マルコビッチのほら穴・R2
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/07/08 マルコお引越し。
2008/07/07 あれから一週間。
2008/07/02 .....(-"-;)(-"-;)(-"-;)悩
2008/07/01 みんなサイコー♪
2008/06/20 ひとみしり。

直接移動: 20087 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2006/04/28(金) クチにガムテ貼ったろか。
アタシの19時の方向に、役員さんの席があります。

『役員さん』....そんなオーラ全然ないけど(爆)

って言うかアンタ、役員なんでしょ?もっとバイタリティ持ちなさいって、思うんですけど!! 毎日「しんどいしんどい」って、独り言いわないでくれるかなぁ....そんなセリフ聞かされると、こっちがしんどくなる(--;)

『言霊』って、言うじゃない?アタシ、すっごく言霊を信じるタイプ。だから、「疲れた」とか「しんどい」とか、絶対に言いたくない。言ったらホントにしんどくなりそうなんだモン。でも、そうやって自分は極力クチにしなくても、身近にいるヒトから「しんどい」って頻繁に聞かされると、イヤでも洗脳されてしまうってゆーか....とにかくクチに出すな!!ってカンジ。

そんなにツラいアナタには....

ミッキーさんのCDケースをどうぞ!!!(笑)

ジムのスタッフ、チカちゃんの持ち物デス。めっちゃカワイイでしょぉぉぉ!!! 手触りもフカフカしてて、すっごく気持ちイイんだってば!! 思わず撮影許可申請しちゃいました。ちなみにこのチカちゃん、ピカチュウのかぶりモノを着て寝てるらしい(爆笑)「めっちゃぬくくて気持ちイイんですよぉ、毛布とかいらんし!!」って、力説してました。かわいいヤツです♪

2006/04/27(木) プラチナ・サックス、あるのかなぁ。
昨日からイマイチ体調不良(昨日からとゆーより、ここ1ヶ月ずっとそんな調子ですが・苦笑)で、若干ヘコみモードなAmandaさん。今日は電話当番で1時間遅れのお昼休みでした。一人でのんびり喫茶室でランチしてたら、普段からよくオシャベリしてるお掃除のおばちゃんが「抹茶オーレ」ご馳走してくれたのデス。おばちゃんありがとー!!! ヘコみ気味の時にこういうの、すっごい嬉しいですよねー(感涙)

ところで昨日、フルート奏者・山形由美サンのビックリなニュースを読みました。なんと東京駅のロッカーから、由美サンのフルートが2本セットで行方不明になっちゃったらしい(!!)

えーーーマジですかーーーーー!?!?煤i ̄□ ̄!)( ̄□ ̄!)( ̄□ ̄!)

もー他人事だけどホンキでビックリ。結局、フルートはJR川崎駅のロッカーで見つかったらしいんですけどね。

しかし、なんで川崎駅?誰が移動させた?中途半端に川崎駅に置き去りってのが、すっごくビミョー(--;)

そんな「うしゃー!!」なこの出来事、実はどうやら由美サンがロッカーに鍵をかけ忘れたのかも?なんだそうな。うーん、誰でも「うっかり」ってのはあるけど、よりによってフルート入れたロッカーの鍵をかける時に『うっかり八兵衛』化してしまうってのは....由美サン、気が気じゃなかっただろーなー。ちなみにそのフルート、14金製とプラチナ製のもので、お値段にすると1,200万円相当とか(ウチの家より高い!!!!・爆笑)

でもねー、1,200万なくなった!!っていうのより、楽器がなくなった!!っていう事の方が、Amandaさんとしてはヒジョーにショッキングです。なんかねー、(レベルは違うけど)おんなじように楽器やってる人間として、この記事は読んでてスゴーくツラかった。キャンディいなくなっちゃったら、絶対に号泣どころじゃ済まないモン。アタシにとっては、4歳のムスメがいなくなったのと一緒だし。いやー、コワイねホント。

「うっかり」しないようにしよう....って、ホンキで思っちゃいました。最近たまにボケてる時あるし(苦笑)


★八兵衛(予備軍?)とキャンディのサックス珍道中(笑)★
http://www.as-love.com/usr/smf-c/sr_diarys/1169worthEP/

2006/04/26(水) 飲まれた後の大きな代償。
昨日は部署の歓迎会。もちろんアタシたちの。


....ホントに歓迎されてるのかどうかは不明(爆)


とりあえず、チビチリ君が基本的にはイヤな人間じゃなかった、とゆーのがわかってホッとしました(笑) 相変わらず、アッコちゃんには毒吐かれましたが....「Amandaさん、これ以上『地』を出されたら困るわよ」って。うーん、アルコール混ざりの発言とはいえ、あれは半分以上ホンネだろな。あはは(-_-;)っつか、これでもアタシ、かなり抑えてるんですけど!!

