんですが。

それよりもアタシが心配なのは、まだエアロ歴が浅いにもかかわらず、どっちが前なんだか、アタシでさえ平衡感覚を失ってしまいそうな「くるくるターン」がいっぱい入ったコリオをマスターしようと躍起になっているトコロ。まだターンができるほどカラダが慣れてないのに、「どっちから回るの?」「どっちの足が軸なの?」と、回るコトしか考えられないみたい(苦笑) どうしても覚えたいとおっしゃるので、30分かけて基本パターンから教えて差し上げたんですが....案の定、左右が逆になったりすると、もうお手上げ状態。

うーん。これって完全に、最近のエアロ高難度化の副産物ですなぁ(泣)

申し訳ないけど、今の花子サンは「四則計算を知らないのに因数分解を解きたい」って言ってるようなモン。いくらアタシでも、そんなヒトを『ターンの達人』にプロデュースするなんて無茶なハナシ。とゆーワケで、できる範囲の事をお教えして「あと2ヶ月ぐらい経てば、もっとスムーズに動けるようになりますよ」と、フォローになってるんだかなってないんだか、よくわかんないアドバイスを差し上げておきました(あれで納得してくれてたらいいねんけど....)

あんなに焦らなくてもいいのになぁ。って言うか、中級エアロというハードルに臆する事なく、果敢に「くるくるターン」にトライしてるだけでも充分スゴいと思います(-_-;)

2006/05/22(月) 週末の甘モノ話
疲れている時とか、女のコ月間の直前とか、理由はさまざまですが、

気でも狂ったかと思うぐらい、ドロドロに甘いモノが食べたくなる時があります(怖)

アタシ、生クリームがあまり好きではないので、ケーキも別に食べたいと思わない。シュー皮のパサパサ感もイマイチ好きになれないので、シュークリームもそんなに好きじゃない。やっぱ甘モノは和菓子がいいよ、うん。

そんな洋菓子ニガテ派のアタシが、買ってでも食べたくなる時があります。それはミスドのドーナツ(-_-;)ただし、普段は絶対に食べる気しないし、食べたいモードになるって言っても、1個100円キャンペーンの時に限り、なんですがね(値段を気にする段階で既に衝動性低いけど・笑)

昨日はイヨーに暑かったので、ジムへ行くだけでも汗ダラダラ。レッスンやったら腕からも汗がザバーッと流れ出る有り様。ミネラルが流れ落ちて疲労感が溜まったのか、異様なほどミスド・モードになってしまったAmandaさん。ちょうど100円キャンペーンをやってたので、レッスンの合間にミスドへ行ってみました。

いつもならこんなドロドロ甘いアイテムを選ぶなんて、まずありえない事なんですが、よっぽど甘いモノが食べたかったんだろなぁ。この日のチョイスは

カスタードショコラ(爆)

そして案の定、食べた後に気分が悪くなり....

教訓:食べ慣れんモンは、よく考えてから食べるべし(爆笑)

てなコトを書きつつ、今日の画像は北海道物産展でゲットした昆布チョコレート(←懲りないヒト)昆布パウダー入り。一瞬しょっぱくって、食べた後にヌルッとするようなしないような....でも別に、どってコトなかったです。美味でした♪

★週末サックス日記(じゃないかも)★
http://www.as-love.com/usr/smf-c/sr_diarys/1169worthEP/

2006/05/19(金) 隣りの芝は実際に青い。
仕事で、コピー機やらプリンターやらを扱っている某メーカーさんにオジャマしてきました。

さすがに超メジャー企業はスゴいっす。デモ機を使ってクライアントにデバイスのデモをする必要があるから、という当然の理由を差し引いても余りあるコージャスさ。今回は、新しく購入するハードディスクのデモをしていただくために訪問したんですが、通されたのはミーティングルームを兼ねたショールーム。同時に5グループぐらいのデモに対応できるようなレイアウトで、アタシ達の他にも、どこかの企業さんが複数来られてました。

