マルコビッチのほら穴・R2
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/07/08 マルコお引越し。
2008/07/07 あれから一週間。
2008/07/02 .....(-"-;)(-"-;)(-"-;)悩
2008/07/01 みんなサイコー♪
2008/06/20 ひとみしり。

直接移動: 20087 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2006/03/30(木) 法律屋キャラ。
洪水が巻き起こりそうなぐらい大量の契約書を目にして、いー加減どうにかなりそうになってきた今日この頃(苦笑) ようやく実践ケースにも手をつけさせてもらえるようになりました。自分の思ったように契約書をチェックし、あとでチビチリ君に見直してもらう、というカンジの、ごくごく一般的なアンダー・スタディ戦法です。

しかしこれがまた.....

広報時代にプレスリリースの業務で似たような事やってたんで、だいたいの想像はついてたんですが、その想像を数倍上回るぐらいの細かさです(狂) まさに『重箱の隅をつつく』ってカンジ。理屈っぽくあーだこーだと条文をネチネチこねくり回して、契約書は作り上げられていくんですよー。「どうですか、仕事は」というチビチリ君の言葉にAmandaさん、ついつい本音をポロリ。

「なんだか性格悪くなりそうっすよねー」

あ、余計な事言っちゃったかな、と思ったんですが、チビチリ君は意外にも、苦笑しながらこう言いました。

「うん、確かに。よく言われる」(爆)

....なんだ、自分でわかってんぢゃん(-_-;)

契約書の仕事やってたら、マジで性格ひん曲がりそうです。細かいトコにもツッコミ入れるクセがつきそうな気がする。現にアタシの前で繰り広げられるチビチリ君とアッコちゃんの会話も、こーんなカンジ。

チビチリ「このexcelファイルって、もとはいくつかシートありましたよね?」
アッコ「ああ。それね、いっぱいくっついてたわね」
チビチリ「『いっぱい』って言うか、5枚ぐらいですけど....」


別にどっちでもいいぢゃん、『5枚』でも『いっぱい』でもさ!!!!!(苛)



こんな調子で、どーでもいいようなトコまでいちいち訂正されるんで、さすがに精神的疲労感が....(泣) チビチリ君、そのクセ直した方がいいよ。一生カノジョできないよ(いや、ホンマにホンマに!!) っつーかアンタ、その前にもっと大きくクチ開けてしゃべんなさい。アタシ、一日に何度も「え?」って聞き返してるんだから、ちょっとぐらい気づいてもいいってもんぢゃろがい!!!(激怒)人間的には悪い人じゃないんだろうけど、さすがにちょっと....。

チビチリ君みたくイヤらしいツッコミを入れる、そんな自分の姿を想像するだけでもイヤなので、えりり〜なちゃん達に「アタシがしょーもない事でツッコミしてたら指摘して、頼むわ!!!!」と、重々にお願いしておきました(苦笑)

2006/03/29(水) おべんきょ。
またまた「お忍びトレーニング」に出かけてました。今月末が有効期限のチケット、ようやくこれで全部ハケました。いやー、使い切れて良かったわ。1枚余りそうだったんですが、月・火と2日連続通いつめて消化しました。根性っすよ、根性!!(笑)

火曜日はいつもどおりバーベルエクササイズ目当てだったんで、いつもどおりのメニューこなしてきたんですが、月曜日に行くのは初体験。やっぱり外の世界も見ませんと、とゆー事で、久々にローインパクトエアロのクラスに参加してみました。タダでさえトレンドを追わないレッスン指導やってるのに加えて、最近、人のエアロを受ける機会がまったくなかったのねー。さすがに浦島太郎にも限度があるやろ、と思ったので(苦笑)

エアロの指導スタイルも、アタシの養成コース時代と比べると随分サマ変わりしましたねー。左右対称度がより高くなってきてるので(専門的に言えば『シンメトリー』)、右半身だけ、もしくは左半身だけを使ってしまうというアンバランスさが、以前よりもなくなってきたような気がします。もっとも、アンバランスさが軽減されるのと引き換えに、難易度が若干あがってしまうというツッコミどころもあるんですが。

個人的には、カラダの筋バランスが崩れてしまうのは何より大問題だと思うので、最近のトレンドメソッドとなっている「シンメトリカルな指導法」は、ぜひとも体得しなきゃイカンな、と、思っとるワケであります。しっかしこれ、旧式の指導スタイルに慣れてるモンにとっては難しいのよねー。よっぽどウマいコトもってかないと、右足だか左足だか、メンバーさんはおろか、アタシがワケわかんなくなっちゃう(爆) 家で要練習かも....メンバーさんに新鮮なAmandaさんレッスンを味わっていただかないと(←たまにはマジメ・笑)5月のGWにあるFitness Session、やっぱ行っちゃおーかなー。っつってもこれ、東京であるんですが(遠)

指導してる立場にあっても、人のレッスンを受けるのって、やっぱ大事ですねー。いい刺激になるし、勉強しなきゃって気になるし、来月のレッスン用のネタがひらめいたりするし(笑)、同時に気分転換にもなるし。ちなみに、この日に受けたインストラクターさんのレッスン、適度なテンポでたくさん動けて(ちょっとアタマ使ったけど・あはは)、けっこう楽しかったです☆

そーそー、『ボディ・アタック』ってゆー、めちゃめちゃ強度の高いレッスンに参加したんです。「マスタークラス」と言われる最長(60分)のクラス初体験だったんですが....アタシとしては(イントラってゆー意地とプライドもあるんで・笑)めーいっぱい動いてたんですよ。めっちゃ足上げたし、腕もキッチリ伸ばしたし、ヒザもちゃんと使ったし。なのに....

