ちーちゃんのにっき
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/06/12 記念日。
2008/06/10 風の谷のナウシカ?
2008/06/05 大阪ナイト!
2008/05/28 マメな奥さん?
2008/05/27 悪夢、再び。

直接移動: 20086 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2007/01/31(水) 会議の日。
今日は毎月恒例の支店での会議の日でした。
日々の業務の中での改善点を提案していくという内容の会議なんだけど、
なんと、今年から提出のノルマ件数が増えるとのこと〜!!

実は去年もノルマ件数が増えたんだよね〜・・・。
例年6件だったのが、去年は8件、そして今年は12件!!
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
この劇的な増え方はなに〜〜〜っ!?
月に1件づつ提出しないといけないペースやん!!
かなり無謀な感じがします・・・。(;´Д`)

根拠や実績をきちんとデータにしないといけないし、
そのデータまとめるのにも時間かかるし、結構大変なんです〜・・・。
その上、業務外の取り組みという扱いなので、残業にはもちろんつけられないし・・・。(;´Д`)

去年の8件も、ひぃひぃ言いながら仕上げて提出したという実績があるもんで、
今年の12件っていうのはかなり大変そう〜・・・。
けど、支店で頑張っていこう!っていう主旨らしいからね・・・。
嫌でも頑張っていかないといけないわけなんだけどさ・・・。( *´)3`)

2007/01/29(月) バイク教習第2段階(その1)
バイク教習、今日から2段階です!
2段階の初日はまたまたシュミレーター室で、例のゲーセンにあるようなバイクでの練習です。
今日は、私よりはるかに若いと思われる男子2人と一緒の教習でした。
いや〜〜、若さがまぶしい!!( *´)3`)
今時の若者らしく、適当〜〜〜な態度で教習受けるのかなぁと、偏見たっぷりで見てたんだけど(笑)、
教官の質問にもそれなりにちゃんと回答してて、ちょっと見直しちゃった(笑)。←ほんと勝手な見方だけど・・・w

今日のシュミレーターは、法規走行がきちんとできるかっていうことを勉強して練習する時間でした。
2輪教習は一般道路での教習がないからね。
路上に出ない分、シュミレーターで実際の道路を模擬体験するのが目的だそう。
普段練習している教習所内のコースは、歩行者もいなければ、自転車も通ってない道路だもんね。
そこで、一般道路の様子をシュミレーターで模擬体験するわけです。

一緒に教習を受けた男子は、原付の免許だけ持ってたり、まだなんの免許も持ってなかったり、
というフレッシュな男子たちで、車の免許を持ってるのは私だけでした。
普段から車を運転してる分、私が一番有利だね〜って教官が言ってたのに、
実際シュミレーションしてみると、私が一番下手だった〜・・・。
まず、スピード感がつかめてないから、車体がフラフラ〜・・・。
ただのなにもない右左折でも、反対車線にはみ出すくらい膨らんでしまうし・・・。
教官が、私が一番上手にできるだろうからって一番最後のオオトリに指名してもらったのに、
その期待を見事に裏切って、一番下手っぴだった〜・・・。工エエェェ(´д`)ェェエエ工 
先にやってた男子たち、結構簡単そうに操作してるから、
ちょっと油断してたんだけど、これってこんなに難しかったのね・・・。(つД`)
停止線で止まりきれずにラインをオーバーしちゃったり、
中央線越えて走ってしまったり、ほんとてんやわんやでした〜・・・!!!ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/
しまいにはコース間違えるし・・・(笑)。いや〜〜、ほんとお恥ずかしいっ!!
まぁ、映像は実際の感覚とは違うし、かえってわかりにくかったりはするんだろうけどさ〜・・・。
普段、車の運転してるはずなのにね〜〜〜、なんでこんなに下手だったんだろ〜・・・。

かなり意気消沈した2段階の1日目でした〜・・・。(;´Д`)

2007/01/27(土) ま、まさか・・・!?
今朝目が覚めたら、なんだか体の調子がおかしい・・・。
両腕と両肩が張ってて痛い・・・。
も、もしかしてこれって筋肉痛・・・!?
そ、それって、教習所の筋肉痛・・・!?