対応してくださった社員さんも、ミドルエイジなのに爽やかさと活気に満ち溢れてました。今回のチームの中でもいちばんの上司だと思われる主任さんは、きっとスポーツやってるんだろうなあというようなハツラツさをお持ちで、「オレこの仕事好きだぜ!!」みたいな、ほのかな自信さえチラチラと見えました。本部と違ってモロに現場なので、営業成績とか、そういうのを気にしないといけない場所だからなのかもしれないけど、とても良いエネルギーが感じ取れましたの。

そんな職場を見てアタシ、思わずため息出そうでした。だって、ウチとあまりにも雰囲気違いすぎるんだもん(苦笑)

豪華なショールームとか、デカい社屋が欲しいんじゃない。ウチに欲しいのは、あの快活さ。「あーこのヒト、いいオーラ出してんな」とか「あのヒト仕事楽しんでるな」とか、そういう正のエネルギーを持ったヒトが欲しい。今回オジャマして、それをすっごく感じました。あれに比べたら、ウチなんて仮死状態に近いかも(←ホンキで言ってます、今回は)あの雰囲気に惹かれるなんて、もしかしてアタシ、実は現場の方が向いてるヒトなのか?とさえ思ったぐらい。

対応してくださったチームに一人、新入社員さんがいました。「この4月に入社したばかりの○○です」と言って名刺をくれた彼女。カンジの良い穏やかなスマイルを絶やさず、メモを取りながらミーティングのやり取りを聞き、アタシ達の後ろからデモを見学していたその姿からは、新人さんらしいステキなオーラが見えました。

ウチにいたっけ、あんなシッカリした新人さん。。。。
やっぱ超一流企業って、ヒトを見る目も確かなんだな(-_-;)

「アタシ、今の会社に流れてきたのは間違いだったんじゃなかろうか?」と、思わず真剣に考えてしまった帰り道だったのでした(苦笑)

2006/05/18(木) あと7日。
毎年恒例、エアロのライセンス更新テストが一週間後に迫ってきました。

受験科目(って言うのかな)は、筆記と実技。毎年マルコに書いてるから、覚えられちゃってるかも(笑) 今年はズボラの性格が災いして(-_-;)なかなか準備を始めるモードに入れず、連休明けにようやく4分間のコンビネーションを組み立るとゆーウダウダっぷり。向こう1年のギャラかかってんだから、もっと気合い入れろっつの(苦笑)

しかし先週の日曜日、同じ日に受験するミヤちゃんと練習をした時に、事態は異例の展開に....

「(アタシのシミュレーションを受けてもらった後)こんなカンジ。どぉ?」
「指導はバッチリですよねー。でも、ここんトコ、アシンメトリー(=左右非対称)になっちゃってましたよ?」

長年慣れ親しんだタイプとは違う組み方をしていたので、気づかないうちに左右半身の動かし方が不均等になってしまっていたのデス。これじゃー完璧に減点くらっちまう!!( ̄□ ̄!)

「あ、ホンマや....(汗)」
「こーやって左右を切り替えるのとか、どうですか?」

ミヤちゃんのコンビネーション生産能力は無限大レベル。いくつかヒントをもらえたので、プログラムをいったん全て壊し、イチから組み直しました。使う曲も変えて、昨年も使った『Through the Fire』をリサイクルする事に。

本番直前のプログラム変更
それはまるで、トリノ直前の安藤美姫クンさながら
(←同次元かい!!・笑)

とゆーワケで現在、4分間のプログラムをシミュレーション中であります。毎日10回も『Through the Fire』を聞くのは決して楽しいコトではないですが( ̄▽ ̄;)、プログラム自体にはだんだん慣れてきたので、あと一週間でもっと精度を上げていこうと思いマス。

筆記の準備もやらねば....あ、『足底屈』って、『爪先立ち』の事だっけか?

あれぇぇぇ、忘れちまってるよぉぉぉ!!!!(絶叫)
(↑がんばれ脳!!)