全然しんどくなかったんですけどぉぉぉぉ(謎)

フェロミア(←やっちゃんから処方された鉄剤)が効いてるのね、きっと♪

2006/03/28(火) イタい誤解のされ方。
あー、脳から溶岩みたいに脳ミソが流れ出るカンジ〜〜〜〜(←すでに噴火済み・苦笑)

どーでもいいが(いや、絶対にどーでも良くない)、なんでみんな、英語が絡むと人に押し付けようとするんだか。アタシはそこが一番ハラ立つんです。アンタ達、いったい中学高校の英語の時間、何を習ってきたワケ?別にできなくてもいい。ちょっとぐらいは「自分でやってみよう」っていう姿勢を見せろってカンジ。オッサン達が英語の文書でアタフタして、互いに押し付けあってる姿ほど情けないモンはないね。で、結局、英語に親しみのあるヤツが尻拭い。

……アタシかよ(泣)

これだけは言わせてほしいんですが、たかだかTOEIC700だか800程度の実力で、英文契約書なんて訳せるワケないのよねー。いくら英会話ができても契約書で使う英文なんて、ハッキリ言ってそれこそアタシにとっては『外国語』そのものなんだから。誰が普段から「indication」を『適応症』なんて訳すってゆーのさ(苦笑)

例えば「理科」って教科でも、生物は得意だけど物理は苦手、とかってあるじゃない。英語もあれと一緒なワケ。日常的な英会話には慣れてるけど、法律用語なんて専門外だから、意味がすぐに把握できない。「○○さんは英語ができるから」ってゆーのは、完全に常識外れです。なまじっか英語が好きなだけでこういう被害を受けてる人、いっぱいいるハズ。ほんっとにココロの底からハラ立つんです、こーゆー言い方されるの。

そもそもTOEICにも答え方のテクニックってモンがあって、極端なハナシ、それさえ覚えれば頭で考えなくても得点とれるんです。なので、アタシが言うのもなんですが、正直言ってTOEICでホントの実力は測れんとですよ。いやホンマに。勉強の個人的なペースメーカー的存在っていう程度に考える方がいいんじゃないかと思います。

今回は勉強のつもりでやってるけど、訳文が間違ってても文句言わないでよね。一応ベストは尽くしてるんだから。っつーか、アンタ達も勉強しろ。アタシより高い給料もらってんだろーに。。。。。

ま、最終的には、チビチリを鼻で笑えるようになるぐらい英文契約書を極めてやろうとは思ってますが(笑)

2006/03/27(月) どーせやるなら ここまでやろう。
この週末、シャーリズ嬢目当てで『イーオン・フラックス』っちゅー映画を観てきました。人類がウィルスにやられてしまった400年後(西暦24××年)のコミュニティを描いたオハナシです。生き残り達がコミュニティを作り、そのコミュニティを支配する有力者一族vsそれに反感を持つレジスタンスメンバーっていう、ありがちなプロット。

強調するようですが、最初にも書いたとおり、アタシはあくまでシャーリズ嬢目当て。彼女以外の俳優がイーオン役だったら絶対に観に行ってなかったハズ。そーよ、それほどのシャーリズびいきなAmandaさんなのさ(笑)そんなAmandaさんが映画を観る前にTVで特集番組を見た時、そりゃーもう確信しました。

「....賭けてもいい。こりゃ3週間でクローズだな」(爆)

だってだって、あまりにもギャグなんだもん!!!! 足に手を移植し、手でスタスタ歩く(おサルさんが直立歩行しているのと一緒)イーオンのパートナー(←もちろん人間)、口笛を吹いたら火薬が壁に張り付くイーオンの持ち技などなど、近未来アクション映画は数あれど、突飛すぎる小ネタがここまで徹底的に揃った映画は今までなかったハズ。

そうかと思えば、2400年代なのに『忍法水団の術』が愛用されてたり、道に迷わないようにするために、指輪のかけらを道にシュルシュル落としていったり、「えー、まぢでーーーー!!!」みたいなチョー古典戦術が使われてたりするワケ。ま、アタシにとってそのあたりは逆に新鮮で面白かったんだけど。だって、忍者ハットリ君みたいぢゃない(笑)

原作はMTVで放映された短編アニメらしいんで、映像はヒジョーにスタイリッシュでした。シャーリズ嬢も、さすが元バレエ屋さんだっただけあって、タイツ姿が見事な着こなしっぷり。格闘技という面で見ると、やっぱり『トゥームレイダー』のアンジー姐に軍配がいってしまうけど、シャーリズ嬢のカラダの動きには音楽的な美しさが感じられるので、その点ではとても芸術性の高い作品なのではないかと。黒髪&カラコンのモード系ないでたちが、いつもとは違ったシャープで金属的な印象を見せていて、シャーリズ嬢を目当てで行くなら別段問題はナシだと思います。

アタシ、基本的に映画のクレイジーな設定に対しては、ある程度寛容なココロの持ち主だと自負しとるんですが、この『イーオン・フラックス』ばかりは、自分の中で受け入れて消化させるのに、ちょっと時間がかかりました(爆笑)とにかく、設定がホントに破天荒なんですねー。ここまでやられると逆に「ありえねー、ぎゃははー!!」みたいなカンジでミョーにウケちゃって。

とゆーワケで『イーオン・フラックス』、違った焦点から観ると、なかなかオススメかもしれません。

2006/03/24(金) @148,000 / A16,600
相変わらずAmandaさんの鼻はグズグズいってます。さっさと治ってくれないとなー、来週ライブ行くのになー、息できんまま暴れたら窒息するやんか!!

