文月日誌
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2007/08/27 ミヨリの森感想
2007/08/25 ただひたすらに眠い・・・
2007/08/24 公園で遊ぶ空
2007/08/23 ■相互様語りバトン■
2007/08/20 8月2日に行ってきたグリーン牧場の写真

直接移動: 20078 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 月 

2005/09/29(木) 戦争!
毎日が離乳食大戦争!
凄い顔…。(∩∩;)

2005/09/22(木) ケ○タのツ○スター?
美味しそうでしょ♪

2005/09/21(水) 三種混合予防接種3回目
ようやく3回目です。
今回は無事に終わるかと思いきや、右隣に座っていた1歳の男の子が、この世の終わりかというような泣き声で戻って来たので、すっかりまたもらい泣き…。(−−;)
あんたの注射はとっくに終わったってば!(爆)

超音波でも発してるかと思う程凄い泣き声の中、左隣に座っていた4ヵ月の男の子は平然。。
うぅ〜ん…大物の予感。(∩∩;)
空も自分の時はたいして泣きもしない癖に、人の泣き声には何故か敏感。

4ヵ月の男の子のお母さんに、
「人の痛みが分かるんですよ。優しいですよね♪」
…と言われました。

そーなの〜??
じゃあママの髪の毛引っ張ったり、顔引っかいたり、寝返りで蹴りかますのやめようねw
ママ、痛いよ…。○| ̄|_

2005/09/20(火) ママ4について語る その2
ママ4と言えばもう一つ…。
以前4ヵ月検診の時に、区役所で貰ったしおりに入っていた、たばこの害について書かれたちらし。。
そのちらしに描いてある赤ちゃんのイラストが、どうにもみらいちゃんに見えて仕方ない…。(−−;)
絶対にママ4を知っていて描いたとしか思えないこの赤ちゃん。
区役所の福祉保健センターよ…狙っているのか???

2005/09/19(月) ママ4について語る
最近空に歌ってあげている歌は、「ママは小学4年生」のOPやED。
童謡は直ぐに歌い終わっちゃって、次何歌うかまた考えなくちゃいけないし、その間空がぐずるから知ってる歌の方が歌いやすいw

「♪ねぇ〜どうしてどうして教えて〜右と左はパパママ〜
一つのテーブルを囲んでパンを食べてる〜♪」
「♪ねぇ〜だからだから私も〜いるのだね〜家族だから〜♪」
「♪不思議だわ〜私達〜はるかな時を超えて〜微笑忘れずこの地球まで〜長い旅をしてきた〜抱き合いましょうよ♪」

出産経験のある人にはジーンとくる歌詞です。
まさに子供は天使!神様からの贈り物!
子供が親を選んで産まれてくる、とまで言われるだけの事はあります。

…それはともかく、突然ママ4を歌いたくなったのはもう一つ理由があります。
この作品は91年11月〜92年3月まで放映されていました。
嵐の夜、はるか15年後の未来から、主人公:水木なつみ(10歳。小学4年生)の赤ちゃん、みらいちゃん(設定6ヶ月)がタイムスリップしてきてしまい、未来へ帰す為未来の自分とコンパクト(通信機)でやりとりしながらその間、学業兼育児に奮闘する心暖まるストーリーです。
http://www.sunrise-inc.co.jp/datacard/card0097.htm

今思うとみらいちゃんは凄い。。
何が凄いって、6ヶ月でちゃんと一人座りできてる上にハイハイまでしてるんですよ!
当時は何とも思ってなかったけど、母親になって分かる驚き!
ハイハイは8ヶ月でできれば上等なくらい遅い子が多いらしいです。
それもみらいちゃんはちゃんと4つ這いしてましたからね〜。
ハイハイは早いのに歯が生えるのは遅かった。(作品半ばで生えてきてました。)
立っちも作品中でできていましたが、疑問が…。
作品は1年以上放映されたわけで、みらいちゃんが未来へ帰る時には1歳10ヶ月って事になるわけですよ。
未来へ帰った時は、タイムスリップする前に戻ってきたので、未来のなつみは自分の子がタイムスリップして戻ってきた事を知らないのです。(少し難しいけど。タイムスリップの出来事が未来ではなくなっている訳で。。)
それじゃいくらなんでも未来のなつみは、自分の子の変化に気付かないわけがないだろう!…と。
消えたと思った子供(こっちが6ヶ月のみらいちゃん)が、外に出たらいた!(こっちが過去から帰還した1歳10カ月のみらいちゃん。)
…赤ちゃんが1年以上も経ったら成長は誰の目にも明らかだし、歯だって生えてるし、立っちもできてるし、「ママ」って喋れるようになってるし。。
タイムスリップしている間に、身体も6ヶ月に戻っていない事にはつじつまが合わなくなるのですよ。(−−;)
そうでないと成長しすぎで、検診の時大変な事態ですよ。(笑)
製作者側もそこまで考えていたかどうかは定かじゃありませんが、さてさて…来年なんです。