だってそれ以外、腕を使ったことってないもん!
教習所以外考えられない!!!
それにしても、教習所でバイクに乗るために筋肉痛になるなんて、想像もしてなかったよ〜・・・。
これって普段の運動不足が響いてる・・・!?
いや〜〜〜、正直言ってかなりショックです・・・。

やっぱり大きいバイクだから、意識してない間に筋肉を使ってるのかな?
それとも緊張しすぎて、いらない力を使ってしまってるのかな・・・(笑)。
とにかく今回の筋肉痛、予想してなかったからかなりビックリしています・・・(笑)。
いや〜〜、バイク教習で筋肉痛なんて〜・・・。(つД`)

∽∽∽∽∽∽∽∽ ∽∽∽∽∽∽∽∽ ∽∽∽∽∽∽∽∽

晩ごはんはラーメンを食べに行ってきました。
私の好きな「来来亭」のラーメン♪
久しぶりに食べたな〜。今日も美味しかったです!

2007/01/26(金) バイク教習第1段階(その5)(みきわめ)
今日で無事に1段階が終了しました〜!
今週はほぼ毎日教習所へ通ったよ〜。頑張りました!

今日の教官はかなりおもしろい教官でした。
バイクに乗る前に、2台のバイクを指さして「どっちでも好きな方に乗っていいよ〜!」って言われてね。
私が「じゃあ、こっちにします。」って選んだバイクを、
「あ〜、それは昨日故障して火を噴いたバイクだけど、本当にそれでいいの?」だって(笑)。
そんな嘘言って怖がらせてどうするんですかー(笑)!!!
その上、神経痛がひどくて腰が相当痛かったらしく、
「バイク教習は本当にツライんです・・・。」って弱音を吐くし・・・(笑)。
でも、そのおかげで私の緊張が解けて、リラックスして1段階のみきわめに臨めました!

が!!!!また雨降りだった〜・・・。
今日は午後6時10分からの教習だったんだけど、
私が教習所に到着する直前くらいからポツポツ降り出して、みるみる間に路面はウェッティ〜・・・。
なんだよ〜、嫌がらせかよ〜・・・。( *´)3`)
今日はずっといいお天気だったのにさ〜、教習直前から雨が降るってどういうことよ〜・・・。
また今日もカッパを着ての教習でした〜・・・。
教習中、かなり大粒の雨が降り出して、ヘルメットにボツボツ当たるしさぁ〜・・・。
そんな日に1段階のみきわめだなんて〜・・・。(つД`)

今日は「クランク」が不調でした〜・・・。
ぶつかることはなかったんだけど、内輪差がまだあまりよくわかってないみたいで、
かなりギリギリのラインで走ってしまっているらしい・・・。
「これは2段階での課題としてしっかり練習してね!」というアドバイスを頂いて、
今日のみきわめは無事終了〜!
来週からは2段階で頑張ります〜!!

コース順路はこんな感じです。
発着点→6番交差点右折→7番交差点右折→S字→クランク→8番交差点左折→坂道発進
→急制動→4番交差点左折→スラローム→3番交差点左折→一本橋→発着点。

2007/01/23(火) バイク教習第1段階(その2)
先日のバイク教習初日は、天気予報が晴れにも関わらず、
教習時間直前から雨が降り出した・・・というかなり厳しい条件の中だったんだけど、
2回目の今日は無事に晴れてくれました!!
けど、初日に雨を経験したおかげでなんだか肝が据わったみたい・・・(笑)。
初日の時ほどお天気なんて気にならなかったし。Ψ(`∀´)Ψケケケ

教官の後に続いて、教習所内をグルグル走行するところから始まったんだけど、
走り始めてすぐに問題勃発!!
教官の声がバイク前方につけられているスピーカーから聞こえるようになってるんだけど、
それがまったく聞こえない!!
教官が「次の交差点を右折します。」とかってコースを案内してくれるんだけど、
その声が聞こえなくって焦った〜〜〜!!
スピード出して教官のバイクに追いつくわけにもいかないし、
他の教習車が走ってる中、大声で叫ぶわけにもいかないしね・・・。
結局、手を上げて走ってみました。
すると、すぐに教官が気付いて途中で止まってくれました・・・。(;´Д`)
原因はかなり初歩的なミス・・・。
教官がスピーカーのスイッチを入れ忘れてたらしい・・・。( *´)3`)

