文月日誌
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/08/27 ミヨリの森感想
2007/08/25 ただひたすらに眠い・・・
2007/08/24 公園で遊ぶ空
2007/08/23 ■相互様語りバトン■
2007/08/20 8月2日に行ってきたグリーン牧場の写真

直接移動: 20078 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 月 

2007/04/30(月) シーパラ観光記☆その2
昨日の続きと言うか、追記です♪

帰る前に空が唯一乗れるアトラクション、メリーゴーランドの馬車に乗ってきました。
最初からお馬と綺麗な電気の装飾を気にしていただけあって、これには空も大満足だった様子♪
始終笑顔でした。(※写真はそうでもないですが。。)

ただし右の写真はNGです。
だって…後ろの馬の写りが怖すぎ!!(滝汗)

因みに次のお出かけは義母の強い希望により、ゴールデンウィーク旦那の実家帰省に決定のようです。(^_^;)

2007/04/29(日) シーパラ観光記☆
神奈川県の水族館と言えば真っ先に思いつく人も多いであろう代表的水族館、八景島シーパラダイス。

公式サイト
http://www.seaparadise.co.jp/

昨日旦那方のお母さんとおばあちゃんと一緒に、空を連れて行ってきました♪
それもバギーなしで…!!
私自身はシーパラは9年ぶり!
でも空にとっては、水族館が初めてならモノレールも初めてで初めてだらけでしたw
ずっと歩かせていたけど疲れるどころか最後まではしゃぎっぱなし。
抱っこされるのを嫌がるくらいに楽しんでたみたいで良かったです。(^_^;)
でもあっちへちょろちょろ、こっちへちょろちょろ…。
通行人の邪魔になってばかりで、見てるこっちはハラハラでした。(−−;)

水族館でも魚を観賞するどころかどんどん先に行っちゃうし…私はゆっくり観賞したかったから、せめて館内だけはベビーカー借りればよかったと後悔。。
まぁまだ2歳児だし、初めての事だから仕方ないけど。。
むしろ魚よりも水槽の照明に興味深々だった様子。
電気好きだな〜。(苦笑)
普段絵本で目にするペンギンやイルカも完全スルーでした…。(汗)
ひたすら先へ先へと進んで出口目指して一直線!
うわ〜ん、イルカショー見たかったよ〜…!!(> <)"
まぁ、高い位置にある水槽は義母が抱っこして見せてあげたりしたし、大人はヘトヘトだったけど皆それなりに楽しめました☆(※28日の写真参照)

そう言えばハイイロアザラシの赤ちゃんが大人気でした☆
国内初の繁殖成功らしいですよw
写真も撮りましたが、公式サイトの方が手っ取り早いし綺麗なのでそっち参照して下さい。(^_^;)
http://www.seaparadise.co.jp/aquamuseum/2007haiiro/index.html

あとシーパラと言えばシロイルカです♪
ショーは見れなかったけど、水槽は空もへばり付く程存分に堪能してきたのでまぁいいか…。(苦笑)
http://www.seaparadise.co.jp/aquamuseum/aqua_stadium.html

シーパラには水族館の他にも遊園地等のアトラクションも充実しています。
でも空は乗れない物ばかりなので、お子様広場で1時間放し飼い。
30分赤い車を押し続け、30分エアークッションの大きな船の中で遊んでました。
他にもたくさん遊具があるのにまるで眼中になし!(爆)
何も険しい顔で汗だくになってまで車運ばなくてもいいのね…。(^_^;)(※下の写真参照)

御飯も昼はホットケーキ2枚完食だったし、夜もおばさんの家で出前チャーハン(大人1人前)ほぼ完食でした!!
ただ昨日は海風が強く、今日の空は咳コンコン。(> <)
熱はないけど軽く風邪ひいちゃったみたいです。。
今日はゆっくり休もうねw
そしてまた今度一緒にお出かけしようね♪