「そうですよねー。これ以上ホントのキャラ出したら、アンタと絶対ケンカになるから、アタシがガマンしてあげてるんです」

って、言ってやりました。



....心の中で(苦笑)


そんなビミョーに異質な空気の中、思いっきりやってくれたのが採用担当のナカちゃん(35歳♂) イモ焼酎を浴びるように飲みまくり、まだ火曜日だとゆーのに千鳥足ゾーンまでいってしまった(爆)アタシも異様なほどしつこくカラまれるし、挙げ句の果てには部長を呼び捨てしちゃう有り様(壊) もともと酒乱の気はあるらしいんだけど、ここまでツブれるのは初めてだったらしく、「一体ナカちゃんに何があったんだろう」と、他のメンバーも、ただただ茫然(苦笑)

しっかしまぁ、あそこまで酒に飲まれると見苦しいよねえ。お店や周りのお客さんにもメーワクだし、うるさいったらありゃしない。見た目すっごいマジメキャラなだけに、「ちょっと、アンタ見損なったよ」感も否めず....Amandaさん、すっごい複雑な気分になってしまったとです。足元フラつくぐらいヘベレケになってたけど、一体どーやって帰れたんだろ?しかも今日、全然フツーの顔してたし(謎)

でもって、ナカちゃんってば今日、「昨日のお詫び」として、ゼリーらしきモノを部署メンバーに持ってきてました。


....バカもの、そんなモンいらんから、あんなに飲むなっつの(苦笑)

2006/04/25(火) 久々の英和辞典。
今週は、仕事で英文の業務契約書を触っとりまして、久々に英和辞典を使いました。いつもはロングマンの英英辞典とか『英次郎』っていうネット辞書を使ってるので、英和辞典がミョーに懐かしく感じられましたねー。しかもこの辞書、短大で使ってたヤツ(古っ!!・爆笑)仕事しながら、ちょいと受験時代を思い出しました。

アタシたちが学生の頃って、電子辞書とかネットなんてまだ一般的に出回ってなかったので、もっぱらペーパー辞書がメイン。小6の時に初めて買ってもらった旺文社の『ジュニア英和辞典』なんて、手アカついてクタクタになるまで使い倒しました。そんなアタシも例に漏れず、短大に入ってからは『ジーニアス』と『ロングマン』信奉者。辞書2〜3冊持って、毎日片道2時間通学してました(この頃からAmandaさんは荷物が多かった(笑))ニンテンドーDSじゃないけど『英語漬け』の日々は結構楽しかったデス。

当時のアタシは、辞書に赤線を引く事が多かったんです。2回目に辞書びきして赤線が引いてあったら「前も調べたのに忘れちゃってる!!」って、ちょっとした刺激になるから。で、短大時代にどんな単語を引いてたのかをパラッと見てみると....


compound:化合物
Water is a chemical compound made up of oxygen and hydrogen.
(水は酸素と水素から成る化合物だ)

clout:ゲンコツでたたく事、勢力、影響力

void:(宇宙)空間、すき間、虚しさ、(v)無効にする、取り消す

volatile:揮発性の、爆発しやすい、変わりやすい
volatile oil:揮発油


この統一性のなさ。。。。いったい短大でどんな記事読んでたんだろう(笑)


☆『英次郎 on the web』のページ☆
http://www.alc.co.jp/
アルクのトップページにあります。英和・和英どちらも可。利用者が語彙を増やす事ができるシステムなので、流行りの言い回しとか、辞書で探しきれないような語句も載ってます。専門用語の成句もかなり網羅されていて、かゆいトコに手が届くカンジ。仕事でかなり重宝してマス♪

☆ちなみに『ケンブリッジ英英辞書』のページ☆
http://dictionary.cambridge.org/
これも使いやすいです。簡単な英語で定義が書かれているので、『英次郎』と一緒にブックマーキングしてますよん。

2006/04/21(金) ハヤシマジック。
相変わらず本のムシです。ちょうど1ヶ月後に、エアロの指導ライセンス更新テストがあるので、ボチボチその準備もしないといけないんですが....(-_-;)

今は、ダイエーのCEOをなさっている林文子サンの事が書かれた本を読んでます。『すべては「ありがとう」から始まる』っていう、日経新聞社から出てる文庫本で、林サンのこれまでの経歴(ホンダとBMWの営業、支店長、社長などを経験されています)を含め、仕事の取り組み方とか、人生のポリシーみたいなコトが書かれてるんですけどね。

すっごいです、このヒト!!!!