★背中になんかツイてない?ちょっとヒヤリな練習日記(笑)★
http://www.as-love.com/usr/smf-c/sr_diarys/1169worthEP/5.html

2006/05/16(火) ぷちっ。
久しぶりに会社でキレてしまった。

だってチビチリ君、あんまりにも要領悪すぎなんだもん il||li _| ̄|● il||li

言ってる事、ワケわかんないし!! オマケに、アタシが喋ってる時にわざわざかぶせて喋ってくるから、何言ってんだか余計にわかんない。落ち着けっつの。アンタ、ただでさえ容量ちっこいのに(苛)

1年ほど前に中途半端なままほったらかしにしてあった仕事があった事を思い出したらしく、アタシに頼んできたはいいけど、とにかく全てが中途半端状態だったので、何がなんだかさっぱりわからない(そりゃそうだ、本人さえもハッキリ覚えてないらしいし)

何回聞いても埒があかないので、Amandaさん、とうとう(静かに)ブチギレ。

「じゃあこれ、全部なかった事にして、アタシにイチからやらせていただけますか?担当する本人が把握できてないと仕事にならないでしょ?」
「うーん.....じゃあ.......任せた」

なんですか、その往生際の悪いお返事は(-公- )

....高血圧症に一歩近づいた気がするアタシ(苦笑)

そんなイライラなアタシには糖分が必要なのかも。という事で、今日の画像は「チロルチョコ・かき氷味」です。練乳いちご味を試してみましたが、「あーあーはいはい!! かき氷だね」っていう、いかにもな味でした(笑)

2006/05/15(月) ピザ食べたくなってきた....。
『Burn the Floor』の大阪公演が無事に終了しました(拍手)

今回のツアー中、アタシ3回観に行ったんですが、それぞれ席の位置がまったく違う場所だったので(1階右サイド・1階左サイド・2階センター最前列)、いろんな角度から観れたのがすごく面白かったです。特に2階席は、1階席と比べると臨場感は若干薄くなってしまうけど、ステージを立体的に見るという、ヒジョーに新鮮な感覚で観る事ができました。1階席だと、平面状でしか観る事ができないので、「へぇ、実はこんなフォーメーション組んでたんだなあ」とか、「あのカップル、優雅に動いてるけど、あんな短時間で舞台の端から端まで移動するんだなあ」とか、上から見て初めてわかる事が盛りだくさん。衣装や音楽ももちろんだけど、全てがこんなに緻密に作られてたのねえ、と、改めて感心した次第であります♪

そんなカンジで、満足モードでステージを見終えたAmandaさん。今回もバックステージ用の扉付近で「出待ち」を試みました。次に東京公演が控えているため、キャストも早々に部屋へ戻ってパッキングに追われていたようで、遭遇率も若干低め。それでもお会いできたキャスト達は、お疲れの中にもかかわらず、気軽にサインや記念写真に応じてくれました。

みんなイイ人たちだなあ、と思ってその光景を眺めていると、一人のダンサー君がアタシにズイと近寄ってきました。

『日本語、喋れる?』
「え?うん、喋れる」
『英語は?』
「ほどほどにイケるよ」
『じゃあさ、ちょっと通訳してくれない?』

と言われ、いきなり連れてこられたのは公衆電話の前。もう一人のダンサー君が何やら受話器に向かって話しているものの、なんだか困ったご様子。

『30分以上も前にピザ頼んだのに、まだ来ないんだ。電話しても(言葉が)通じなくって』

あ、なるほど。そんな事ならお安い御用で。

代わりに電話に出てみると、「日本語のヒトが出た!!」という安堵感と「英語わかんねーよ!!」という、焦りの混ざった受注スタッフのなんとも言えん声が(笑)

「あの、ずいぶん前にピザ頼んだんですけど、まだ来ないんです」
『15分以上前に出ましたので、フロントか玄関前に着いているハズですが』

もう着いてるハズって言ってるけど?と言うと、「ホテルの名前、もっかい確認してみて」とダンサー君。

「すいません、リーガ・グランドホテルですよね?」
「いえ、リーガ・ロイヤルホテルに出向きましたが」
「....あの、お願いしたのは『リーガ・グランドホテル』ですけど」
「あっ、そうでしたか!! 申し訳ありません、5分以内に参りますので」


....なるほど、いつまで待っても来ないワケだ(-_-;)
この付近、ややこしいのよねえ。同じロイヤルホテル系列でも『リーガ・ロイヤル』と『リーガ・グランド』があるから