そんなAmandaさん、鼻からスライム出しただけじゃ飽き足らず(!?)、今日もミョーな夢の上映会に立ち会ってしまいました。

異動先の部署って、お昼の電話当番があるんです。代表電話ひいてる部署だから仕方ないのかもしれないけど、かかってくる電話って1本あるかないか。しかも、かかってくるのは内線だし(意味ねー!!!!・苦笑)当番がまわってくる割合は、だいたい半月に一度。当番の日は、11:00または13:00からの1時間、代わりにお昼休みが取れるってルールになってます。今日はアタシがお昼当番。13:00からお昼休みでした。お昼食べて、本読んで、ちょっと睡眠。って言っても、5分程度の睡眠だったんですが、そのわずか5分間で見た夢とゆーのが。。。。

場所:どっかのホールの舞台袖
登場人物その1:高校のコーラス部メンバー(人物特定はできないけど、確かに部活の友達だった)
登場人物その2:なぜかセンセイ
登場人物その3:Amandaさん

出来事:
コーラス部メンバー達が歌を歌ってる。アタシはサックス伴奏を兼ねてお歌も歌ってる。譜面台に乗った楽譜を必死こいて読んでるAmandaさん。なぜかセンセイに指導されているのは

『宇宙戦艦ヤマトのテーマ』
(!?!?)

しかもアタシ、「イントロもサックスで吹きなさい」とか言われてるし(爆笑)

なんなんだ、この夢は。。。。宮川泰氏が亡くなった、ってニュースが、アタシの無意識下では相当なショックだったのかも(^^;)

今日のタイトルのタネあかし↓
@地球とイスカンダル星との距離(148,000光年)
Aイスカンダル星の直径(16,600km)

へぇぇぇぇ(別にヤマトのファンじゃないんだけど....ってか、『ヤマト』オンタイムで知らないし・爆)

2006/03/23(木) 鼻から○○
サックス人前デビューを無事に終えて気が抜けたのか、カゼをひいてしまった(ようなカンジ・泣) ノドが痛いので、ここ数日、珍しくノド飴のお世話になってます。

昨日、うつむいて寝てたんですが、カゼひいてるので、ちょっと粘りのある鼻水がアタシの睡眠をジャマしてたんですよねー。いつまで経っても鼻ズルズルが止まんなくて、どーも鼻が気になってしまったAmandaさん。ティッシュで鼻をチーンしたら、鼻からスライムみたいな緑色の粘性液体がトローリと出てくるやおまへんかっ!!!

なっ、なんぢゃこりゃーーーーーー!?!?(←松田優作?)

そりゃーもう、まぢでビックリしましたわいなっ!!!! ハッと気がついたら、うつぶせのまま寝込んでたアタシの鼻周りは粘性鼻で超カピカピ。鼻から出てきたスライムは、どうやら夢だったようです(笑)

アタシ、小学生の時に蓄膿症を患った経験がありまして....当時は緑色の粘性鼻、よー出してたんですよ(^^;)食べものの匂いはおろか、歯磨き粉やカレーライスぐらいのキツい匂いさえも全然わかんないのに、自分の粘性鼻の臭いだけは気持ち悪いぐらい臭うのねー(しかもクサいし・苦笑) 鼻で息できないから口呼吸だし、いつも鼻つまってるし、とにかくヒサン。手術せずに耳鼻科通いで治したので、完治するまでに3年ぐらいかかったんじゃないかなあ。

そんな過去持ちなんで、緑色の粘性鼻にはちょっと神経質。しかしビックリしたなあもう(あはは)

2006/03/22(水) 43,252,003,274,489,856,000
今さらって思いつつ、「今さら」だからこそできる事があったりしますよねえ。

ゆきたんの結婚式の二次会での事。

二次会では絶対と言ってもいいほど行われる恒例の(と言うかむしろこれって、強制行事かと錯覚する時がある・笑)ビンゴゲーム。いつもは絶対にと断言できるほどビンゴが揃わない不幸なAmandaさんなんですが、この日は珍しくビンゴが揃ったんです。どれでもいいから好きなの取って、と言われ、たくさん準備された紙袋をテキトーにヒョイと選んでみると、中には。。。。。

昔なつかし、ルービックキューブ!!

小学生の時、めっちゃハマってました。やりすぎて腱鞘炎まがいの症状を起こした事もあるAmandaさん(やりすぎ・笑)でも、当時できたワザと言えば、せいぜい1面揃え。どーやったら6面できるんだろと思っているうちに、ルービックキューブはAmanda家で行方不明になっちまいました(^^;)

それから月日は流れ、再びアタシの目の前に姿を現したルービックキューブ。なんか嬉しくなっちゃって、ここ数日、毎晩カチャカチャ遊んでました。今って、キューブと一緒に簡易のディレクションがついてるんですよね。それを見ながら6面揃えを目指してたんですが、昨夜ようやく完成(!!激祝!!) 生まれて初めてですよぉ、6面揃えたの♪♪(今日の画像は、6面揃えた直後のルービックキューブです)

6面揃えるのにも、やっぱり一定の順番とパターンがあるそうです。こういうキューブ配置の時は、右に90℃→下90℃→右へ180℃、とかね。まずはそのパターンを覚えないとハナシにならないらしいです。今再び人気が復活してるらしく、本屋にもそういったパターンが網羅された攻略本が売ってました(驚) アタマの体操にもなりそうなんで、パターン覚えつつ、腱鞘炎にならない程度に(笑)またボチボチやってみようかなと思います。