八景島シーパラダイス写真その2

2007/04/28(土) 取りあえず写真先にUP☆
1日に写真1枚しかUPできないので、写真先に貼ります。
日記は29日にまとめて書いてあります。

八景島シーパラダイス写真その1

2007/04/22(日) 旦那の試練(…たった5時間。)
今日はサンクリ当日という事で、私のお使いも兼ねて旦那が行って来てくれました♪
あーゆーイベントごとや人ごみが大の苦手である旦那には、まさに試練でしたね。(苦笑)
へろへろになって帰ってきましたが、お目当ての「ひぐらしデイブレイク改」は並ばずに買えたようで御満悦の様子でした。
今はすっかり回復してどっぷり浸かってます…浸かりすぎても私が困るので、ほどほどにして欲しいものですが。(^_^;)
私にはこの系統のゲームは全く才能がないので後ろからちょっとだけ見てましたが、夏美が凄かったです!!

馬乗りになってドスドスドスっっ…!!!
可愛い顔してこれだもの!!(苦笑)

2007/04/11(水) お絵描きJP様のバナーを作らせて頂きました☆
キャラコンで「管理人賞」を戴きまして、それだけでも光栄だったのですが一応受賞者という事で、バナーを作らせて頂く事になりました。(^_^;)
もっとバナーに相応しいイラストはたくさんあるのに、私なんかが…とは思ったものの、折角の御依頼をお断りする理由はなかったので僭越ながら尊敬する絵師様達に並ばせて頂きました。
http://oekaki.jp/aboutlink.php

あぁ…もうこれだけで至福です!!( ̄▽ ̄*)
ファーストクラスに補助席を設けて頂いた気分です♪(何)
本来こんな場所にそぐわないとは思うのですが、「変な奴が混じってる。」位の気持ちで眺めて頂ければ幸いです♪
でも自分じゃ使わないですけどね。(^_^;)
他の方のバナーの方が可愛いし…w

何気にこのサイズの中では一番重かったですね…。(汗)
なんか申し訳ない気分…もっと軽くすれば良かったな。。

2007/04/10(火) どうでもいい事だけど、今気づいた…
今月で空は2歳2ヶ月だ。
…という事は、平成17年2月2日23時22分生まれの2歳2ヶ月って事だ!!
毎度思うけど、あと1時間早く生まれていたらな〜。(^_^;)

あと、きり番90000番自爆しました…。
悲しすぎる!!orz

※マント遊びをする空。
一度「かっこいい〜!」と褒めたら癖になり、時々ねだるようになりました。(苦笑)
アンパンマンのつもりなのかな〜。(^_^;)

2007/04/09(月) あらしのよるに
昨日TBSで、「あらしのよるに」という絵本を基にして制作されたアニメ映画を放映していました。
絵本としては異例の累計200万部を超える、脅威のベストセラー作品だそうです。
名前は知っているけれどどんな内容なのかは知らなかったのでちょっと興味を持ちまして、では見てみようじゃないかと…。
そしたらなんとも物凄いクオリティの高い描写で、とても驚かされました!!(@∇@)"
ジブリやディズニーに匹敵しますよ、これ…。(汗)

あらしのよるに公式サイト
http://arayoru.com/pc/

TBS映画予告編ムービー(ちょっとだけ動画を見れます。)
http://www.tbs.co.jp/movie/arashinoyoruni.html

物語もおおかみとヤギが種族を超えた友情で結ばれるという、とても切なくて暖かいお話でした。(※詳しくは上記サイトでどうぞ♪)
最初は興味本位だったけど一目で入り込んでしまって、空を寝かしつけるのもそっちのけで最後まで見入ってしまいました。(爆)
こんな絵本なら是非欲しいですね!!
それからなんと言ってもこのクオリティの高さに、参考資料としても1冊欲しいくらいです。(笑)
DVDも購入を迷っているくらいです。
見てない人には絶対お勧めの作品ですよ☆
是非一度御覧になって下さい!!

他にディズニーのアニメで「エブとフロー」という絵本チックな作品があるのですが、それもまた描写レベルが高く最近の絵本作品は侮れません!