とにかくヒトとのふれあいを大事にする。幸せにするのは顧客だけでなく、まずは我が社員から。林サンは、そのポリシーを一時も忘れる事なくビジネスに関ってるんです。ヒトを惹きつける才能といい、その優しさといい、人情味溢れるキャラといい、とにかく素朴な人柄なんだけど、すごく惹きつけられてしまうんですよねー。本読んでるだけで、すごくあったかくなります。こんなCEO、他にいないって絶対!! ウチの社長、この本読んだかな(笑)

ホスピタリティ(おもてなしのココロ)っていうのは、ビジネス界では今ちょっとしたトレンド素材。林サンだけでなく、ディズニーランドやリッツ・カールトンホテルを始め、ゲストをいい気分にさせてくれる企業やグループを例に取ったホスピタリティ本をよく見かけます。アタシもあれこれと読みましたが、結局のところ、扱ってる商品や素材がどれだけ良くても、それを提供するヒトがどれだけ顧客を大事に考えているかがモノを言う、っていうのは、どの業界も同じみたい。やっぱり社会って、ヒトのつながりなんかいなと、改めて思い知らされました。

しっかしこの林サン、ヒトのココロをつかむのがホントにウマいです。ダイエーの社内研修でのスピーチ読んで、ボロ泣きしましたよぉ。。。。。

今朝の通勤電車の中で(爆笑)

アタシ、こー見えても情緒的なセリフに弱いんですよねー。すっかり林マジックにかかっちまったAmandaさん。この本、一度は読む価値アリです。電車の中で読むのはオススメしませんが(-_-;)

ダイエーに転職しよっかなぁ(笑)

2006/04/20(木) プリマダム。
各テレビ局も先週あたりから新ドラマを続々と投入していますが、その中に『プリマダム』というドラマがあります。

「幼少期に習ってたけど、家の都合で辞めちゃったバレエをもっかい習いたいなあ」と、今やタダの40代主婦となってしまった黒木瞳扮する主人公・佳奈が一念発起してバレエを習い始め、人生の楽しみを見つけていくという、現代社会でちょっとしたトレンドとなっている『40の手習い』をドラマ化したモノです。ちなみに、佳菜の幼な馴染みで元プリマドンナの嵐子(らんこ)を中森明菜が演じてます。

佳奈チャンのダンナはとにかく「ムカツくオヤジ」(笑) 今なら絶対に三行半モノだと思われる古式ダンナ論「メシ・フロ・ネル」を地で行き、娘たちからは「ママって、パパのメイドみたい」とまで言われてしまう悲しい家族模様(苦笑) そんなダンナがヨメのバレエなんぞを許すハズもなく、「オバサンのバレエなんか、ゴジラのダンスぐらいみっともねえんだよ」とまで毒を吐きまくる。そんなアンタも立派なオヤジだよ!!と口答えする事もなく「ああいう人なのよね」と、諦め顔でハイハイとやり過ごす佳奈チャン。なっ、なんて健気!! っつーか、なんて懐の広い人なの!!!

そうなんです。この佳奈チャン、実はアタシにとってヒジョーに勇気付けられる要素が満載なのでありマス。

家でもパート先でもオバサン扱いされて、そのトシでバレエ?と失笑される。自分を認めてもらえない事にイライラする時もあるだろーよ、うんうん。でも佳奈チャンは、毎日を前向きに生きていくんです。ちょっと天然で、ドンくさいトコもあるけど「ま、いーぢゃん♪」と。

「今さら(バレエ)始めたって、人サマに見せられるような踊りなんてムリ。見苦しいからやめなさいよ」つらい練習を耐え抜いてバレエ界トップの座をつかんだ嵐子は、単なる趣味でバレエをする佳奈チャンをそう言ってなじるんですが、いつもやりこめられる佳奈チャンはこの時、珍しく食い下がったんですね。

「別に、人に見てもらいたくてバレエやるんじゃない。結婚して以来、初めて自分でやりたい事を見つけたの。だから私は、私のために踊るの」

このライン聞いてAmandaさん、目頭がジーンと熱くなりましたよぉぉぉ!!!
わかる、わかるよその気持ち!!!

いろいろ人生経験した中で、自分でやりたい事を見つけた人って、すごいパワー発揮すると思うんですよね。多少のイヤな事はそれでクリアできる。精神的な武器みたいなモンですね。

いやー、なんかすがすがしいなあ。毎週見ちゃいそうだわ、このドラマ。おバカなダンナがどう変わるかも興味あるしね(笑)

☆『プリマダム』公式サイト☆
http://www.ntv.co.jp/prima/

★できなくてヘコんだら『プリマダム』に慰めてもらおう(笑) そんな昨日のレッスン日記★
http://www.as-love.com/usr/smf-c/sr_diarys/1169worthEP/

2006/04/19(水) 買ったらいくらだろ?
『シティリビング』という、OL向けのタウン紙があります。そこが毎年『まるごとプレゼント』というイベントを開催しているらしいんですが、昨日それに参戦してきました。