ちなみにこのルービックキューブ、ハンガリーの数学者エルノー・ルービックさんの発明品なんだそうです。Wikipediaに載ってたんですが、このパズルで考えられる配置は43,252,003,274,489,856,000 通りあるらしいです。この数字を求める式がコレ↓

(8!×38-1)×(12!×212-1)/2 = 43,252,003,274,489,856,000

....さっぱりわかんねー(苦笑)

2006/03/20(月) 芸人魂が役に立つ時(笑)
土曜日は、わが怖キャラ同期(笑)ゆきたんの結婚式&結婚披露宴に行ってきました。ホテル内にあるチャペルでお式があった後は、40人ぐらいの小ぢんまりとした披露宴。アタシ達の会社のセンパイであるミカさんが披露宴の司会を務めたり、テーブルに置かれていたカードの裏に、ゆきたん直筆のメッセが書いてあったり....そんなカンジで、なんだかとってもアットホームな雰囲気がふうわりと漂っていて、とても居心地のいい披露宴でした。

裏練習日記にも書いていたとおり、アタシはサックス余興とゆー大役を仰せつかってました。しかも披露宴のオーラス(爆)いーのかよ、サックス人前デビューのアタシがオーラスって(苦笑)

「大変なコト頼んじまったなあ」と思っていたのか、ゆきたんは式の間もしきりに「大丈夫?(お料理)食べれた?」と聞いてくれてました(^^;) でもそれって、完全に彼女の取り越し苦労(←心配してくれてありがとね) 次々に出てくるコース料理に「わー、おいしそぉ♪」と、順序良く食いついてくAmandaさん(笑)全品キッチリ味わいましたよ☆ だって、「お肉ダメやったもんね」って、アタシだけ別にお魚料理を出してくれるぐらいゆきたんが気づかってくれた絶品のお料理コースなんだもん。食べにゃもったいない!! んまー、すっごい美味しかったっすよ、マジでマジで!!

肝心のサックス演奏なんですが....まーちょいちょい間違えはしたものの(^^;)、アタシ自身すごく楽しく吹けたので、その点はオッケーだったと思います。しかーし、とっぱなから指が滑ってメインのメロディーをポシャッてしまったのは、かなり悔しいトコロ。普段ならあり得ないミスをやっちまったのが、ちょっとココロに引っかかっとります(うえーん・泣)

本番前日、キンチョーしていたのか、歯が浮いたような感覚があったとですよ(笑)「こりゃヤバいかな」と思ったんですが、当日は自分でも不思議なぐらい落ち着いていて、周りから「大丈夫なん?緊張してない?」とか聞かれても、キョトンとして「えー?うん全然」とか言ってるし、ちっとも息苦しくならなくって「あ、人前で吹くのって、こんなモンかぁ」とか思ったり(←やっぱり毛の生えた心臓・笑) 披露宴の雰囲気が良かったから、そう思えたのかもしれんです。

実はアタシとしては、演奏よりも、演奏前のしゃべりの方がウマかったかもしれない、って思ったりして(爆笑)やっぱりねー、幾分しゃべりは慣れてますから(あはは) 「実はわたくし、サックス4年やっておりますが、人前で吹くのは今日初めてなんです。はい、人前デビューでございます!!」って、超笑顔で思いっきりザバーッとネタばらしちゃったのが良かったのか、結構みんなウケてくれて助かりました。「おーし、つかみはクリア!!」って、心の中でニンマリ。これぞ『芸は身をたすく』(笑)

退職した同期のサイちゃんとも再会できたし、ゆきたんのステキなウェディングドレス姿も見れたし、Amandaさん、幸せのおすそ分けをいただけて、とてもハッピーハッピーでありました♪

そんなハッピーな気分で昨日はお仕事。いつもレッスンを受けにきてくれてるチハルちゃんが、「お式どうやったー?」と、顔を合わすなり聞いてきました。

「うん、良かったよー。楽しかったし」
「そっかー。じゃあAmandaコーチも『いいなー、私も結婚したいなあ』とか思ったでしょ?」
「え、うーん....別に」
「うそーぉぉぉぉ!!!」

そー言えばそんなコト、考えもせんかったわ。あははは(苦笑)


☆練習日記・反省会編(笑)☆
http://www.as-love.com/usr/smf-c/sr_diarys/1169worthEP/

2006/03/17(金) 来賓・ふたたび。
なんかこー、よーわからんけど気がついたら一日終わってたって事、ないっすか?

アタシ、確かに会社にいてたハズなんだけど
しかも朝8:00から夕方17:30頃まで、コッテリいてたハズなんだけど
何やってたんだか記憶にございません!!

....みたいな(爆)

複数の物事が同時に進みすぎて混乱するってカンジ。Aの仕事やってたら、Aよりも急ぎ度が高いBの仕事の件で××さんからメールが来て、そっちを処理してるうちに○○さんからCの件で電話が入って「今こっちに☆☆さんが来てて、リースのパソコンがどーだこーだ」と言われ、台車ガラガラ言わせながら向かいの別館へダッシュする。戻ってきたら△△さんから電話があって、Dの仕事の件で質問されて別の資料を取り出し、気がついたらデスクには上から順番にD→B→Aと書類が重ねられていた!! ってな具合で一日が終わってくのねー、最近。アタシ、要領悪いのかしら(苦笑)

そんなカンジで今日も仕事してたら、久々に「あの」懐かしい感覚が!!

