ちーちゃんのにっき
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/06/12 記念日。
2008/06/10 風の谷のナウシカ?
2008/06/05 大阪ナイト!
2008/05/28 マメな奥さん?
2008/05/27 悪夢、再び。

直接移動: 20086 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2007/01/23(火) バイク教習第1段階(その2)
先日のバイク教習初日は、天気予報が晴れにも関わらず、
教習時間直前から雨が降り出した・・・というかなり厳しい条件の中だったんだけど、
2回目の今日は無事に晴れてくれました!!
けど、初日に雨を経験したおかげでなんだか肝が据わったみたい・・・(笑)。
初日の時ほどお天気なんて気にならなかったし。Ψ(`∀´)Ψケケケ

教官の後に続いて、教習所内をグルグル走行するところから始まったんだけど、
走り始めてすぐに問題勃発!!
教官の声がバイク前方につけられているスピーカーから聞こえるようになってるんだけど、
それがまったく聞こえない!!
教官が「次の交差点を右折します。」とかってコースを案内してくれるんだけど、
その声が聞こえなくって焦った〜〜〜!!
スピード出して教官のバイクに追いつくわけにもいかないし、
他の教習車が走ってる中、大声で叫ぶわけにもいかないしね・・・。
結局、手を上げて走ってみました。
すると、すぐに教官が気付いて途中で止まってくれました・・・。(;´Д`)
原因はかなり初歩的なミス・・・。
教官がスピーカーのスイッチを入れ忘れてたらしい・・・。( *´)3`)

そんなこんなで始まった教習なんだけど、今日は前回の復習を少しと、
新しく「S字」「クランク」「スラローム」をやりました。
復習の時、前回ノーミスだった鉄板を渡るやつ(←「一本橋」と言うらしい。)、
今日は途中で落ちた・・・。しかも2回も・・・。(つД`) あ、こけてないからね・・・。
前回、あの雨降りの中、路面超ウェットの中、ノーミスでクリアしたっていうのに、
今日はこんな晴天で、路面状態も良好な中、2回も落ちた・・・。
いきなり自信喪失・・・。
私、相当落ち込んだ顔をしてたみたいで、教官が私の顔を覗き込んで「大丈夫?」って言ってくれた・・・(笑)。
いやいや、心配かけてすみません・・・。

その後やった「S字」はとっても上手にできました!文句なし(笑)!
でも、「クランク」は、なかなか難しかったよ〜〜・・・。
大きなバイクだからね〜、やっぱり小回りがきかないわけです。
先の走行ラインをよみながら、道路のインとアウトをうまく走らないといけなくって。
ハンドルだけの操作じゃなくて、バイクごと体重をかけて倒さないと難しいんだよね・・・。
でも、まだバイクに対して恐怖心があるから、そこまで体を預けられないわけで・・・。

その後やった「スラローム」は、スキー選手がやってる棒を右へ左へよけていく動きに似てます!
いわゆる、暴走族がパラリラパラリラ言いながら、道路をうねうね走ってるでしょ?あんなイメージ。(たぶん。)
あ〜いう動きって、不良の人がやってるだけだと思ってたんだけど、教習所でも練習するんだね(笑)。
教官が「僕の真似してみてね〜。」って先に走り出して、バイクのお尻をブルブル振りながら走ってるのを見て、
笑いそうになっちゃいました〜・・・。∵:.(:.´艸`:.).:∵ぶっ 
まぁ、大きなバイクを小刻みに動かして障害物をよけるっていうのは、必要な動きではあるんだけどね。
ど〜うも、パラリラのイメージで見てしまう・・・(笑)。

今日は前回の温厚な教官と違って、ちょっと怖そうな教官だったし、
ミスもしちゃったから、上手な運転はできなかったけど、でもとっても楽しかった!
細かい動きはまだ怖いけど、教習所の周回コースを走ってると、なんだかとってもいい気分!
バイクも少し体に馴染んできたような気がします。
教習を終えて駅まで自転車に乗ったとき、自転車がすごく小さく感じた〜〜!!
乗った瞬間「あれ?自転車ってこんなに小さかった??」って思ったもん。
これって、バイクが体に馴染んできた証拠だよね、きっと!
次の教習も頑張ろう!

↓↓↓これが教習車です!SUZUKIのスカイウェーブ♪♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.