そんなこんなで始まった教習なんだけど、今日は前回の復習を少しと、
新しく「S字」「クランク」「スラローム」をやりました。
復習の時、前回ノーミスだった鉄板を渡るやつ(←「一本橋」と言うらしい。)、
今日は途中で落ちた・・・。しかも2回も・・・。(つД`) あ、こけてないからね・・・。
前回、あの雨降りの中、路面超ウェットの中、ノーミスでクリアしたっていうのに、
今日はこんな晴天で、路面状態も良好な中、2回も落ちた・・・。
いきなり自信喪失・・・。
私、相当落ち込んだ顔をしてたみたいで、教官が私の顔を覗き込んで「大丈夫?」って言ってくれた・・・(笑)。
いやいや、心配かけてすみません・・・。

その後やった「S字」はとっても上手にできました!文句なし(笑)!
でも、「クランク」は、なかなか難しかったよ〜〜・・・。
大きなバイクだからね〜、やっぱり小回りがきかないわけです。
先の走行ラインをよみながら、道路のインとアウトをうまく走らないといけなくって。
ハンドルだけの操作じゃなくて、バイクごと体重をかけて倒さないと難しいんだよね・・・。
でも、まだバイクに対して恐怖心があるから、そこまで体を預けられないわけで・・・。

その後やった「スラローム」は、スキー選手がやってる棒を右へ左へよけていく動きに似てます!
いわゆる、暴走族がパラリラパラリラ言いながら、道路をうねうね走ってるでしょ?あんなイメージ。(たぶん。)
あ〜いう動きって、不良の人がやってるだけだと思ってたんだけど、教習所でも練習するんだね(笑)。
教官が「僕の真似してみてね〜。」って先に走り出して、バイクのお尻をブルブル振りながら走ってるのを見て、
笑いそうになっちゃいました〜・・・。∵:.(:.´艸`:.).:∵ぶっ 
まぁ、大きなバイクを小刻みに動かして障害物をよけるっていうのは、必要な動きではあるんだけどね。
ど〜うも、パラリラのイメージで見てしまう・・・(笑)。

今日は前回の温厚な教官と違って、ちょっと怖そうな教官だったし、
ミスもしちゃったから、上手な運転はできなかったけど、でもとっても楽しかった!
細かい動きはまだ怖いけど、教習所の周回コースを走ってると、なんだかとってもいい気分!
バイクも少し体に馴染んできたような気がします。
教習を終えて駅まで自転車に乗ったとき、自転車がすごく小さく感じた〜〜!!
乗った瞬間「あれ?自転車ってこんなに小さかった??」って思ったもん。
これって、バイクが体に馴染んできた証拠だよね、きっと!
次の教習も頑張ろう!

↓↓↓これが教習車です!SUZUKIのスカイウェーブ♪♪

2007/01/19(金) ただいまの時間は・・・。
ただいま、午後5時ちょうどです。会社の窓から空を撮ってみました!
知らない間に日が長くなってるね〜!
今まで5時にはとっぷり日が暮れてたのに・・・。

ちょっと感じた春の兆し!
春好きの私としては、ウキウキの季節の到来です。
またひとつ年をとる季節でもあるわけだけど・・・(笑)。

2007/01/18(木) バイク教習第1段階(その1)
さてさて、とうとうバイク教習初日を迎えました!
天気予報も晴れマークだし、朝からお天気も良かったし、安心してたら!!!
な、なんと!5時過ぎから雨が降ってきた〜〜〜!!
私、6時10分から教習なんですけど〜〜〜!!!
嫌がらせか!?と思うようなタイミングで雨が降り出しました・・・。(;´Д`)
もちろん、当日のキャンセルはキャンセル料がいるから無理です!
ってことは、雨の中バイク教習を受けないといけない・・・。(つД`)