......しくしくしくしくしく

きゃー、また胃だよこれ!!!!!(核爆)

なんでさ!! なんでまたあのいたーいカンジがやって来るんだっつの!! 毎晩パリエット飲んでるのに、なんでぇぇぇぇ〜〜〜〜(叫)

もしやこれ、アッコちゃんが原因じゃないよね?(ぼそぼそ)

あまりに久々の鈍痛だったので、なぜかノスタルジックな気にさえなってしまったアタシ(←おバカ)今晩のエアロのシフト、無事に済みますように(苦笑)

2006/03/16(木) ピヨチョコ。
昨日、九州ツアーから無事に生還(!?)なさったセンセイから、九州限定アイテム『ひよこペロティ』をいただきましたっ♪ ねっねっ、スゴいでしょ!! 福岡名物の『ひよこ』がチョコレートになってるんだぜぇぇぇぇ(驚) 『ひよこ』とグリコの恐るべきコラボレーションに、思わずアタシ「うっわーーーー!!!」と大歓声を上げてしまいました(笑)

フレーバーは、メロン・いちご・バナナの3つ。けっこうたくさん入っていたので、今日のランチに持って行きました。アタシだけでなく、同期メンバーも『ひよこペロティ』を見たのは初めてだったらしく、そりゃー大盛り上がり。

「ちょっと何これー!?」
「何味あるん?」(←と言って手を伸ばす えりり〜なちゃん)

ぱしぃっ(←えりり〜なちゃんから伸びてきた手をはたく、怖いゆきたん)

「ちょっと待ち」
「なんでーや!! 年上が先やろ!!」(えりり〜なちゃんは7月、ゆきたんは3月生まれ)
「はぁ?背の高いもん順やって....あ、ぺりの方が背ぇ高い(←ゆきたん墓穴)」


....嗚呼、なんてあさましい( ̄▽ ̄!)


なんとか機嫌良く、めいめいに好きなフレーバーを手にしたメンバー達。しかし、こんなに食欲と私利私欲を剥き出しにした彼女達の姿を見たのは、初めてかもしれない(爆笑) アタシはまずメロン味を試してみましたが、めーいっぱいメロンの味がしました。

Amandaさん達のツボを突きまくりのナイスなお土産、ありがとうございました♪

★観念しろよ、の練習日記★
http://www.as-love.com/usr/smf-c/sr_diarys/1169worthEP/

2006/03/14(火) ビジネス小説(だと思う)
アタシの超愛読書、アマンダ・ギャレット・シリーズの新作がとうとう発売になりました♪

超ヤリ手の米国海軍大佐アマンダ・ギャレットが、海軍の最新兵器と優秀な人材を携えて、さまざまな国際紛争に挑んでいくシリーズものです。海軍のハナシなんで、言うまでもなく軍事用語のオンパレード。初めて薦められて読んだ時、最初の100ページぐらいは語句の難解さがめちゃめちゃ苦痛でした。チャフって何?艦橋って何!? 地対空ミサイルって何だべ!?!? って、とにかく英文読むよりつらかった(笑)けど、各キャラクターがすごく魅力的だったので、最後まで読み終える頃にはすっかりハマってました。今回でシリーズ5作目になるんですが、もちろん全巻買い揃えて、アホみたいに何回も読み返すほどです。一度、訳本が出るまで待つのがガマンできなくて、原書取り寄せて読んだ事があります。トーゼン英語です。ハードカバーで500ページぐらいありました。根性で読みました。ワケのわかんない単語ばっかりで英和辞書引きまくり。気分悪くなった事、数知れず(爆笑)

新作は発売日(先週の金曜)にゲットしたのですが、違う本を読んでる途中だったので、慌てて読了(笑)ようやく今日から読み始めです♪

何が面白いって、とにかく主役のアマンダ・ギャレット女史が超カッコいい!!! 優秀だけど人間クサいトコもあるし、たまには作戦がうまくいかない時もある。キャラが極端に現実離れしてないから、読んでてすごく共感持てるんですよねー。ホントに心から応援したくなります。

あと、この物語って、ビジネス書にもいいんじゃないかと思うんです。部下のやる気を引き出し、グループ全体の士気を上げていくために上司はどうあるべきか。このギャレットさんは、そのあたりをちゃんと理解してるんです。もうねー、この本、うちのグループ会社にいる管理職全員に配ってやりたいぐらい。アタシ、こんな上司だったら絶対について行くってば!!(←本気)

このシリーズ、ぜったいオススメ。特に『カッコイイ女性』が好きな方にはマストだと思いますよん。まずはシリーズ1作目『ステルス艦カニンガム出撃』からどうぞ♪
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167218542/qid=1142318979/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-9520122-5577925

ちなみにアタシのハンドルは、このアマンダさんから取ったものではないです。あしからず。

2006/03/13(月) 燃焼系。
『エクサダイエット』とゆー名のサプリメントが現れた。

いわく「周りに迷惑がかかるぐらい汗が出る」「スネや腕から汗が出る」「汗まみれでグズグズになる」と、とにかくその発汗量の多さはダントツらしい。もともと発汗量の多いスタッフ、ケイゴくんに至っては「周りから『飲むな』と止められました」と禁止令が出る(笑)ぐらいの効果があるそうで。5人ぐらいに体験談を聞いてみたら、5人ともクチを揃えて「そりゃースゴかった」と言っていました。

そんなにスゴいって、どんなにスゴいんだ!!