エブとフロー公式サイト
http://ebbandflo.jp/

「エブとフロー」は絵本が元って訳じゃないですが、短いながらも何気ない日常を描いた心温まるストーリーでいつも和ませてもらってますw

あぁ…もう、メルヘン最高!!(何)

2007/04/04(水) 幼稚園のコミュニティに初参加してきました!
昨日は雨で天気心配してたけど、今日には雨もあがってくれました。
10時から始まるコミュに参加しようと、いつもより1時間早く空を起こす私。
いつもより1時間早く…とは言っても、朝8時。
普通にお子様は起きていていい時間ですが、お寝坊空はやはり布団に張り付いたまま離れず朝から大泣きでした。(−−;)
それでも何とか30分かけて食卓まで引きずり出しました。
出だしからこんなんじゃ先行き思いやられる…!!
でも出かける時は御機嫌♪
買い物に行くものだと思っているのかもw

幼稚園までは機嫌よく来た空ですが、ここで緊急事態発生!!
空はがんとして教室内に入ろうとしないのです。。
ちょろちょろと駐車場を歩き回り、花壇の花や葉っぱに釘付け。
…うん、写真の草花の本を毎日見てるから好きなのは分かる。
でも今日は植物観賞に来たんじゃないんだよ〜!!(∩∩;)
主催の方も最初は好きなだけ外にいさせてあげて…と言っていたけれど、時間になりお友達がどんどん教室に入っていくのを目の当たりにしても空は教室に入ろうとしない。
無理やり連れて行こうとすれば足を踏ん張って抵抗するし、抱っこして連れて行こうとしても大泣きされて、私も段々悲しい気持ちに…。
そこへやってきたのはなんと、先日家に来てくれた保健師さん!!(@∇@)"
今日いらしてたんですね〜♪
私達を見かねて手を差し伸べてくれたんですww
保健師さんが空を抱っこして窓の所まで連れて行き、「ほら〜お友達楽しそうだよ〜。」と今日室内を見せると、ぐずっていた空は一転して大人しくなりました。
そしてそのまま、さっきまでの事が嘘のようにすんなり教室へ…。
保健師さん曰く、子供にとって楽しい事かどうかは「口で言う」より「目で見せる」方が有効的なんだそうです。
そっか…親にはどんな楽しい事か分かっていても、空にとっては生まれて初めての体験だから分からなかったんだね♪

教室内では大勢の赤ちゃん〜2歳の子供達とそのお母さんで溢れかえり、賑やかで皆わいわい楽しそう♪
ざっと見た感じ親子含めて50人位はいたんじゃなかろうか。
マットレスが敷いてあって積み木や玩具や絵本がいっぱいで、童謡が流れている暖かい室内を子供達があちこち駆け回っていて…想像以上に活動的な空間に驚かされました。
私はてっきり主催者さんを中心に円を作り、談笑したり読み聞かせしたりするものなのかと思ってましたんで…。(汗)
ビックリしたのは空も同じ。
しばらくは私にべったり張り付いたまま怖がって足を下ろしてもくれませんでした。
でも保健師さんや主催者の皆さんが「一緒に遊ぼう♪」と色々あやしてくれて、そしたら自然に私から離れていきました!(感動!)
まだまだお友達の皆と遊ぶ事はできなかったけど、それは私も同じ。(^_^;)
これから毎月参加して、少しづつ慣らしていけばいいんだよねw

でも実はこのコミュニティ、3ヶ月前にできたばかりなんだそうです!
な〜んだ、皆参加始めて間もない人達ばかりだったんだ☆
特に1〜2歳の子のお母さんなんて、私と同じ立場の人ばかりに見えました。
私と同じでずっと近くに行くとこなかったり行く自信がなかったり…でもようやくできた近場のこのコミュに足を運んだって感じ。
11時からは主催者さんの周りに集まって童謡を歌ったり、手足を使ってリトミックしたり、4月お誕生日のお友達にバースデーソングを歌ったり♪
大泣きしている赤ちゃんを抱えている人もいたし、楽しくてじっとしていられない子供を必至で追いかけまわっているお母さんもいました。(^_^;)
それを見ていたら、思い通りにいく育児なんてないんだな〜と実感しました。