『参戦』という言葉をあえて使ったのは、まさにちょっとした戦モードだったから(笑)なんせプレゼントの量がスゴいんですモン!! 普通サイズの紙袋にたんまりと、いろーんなモノが詰まってるんです。もちろんこれ全部タダ(!!) 『シティリビング』についてる引換券を持ってけば、先着500名でゲットできますねん。ラッキーな事に、昨日は会社の最寄駅にあるショッピングモールでの配布だったんで、ゆきたんとミネコちゃんと、3人で行ってきましたの。

配布開始は18:30だったんで、アタシ達、17:30頃に行ったんですが....既に100人近くの人だかりができてました(驚)やっぱみんな、ちゃんとチェックしてるねんなあってカンジ。

格言「タダほど安いモノはない」(笑)

で、いただいたのがご覧の数々(本日の画像参照)スゴいでしょー!! 紙袋にこれだけゴッソリ入ってんの。タダでこんなにくれるんだよ!!! 普段は炭酸飲料ってゼンゼン飲まないんですが、あんまり気分がハイになってしまったんで、思わずDiet Coke飲んじゃった。あはは(笑)

2006/04/18(火) 結んであげたい。
エアロ指導をしているという職業柄、こういうヒトに出くわすと、ヒジョーに落ち着かなくなります。


クツのヒモがほどけてる人


気が気でなりません(笑)



たとえそれが出勤途中の駅のホームだろうが、道端で歩いてる時だろうが、とにかくアタシの視線は、めいっぱいクギ付けになります。しかも、ヒモがほどけている事に本人が気づいてなかったりなんかすると、「いいいいいぃぃぃぃぃっっっっっ!!!!!!」って、歯ぎしりしたくなるぐらい(笑) フツーってさ、足元でヒモがヘロヘロしてたら気づかない?足首とかジーンズの生地とかにペシペシ当たるでしょーに!!

1メートル先もハッキリ見えないぐらい目が悪いクセに、他人のクツのヒモだけは、気味悪いぐらいよく気づくAmandaさん。この異常なほどの執着心、もしかしたら....


吸血鬼かもしれません(爆)


★吸血鬼でも吹けるのか?サックス練習日記★
http://www.as-love.com/usr/smf-c/sr_diarys/1169worthEP/

2006/04/17(月) どーでもいーんだけど
会社からの帰り、電車の中で、とある男性を見かけた。アタシよりも若干背が高い程度。ナップザック、綿のパンツ、ダンガリーっぽいシャツ。山登りからお帰りですか?みたいなカンジの人。

そんな彼の左向きショット。よくよく見ると


もみ上げ部にバンドエイド
しかもガーゼ部には、血が滲んだと思われるような痕が


なんかこれって....


めちゃビミョーーー!!!!( ̄▽ ̄!)

2006/04/14(金) アノヒト ハ イマ?
ふとした思いつきで「Google同窓会」なるものをやってみました。同窓会って言っても、PCの画面見て一人で盛り上がってるだけなんですが(笑)

方法はカンタン。Googleとかの検索エンジンで、学校の同級生の名前を検索するだけ。もしラッキーだったら、なんか引っかかってくるかもしれません。もしかしたら、それがホントに自分の同級生っていう可能性もあるし、同姓同名の知らないヒトかもしれない。そのヘンは運とツキみたいなモンなんですけどね。昨夜これで遊んでたら夜中の2:00になっちまったですよぉ(爆)カゼひいてんのに、面白くてついつい....(^^;)

とりあえず昨夜は、高校の同級生をメインにサーチしてました。打率はあまり高いとは言えなかったけど、一人スゴいの見つけましたよー。なんと....イタリア・トスカーナ地方公認のフレスコ画修復師になってるヒトがいた!!!!!(うっしゃーーーーーーっっっっ!!!!煤i ̄□ ̄!)) 「イタリアに渡って画家として有名になってるらしい」とかゆーウワサはずっと前に聞いた事あったけど、まさかそんなに出世しちゃってるなんて!!(マジ驚くしかない)

あとは、イマイチ確信できないけど多分本人だろうなあっていうヒト達もちらほら。小学校〜中学時代の友達でニンテンドーのクリエイターやってるコとか(写真の顔が当時とずいぶん変わってたけど、たぶん彼女だと思う)、某小学校で保健室の先生やってるコとか。さらに確証度少ないけど、某大学の農学部助教授とか(←これはちょっとアヤしいかな)

さらにビックリもんだったのは、アタシが小学校4年生の時の担任だったショーコ先生が、2004年の段階でまだ教師をなさっていたこと。ダンスを取り入れた障害児学習についての勉強会講師として名前が載ってたんですよねー。きっとこれ、ショーコ先生の事だ!!(お勤め先の小学校もうちの近所だったから、きっと彼女に違いない)

ショーコ先生は、アタシの担任時代からダンスも教えていて、国体でダンスの振り付けもなさっていたぐらいのヒト。アタシ達にも、マイコーの『スリラー』とか、レイ・パーカーJr.の『ゴースト・バスターズのテーマ』とかに、ミュージカル仕立ての振りをつけてダンスを教えてくれました。小学校の学習発表会で、マイコーの曲で踊るんだよ!!! かなりクールでしょ?とにかくアタシ、ショーコ先生のダンスが大好きなコでした。いやー、マジ懐かしい!!