「なんかね、間違ってリーガロイヤルに行っちゃったみたい。5分で来るって」
『あー。ココはリーガ・グランドだっつの(苦笑)』

ちょっと不安だったので玄関で待っていると、きっかり5分後に、超高速でバイクを走らせながらデリバリースタッフがやってきました。

「あ、ピザ来たよー」
『もーハラ減って死にそー!!(苦笑)助かったよ、ありがとね』

ようやくピザを手にし、ややグッタリした様子で部屋へ戻っていったダンサー君たち。舞台で踊って疲れた上に、異国の地で頼んだモノが来ないとゆー精神的ストレスは、かなりのモンだった事でしょう。

そんな時に記念写真頼んじゃって、ダンサー君たちゴメンなさいっっっっ!!!!( ̄□ ̄;)


でも、無事にピザにありつけた彼らの姿を見てホッとしました。アタシもちょっとはお役に立てたのかなぁ。これに懲りず、また日本に来てくださいねー。

2006/05/12(金) トレーニング妨害(^^;)
毎週木曜日は、ECCのレッスンを受ける日と決めています。自由予約制なので、別に木曜日にこだわる必要もないんですが、あらかじめ決めてしまった方がダラけなくていいかなと思って。

しかーし、昨日はあいにく予約が取れなかったので、代わりにジムへトレーニングしに行ってきました。いつもどおり、トレッドミル上を爆走し、ダンス系のレッスンを受けた後、最後の仕上げに腹筋・背筋をシメてた時のコト。

アタシがメンバーとして通ってるジムって、いつも有線放送が流れてるんです。こんなコト、今まで一度もなかったんですが、なぜか昨日かかっていた曲が、嘉門達夫『替え歌メドレー』 これ、基本的にはけっこう好きだけど、トレーニング中には聞きたくない。

だって、ウケちゃってチカラ入らんもん(爆)

絶対に笑っちゃうから聞かないでおこうと、必死になってトレーニングに集中しようとしたけど、残念ながらムダな努力だったようで


♪くーもーりーガーラスに爪立て「キーーーーーーッッッッッ」!!!!


Amandaさん、ウケまくって撃沈(爆笑)

もー、こんなん流すなっつの!!! 声出してわろてしもたやんか(--;)

その後しばらく、腹筋のトレーニング器材の上でヒーヒー言いながら笑ってました。閉館間際で人がいなくて良かった。。。。ちなみにこの替え歌、オリジナルは言うまでもなく『ルビーの指輪』です。

2006/05/11(木) 偽マルチリンガル(笑)
英文読むのがこれほどハードワークだったなんてと、初めて思い知らされとります(T_T)

例によって英文契約書なんですが....

読みにくいったらありゃしないっっ!!!!!(激怒)

なんてったって、今まで習ってきた作文ルールが根底から覆された状態なんですモン。「一文は長くなりすぎるな」って、習いませんでしたか? しかーし....契約書の世界では、そんなルールあったっけ?並みの長文っぷり。「誰やねん、こんな文章作ったの!!」と、くちゃくちゃにしてゴミ箱に放り投げたくなるぐらいスゴいのになると、一文が7〜10行ぐらいに渡ってたり(マジ笑うしかない)っつーかこれ、ホンマにアリなん?英文契約書ってこんなモン?

.......まどろっこしすぎる il||li _| ̄|● il||li

カンマでくくられた「オマケ節」があまりにも多いので、コアの要素である主語・述語を探し出すだけでも一苦労。主語と述語が5行ぶんぐらい離れてるような文章なんてザラだし。

もちろん、法律用語も満開デス。個別で見たらフツーの単語でも、「Receiving Party」になると「受領当事者」なんつー立派な用語にバケちゃったりするので、「へー、こういう言い方するんか!!」って、いちいち「へぇへぇへぇ」と驚いている今日この頃。

ここまでくると、もう「どっかの外国語を読んでる」と割り切って考えるしかないのかなって思います。英語だっていう時点で充分に外国語なんですが(笑)、『法律英文』っていう一つの独立した外国語ととらえた方がラクかも、って思うワケです、ハイ。

......とまあ、そんなカンジでつらつらと書きながらたどりついた結論:


Amandaさんは、日本語・英語・法律英語・オランダ語の4言語をたしなむマルチリンガルである


......大いに自己満足に浸りたいと思います(笑)


今日は『きのこの山・黒ゴマ抹茶味』を食べました。マジメに抹茶の味がしました(どんなんや・笑)甘さもそんなにしつこくないので、食べやすかったデス♪

2006/05/10(水) いつもと違うジャズです。
ジャズダンス、というモノに長年興味を持っていたのですが、先週ようやく体験レッスンを受けに行ってみました。

今回たまたまオジャマするコトになったダンススタジオは、大阪のミナミにありました。ドアを開けて、らせん状の階段を上っていくと、そこには外国の方がワンサカ。って言うか、日本人、一人もいないし( ̄□ ̄!)