「15年前の未来から…」…あれから14年経ちました。
来年がその未来の年。
みらいちゃんが誕生し、15年前にタイムスリップしてしまう年。

正確に逆算すると11月の放映開始で6ヶ月児だったので、来年の5月みらいちゃん生誕です!!!
おめでと〜!!!\(≧▽≦)/でも何か変な感じ。(苦笑)
それに、みらいちゃんより空の方がちょっとだけお兄さんだw

2005/09/17(土) 今度はうつ伏せで寝てる…。
タイトル通り。(笑)
部屋の戸を開けた瞬間に噴出しそうになりました。
初めてのうつ伏せで爆睡。
でも時々顔を上げてゼェハァ…。
苦しいなら仰向けで寝ればいいのに…。(−−;)
おまけに足もはみ出してるし、よだれかけなんて180度回っちゃって、まるっきし後ろ行っちゃってるし…。(苦笑)
(あれじゃ意味ないじゃん…。(∩∩;))

お尻が可愛らしかったので、安眠してるなら放っておこうと思ったのですが、あまりにゼェハァが頻繁過ぎました。
(それでも目は閉じてる。。(−−;))
何だかクロールの時の息継ぎの様な光景だったので、見かねて仰向けに戻してあげました。

2005/09/16(金) 何だかミノムシみたい…
タイトル通り。(笑)

2005/09/10(土) 本当の寝返り
眠っている間にも寝返りをうつようになりました。
始めは脇腹に思い切り蹴りを食らいました。(爆)
こいつ、本当は起きてんじゃないの!?…と、覗き込むも、やっぱり爆睡中…。
素で眠りながら母親に蹴りを入れていたのでした。( ̄一 ̄;)

その後も度々蹴りを食らっては起こされたので、遂に抱き抱えて添い寝!
さぁこれで安眠できるぞ!!(≧▽≦)

……今度はみぞおちに膝を入れられました。。ぐふっ!(死)


結局添い寝は諦めて自分の布団に戻してあげました。
でも何故か時間が経つと、私の方に転がってくる。。
反対側に転がればいいのに、何で!?(−−;)

最近寝坊も多いけれど、一人で先に起きて遊んでいる事もあります。
今朝は枕元のオムツ(勿論未使用)の山を崩して遊んでました。(折角まとめたのに!!!Σ( ̄□ ̄;))
うつ伏せになってオムツを引っ張り出しては、オムツを手に持って嬉しそうに上に掲げてみたり口に持っていったり…。(しつこいようですが、未使用です!)
カーテンを開けるとそこには、布団いっぱいに広がるオムツ達が!!!( ̄▽ ̄;)
寝起きから驚かされる毎日です。。


写真は新しいぞうさん(ウォーリーと言う名前らしい)のおもちゃで遊ぶ空です。
お盆にパパの方のお婆ちゃんに貰いました。

2005/09/02(金) 7ヶ月になりました
実家に帰省中に7ヶ月を迎えました。
寝返りが凄く上手になりました。
帰省中は涼しかったし、家は広いし、外の空気はいいし、遊んでくれる人がたくさんいて、凄く楽しかったみたい。
そのせいか、戻ってきた途端に大泣きされました。(−_−;)
もっと長居したかったみたい…。

写真は実家にて。
お風呂上り。
普段は座り慣れないソファーだけど、気持ちいい♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.