ショーコ先生の名前を見つけて、すごーく会いたくなっちゃいました。彼女はアタシの事を覚えてないかもしれないけど、「アタシ、エアロ教えてます!!」って、先生に報告したいです(^^)

2006/04/13(木) 「ストライキ」の日本語訳。
異動して一ヵ月半経ちましたが....契約書見てると、どーにも眠くなってしまって「仕事にならんぢゃないか!!」ってカンジ(苦笑) 「この契約書をうまく作りこむ(究極に欲を言えば『ウチに有利な条文をさりげなく付け足す』)事で、ウチの会社の損害をいかに最小限に抑えられるか」っていうゲーム感覚で考えちゃえば、それはそれで苦ではないんですがねー。「言外をくみ取れ」とかって、よく言いますが、アタシの場合はウラのウラまで読んでトリッキーに考えすぎるのか、たまーに気分悪くなっちゃう事もあります(うはー)

おまけに法律って、ワケわかんない漢字多すぎだし。「同盟罷業(どうめいひぎょう)」って、「ストライキ」の事なんだって。生まれて初めて知ったっつの、こんな日本語!!!!(爆) って言うか、なんで母国語で「同盟罷業」って言われてもわかんないのに、外国語の「ストライキ」で意味がわかるんだか、それも結構疑問だったりするんだけど。

アタシの後ろで財務の仕事やってる、ゆきたんとミネコちゃんを見てると、なんか財務の仕事がスゴーく懐かしいです。正直言って、財務の仕事の方が楽しいです(あ、言っちゃった)法務はチマチマし過ぎてちょっと息苦しいカンジ。自分がまだ知識不足だから、そう感じてるのかもしれないけど。

明日は契約書の絡みで、他部署との打ち合わせに混ぜていただく事になりました。途中で寝ないようにしなきゃ〜(笑)

今日の画像は、けこぺり(←寝坊のため、今日は昼から半日出勤・爆)が買ってきてくれたesolaのチーズケーキ。下はクッキークランチ、上はブラッククッキーパウダーでサンドされちゃってます。ボリュームたっぷり、甘さ控えめ。おいしゅうございました〜ごちそうサンm(_ _)m

★そんなアタシの癒しキャラ、Miss Candyとの戯れ練習日記★
http://www.as-love.com/usr/smf-c/sr_diarys/1169worthEP

2006/04/12(水) お試しあれ。
この前ミナミをウロウロしてたら、駄菓子屋さんと遭遇しました。どんぐりアメとか、10円ガムとか、そーゆーのは他の駄菓子屋さんでもよく見かけるので「ふーん」ってカンジだったんですが、思わず目を留めてしまったのが

給食ジャム

「うっわー、なつかしー!!!!」って、思わずご購入(笑)お値段は1個20円。いちごジャムとマーマレード、そしてピーナツバターをゲットしてきました。

アタシ、基本的にピーナツバターってあまり食べないんですが、この日は2つもお買い上げ。って言うのも先日、ECCの講師Jamesクンが「アメリカの代表作だからぜひトライしろ!!」と、レッスン1コマ(=40分)をベッタリ使って(!!)ひたすら力説してくれた『PB'n'J』を試すため。『PB'n'J』ってのは『Peanuts Butter & Jerry』の略。ピーナツバター・クリームとジャムをパンでサンドするという、文字どおりのシンプルな食べものなんですが、アメリカでは学校へ持ってく王道ランチ・メニューなんだそうです。チャーリー・ブラウンもよくランチに食べてましたね(笑)

しかしピーナツバターだけ、とか、ジャムだけ、とかならいざ知らず、この二つを同時に塗るってどーなのよ!? 気持ち悪くなかですか??? 試そうと買ってみたものの、まだトライしないままなんですよねー(苦笑)実践したら、またマルコにてご報告しまーす。

あと、画像の真ん中に写ってるのが「ミルメーク」....知ってます? 他の人に聞くと、これもよく給食に出てたアイテムらしいんですが、ウチの小学校は「ミルメーク」じゃなくて、ただの「コーヒーパウダー」って名前の商品でした(←芸なさすぎ・笑)

