文月日誌
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/08/27 ミヨリの森感想
2007/08/25 ただひたすらに眠い・・・
2007/08/24 公園で遊ぶ空
2007/08/23 ■相互様語りバトン■
2007/08/20 8月2日に行ってきたグリーン牧場の写真

直接移動: 20078 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 月 

2005/02/03(木) ●入院4日目●
ベッドごと部屋に運ばれると、凄い脱力感が襲ってくる。
一気に疲れが出てきて、やたらお腹が空いてくる。
旦那と義母が部屋に来ていて、空の入ったベビーベッドを前に暫くは喜び合いをするが、悪夢は突然やってきた。

AM3時頃、麻酔が切れ、切開跡が激しく痛み出す。
それは陣痛や出産の痛みなんて問題にならない。(そもそも無痛分娩だった訳で…。)
麻酔が切れたと言っても、足はまだ微妙に麻痺していてうまく動かせない。
あまりの痛みに涙が出る。
「痛い!痛い!」
と、のた打ち回る。
隣で空を抱く事をためらっている旦那が憎らしくなる。
10ヶ月間つわりや重みに耐えながらお腹の中で育て、頑張って産んで、今ベッドで産後の痛みに苦しんでいる私の隣で、健全な旦那が自分の子を怖くて抱けないとはどういう事か!?
そんなの最初だけ、と分かっていてもムカついてつい平手打ち。
何度もぶって痛みを紛らわそうと試みるが効果なし。
結局痛み止めの座薬を入れてもらう。
それも効いてくるまで10分以上はかかり、出産直後に入れてもらえば良かったと激しく後悔。
こんなに痛い思いをするのに、麻酔が効かなかったり通常分娩の人はどんなに辛かろう、と改めて思う。

夕食は時間が時間だったので当然もらえない。
冷蔵庫に買って来てもらった鮭のおにぎりがあったのでほおばる。
ご飯にありつけたのは嬉しいが、少し収まったとはいえ起き上がる事すらできない痛みに耐えて食べるのは辛い。
お腹が空いている筈なのに、おにぎりと少しの菓子でダウン。
歯も磨けない為、口だけすすいで義母の持って来た器に出す。
夜が明けるまで歩行は禁止されているが、そうでなくても歩ける状態じゃないな、と思う。

旦那と義母が帰った後で、子宮の大きさを測ったり、小水を取る為助産婦さんが来る。
最初だけだがこれがまた痛い。
麻酔も効いていないので何かを刺されたと思う位に痛い。
その後は、どうせ6時には起床時刻、と思いながらうつらうつらと夜を明かす。

AM6時、またも子宮の大きさを測るのと小水取りに助産婦さんが来る。
またチューブを刺されるのかと怯えていたら、便器持参だった。
点滴を外すと、歩行訓練が始まると告げられる。
次のトイレの時に助産婦さんが付き添って歩く。
帰りも付き添われる。
この往復を自力で歩ければ訓練は終了、後は自力で歩いてOKという事になる。
トイレは自分の意思で行ける様になったが、痛みはまだ強くお通じはない。(てか無理。)
この日は始めから諦めている。(どうせ元々便秘だし。(涙))
助産婦さんの経過を見る診察でも順調だと言われるが、痛いものは痛い!
座薬を追加してもらう。

本日から母子同室開始。
私は深夜の出産だった為、あまり休んでいられなかった。
PM3時に授乳室に呼ばれ、説明を受ける。
しかし、痛みと眠さと一度に説明された事で混乱し、よく分からないままスタート。
その都度聞けばいい、と自分に言い聞かせる。
ここで初めて母乳を与えるが…出ない。
助産婦さんがマッサージする。(結構痛い。)
それで少しだけ出るが出が悪い。
誰でも最初はこんなものだと言われる。
私も胸の形で、ワキ抱き(フットボール抱き)が適していると言われる。
膝に寝かせられないので凄く疲れる。
左右換える度にクッションの大移動で手間もかかる。
空の吸う力は強いが、私が追いつかない。
1時間程頑張って終了。
これが約3時間置き(勿論夜中も)に続けられる。

ぐったりして部屋に戻るとおばが既に来ていて、その後すぐに旦那も来る。
おばと空は初めての対面となる。
2人が帰る頃再び授乳。
さっきよりは出た…と思ったが、中々空の定位置が定まらず何度も泣かれる。
泣く度にあげ、最終的に糖水(砂糖水)で落ち着かせる。
ここまで来た時には日付が変わっていた。



※初めまして!生後12時間の空ですw


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.