という事で、お試しに一つ購入してみました(社員は2割引き....ふふふ) ジムで仲良くさせていただいてるフミセンパイを「これ、スゴいらしいですよ」と巻き込み(笑)、二人でレッスン前に飲んでみたっす。

これがまた!!!

グズグズに汗まみれってほどではなく(あれー!?・爆笑)

もっとも、昨日はちょっと疲れが残っていたので若干チカラを抜きつつレッスン受けてたってのも、発汗量が少ない原因だったのかもしれませんが(←ちゃんとやれって・苦笑)滝のようには流れなかったけど、全身からまんべんなくジワジワッと汗が滲み出るカンジだったですねー。なんせトウガラシやショウガエキスも入ってるんで、体の中心からジワーッとあつーいの。こんな成分入ってりゃ、そりゃ汗出るって(^^;) フミセンパイも「あつーいあつーい」を連発なさってました。

今日はトレッドミルでジョギング&ダンスクラスを受ける予定なので、またお試しで飲んでみます。走ったら汗出そうだなぁ。


★秘密裏モードな練習日記★
http://www.as-love.com/usr/smf-c/sr_diarys/1169worthEP/


2006/03/10(金) ブレーン的『デスパ妻』鑑賞法。
基本的に、アタシが観るTVプログラムと言えば海外ドラマ。アイドルがその人気の高さだけで主演してる日本のドラマよりも断然に作りこみ具合がいいので、満足度も段違い。じっくり観れば英語の勉強にもなるので一石二鳥。ただし、覚えられる英単語は、かなりオタクな領域に限られますが....ハイ、「人体の自然発火現象」って、英語で言える人、手ぇ挙げて(笑)

ヘンな英単語を覚えられるおかげで、ネイティブとの(オタク気味な)会話が弾むのももちろんですが、ドラマのネタが仕事に生きてくる機会もあったりします。医療系の企業に勤めてる立場上、医療ドラマの大御所的な存在でもある『ER』を観てると、ドラマのネタが雑学的に役立ったりする事があるんですが、今回初めて『デスパ妻』のネタが仕事に役立ったのには、さすがのアタシもビックリ。

『デスパレートな妻たち』....舞台は、アメリカは某所にあるウィステリア通り。ドラマ冒頭で起こる女性の自殺が引き金となり、さまざまな人間模様が芋づる式に浮かび上がってくる、ウラ世界版『mixi』みたいなノリ(爆)「人間誰しも秘密を持っているものだ」というのをモットーに、不倫、殺人、脅迫、恋の駆け引き、骨肉の争いなど、とにかく「他人の不幸は蜜の味」を余すところなくドラマ化した、とにかくエゲつないドラマなのであります。こんなドラマがどうやって会社の仕事に役立つねん!! ってカンジでしょ?ところがどっこい。

このドラマに、3人のチビッコ達が出てくるんです。落ち着きがなく、人の迷惑も省みずイタズラばかり。あまりのやんちゃぶりに業を煮やした母親が病院に連れて行くと、「小児ADHD」と診断されてしまって、あらビックリ!! というエピソードがあるんですが、この小児ADHD絡みでアタシ、今仕事してるんです(笑) 最初、なんの事だかわかんなかったんですが、日本名の「注意欠陥多動性障害」という病名を聞いて、あれ?みたいな。


そう言えば、『デスパ妻』で、チビッコ達も注意欠陥障害の薬を処方されてたような....
しかもそれ、チビッコ達の母親が飲んで、ヤクやったみたいにハイになってたよねぇ


「あのぅ、ADHDって、注意欠陥多動性障害のコトなんですか?」
「そう」
「そのクスリって、患者が服用するとマトモになるけど、健康な人が飲んだらハイになるのでは?」
「そうそう、そのとおり」

「なんでそんな事知ってんだ」という、ちょっと不思議そうにアタシを見るボスの顔が、なんか笑えました(笑) どーでもいいようなトコから得た知識も100%ムダにはならんもんなんですなぁ、と、ちょっとニヤニヤしちゃったAmandaさんだったのであります。

今日の画像は、アズちゃんからもらったチック・コリアのCD。昨年のホノルルで「自己ベスト出したらピザおごったげる」という約束をしてたんですが、先日、ピザじゃなくてCDをプレゼントしてくれました。わーお、ピザから大幅グレードアップぢゃん!! 覚えててくれたのがめちゃ嬉しかったデス。ありがとぉぉぉぉ(^^)b

☆『デスパレートな妻たち』のサイトはコチラ
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/dh/

2006/03/08(水) くのいち式トレーニング。
最近、会社の一駅向こうにある某スポーツジムへ、半月に一度ぐらいの割合でビジター通いをしてます。目的は、筋力集中トレーニング。いわゆる「他店でお忍びトレーニング」ってヤツですか(笑)

メンバーで行ってるトコには、あまり本格的な筋力トレーニング用のクラスがないし、かと言って、指導に行ってるトコでガシガシやるのもちょっと気が引ける。自分の事だけに集中できる環境で、筋力トレーニングがしたいんだなあ。和気あいあいの雰囲気でやるのもいーんだけど、一旦つかまると、なかなかトレーニングに戻れなくて時間のムダになっちゃう事もあるんですよね。アタシ、一体何しにきたんだろ、みたいな(苦笑)

そんな事もあって、メンバー通いする場所を他店に移す事も考えつつ、偵察の一環として潜伏しているという次第でございます。知り合いもいないので、そりゃもう効果バツグン。おかげさまで一言も喋らずに黙々とトレーニングできてます(笑)