2006/04/11(火) 50代かよ!!
意外にもメカ玩具系が好きな、えりり〜なちゃん。今日のランチに、ニヤニヤしながら買ったばかりのニンテンドーDSを持ってきた。

「えー、買ったん!?」
「そ。脳の体操、やる?」
「やるやる!!」

まずトライしたのが「色の認識テスト」 何色で書かれてるかを内蔵マイクに向かってコールするヤツ。青色で「あか」って書かれてても「青」って答えなきゃいけない。みんなで順番にやってみたんですが、なぜかえりり〜なちゃん以外の3名の声が「きいろ」に反応しない。ゲーム機に向かって何度も何度も「黄色、きいろ、キイロ!!!!」って叫ぶアホなヤツら(笑)

「関西弁はアカンのか?」
「高い声やないとアカンのか!?」
「低めがええんか!?!?」

声音を変えながら何度も「き・い・ろ!!!!」と雄叫びを上げる、Amandaさんを含めたアホ同期。アンタ達いくつだよ(苦笑)

そんなこんなで出た結果。。。。

えりり〜なちゃん:30歳代(優秀)
Amandaさん:50歳代(倒)
けこぺり:70歳代(爆)
ゆきたん:80歳代(核爆)


「でもねー、『きいろ』の反応がアレじゃーねえ」(←おばちゃんみたく言い訳)

機械による認識ミスも含まれるとわかってはいるものの、やっぱり80代はショックざます(-_-;)アタシもDS欲しくなっちゃったよぉぉぉ!!!!

今日の画像は、名古屋限定・八丁味噌味の「ばかうけ」キティさんバージョンです。味しっかりついてましたわー。

2006/04/10(月) 止まれないヒトが止まったら?
土曜日は、朝からエアロのレッスン、昼からサックスの練習をして、終わるのが16:00。その後、近くのお店をブラブラしたり、ECCでレッスン受けたりして、夕方に帰宅するのが定番パターン。でも先週末は、練習部屋の空き状況の都合で、練習を終えたのが14:30。そこから突然フッツリと


やる事がなくなった(爆)


土曜のルーティンが早く終わっちゃって、ホントにやる事ないの!!!! もーマジでボーゼン。「アタシ、これから夕方までどーやって過ごせばいいんだ!!!!」って、冗談抜きで怖くなった(爆笑) 結局、ずっと前から行ってみたかった大阪の中央図書館に行ってきました。久々に、たくさんの本に囲まれて気持ちが良かったです。お向かいにはカルフールもあったので、まあまあのお楽しみモードで過ごしてきたワケなんですが。

そんなコトより、なんつーても衝撃的だったのが、やる事がなくて茫然自失してしまったコト(苦笑)

もしエアロ引退しちゃったら、毎週土日、こんな状態が続くんだろーか....想像したら、すっかりコワくなってしまったです。結局アタシって、仕事以外なーんもやる事がないって事だもん!! 基本的に一人で行動するのは慣れてるんだけど、これって実は、スゴい寂しいコト!? うわー、こえっ!!! 図書館へ行く道すがら、一人でそんな事をボンヤリと考えてました。

まあエアロ引退したらしたで、もっとサックスやるだろうし、もっとマジメにマラソン走る(かもしれない)し、小旅行とかもチョコチョコ行くだろうし、土日ならではの楽しみ方を満喫するんだろうけど


今んトコそんな自由のある世界、想像さえできません(笑)


アタシって、スケジュール帳が埋まらないと不安になるヒトなんだなと、改めて気づきました。ゆっくりまったりできないヒトになっちまってるみたい....こーゆーのも、いかがなもんかなぁ。

今日の画像は、夜桜デス。昼間に花見する機会がないので….あはは。


★そんなアタシに気がついた週末の練習日記(苦笑)★
http://www.as-love.com/usr/smf-c/sr_diarys/1169worthEP/

2006/04/07(金) Amandaさんがもう一人。
今日は一日中、昨日の期首会議の編集作業をしてました。15分かかってた会長のスピーチを400字ちょっとにスーパー縮小編集。え、縮小しすぎってか(笑)

ハナシは変わりますが、以前、『バイリンガルの脳回路』について意見が交わされてるサイトを見たことがあります。そこには「英語で話す時と日本語で話す時、考え方や話す口調なんかも変わっちゃうんでしょうか?」という質問が載ってたんですが、それを見て「あー、そう言えばアタシもそうかも」みたいに思ったコトがあります。もっとも、アタシは『ある程度の日常ハチャメチャ会話ならなんとか大丈夫』程度のレベルでしかないんですが、確かに英語でモノを考える時って、日本語で考える時とはちょっと違うかも。