気分はどんより、足は重い・・・って感じでした。
だってさ、だってさ、さっきまでお天気だったのに〜!予報では晴れだって言ってたのに〜!
でももう逃げられないんだよなぁ〜・・・。
キャンセル料払うのもなんだか悔しいし・・・。

というわけで、覚悟を決めてバイクに乗ってきました!
雨降りだってことで、カッパを上下着せられて←これが嫌だったのよ〜!
万が一転倒したことを考えて、足にも手にも大きなプロテクターを着けてもらいました。
どれだけ重装備でバイク乗らないといけないの〜!と突っ込みたくなるくらいだったよ(笑)。

今日の教習は、ちょいちょいっと説明を受けて、その後は早速走り出します!
こ、怖いよ〜〜〜!!!(゜ロ゜ノ)ノ
でも、オートマ車だから原付と同じような感じだね。
まぁ、原付とは比べ物にならないくらい、車体も大きくて重いんだけどさ。

教習所内を走る頃には雨も小ぶりになっていて、教習に集中することができました。
今日やったのは、「坂道発進」「急制動」、
それから「幅30cm、長さ15mの鉄板を7秒かけて渡る」ということ。
この鉄板が怖かった〜!
なんたって、雨が降ってるものだから、路面がものすごくウェッティなわけですよ!
そんな中、なんでわざわざ鉄板の上を走らないといけないの〜!
鉄板ってすごく滑るんだよね〜!
普段旦那さんから、「鉄板は(マンホールの蓋みたいなもの)こけてでもよけろ!」
って言われてるから、すごく意識してよけてるものなのに、
こんな路面超ウェットなときに、わざわざそんなものの上を走るなんて〜!!
しかも今日初めてこのバイクに乗ったというのに〜〜〜!!

ものすごく不安だったけど、なんと1回で成功!!
スピードだしてピューと通り過ぎることは簡単なんだけど、
7秒かかるように、スピードを落として走るのが難しいんだよね〜・・・。
でも、鉄板から落ちることもなく、しっかりスピードも落ちた状態で見事クリア!
なのに、その後5回もこの鉄板の上を走らされました〜・・・。(゜ロ゜ノ)ノ 

こんな感じで、教習初日は無事終了!
すごく不安だったけど、1回乗ってしまうとちょっと自信がでてきたかも!
なんたって、操作は原付とほとんど同じだもんね。
あと12回も実技の教習時間があるんだけど、そんなに覚えることあるのかなぁ〜?
なんてかなり余裕かましていますが、さてさてこの後どうなることやら・・・??
まぁ、泣き言言ってたら笑ってやってください(笑)。

∽∽∽∽∽∽∽∽ ∽∽∽∽∽∽∽∽ ∽∽∽∽∽∽∽∽

写真は、教習所入口に置かれている巨大だるま!
正直、怖い・・・(笑)。

2007/01/17(水) 天気予報。
今日の天気は予報通り雨!
バイク教習をキャンセルしたんだから、いっぱい降ってもらわないとね(笑)。
教習の予約を続けて4つ予約してたんだけど、1つキャンセルするとその後のも全部変更になっちゃうんだよね・・・。
だから1つ予定が狂うと、その後の計画もまた立て直さないといけないし面倒!( *´)3`)
でも今日はとりあえず、予定通りに雨が降ってよかった!

初実技は、明日に予約しました!
天気予報は晴れなんだけど、最近予報があんまり当たらないからちょっと心配・・・。
なるべく雨降りの日に教習所には行きたくないしなぁ。
かといって、当日キャンセルしてキャンセル料払うのもバカらしいし・・・。
その辺の駆け引きが大変だね〜(笑)。

∽∽∽∽∽∽∽∽ ∽∽∽∽∽∽∽∽ ∽∽∽∽∽∽∽∽

今日は神戸で大震災があった日だね。
干支が一回りして、12年も経ったんだね。早いなぁ・・・。
私は当時、高校3年生でした。
揺れは大きかったけど、私の家は京都で神戸から離れていたから、
部屋の額が落ちたくらいの被害で済みました。
今日、いろいろな人のブログを訪問して、本当にひどい状況だったことを改めて実感しました。