げ、選んだスタジオ間違ったかもしれん。。。。il||li _| ̄|● il||li

そのスタジオに在籍するほとんどのインストラクターは、外国から来られた人たち。世界各国でいろんなダンスの経験を積み、ステージやショー、コンペティション等で活躍したとゆー、とてもゴージャスなバックグラウンドの持ち主たちなんですの。どうやらアタシは、そんなインストラクターさん達の談笑時に乗り込んでしまったようで、さすがのAmandaさんも一瞬、怖気づきました。

「こんにちは〜」
「こ、こんにちは(慌) あのっ、ジ、ジャズダンスの体験レッスン、受けたいんですけど....
「じゃ、これ、書いてくださーい。ジャズダンス初めて?」

とてもフレンドリーなノリで受付をしてくださったので、ホッとしました(笑)

ジャズダンスって、Hip Hopとかバレエとか、いろんなジャンルのダンスを混ぜるコトができるんです。言ってみれば「フュージョン・ダンス」ってカンジ。イントラの個性やダンス歴によって、スタイルが全然変わっちゃうんですよねー。もしかしたら、混じりっ気ナシの100%純粋ジャズダンスを教えてくれるトコを探そうと思ったら、かなりしんどいかもしれないです。

この日アタシが受けたのは、Shellサンという方のレッスン。バレエをなさってたんでしょう、スタイルは見事に『ジャズ・バレエ』

1番ポジションから〜、プリエ、アップ、グラン・プリエ....2番ポジション....

って、やりましたよぉ(これ、完全にバレエだ・笑)

バレエの基礎ムーブメントも初体験だったんですが、これがまた新鮮で面白い!! いつも以上にキッチリ筋肉使って、久々に心地いい緊張感が味わえたなあっていう充実感たっぷり♪「バレエをすると、自分のカラダと対話できる」ってよく聞くけど、まさにそのとおり!! すーっごい気持ち良いデス....あれ、すっかりバレエにハナシの主体が変わっちゃってる(笑)

後半は、振りを教えていただいて、何度か繰り返しました。トレーニング目的のエアロビクスは基本的に左右対称に動かないといけないんですが、ダンスはそんなの関係ナシ。ひたすら時計回りにピルエット(爆)エアロでやるターンとは全然違う回り方だし、慣れてないのにあんまりクリンクリンやるもんで、ちょっと目ぇ回りました(爆笑)それでもやっぱ、楽しかったとです♪

たまには違うジャンルのダンスにトライするのもいいっすねー♪実は長年リンディ・ホップもやってみたかったんで(そんなモンまでやりたいのか自分!!・爆)、これを機会にサルサとあわせてどっかへ体験しに行こうかと思っちょります。ジャズダンスも、毎週受けるには、スケジュール的にちょっとキツいけど、たまにビジターで行く程度に続けてみたいなと思います。

でも正直なトコ、ジャズダンスって、普段から運動してない人が突然やるにはキツいと思う....それでも一度やってみたいなあ、という方は、ぜひぜひトライしてみてくだされ〜。楽しさは保証いたしますゆえ♪

2006/05/09(火) キサマ、ナニヤツ!!
連休も終わって、そろそろ新入社員が本格的なOJT体制に入る頃でしょうか。実社会での来客対応や電話対応に、大小を問わず失敗をやらかして「うっしゃーーー!!!(核爆)」な気分を味わっている事かと思います。かく言うアタシも配属されて間なしの頃....

400人近くのアナリスト・データをフッ飛ばした事がありマス( ̄□ ̄!!)