性格がちょっぴり攻撃的になる

これ、マジです。自分の意見を言わなきゃ(と言うか、どっちかと言うと『主張しなきゃ』)いけない、っていう気持ちが、そうさせてるのかもしれません。

あと、話し方や声音がキツく(鋭く)なります。英語自体がそういう音の構造だからなのかもしれないけど、録音した自分の英語をあとで聞き返してみると、音の鋭さがかなりキツく聞こえる。どっちかとゆーと、普段は「ぼわーん」としたカンジで喋ってるので、自分で余計にそう感じるのかも。「もしかしたら、アタシと話してる人が『こいつ、キッツいなあ』って思ってるんじゃないかな」って、ちょっと心配になったりして(笑)

もしやロシア語とかイタリア語とか、違う言葉しゃべっても、感覚違うのかなあ?

今日の画像は、ウチの管理人室前のカウンターにコロンと置かれてあったリラックマ。誰かの落し物みたい。カワイー♪(けど、カワイソウだから早く拾ってあげてくれー)

<おまけ>
『オールナイトニッポン』のテーマソングとして使われてたあの曲は、Herb Alpert and the Tijuna Brassというヒト達の『Bitter Sweet Samba』というんだそうです。はースッキリした♪

2006/04/06(木) エンターテイナー。
今日は会社の期首会議。社内ポータルサイト(社内の掲示板みたいなの)に掲載するための議事録を作成するというミッションを与えられたので、アタシも会議にコソッと出席してました。メーカーに転籍して一ヶ月、いまだに会社の仕組みがよくわかってないので、各部署がどんな事やってんのかを知るには、とてもいい機会でした。やっぱり製薬工場のハナシは新鮮で面白かったなあ。卸には工場なんてなかったもんね。

ウチの期首会議って、各部署&経営陣が順番にプレゼンテーションしていくんです。今日は全部で15人ぐらい(!!)入れ替わり立ち代わりで演者が交代していくので、見てるぶんにはまあまあ面白いんですわ。でも、さすがにこれだけ演者がいるとねー....残酷かな、プレゼン能力の違いが顕著に現れるワケですよ(怖)

レジュメどおりに読むだけのつまんないプレゼンしちゃう人や、早口の人、抑揚のない話し方する人って、たった15分ぐらいのプレゼンでも眠気がきちゃう。逆にアイス・ブレーク戦法(プレゼンの最初に場を和ませる話法)でスタート直後から聞き手の興味をそそる人、ハッキリ発音する人、レジュメにないスパイス的なネタをコソッと入れてる人のプレゼンは、つい身を乗り出して聞き入ってしまいます。

こういった事は、エアロのレッスン方法にも共通した部分があるので、とても勉強になります。「ふーん、こんな話し方いいなあ」って聞き入ったり、「ダメだこりゃ」って心の中で超ダメ出ししたり(笑)、会議に出てたハズなのに、そっちに気がそれちゃった(一応ハナシも聞いてたけど)社内会議のプレゼンでも、エンターテイナーにならなきゃいけないなあと、本来の目的とは全然違う事を学んで帰ってきたAmandaさんだったのでした(爆笑)


今日の画像は、新製品・マンゴー味のチロルチョコ。マンゴーの果肉を、マンゴー味のチョコでコーティング。アタシ、トロピカルフルーツ苦手なんですが、とりあえず試してみました。やっぱりアタシにはムリな味でした(苦笑)


☆今日は練習日記じゃなくて調整日記(笑)☆
http://www.as-love.com/usr/smf-c/sr_diarys/1169worthEP/

2006/04/05(水) ボキャ貧くん。
会社でいつもブーたれてるクセに、プライベートでいらん事があると、仕事でそれを忘れようとしてる自分がいる。それってすっごく矛盾してるなあと思いつつ、それがやめられないアタシ。これって結局、仕事が好きって事なんでしょうか。どっちにしろ、この堂々巡りっぷりに我ながらアホさを感じます(苦笑)

法律屋キャラのチビチリ君は、どうやら究極的に応用の利かない性格なのかも、と、最近思い始めました。いちいち人の言う事を細々と訂正しにかかるそのイヤらしい性格は、実は『同意語に変換する』という言語機能が思いっきり欠落してるからなんじゃないか、と、Amandaさんは今日、ふと思ったです、ハイ。

お昼過ぎに、新しい法律雑誌が届いたから、と、アタシに教えてくれたチビチリ君。精神的にちょっと余裕があったので(笑)、ちょいとばかり話題をふってみた。

「(雑誌に)なんかいい記事ありました?」
「えーとね、中国の仲裁機関の事が載ってた。仲裁、わかる?」
「『仲直り機関』って事ですか?」
「え?うーん....例えば、何かあった時に、互いの言い分を聞いて妥協案を提示したりして合意にもってく、っていう感じ」

