文月日誌
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2007/08/27 ミヨリの森感想
2007/08/25 ただひたすらに眠い・・・
2007/08/24 公園で遊ぶ空
2007/08/23 ■相互様語りバトン■
2007/08/20 8月2日に行ってきたグリーン牧場の写真

直接移動: 20078 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 月 

2005/07/20(水) 三種混合予防接種
今日の予報、最高気温30度(実際は28度止まりだったらしいですが)という昼真っ只中、近くの小児科まで予防接種に行って参りました。
三種混合とは、「百日咳、ジフテリア、破傷風」の予防接種なのですが、これが、ほぼ1ヶ月間隔で3回、更にはその1年〜1年半後に追加で1回、計4回もやらなければならない、非常〜に忙しい注射なのです。(−−;)
勿論間隔の空け過ぎは×。
8月と9月にまた来るように言われてしまいました。。
10月に入ったら今度はポリオです。
…て事は、毎月注射をしている事になるじゃん。(爆)
本人はそうとは露知らず、赤ちゃんって大変だな…。(∩∩;)

因みに今日の注射でも空は泣きませんでした。
…てか、刺された事に気付いてなかった!?
BCGは流石に9本の針付きスタンプを2度押されるものだから、ちょっと泣きかけたけど、終わった瞬間に泣き止んだし、今回も薬物を注入されてる時、何か嫌だったらしくて「うぇ…。」とか言ったけど、直後終わった瞬間には何事もなかったかの表情。
笑ってはいなかったけど、結局泣きませんでした。
偉い偉い!!!

隣に座ってた1歳の女の子は大泣きしてました。(∩∩;)
その子のお母さんの話では、やはり月齢を重ねると物事が分かってきて、注射は痛くて怖い物だと認識してしまうから、小さい頃の方が案外泣かないとか。。
特に男の子は女の子程度胸が据わってないので、1歳位になると入り口に入った時から泣いてる子が多いそうです。
それに注射が終わってからも、男の子の方がいつまでも泣き止まないって言ってました。

本とかなぁ?(∩∩;)
それぞれの気質があると思うし、私は空の度胸を信じたいですけどねw
次の注射は7月24日です。




※「えんこ(お座り)」は調べてみたら方言じゃないそうです。
ちゃんと辞書にも載っていて、江戸時代から使われている赤ちゃん言葉だそーですw(びっくり)

昨日撮った写真その2、笑顔のえんこ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.