文月日誌
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/08/27 ミヨリの森感想
2007/08/25 ただひたすらに眠い・・・
2007/08/24 公園で遊ぶ空
2007/08/23 ■相互様語りバトン■
2007/08/20 8月2日に行ってきたグリーン牧場の写真

直接移動: 20078 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 月 

2005/02/05(土) ●入院6日目●
この日もAM7時に助産婦さんに起こされる。
空は意外にもまだぐっすり寝ている。
AM3時までに満足させたかいがあったと言うもの。
しかし子供の体重測定があるので、結局起こさねばならず可哀想と思う。
自分も検尿や産後診察があり忙しい。
空の体重は、標準より3割少な目と言う。
問題ない範囲とは言え、授乳後に必ず糖水を与える事を義務付けられる。
哺乳ビンなので全く苦にはならない。(むしろ授乳より楽。)

昼過ぎ、産後診察を受ける。
診察は退院前の診断なので、何も異常がなければこれで最後となる。
普通は助産婦さんがやるのだが、私だけK先生直々に診察する事になった。
たまたまこの入院病棟をK先生が訪れていて、自ら診察したいと言われたらしい。
「何でそんなにやる気なんですか!?(∩∩;)」
の問いに
「うん。やる気満々だよ♪」
と淡々と言われ苦笑するしかない状況。
「痛くしないで下さいね。。(TT)」
と言うと周りにクスクス笑われる。
内診は痛くなかったが緊張する。
切開跡と悪露に問題ないが、貧血とむくみが出たと言われる。
ショック!ここまでむくみはなかったのに産後に出るなんて…。
考えてみればトイレでうまく排泄できなかったり、育児で立ちっぱなし、座りっぱなしが多かったり当然なりそうなもの。
妊婦は誰でもなるし、治ると言われてもショックは隠せない。
むくみは貧血のせいでもあるらしく、貧血の薬を処方される。
4日目の便秘は自分では手に負えなくなり、浣腸でどうにかしてもらう事になった。

個室に届けられた花篭は2つになった。
昨日と今日、産婦人科の方々からの思いがけぬプレゼントだ。
最初に頂いた方の桜の枝は花をつけた。

シャワーと沐浴後、おじとおばが見舞いに来る。
たまたま義母もいたので、産後の話題へ。
旦那が休日の日でないと荷物を運べないと言う理由で、退院を1日延ばす事になる。
しかしこの時旦那は風邪でもひいたのか具合が悪いらしい。
空の事もあるし、心配になる。

その後、実家に電話をして産後手伝いに来て欲しいと頼むが、家の事や雪の事がありこっちに長居はできないと言われる。
うまく育児ができるか急に心配になる。
本来なら産後1ヶ月は安静期間。
おばが手伝いに来たとしても四六時中いてくれる訳でなし、家事との両立は本当に難しいだろう。



※この日に撮った写真です。
 まだ体重が減る時期なので、生まれたばかりと変わらない感じです。
 多少黄疸があるので、顔が黄色く見えます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.