ありがたくも、システム部の方がデータ復旧させてくださったので、事なきを得たんですが....あの時はマジでどうしようかと思いました(苦笑)

....これ以上ボロが出ないよう、アタシのネタはこれぐらいにして(笑)

今日の栄えある『新入社員の餌食』は、我らがゆきたん。電話中にいきなりグハハと笑い出した彼女、その異様な行動に、アタシを含めた近隣のスタッフ達が一斉にゆきたんの方へ視線を注ぎました。珍しく顔を真っ赤にして笑いを堪えているゆきたん。クックッと笑いながら

「.....なっ、『ナニサマですか?』って言われた!!!!」

どうやら某銀行の新入社員が電話応対をしたようで、ゆきたんの名前が聞き取れなかった事に動揺したのか、「どちら様でしょうか?」というビジネス用語が出てこなかったらしく

「(××ウチの社名××)の....なに様ですか?」

とヤッちまったようです。


アンタこそ、ナニサマだっつの!!(爆笑)


そして更に、ゆきたんの笑いは止まる事なく

「そんでさー、『○○さんいますか?』って聞いたら『はい、いますけど』って言われたまま代わってくれへんねん!!『お願いできますか?』って頼んで初めて代わってくれたわ。あははははは.......(後はひたすら爆笑)」

これ、ゆきたんじゃなくてウチのアッコちゃんが相手だったら、再起不能になるぐらい怒られてるハズ(^^;)でも、こーゆー電話での失敗って、アタシももちろん、社会人みーんな通って来た道だし、キンチョーする気持ちはとってもわかります。今月のうちに思いっきり失敗してくだされ。6月に入ってそーゆー事やっちゃったら「いーかげん電話ぐらいマトモにとれっつーんだ!!」って、かなりヒンシュク買っちゃうので....。

いやーしかし毎年この時期は何かと笑わせてくれます、新人さんタチってば♪「なあにこのコ?」って、イヤがる人もいるかもしれないけど、アタシとしては別にOKです。滅多にないハプニングで面白いから( ̄▽ ̄!)

今日の画像は、セブンイレブンのオリジナル『チロルチョコ・新茶味』です。
餅入り!! 結構イケます♪

★連休中のサックス戯れ日記・Special Version★
http://www5d.biglobe.ne.jp/~KnightMD/as/tellyou/index.html

2006/05/08(月) 関西三大焼き。
お久しぶりです。連休明け、皆サマお元気でしょうか。

この連休は当初、ヒトツの予定もなかったんですが、気がつけば連日お出かけ。半分以上の割合で夜は外食でした(笑)連休中の出来事は追々オハナシするとして、とりあえずは週末のイベントから。

いよいよ最後の『Burn the Floor』(←以下BTF)来日公演がスタートしました。Amandaさんにとっての『関西三大焼き』の一つで(若草山焼き・京都大文字焼き・そして『Burn the Floor』(=床焼き))、5年ほど前からトリコになっているダンス・ステージです。今回のツアーで来日公演は3度目なんですが、アタシは今回で通算10回観ることになります(爆)それぐらいハマッてるんです。それぐらいイケてるんですってば、奥さん!! さすがにこれだけ観ると、音楽と振り付けは、だいたい覚えてしまいました。あははは(笑)

ただ、8年も続いてる演目なだけに、前回の公演と比べるとキャストも随分と変わってました。前回の来日公演を最後に、アタシの超お気に入りペアが舞台から引退してプロデューサーに回ってしまったのがとても残念で(泣)アタシとしては、彼らがソロで踊る『ハートに火をつけて』がお目当ての一つだったんだけどなぁ。代わりに今回は若手の強力ペアが『ハートに火をつけて』を踊ってましたが、オーラが全然違う(寂)やっぱり偉大なペアだったのね、ピータ・ロビー&ジェイソン・ギルキソンって。

とりあえず、おとといの初日に(とりあえず1回目を)観に行ったんですが、1階・15列目・通路席(ニンマリ)「理想的ぢゃないのよ、ん? キャスト、カモーン!!」と思っていたら案の定、とっぱなからAmandaさん席の近くの扉からキャストが登場してサンバを踊り出す近距離っぷり。アタシが差し出した右手にも、きっちりハイタッチで応えてくれました。やっぱBTFは通路席で観るのがいいのよねぇ、自分も踊りやすいし♪と、最後は例の如く踊りまくってたら、ステージから降りてきたダニエル君が絡んで踊ってくれました。投げキスもいただきました。反射的にアタシも返してしまいました(笑)