この時の私の気分を、ピジョンサイトの育児コミック(かわむらまゆこさん作)で代弁してみました。
どうぞ♪
http://pigeon.info/manga/watasi_ikuji/w43.htm

コミュも11時半には終わり。
最初は空のぐずりで楽しくないと思っていたけれど、いざ参加してみたら本当に楽しくてあっという間でした♪
空はあの中では多分1番年上なんじゃないかな?
2歳までのコミュで、しかも空は2月生まれだから…。(名札で17年1月生まれいなかった気がしたし。)
3歳になったらこのコミュにはもう参加できないんだね。
早生まれだから一番早く卒業してしまうのがちょっと悲しいけど、それまで楽しもうね♪

それからコミュの楽しさに味をしめた私は、他で主催するコミュ情報もチェックしていくつもりです☆
来年入園希望だし、毎週とはいかずとも月に2度くらい参加したいな。
台風とかで行けなかったりしたらもったいないもんね☆
多少雨が降っても行けるように、空のレインコートと長靴買おう!!
最初の一歩を踏み出すのは本当に勇気のいる事だったけど、頑張ってみて良かった♪
私も一皮むけた気がしますw
これからも入園に向けて頑張るぞ!と♪

2007/04/01(日) 散髪に行ってすっきり☆
…と言っても昨日の話ですが、空の散髪に行ってきました。
今までだったら隣駅までなんて歩きたくないし、電車も面倒だからタクシーで直行してたのですが、今回は思い切って電車で出かけました。
理由は…この前来た保健師さんに
「保健センターのコミュにも是非参加して下さいね♪」
と言われた時に、開始時間の早さに
「空が起きるのが遅いので、タクシーで行きます。」
と答えたら、
「…このくらいの距離電車か歩きできましょうよw」
…とあまり笑ってない笑顔で返された事だったり…。(−−;)

保健センターと馴染みの空の散髪屋さんは目と鼻の先くらいの距離なので、ではこの際頑張ってみようじゃないかと…!!
しかしいざ実践してみると、「これくらい」とは言っても駅一つ分の距離余裕でありますからね〜。
空はちょろちょろして別方向へ行こうとぐずったり、ホームの白線から出ようとしたり、散髪の待ち時間が待てなくて大暴れしたり…。
結局大変でした…。orz
いい経験にはなったけど、運動会後の様な疲れがどっと押し寄せ今日は疲れと筋肉痛でダウン!
昼は空と共に爆睡しました。(∩∩;)
空も昼寝を4時間もしました…。
やっぱり疲れたんだね。(苦笑)

しかし、こんな事くらいでバテていては駄目ですね。
もっと体力つけないと…。
次はバギー押しながら隣町のコーナンやサティまで行ってみようかな?
また筋肉痛必至ですが。(^_^;)

それから今日幼稚園のコミュに参加する為に電話をしました。
物凄くドキドキでした。
田舎にいた頃は誰に電話しても独特の方言というか訛りがあって安心感があるせいか、電話に抵抗を感じた事はなかったんです。
こっちはちょっと堅いと言うか…どうも受け付けないイメージがありました。
かける場所はお役所ばかり、かかってくるのは変な勧誘電話ばかりでしたからね。(^_^;)
でもいざ電話してみたら全然そんな事ない普通のお母さんって感じの方で、凄く安心してお話できました♪
緊張していたせいで、コミュの内容聞くのすっ飛ばして
「スリッパ持っていけばいいんでしょうか!?」
なんてどうでもいい事先に聞いてしまったりもしましたが。。
恥ずかしい〜!!(> <)"
でもこれでコミュに参加する勇気が出ました!
水曜日行って来ますw

あと、お絵描きJP様の「イメージキャラクターコンテスト2007」の投票結果が発表されました☆
なんと順位は74作品中30位!!
初めて結果ページに掲載されました〜♪(≧▽≦)"
上手くて素敵な作品ばかりだったので期待してなかっただけに、本気で嬉しかったですw
投票して下さった皆様、そして応援して下さった皆様、本当にありがとうございました〜☆
これからも頑張ります!!p(^-^)q


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.