文月日誌
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2007/08/27 ミヨリの森感想
2007/08/25 ただひたすらに眠い・・・
2007/08/24 公園で遊ぶ空
2007/08/23 ■相互様語りバトン■
2007/08/20 8月2日に行ってきたグリーン牧場の写真

直接移動: 20078 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 月 

2004/10/29(金) 最近の日課
元々低血圧な私は、朝が辛くて仕方ありません。
げんに1度「仰臥位低血圧」で倒れてます。(分らなかったら検索かけてみよう♪)
こんな経験したら嫌でも散歩が日課になります。
勿論血流をよくする為と、筋肉を付け脂肪を減らす為ですが、何の目的もなく散歩するのは嫌いなんですよね、私は。
新しい発見を求めて地元探検をした時も、大きな鯉がたむろしている場所を見つけましたがそれ以上の収穫はありませんでした。

そんな私の最近の楽しみは、たま〜にしか行かないデパートのお買い物です♪
特に横浜そごうがお気に入りw
デパ地下のスイーツが凄く目を引きます。
でも買いません。(何)
今の目的はパン屋さんだけなので、歩き回って目の保養をして帰るのが日課ですw(安上がり!)
あと屋上もいいですよ♪
まるで芝生の公園の様な家族でくつろげるスペースになっています。(子供の放し飼いにいいかも。(笑))

今日は北海道物産展もやっていたので、夕張メロンパンや男爵芋のコロッケも買いました。
少し高いけど、たま〜にの出張(?)なのでご褒美なのです♪

午前中は血圧が低い状態なので気分がすぐれませんが、スカパーでクリィミーマミとロミオの青い空が始まり、マジカルエミとママ4以外にも楽しみが増えました。
言うまでもなく毎日午前中の日課です。(笑)


それにしても…この記事って何なんでしょうね!?(−−;)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041026-00000317-jij-soci

2004/10/27(水) 新潟県中越地震<その2>
晴れてはいたけれど肌寒かった今日。
1日中話題は「震度6再び」と「4日ぶりの救出」でした。
…と言ってもこの時間現在も残る1人の女の子の救出活動が続いているようです。
この季節の新潟は日没からの温度変化が著しいです。
特に翌日が放射冷却ともなると、水道管が凍ります。
冬は水道を出しっぱなしにしないと破裂する恐れもあるくらい…。
そんな中生還できた2歳児は本当に奇跡的だと思います。

あの県道は私も小さい頃からよく利用した道です。
それこそ父親の運転する車の助手席に座って、長岡に行く時は必ず下道でした。(高速は料金かかるから。)
初めは気付かなかったけど、どこか見覚えあるなぁ〜と思っていた所に父親から電話がかかってきて詳しい場所まで教えられました。
そしたらまさに「あ!あそこか!」と、その時のドライブの様子とか頭に浮かんできて涙こぼれました。
自分の小さい頃の想い出でもある場所が、今やあんな状態になってしまった事とか、自分だって犠牲者になっていたかもしれないって事とか、たまたまこの地震であの母子が犠牲になってしまった事とか色々で…。
それに次に実家に帰る事があるとすれば、その時は心からの笑顔でいられない事とか…。

家族が無事であった事は喜ぶべきことなんだろうけど、こんな時に何も出来ない自分が悔しいです。
帰りたいけど帰れないし、帰っても迷惑になるだけだし、でもこんな時だからこそ家族に会いたいのに今後会える見通しが立たない…。
やもすると出産の時も来れる状態かどうか分らないと言われました。

家の損傷は思ったより大きく、家自体は崩れる心配はないにしても古い壁に亀裂が入り、それが今にも崩れそうだとか、土蔵の外壁は修復不可能な程剥がれ落ちてしまったとか。。
同じ町の遠縁の関係に当たる家が全壊したと言う話も聞きました。
もうこっちは聞くに堪えないです!(TT)

弟は3月に式を挙げるべきかどうかまで悩み出してしまいました。
現地の状況を直接体験していない私や弟は、ただただ先の心配をする事しかできなくて途方に暮れています。

2004/10/25(月) 新潟県中越地震
…って、遂に歴史に名を残すような命名をされましたね。
昨日の内に連絡取れるとこ取れて良かったです。
ずっと電話も電気も駄目だったから、安否を確かめられない友達もいて不安でした。
実際に避難した友達もいるし、それを聞くと実際にいつ身近に災害が起こるか分からない怖さを感じました。
(中には震災後に普通に出勤させられていた友達もいましたが…。(滝汗))
私が妊娠中、帰省を選ばなかったのは本当に運が良かったです。
乳児もショック死するような揺れでは胎児もたまらないです…。
実際妊娠中思った事は、電車の様な横揺れには強いけど車で坂を上り下りする様な縦揺れにめっぽう弱いという事。
電車では全く酔いませんが、車での坂道(特に下り)はあっと言う間に気持ち悪くなります。
それは胎児も「酔い」の症状を起こしているからであって、長く続くと流れてしまう可能性があるんだそうです。
今回のような震度も強く縦揺れも回数も多い地震を経験してたら、本気で危なかったです。

2004/10/23(土) よく動く元気な子!
現在妊娠7ヶ月。
台風も通り過ぎて急に暑くなった昨日、最後の1ヶ月検診に行ってきました。
「最後」というのは、今後は2週間・1週間・3日毎…と期間が短くなっていくからです。
つまり折り返し地点に到達した事になりますねw

検診結果は至って良好。
とにかく先生に言わせてもよく動く子らしいです。
それは活発で元気なわんぱく坊主なんだ…と思っていたらきびし〜一言。


「……落ち着きがないね♪」


…言い方を換えればそうなんだけど、それじゃマイナスイメージじゃん!Σ( ̄□ ̄;)
おまけにもう一言。


「……ずっと口をポカ〜ンと開けたままだね♪」


…2つを組み合わせた子供を想像すると、只の馬鹿っ子(昔で言うハナタレ小僧)みたいでまたもやガビー!!!Σ( ̄□ ̄;)
でも先生は終始笑顔でした。(からかわれたか…。)

取り合えず何の異常もなくて良かったんだけど、できれば標準よりは小さい子の方がいいらしい。
私の体が小さいので、標準の赤ちゃんでも難産になるんだとか。。
そうは言っても私はカロリー計算して食欲を抑えている方。
例え自分が食べなくても胎児は栄養を吸収する訳だから、胎児の大きさを母親が決める事はできないでしょうに。
それをもっと我慢して食べなかったら、今度は胎児が未熟児になるだけ。(それはもっとまずい)
いや、それ以前に私の方が先に死にます。(爆)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.