これだからBTFの通路席はやめられませーん( ̄▽ ̄)

これからBTFをご覧になる方へ:踊っちゃったモン勝ちです。客席でめいっぱい目立ってください♪

ちなみにこの「関西三大焼き」は、友人ヤマちゃんの命名。Amandaさん、バカうけしました。ヤマちゃんアタマいい!!

★Burn the Floorのサイト★
http://www.ktv.co.jp/burn/index.html (日本サイトなので期間限定の可能性アリ)
http://www.burnthefloor.com (海外の公式サイト。カンパニーのメンバー募集もやってます・ニヤ)

2006/05/02(火) くるんくるんしてます。
エアロの振り付けって、基本的には毎月初に変えるんですが、結構これがまた悩みのタネだったりします(苦笑) インストラクターそれぞれ独自のクセって、やっぱりあるんですよねえ。なので、あれこれと考える割には、結局今までと変わり映えしないワンパターン・コリオが出来上がっちゃう事が多い。

そんな時は、気分転換を兼ねて、いろんなモノを参考にします。アーティストのビデオクリップとか、ミュージカルとか、ダンスイベント、映画のダンスシーンなどなど。もちろん、ゴリエのチアダンスも範囲内(笑)とにかくダンスらしきモノを目にすれば、「もしかしたら何かに使えるかもしれない」と、とりあえずチェックします。

それでも「なんだかなあ、サエないなあ」の場合、主に指導者向けとして販売されている「イントラのネタ帳」(←いわゆるレッスンDVD・笑)を参考にする時があります。前はけっこう重宝してたんですが、これがまた最近のヤツときたらミョーに難易度が高いので、初心者向けには全然参考にならない状態。初心者にターンしろなんて、ムリなハナシでしょ、いくらなんでも(苦笑)

で、各DVDに、どんなカンジのコリオが入ってるのかを、インターネット上でお試し閲覧する事もできるんです。使えそうなモンがないかなあと、あれこれチェックするんですが....

回りすぎ!!!!
食べた直後にやったら絶対にモドす!!!
(爆)

あー、いつの間にエアロってこんなに難しくなっちゃったんだろ。。。。アタシこんなの絶対にマスターできないよぉぉぉぉ(;´Д`)ノ


★モドしちゃうエアロの数々はコチラでご覧ください(苦笑)★
http://www.bravogroup.com/search/vd_target.php?pd_cnd_target=1
デビッド・ヴァン・デ・ヴェルデとか、パトリック・グドーあたりが豪快に回ってます( ̄▽ ̄!)

2006/05/01(月) もう5月。
はやっ!! 時間経つの、早すぎ!! 胃カメラ飲んだのが、わずか1ヶ月前ぐらいのような気がします(ホントは3ヶ月前・笑)

もう5月、というコトで、世の中ゴールデンウィーク。今日はお仕事がお休みの方もいらっしゃったのかなあ。ウチは暦どおりなんで、アタシはフツーに仕事してましたが(^^;)

ところでAmandaさん、新手のダンスに挑戦してみようかと思ってますの。それは何かと尋ねたら〜ぁぁぁ....

ジャズダンス(それ以上まだやるのか!!・苦笑)

前からずっとやってみたかったんですが、ジャズダンスって、ちょっと特殊なので(ジャズダンス専用シューズがあるぐらいだし)、これまでなかなかいいタイミングにめぐり会えなかったんですよね。でも最近、とりあえず一度だけでもやってみたい!!とゆー気持ちがムクムクと湧き上がってきたので、明日、某所のダンススタジオへ体験レッスンを受けに行ってみようかと思っています。

フィットネスシューズでも踊れるのかな....ま、いいや。とりあえずやってみよーっ♪ また受講レポート書きまーす。


★Amandaさんが豹変!! 何が起こった!?サックス練習日記★
http://www.as-love.com/usr/smf-c/sr_diarys/1169worthEP/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.