もし、今の見慣れた我が家が、ある日突然崩れてしまったら・・・??
そんなことありえないと思ってるけど、
そのありえないようなことが、12年前の今日現実に起こったんだもんね。
ゾッとする・・・。
建物が壊れるってことを考えるだけでも怖いのに、人の命もたくさん奪われたんだよね・・・。
もし私の家族がそんな目に遭ったら・・・。もし私自身がそんな目に遭ったら・・・。

渦中にいないとなかなか実感はできないことかもしれないけど、
親しい友達から聞いた震災の実態を心に刻んで、私も生かしていかなければと思いました。

∽∽∽∽∽∽∽∽ ∽∽∽∽∽∽∽∽ ∽∽∽∽∽∽∽∽

旦那さんのお母さんに頂いたヒヤシンス。(のはず。たぶん・・・。)
どんどん根っこが伸びてきました。そんでもって緑の部分も伸びてきました。
また観察して経過を見守ってみようと思います〜♪

2007/01/16(火) 初実技!?
今日からとうとうバイク教習の実技が始まります!
バイクは原付しか乗れない私は、大きいバイクはもちろん初めて!もうドッキドキです!
前に400CCのバイクを倒れてる状態から起こしたり、バイクを押して八の字に動くっていう審査を受けたんだけど、
大きいバイクって思った以上に重くって扱いにくい!!
そのバイクを、今日から私が運転するだよね!?と思うと、本当に緊張っ!!

だったはずなのに!!!
私、教習の日にちを間違えてた!!!!!
今日じゃなくて明日だった・・・。(*´Д`)/

でもねぇ、間違えててよかったよぉ〜〜〜!!!
だってお天気は予報通りやっぱり雨で、教習初日が雨だなんて本当に嫌だったから!
それに当日キャンセルしたら、2000円も(あ、1000円かも?)払わないといけないんだもん。
もったいなくって当日キャンセルだけはできない!!
だから、雨の日に初日じゃなくてホッと一安心。

明日の予報も雨らしいから、明日の教習はキャンセルしました。
前日のキャンセルならキャンセル料はいらないしね。
雨の日もバイクに乗る機会はあるだろうけど、そこまで頻繁にバイクに乗るわけじゃないし、
雨の日は車を利用するだろうからね。
だから無理して、雨の日に教習を受ける必要もないかなって思って・・・。
これからは天気予報をしっかり確認して、雨の日には乗らないように予定立てないと・・・(笑)。

∽∽∽∽∽∽∽∽ ∽∽∽∽∽∽∽∽ ∽∽∽∽∽∽∽∽

トイレが壊れた・・・!!
水が止まらなくなった!!
早速、旦那さんが修理してくれました。
旦那さん、汗だくになりながら一生懸命修理してくれてるのに、
何もできない私は、写真を撮ってただけ・・・(笑)。

2007/01/14(日) 新年初SBたまご。
今年初のSたま。に参加してきました。
(Sたま。はスクラップブッキングサークルっていうか、ブッキンを通じてできたお友達の会です♪)
私はここんとこずっと、別の予定と重なってしまってSたま。に参加することができてなかったから、
久しぶりすぎて、とても心配でした・・・。(;´Д`)みんな私のこと覚えてるかなぁと思って・・・w

でも、そんな心配を吹き飛ばすかのように、すっごく楽しい時間でした!!!
おしゃべりに夢中になりすぎて、クロップした時間は少なかったんだけどね・・・(笑)。
子供たちもたくさん来てたので、普段あまり子供と接することのない私にとっては新鮮な時間♪
それにしても、子供たちの成長ってすごいなぁ。
しばらく会わないうちに、すっかり大きくなって!!!
また次回のSたま。が楽しみです!

臨月間近の妊婦さんが2人いました!
なんと偶然にも、出産予定日が同じというこの2人!すごいねぇ!
大きなお腹を激写させてもらっちゃっいました〜(笑)。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.