やっぱり都市部のジムって、すごく活気がありますねー。大阪地区でも比較的規模のデカい店舗なので、エアロビクスも、結構ランキング上位のイントラさんがレッスン持ってたりするし。スタジオも2つあるから、レッスン数も段違い。こりゃー楽しいだろうよ、ってカンジ(笑) 人と仲良くしながらっていう雰囲気じゃないので、ひたすらトレーニングしたいって人にはいいんだろうなと思います。

昨日もバーベルクラスを受けてきましたが。。。。「二の腕が笑う」って経験、した事ありますか? 「ヒザが笑う」ってのは、よくあるけど、「二の腕が笑う」を経験すれば、そんなモン全然ラクに感じちゃえます。昨日は、アタシがこれまでに受けた中でも5本の指に入るぜこれ!! と思うぐらいのキョーレツなチェスト・プレス(=胸のトレーニング)とトライセプス(=二の腕)・トレーニングをやらされ、本気で「筋肉ちぎれる!!!!!!」と思いました(発狂) そして帰りの電車の中、ケータイでメールを打つだけでもプルプルしよるんですよ、これがまた。。。。。あーいてー(苦笑)

2006/03/07(火) (自称)成長株。
まだまだ覚えるコトはたくさんありますが、異動先での能力開発計画は着々と進んどります。もちろん、アタシの能力だけでなく、周りのナマぬるい雰囲気の開発計画も、です(ニヤ) ちょこっとずつですが、チビチリくんとアッコちゃんに囲まれた環境にも住み慣れてきたカンジ。えりり〜なちゃんから「もう慣れてきたんか。対応力あるんや、若いな」と、お褒めの言葉をいただきました♪ だってアタシ、ここでエラくなるって決めたんだもーん(笑) それに、泣こうがわめこうが、どーせ共存していかなきゃいけないんだったら、順応した方がトクだし。今日はアッコちゃんに目を見て喋ってもらえたから、マジ幸せー(喋ってもらえたって言っても、「まだ卸の人間としてモノを考えてるのよアナタ」っていう警告だったけどさ・笑) オバちゃんジョーク飛ばしてもらえるように頑張りますよー。

今朝、コンビニで『サンバでチャチャチャ』っつー名前の、超ブッ飛びなチロルチョコセットを発見しました。ミント・抹茶・紅茶の味のチロルチョコが10コぐらい入ってます。『三葉で茶茶茶』ってコトですね、これは(大爆笑) イラストのキモカワっぷりも、すっごいアタシ好み♪ モノ自体も、まあまあオイシイかな。ネタのノリでオススメ♪

2006/03/06(月) 挨拶魔はマインドマッパー。
先週の水曜に異動して速攻、怒涛のような3日間。アッコちゃんからの「必殺お局重圧」や、部長からの「会社の代表部署として、マナー向上役を率先して請け負え。ブーツとジーンズは禁止。挨拶はちゃんとしろ」というお小言などなど、いろんなトコから集中砲火を浴びまくり、さすがに金曜の夕方には旧経理部女子、身心共に疲労困憊でした(アタシが言うんだからよっぽどやろ・笑) 挨拶だぁ?アタシらの方がよっぽど挨拶してるって。ロクに「おはよう」も言えないような元気のないアンタ達に、そんな小言言われたくないっつの(激怒) 挨拶なんて小学生でもできるぞ、このバカもの。

こんなドロドロした平日を過ごしたので、週末のエアロの仕事がこんなに楽しいモンだったのかと、改めて実感。と言うか、会社に行かなくていいというのがこんなに嬉しい事だったんだというのを、生まれて初めて知ったような気がする(爆)

しかし、こんなコトでヘコたれているアタシ達ではござんせん。アンタ達がそーゆーなら、やってやろうぢゃないのよ!!!

とゆーワケで、アタシ達は今日から挨拶魔に変身しておりますのよ(ふふふ) とりあえず目を見てしっかり挨拶するのは基本。挨拶しても返事しないヤツには、わざわざ近づいて「おはようございまーーーーーす!!!」とまでやる徹底ぶり。ミネコちゃんに至っては、ボスの席まで行って「おはようございます♪」とやらかしている。

「銀行では、こうやって挨拶するのが当たり前でしたから」

涼しい顔して言う派遣社員のミネコちゃん。銀行での勤務経験を生かした実にナイスな切り返しを見せ、今朝は部長がのけぞりながら「お、おはよ....」と挨拶を返していたらしい(大爆笑)

いちおう転籍したての新参者なんで、最低限のルールには従いますが、新参者だからこそ見える「馴れ合いのぬるま湯職場」を、アタシ達がぶった斬ってやるわよ。覚悟なさいっ、おほほ♪

別にイヤミでやってるんじゃないんですよ、アタシ達。挨拶って、基本中の基本ぢゃん。せっかく挨拶しても無視されたら気分悪いでしょ。ビジネスっつーか、人間として最低限のルールは、お局だろーが役員だろうが、ちゃんと守りましょうってコトです。それに元気良く挨拶すんのって気持ちいいじゃない。ブーツやジーンズよりも、挨拶ってやっぱ重要でしょ?

