文月日誌
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2007/08/27 ミヨリの森感想
2007/08/25 ただひたすらに眠い・・・
2007/08/24 公園で遊ぶ空
2007/08/23 ■相互様語りバトン■
2007/08/20 8月2日に行ってきたグリーン牧場の写真

直接移動: 20078 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 月 

2007/03/29(木) 2日間色々ありました…
保健師さんと両親+甥っ子が来ただけなのに、もう1週間もたってしまったかのような焦燥感に襲われています。
それとちょっとホームシック。(何)
やっぱり久しぶりに家族の顔を見ると、別れた後が切なすぎです。(^_^;)

28日の保健師さんのお話ですが、やはり後2ヶ月様子を見ても喋れないようではちょっと放っておけないとの事です。
保育園入れようと思っているなら尚更…と。
また来月電話で様子を伺って、それでも喋れなかったら保健センターで個別指導開始するとの事。
更には同じような発育遅れの子供達を集めたコミュニティも実施しているので、参加して欲しいと言われました。
空は喋れないだけでなく、自分でスプーンを持って食べようという行動を起こす気もないし、オムツも全然外せる気配すらないから。。(涙)
そして私の外界接触不足についても厳しい御指摘が!!
積極的にコミュニティに参加しないから、周りの子供達と触れ合う機会がなく、発育が遅れる原因になったり社交性が失われたりするんだとか…。
勿論私自身も情報不足だし、正直教えられるまで保育園と幼稚園の区別も付かなかったです。
初めての土地、知らない人達ばかり…そんな中に入っていくのは凄く怖いし勇気がいります。
こっちのおばさんに子供はいないし…だからどこからも情報は入ってこない、つまり自分で探すしかないんです。
今の状態では保育園に入れる事はできないと言われました。
夫婦共に週4日以上働いている事が条件になるからです。
じゃあ幼稚園はというと、こっちはかかる費用が家庭の収入に見合ったものではない為、破産覚悟で預ける気なんておきません。
そして保育園と違い幼稚園は、子供たちの触れ合いを目的とした所からお受験専門な所まで本当に差が大きいのだとか…。
だから自分の足で出向いて一つ一つ見学して回るしかないのです。

来年の4月入園を考えているのなら、来年1月には願書を提出しなければならないのだそうです。
早目に出さなければすぐに定員は埋まってしまいます。
幼稚園なら今年の10月頃にはもう募集が始まっているのだとか…。
その時までには自分が保育園に行かせるべきなのか、幼稚園に行かせるべきなのかの最終判断もしなくてはいけません。
何としても早い内に、子供たちの輪の中に入れてあげたい…だから私も頑張ります!!
今まで何度も行こうと思って行けなかったコミュニティにも参加してみるつもりです。

正直保健師さんのお話を聞いた後、眩暈がしました。
喋れないしオムツも外れていないしスプーンも使えないし我侭も凄くなってきた子供を抱えながら、保育園と幼稚園の事も考えなければならないなんて。
私にこんな事できるのかと…。
引っ越してきて右も左も分からない内に即妊娠してしまいましたから、いまだに保育園の名前を言われても場所の見当も付かないです。
HP見比べて確認して見学しに行くしかないんです。
それに費用の事と仕事の事でも頭がいっぱい…。
いざ私が働こうとして、すんなり上手くいってくれるだろうか…そんな事を考えれば考えるほど鬱になります。
でもこれが核家族の母親の宿命なんだろうな…と。
きっと皆そうだから、何とか一つ一つ解決していくしかないんですよね。

今日両親と甥っ子に会ったおかげで、少し心が落ち着きました。
話をしたら、保健師さんに勧められた月に一度コミュニティを開催しているという幼稚園に行ってみようという事になり、場所確認の為に行ってきました。
思っていたよりもずっと近くで、メルヘンのお城のような可愛い外観の幼稚園でした。
保育士さんらしき方とすれ違って、にこやかに挨拶を交わしてくれました。
これだけの事なのに、物凄く安心しました。
自分一人だったら場所の確認くらいで赴いたりしなかっただろうし、多分直前まで行こうか行くまいか迷っていたと思います。

そりゃ初めて会う知らない人達ばかりなのは確かですが、それを言ったら甥っ子だって今年もう小学生。
初めてのお友達の中にとけこんでいかなくちゃいけないんですよね。
「俺だってそうなんだから。」といっちょ前に言われたらぐぅの根も出ません。(^_^;)
甥っ子に励まされてしまった…。(苦笑)
それに月に一度なら私でも参加できそうかも…うん、頑張らなくちゃ☆
イベントだって隣に並ぶのは知り合いって訳じゃなかったし、お客さんとの触れ合いも交流の一つだったもんね。
自分と趣味の近い人に巡り会えるといいな…♪

そんな訳で、インドア派の私が子供の為に頑張って外界のコミュ参加始めます。
出来るかどうかは分かりませんが、今年一年は子供の入園第一に考えて生活していきますのでサイト更新は著しくスローになります。
それでも少しづつ絵は描いていきたいと思っていますが、今までのように頻繁にはできなくなると思います。
最悪妊娠中と同じく日記更新のみになるかもしれませんが、どうか宜しくお願い致します。m(_ _)m

空がお喋りになったら、次に実家に帰る時は楽しいだろうな〜…♪

※ファミレスでお食事してスーパーに買い物に行って、公園に行って遊んでから幼稚園にの場所確認しに行って、更にその隣にあった公園でまた遊んで…。
大勢の人と遊んだり自分でこんなに歩いたりで相当疲れたみたいです。
両親が帰ってから即爆睡でした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.