....どう考えても「仲直り」だろ、それは。

「だからそれって『仲直り』って事でしょ?」
「えー....まあそんなところかなあ。いきなり言われて、ちょっとイメージわかなかった」

この時、きっとこの人はこういう会話しそうだなと、アタシ思いました。

「アメリカ人も最近、お箸使うらしいよ」
「箸って、日本人が食事の時に使う、二本の棒の事ですか?」
「そうじゃなくて、『お箸』だよ」
「だから、二本一組になってる食事用の棒の事でしょ?」
「....えー、うん、そうかな」

語彙力が少ないんだ、きっと。自分の知ってる語彙だけで物事を判断しようとするから、たとえ相手の言い分があってても、自分の語彙リストにない未知の言葉を聞くと、「それは間違ってる」と判断するんじゃないかと。

っつーか、無理やりにでもそういうふうに納得しとかないと、イライラして仕方がない(笑)

何度も言うから、我ながらフォローに聞こえなくなってきたんだけど、チビチリ君、基本的には悪い人じゃないの。ただ語彙力と応用力がないだけね(^^;)

2006/04/04(火) 部内対抗・問題児レベルチェック。
昨日は新年度の第一営業日だった、っていう企業さんがほとんどだと思います。経営陣から期首の挨拶があったり、新入社員の入社式があったり、社内もちょっと落ち着かないカンジだったのではないでしょうか。

そんな心機一転の新年度初日、なぜかアタシは

偏頭痛(苦笑)

顔にニキビがポツポツと出始め、胃もゴワゴワして気持ちが悪い....そこへ、ハイやってきました、アッコちゃんの第一陣攻撃。

「Amandaさん、余計なお世話かもしれないけど、社内用の靴、作った方がいいんじゃないかしら」
「今日、隣りで会議してるの。私、役員さんのお弁当買ってくるから、お茶出してもらえる?」

あんまりアタマがズキズキしてたトコに言われたもんだから、愛想笑いも作れず、うなるような声で

「....ハイ」

まあAmandaさん、とってもいいお返事♪(爆)


そして今日、朝イチでチビチリ君に絡まれる。

「Amandaさん、先週やってもらった契約書なんだけど、あれ、もう一回見直そうか

だから聞こえねーんだっつーの!!!!

朝っぱらから部内の役員から挨拶をムシされ、かなりキレ気味だったアタシ。思わずチビチリ君にガン飛ばして

「あーー?」

まあAmandaさん、ますますいいお返事♪♪(核爆)

この部署、ホントに覇気ないわー。トップが率先して挨拶しようとしないんだもん、そりゃダメ出しもされるって。っつか、その前にアタシ、いつか部内で嫌われるかも(笑)

2006/04/03(月) ミュージック・セラピー。
金曜日、ギタピスさんのライブへ行ってきました。たとえ何があっても、これに行かなきゃ、余計に精神衛生上よくない(あはは)アタシにとっては、楽しみをもらいに行くトコっていうのと同時に、ある種の処方薬みたいなモンです。音楽療法、と言うには若干ハードな気もするけど(笑)

ライブには、ほぼ毎回オジャマしてるんですが、だんだんパワー度があがってきてるように感じます。演奏なんてもともとアタシにとっては雲の上的レベルなんで、毎度のごとく「すごーいなー」って、完全にクチぽかーん状態なんですけど(←めちゃアホ面してる・爆笑)、それ以外のパフォーマンス・レベルがググッと急上昇、って気がします。振り付けもビシッと決まる回数が増えてきてるので、ビジュアル的にもシマリがあってカッコイイです。このバンドのライブ見ずに人生終えるの、絶対にもったいないんで(マジで)、絶対マストですよぉ。

そんなカンジのゴキゲンさんなライブなんですが、アタシ最近ライブで暴れると、妙に息が切れるんです(!?) エアロの時は、ぜんぜん余裕でひょーひょーとレッスンやってるんですが、ライブでは「心臓ちぎれる!!」と思う時があります。それだけこっちもガンガンにノセられてるって事なんですけどね。そう言えばこのライブの時、どーなるんだろうと思って試しに「エクサダイエット」飲んで暴れてみたんですが....見事に汗ざばーっ、でした。まさに「ライブでエクササイズ」(笑)

しかしまぁ、あーゆートコで暴れると、マジで気分爽快です。主役はステージ上なので、別にアタシの事を誰が見てるとかゆーワケでもないけど、すっごい気分いいです。

自己満足って、ステキだなあ(笑)


☆エクサダイエットのログはこちら☆
http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/impressions/?Y=2006&M=3&D=13

★記憶にない(--;)練習日記★
http://www.as-love.com/usr/smf-c/sr_diarys/1169worthEP/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.