今日の画像は、アタシのお仕事ノートの一部。法律の勉強が、今のAmandaさんのお仕事なんです(笑) とりあえず、小難しい用語を覚えやすくするために、今はやりのマインドマップスタイルにしてみました。画像見えるかなぁ。フツーにメモ書きするよりは、アタマん中が整理されていいかも。

☆マインドマップのサイトはコチラ
http://www.buzanjapan.com/index.php (日本版のofficial site)
http://mindmap.jp/ (officialじゃないと思うけど、デザインがスッキリしてて見やすいです)

2006/03/03(金) 宣戦布告。
勤続10年以上経ってから、やっと「お局」たるモノがどんなものなのかを知りました。

「ヒミツのアッコちゃん」は、アタシの斜め前の席に座っている、御歳....ハッキリ知らんけど、とにかく繰り上げ60になる他称「お局」さん。そのふてぶてし....いや、そのスケールの大きさといやー、部内だけでなく全社的にも知名度バツグン。アタシも英会話サークルでは常々お世話になっているので、彼女の部署への異動が決まった時も、特に何の不快さを感じる事もなかった、のだけど。

やっぱり仕事が絡むと難しいのかねえ、人付き合いっつーのは。

なんか全然、サークルの時と雰囲気違う。ハッキリ言ってコワイ。挨拶してもめちゃそっけないし、顔見てハナシしてくれない。忙しいからアタシの事なんていちいち見てらんないのかもしれないけど、なんかそれって、スゴいイヤじゃない?

あとは「さすがお局」としかコメントできないぐらいのイヤミっぷり。書類を棚に置いてたら「ココ、置かないでくれる?」と、第三者を経由して指摘され、旧部署から電子レンジを持って来ると「それって会社のもの?会社にそういうの持って来るのって、どうかと思うけど。レンジであっためたら匂うのよねー」と、アタシ達にではなく、隣りにいるチビチリくんにコボす始末。もっとも、これらはすべて「アタシらに聞こえるように」というのが基本スタイル。おいおい、そーゆー遠まわしな言い方するんじゃなくて、イヤなら直接アタシらに言えっつーんだよ。

おかげで、あれだけのびのび仕事してた元経理メンバー女子3名、すっかり萎えまくり。今までにない圧力にすっかりヤラれてしまい、男性社員から「がんばれ....」とウラで言われる有り様です(苦笑)

とにかく、書類から目を離さずにアタシに話しかけてくるのが一番ハラ立つ。あんまりハラ立って泣きそーになったわよ、マジで。どーしても気持ちが治まんないから、今はゴミ置き場になってる旧部署に行って、そこに置いてあった段ボール、原型をなくすまで蹴り飛ばし&投げ倒してきました(爆)

サークルの時と同じように明るいアッコちゃんでいればいいのに、なんで仕事になるとあんなに意固地になるかなあ。そんなだから、みんなに怖がられるんだぞー!!! もしや、ホントは寂しがり屋さんだから虚勢はってるだけ? 普段はいい人なのに、もったいないなぁ。

しかし、他人に不快感を与えている事に変わりはないっす。ふふん、そうやって好き放題やってるのも今のうち。アタシ、絶対アッコちゃんよりエラくなってやるんだもんねー。チビチリともども、粉砕してやるわよ!! 法律用語がなんだ、お局がなんだ、胃潰瘍5つできようが胃痛に襲われようが、パリエット(=胃薬)飲みながらでも踏ん張って「Amandaさんには負けるわ」って言わせてやる〜〜〜〜ぅぅぅぅ(笑)

2006/03/02(木) マルコ・新キャラ登場。
昨日から異動になりました。

どうやら法務的な業務がメインで、広報関連はサブ業務、といったカタチになりそうです。昨日、簡単に業務の説明を受けて、今日は一日中、契約書と格闘してました。いろんな種類の契約書がギッシリと詰め込まれたファイルボックス3箱をチビチリくんからドサッと渡され、「これ、この半年間の契約書。早速やけど、リスト化してもらおっかな。もちろん、簡単に内容も見ながらって事で。フォーマットはメールで送るから」

もちろん、ベストは尽くしました。しかし....


1日で1箱しかサバけなかったぁぁぁぁぁ!!!!!!(苦笑)


甲だか乙だか知らんが、契約書ってぇのは、なんでこんなにまどろっこしーんだか。アタシ、マジで戦力になるんでしょーか....(謎)

昨日、印鑑やら契約書やら、そういった類の本やサイトをゴソッと紹介してもらったので、とりあえず片っ端からそれを消化していきつつ、同時に実務もこなしていくって状態です。まーなんせ法律業務なんて、これまでほとんど縁なかったんで、とにかく「は?」ってカンジ。慣れていくしかないなぁ、こればっかりは。

アタシが相手じゃ、引き継ぐチビチリくんも大変だろな(苦笑) 何がきっかけだったかは忘れましたが、昨日の引継ぎの時、「かしたんぽせきにん」という法律用語が出てきたんです。売ったモノが不良品だった場合、売り主がどこまで責任を負うべきかっていう意味なんですが、ま、意味はともかく。

この「かしたんぽせきにん」、漢字にすると「瑕疵担保責任」になるんです(ちなみに「瑕」も「疵」も「キズ」という意味)が、てっきり「貸し担保責任」だと思いこんでたアタシ。案の定チビチリくんに爆笑、いや失笑を買ってしまい、「こりゃ道のりは遠いな….」と言われてしまう有り様。

あたりめーだ、あたしゃ外国語大学出身なんだよ。どこぞの法学部卒のアンタとは背景がちがーーーう!!(叫)

ま、いいです。そのうちチビチリくんをアッと言わせてみせます。待ってなさいよ!!!!(笑)

今日から初登場のキャラ「チビチリくん」を、今後ともどうぞよろしくお願いします(ペコリ)ちなみに名前の由来は「オチビたんで、髪の毛がチリチリしてるから」です(←そのまんまやないかい・笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.